嫌な言動に悩む私のストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、悪口や嫌な言動を受けることがあります。それについて質問です。
  • 私は何度も悪口を言われたり嫌な言動をされることに悩んでいます。
  • 私は周囲の人たちから悪口や嫌な言動を受けることがあり、ストレスがたまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

また悪口を言われたり嫌な言動をされるようになりました。

また悪口を言われたり嫌な言動をされるようになりました。 2か月程前にも大声で悪口を放課、授業後に関わらず言われてました。 終わったと思ってたのですが、まだ気が済まないのか、 やはり「気に入らない」「生意気」などの理由で数人が悪口言ったりしてきます。 以前の質問でも書いたのですが、普通に「やめて」と言っても「は?何?」や「だから?」 と言います。 無視してもしつこく言ってきて、一方的な悪口に返しようがないのに無視するなって言われます。 普段から迷惑(授業中うるさい、大人しい子をからかうなど)な事をする人たちで、 先生達も対処はしてくれたのですが解決にはならず、なくなったと思ったのがまた始まったというか…。 相当私の事を気に入らないらしく、私が彼女に何もしてなくても何かにつけて悪口を言います。 気にしない、無視する、言い返す、どれも無理で、難しいです。 気にしないようにすればするほどストレスが溜まるし、それが原因で体が痛いのかもしれないと 病院でも言われました。 言い返せば更に言ってくるし、無視しても上で書いたとおりです。 社会に出るための練習など言われますが、これは我慢する事なのでしょうか。 荒っぽいというか、特に中心的な人は乱暴な性格で、大声で怒鳴ったりするのは勿論、 物を投げようとするような気を見せました。 本気でないにしても、そういう乱暴な事をしようという気を持っている人なので いつか怪我をするのではないかと思うと警戒してストレスも溜まります。 とにかく我慢しか方法はないでしょうか。前回でなくなったと思いましたが、解決にはなっていなかったので再びこうなったようです。 同じ人たちですが、二度目などで本当に何とかしないといけないと思っています。本当に嫌です。 いじめというほどでないかもしれませんが、一番近いこちらのカテゴリにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 521re
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

 自分もこの質問が気になりましたので、少し書かせていただきます。 授業と書いていますので、たぶん学校での出来事だろうと思います。現在の学校では先生に相談をしてもあまり強く、指導ができない。つまり、モンスターペアレントや先生の暴力を過剰に書きたてるマスコミなどが障害になっているためです。  しかし、放っておくとエスカレートしていくでしょう。文面から勝手に判断しますと結構追いつめられているようです。早く手を打たないと大変なことになります。 前の方が書かれているように警察に相談というのも一案ですが、少々抵抗があるのであれば、いじめ相談所などに通報されると良いでしょう。ただし、しつこいと思うくらい訴えてください。このような案件はたくさんあり、せっぱ詰まっている方を優先させますから。

その他の回答 (5)

回答No.6

梅雨ですね。 蛙の合唱。。。ゲコゲコ。。。^^ 早く 梅雨が明ければいいですね!!!!!!!!!!!!^^ ハレルヤ!!!!!!!!!!

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.5

 先生にもう一度相談してください。というか、しつこい相手に負けないためには、こちらもしつこく先生に訴えましょう。学校が、その子たちに注意したにもかかわらず、同じことを繰り返すのなら、その子たちとその保護者らを学校に呼び、校長先生や生徒指導の先生、担任の先生の前で、みっちり指導してもらうべきです。学校に、そこまで要求しましょう。  また、授業を妨害する生徒に対し、「出席停止にする」あるいは、教室から出して、教務室などの「違う部屋で授業を受けさせる」ことが、学校側にはできるはずです。それは、体罰にもならないですし、あなたを含む他の子の、ちゃんと授業を受け、学習する権利を守るためにも、学校はそれだけのことをする権利を与えられていますので、できるはずです。  ただ、「悪口を言われて困っています」と訴えるのだけでは、説得力がありません。本当に辛くて、不登校になりそう…ぐらいの、真剣な表情で訴えましょう。   そして、加害生徒に対して、「出席停止」や」「教室を出す」ことなど、具体的な方策についても学校に伝えてください。(それから、当然ですが、あなたから苦情が出てたことは秘密にしてもらいましょう。加害生徒やその親に伝えるときは、「ある男子生徒から聞いたんですが、授業中に、~なことをしているそうですね…」ぐらいの方便(ウソ)で、先生たちから話してもらいましょう。)  

