• 締切済み

公立転入について質問があるんですが…

今大阪府の私立に通ってる高校一年生です。 公立に落ちて私立に行くことになって今に至ります。 あの…今通ってる高校のシステムに合わないそして教師からのいじめにあったため 同じ府の公立高校(全日制)にそれを持ちかけ転入しようとしたんですが一家転住しか認めないと言われました。 なので兵庫県の知り合いの家に住所を移し転入学を考えています。 学校のレベルは同じくらいで自分の偏差値より4くらい下の所です。 転入は大丈夫なんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• kei74
回答No.1

>一家転住しか認めないと言われました。 公立は計画的に適正生徒数を入試で確保していますからあえて煩雑になる転入をお手軽気軽に認める事はないです。 >転入は大丈夫なんでしょうか? ご希望の高校で転入を受け入れるかどうかにかかってます。いくら住所を移したところで受け入れがなければどうしようもない。 退学者が多く出て適正生徒数を大きく下回らない限り転入を受け入れる事はないと思いますが、仔細は兵庫県にお問い合わせ下さい。