• ベストアンサー

歌手や俳優・劇団員の皆さんはどのように歌詞やセリフを覚えるのですか?

・・・それはプロだから、テレビやステージで、ソラで歌ったり演じたりするのは当たり前です。・・・と言われればそれまでですが、いくらプロだとは言え、記憶力の悪い人は、途中で詰まったり、間違えたりすると思うのです。 実は、私はクラシック系の合唱団に入っているのですが、仲々暗譜ができず、つい楽譜に目を落としてしまい、その度に指揮者から、ちゃんと指揮を見るように注意されます。 又、カラオケに行って、画面に出る歌詞を見ながら歌うのは得意ですが、何一つソラ(暗譜)で歌える歌はありません。 自由に色々な歌を歌ってみたいのですが、記憶力が悪いというコンプレックスがあり、歌詞を見ないと歌う自信がありません。 歌うことが一番好きなのにもう一つ殻を破ることが出来ない私に、歌や演劇など、歌詞やセリフを覚えることを商売とする皆様はじめ、幅広い方からのアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 何百回も練習するからです まず本を読んで まずは自分の台詞を書き出します(そうすると頭に入りやすい) その後歩きながら本を片手に声を出して読みます その後本を手放して空で言う。とういう風に進みます 歌の場合ですが レッスンだけでは覚えられないので これも書き出したり 時間があると歌ったりします これに踊りが付くと、ず~~~~っと音楽流しっぱなしにして 踊らなくても体でリズムを覚えこませます 頭の90%そのことじゃないの?というくらい台詞と歌と踊りのことしか 考えられなくなります 簡単に言うと恋をしている状態に近いですね 質問者さんの場合自信がないんじゃないですか? 私の場合舞台で階段を下りると言うのが怖くって 先生からも下見るな!とよく怒られました やっぱり怖い。落ちたら恥ずかしい。っていうのが心のどこかにあるんですよね それを拭い去って、自分に自信を持ってやると 良いものが生まれますよ 頑張ってください

oozora2000
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有難うございました。 なるほど・・・何百回も練習するからなのですね。 書き出したり、本(楽譜)を見ながら→次に見ないで・・・と進むのですね。 そのことしか考えられなくなる、つまり恋をしている状態・・・という境地にならないと覚えられないものなのですね。 何とか自信を持てるように、楽しみながら頑張りたいです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tango9
回答No.3

役者でもなんでもない只の一般人です。 私が歌詞を覚えやすいのは“書き出す”方法です。 高校生のころ良くやっていましたが、カセットで歌を聴きながら歌詞を手書きして行くんです。 レコード(当時はCDではありませんでした)発売の前にTVやラジオで流れた歌をテープに録音してそれを書き出して覚えていました。 アホな高校生で、勉強そっちのけで歌を覚えて誰が一番か仲間内で競い合っていました。

oozora2000
質問者

お礼

歌詞は音として覚えるだけでなく、文字面を読んで意味を捉えていくことも重要ですね。 仲間で競い合うのもいいですね。

oozora2000
質問者

補足

大体答が出そろったようなので、〆切ります。 後は具体的に教えて頂いたことを実行したいと思います。 皆さん有難うございました。(3/10〆切に際して)

• dragon2
回答No.2

劇団で役者やってました。 やっぱり一番最初は「声に出して何度も読む」ですね。 私はあんまり書き出すことはしませんでした。 あとは時間を見つけては共演者と読み合わせをしたりとか。 あるていど覚えたら演技の動きをいれてそれにセリフをつけます。 この動作をしたらこのセリフって感じ。 動きがあったり共演者との掛け合いがあるほうが覚えやすいです。 1人で独白みたいな場面が一番きつい。 誰も助けてくれませんし。 演劇の場合は脚本、歌なら歌詞にはそれなりに意味があると思います。 内容を理解することも重要ですね。

oozora2000
質問者

お礼

やはりは「声に出して何度も読む」ことですか。 一人でだけでなく共演者と読み合わせをするのもいいですね。 演技の動きをいれてするのもいいですね。 内容を理解しながらどんどん声を出していきたいと思います。