  • askanana
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.3

はじめまして!前回の悩みは見てなかったんゃけど今この書き込みを見て気になって回答させてもらいました!てかその人らは質問者さんが何も言い返さんから毎日自分らのストレス発散のために言ってきてるんゃと思う!まじで最低な奴らゃなぁ(`□´)何か物投げてきたら2倍で投げかえしたりや!殴られたら顔面蹴ったり!!正当防衛やん★自分守るためにはやり返しも必要やで!私も中学がヤンキーばっかの中学やってめちゃそんなん多かったから気持ち解るで!辛いなぁ…でも負けたらあかんよ!!てか我慢してストレスためたら身体壊すで(;□;)あかん(2)!相手なんか我慢してへんしストレスためてへんのにためたら勿体無いやん!でも言い返したらうるさそうやからシカトが言いかもなぁ(-_-;あほが吠えてるわって思ってほっとき!相手してたらあほがうつるで~!がんばるんゃで!私が質問者さんとこまで行けたら守ったれんのになぁ( ̄^ ̄)y-~~無理やしなぁ(;_;)だから質問者さんが頑張れるよぉに祈っとくわなぁ(o^-’)b♪がんばれぇーへ(^-^)乂(^o^)ノ★

回答No.2

そこまでいくと警察に言わなければ止まないでしょうね。 言われたらすぐに最寄の交番に通報しましょう。 すぐに警察はきてくれますよ。 「特定の生徒から繰返し乱暴な言動を受けて精神的に参っています。 先生に言ってもぜんぜん止まないので助けてください。」といえばよいでしょう。 最近は学生の刺殺事件もあるので警察も敏感なんですよ。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

もし怪我をさせられたら、迷うことなく警察に行ってください。 病院で診断書書いてもらって、被害届を出してください。 そういう場合は、刑罰で懲らしめてやらなければいけません。 また、そういう輩への一番の対処法は、一切無視することです。 空気ぐらいの存在に思っておけばいいんです。 でないと、自分がしんどい思いしますからね。

関連するQ&A

  • 酔うと、悪口を言い出す同僚に困ってます。

    会社の同僚に酔うとここぞとばかり人の悪口を大声で言い出す人がいて本当に困っています。 食事会のときなども必ずお酒が出るので始まります。 お酒を出さないというわけにはいかない雰囲気になってしまっています。 普段、言えないことを言ってしまうので本当に親しい友人等もいないようです。 私個人にもここぞとばかり私の過去の失敗談を嫌というほど何度も聞かされ非常に嫌な思いをしています。 聞き流せば良いとは思っているのですが、毎回、失敗談、オレが助けてやった、これを少なくとも2時間以上繰り返します。正直、つらいです。 毎晩のように一人で飲んでいるらしく、一度、会社の人がこれでは困ると日本酒を薄めて出したらしいのですが、味も分かっておらず、いつもの通り悪口が始まりました。 アルコール依存なのか自分は酔っているという事に任せて普段言えない事を言っているのかわかりません。 次の日、会社で合うとシュンとしています。 彼に親しい人に聞くと彼のお父さんは酒乱で暴れていたそうです。彼自身は普段は暴れはしないですが誰かが彼に対しキツイ事をいうとテーブルを倒した事があります。 非常に困ってます。 部署が同じなので無視するわけにもいかず、彼のストレスがたまる度、お酒の席で誰彼なしに大声で悪口が始まります。 反論すれば絡まれるし、テーブルを倒すことにもなりかねません。 どのように対処すれば良いのか是非、教えてください。 私個人的には気にしない、、無視するなどではもう対処しきれないです。 医学的な解決方法しかもうないのでしょうか? それこそ水で薄めたお酒など彼にとっては意味のないことだったのでしょうか? なんとか酔わせない方法などありますでしょうか?

  • 悪口を言われています

    私は中学3年生です。最近クラスの目立つ男子何人かで私の悪口を言っています。 悪口を言われるようになったのは2学期の終わり頃です。私は授業のはじめに窓際の席でクラスで普通に仲の良い友達に「このクラス少し乾燥してるから窓開けてくれる?」と言われたので少し窓を開けました。すると前の友達は「全開にしてもいいんじゃない?」と言われ結構窓を開けました。 そしたらある1人の男子(席は廊下側で遠いですに「何で窓開けたん?」と言われてしぶしぶ私は窓を閉めて座りました。座ろうとしただけなのにその男子に「は?何で俺睨まれたん?」と大声で言って周りのうるさい男子もその男子の味方をして「睨み返してやれよwww」と言っていました。 その後その男子の前の席にいる目立つ男子に睨まれたということを言っているのが聞こえて正直無視しようとしました。 でもその翌日から何人かの男子が何故か私の悪口を言っているように聞こえてきます。クラスでも唯一ナルシストと言われている人も私に聞こえる範囲で言ってくるので辛いです。 私は元々そういう男子とは関わらないでおこう、苦手だと思っていたので近寄らないよう努力していたのですが、悪口を言われるようになると更に苦手になりました。 言い返せばいいんじゃないかと思いましたが、私は男子と喋ると挙動不審になることがしばしばあります。あと言い返せばもっと悪化してしまうと思うのでなるべく無視をしたいです。 でも、嫌でもその何人かの男子は視界に入ってしまったり、悪口も耳に入ってきたりして無視をしようとしてもできません。 どうすれば辛い思いをせずに無視できたり、悪口を言われないようになりますか? 私たちはもう少しで受験と卒業を迎えるのでそれまで我慢しようと思っていたのですが毎回学校に行くと1日に1回は悪口が聞こえてきます。やっぱり我慢したほうが良いのでしょうか?友達に相談に乗ってもらって方法を考えてくれたのですがやっぱり悪口は聞こえてしまいます。 どうすれば悪口を気にせずに学校生活を過ごせますか?回答よろしくお願いします。

  • 悪口を言ってはいけないというけれど

    悪口を言ってはいけないとか、悪口を言えば回り回って自分に跳ね返ってくると言うけれど、ど~~うしても腹立たしくて我慢できなくて誰かに聞いて欲しい時は、どうしたらいいでしょうか?悪口を言わない人っているんですか?我慢して溜め込みすぎるとストレスで体に悪いです。

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 悪口というのはどういうもの?

    子供の父兄の方たちが集まって、ある母親の悪口をいっていたことがあり、 驚いたことがあります。 近所でも人の悪口をいおうとしてきたりする人もいます。 悪口は人と仲良くなる手段ともいいますが、 確かに悪口を言わない人たちは、一見人付き合いが地味かもしれませんし、 集まらないので、悪口をいわれる立場になるかもしれません。 悪口をいうことは、仲間ができ、ストレス発散になるかもしれませんが、 もしかして最終的には社会から無視されるのではないか?と感じることもあります。 でも、こういう人ほど元気で長生きという説もあります。 悪口についてどう思われますか?

  • 悪口を言われることについて

    悪口を言われることについて 全日制高校に通っていた頃、クラスメイトに悪口を言われていました。席は私の後ろで、授業中はプリンントを渡す時に舌打ちして死ねと言われたり、体育の授業ではぶりっ子、ブス、キモいなど笑われる。高2の夏休み明けに我慢出来なくなり通信制高校に転入学しました。 通信制高校に入学してからは、アルバイトを始めました。パートのおばさんが前に辞めた人の悪口を言っていて、バイト中に気分が悪くなり吐きました。アルバイトは1か月で辞めました。 自分が気にし過ぎなのは分かっているけど、悪口を聞きながせません。来年から専門学校に通えるのか不安です。どうすれば気にならなくなりますか?

  • 友達が悪口を言う

    こんにちは中2女子です。 私は2人の女子と仲が悪いです。 今までは静かだったんですけど 最近大声で、しかもわざわざ私のクラスの前まで来て 「なんかキモいのいるー」とか「なんかぁ、顔がぁ終わってるんですけど~」とか 聞くに耐えない悪口が飛んできます。更衣室やトイレでもそうです。 私の名前を言っていないだけましなのですが、 私の悪口を言ってる、ということが周りの人に知れてしまったらどんどん広まる気がします。 もう知っている人も何人かいます。 広まったら本当に嫌です。 広まらないようにするにはどうしたらいいでしょう。 私のことを嫌うのは別にいいんです。私も嫌いですから。 でもそのことを心の外に出してしまったら向こうが悪いと思うんです。 それに、大声でわざわざ言う必要はないと思います。

  • ずっと独り言で悪口

    同じクラスの男子にやたらと陰口(?)を言う人がいます。 例えば、授業中ちょっと盛り上がると一人で「うるさいわ・・・」と言っています。 もちろん授業でずっと盛り上がっていては迷惑ですが、私のクラスは他のクラスと比べかなり静かです。先生に「このクラス元気ないなぁ・・・しんどいの?」と心配されるくらいです。 それなのにずっと一人で「○○うるさいねん・・・」とぼやいています。 最初はストレスたまってるのかな?と思っていたのですが誰にでも悪口を言うその男にだんだん腹が立って来ました。 女の子の容姿の悪口を言っていた時など、ぶん殴ってやりたいとも思いました。 そんな男と席がかなり近く、悪口を聞きながらの授業・・・たえられません。 (実はその男にセクハラメールを送られた事もありました。訴えたいくらいです。) こういう事をしている方は精神的に不安定なのでしょうか。 仕方のない事なのでしょうか・・・? 分かりづらくて申し訳ないです。

  • 悪口

    他人をよく批判する人がいます。 「本当、バカだよな」と口癖のようにいいます。 なにが困るかというと、同意を求めてくる場合です。 私は本当は返事をしたくないけど、返事をしないと悪いと思い「そうだね」と言ってしまいます。  なんだか分からないけれどこの人は自分が一番頭が良くて気が利くと思っています。 この人の悪口には付き合いたくないのですが、思わず返事を返してしまう自分も情けないです。 なにも言わず無視できたらいいのですが・・・

  • どうして悪口を言うのか?

    職場で悪口を言われています。 私はおとなしい性格です。悪口を言っているのは、気の強そうな先輩数人。おそらく、私の仕事のできなさぶりが不満なのでしょう。 その人は、ほかの人が送れてきただけでも、「ったく、いっつも遅れて」。ちょっと失敗すると、「こっちはやってらんないわよねーえ」などと口に出します。 面と向かっては、普通に接しているので、あまり気にしないようにしていますが、私には彼女の行動が理解不能です。どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか? 最近、職場に行くのがゆううつです。どのように考えたらいいでしょうか?