• 締切済み

合唱団をやめたいと思っています(二年半在籍)。

合唱団をやめたいと思っています(二年半在籍)。 なぜかというと (1)教え魔がうるさい(それは指揮者ではなく、団員の上手な人です)   間違えると鬼の首をとったように大声で指摘する。笑う。 (2)暗譜ができない   演奏会までに15曲ほど暗譜しなければなりません。   しかし、いくら練習しても、僕は歌詞を覚えられません。 そういうことで、音楽が「音が苦」になってきましたので、今の合唱団をやめて、上のことがないような合唱団へ入りたいと思っています。 そんな自分に都合のよい合唱団ってありますでしょうか。 僕は練習熱心な老人初心者です。

noname#116804
  • 音楽

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

質問者様のご希望としては、下記のようになるかと思います。 ・間違いを指摘されない所 ・暗譜をしないでいい所 合唱団はたくさんありますから、探せばあるのかもしれませんが…うーん。 いっそ、教え魔がいても暗譜がある所でも、上手な団体に入られてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>・暗譜をしないでいい所・・・これはそうです。 >・間違いを指摘されない所・・・これは違いますね。「鬼の首を取ったように指摘するようなことなく、笑ったりせず、普通に指摘してくれたらいいのです。 そのようなところ、ありませんかね。 >いっそ、教え魔がいても暗譜がある所でも、上手な団体に入られてはいかがでしょうか。 じょうずな団体はいいですが教え魔や暗譜があったらいけません。 今までお三方からご回答いただきましたが、私の希望するようなところは、なさそうですね。 そんなに大変なものなんでしょうか。

回答No.2

何処へ行っても同じですよ。 変な人は必ずいます。 >>そんな自分に都合のよい合唱団ってありますでしょうか。 絶対に無いです。 家の近所の教会の聖歌隊でさえ、いじめがあり辞めた人がいますから。

質問者

お礼

>絶対に無いです そうですか。トホホホ・・・。 ありがとうございました。

質問者

補足

合唱団ってそんなものですか。 そういうものに耐えて行かなきゃならないとすると、ちょっと大変です。 残念ながら合唱をやめなくてはいけません。

• cxe28284
回答No.1

相当本格的な合唱団に入られたようですね。そういうところは、学生時代やっていたとか  楽譜を見ただけでメロディーの音がとれる人とか実力が問われると思います。  そしてレベルの高い人に合わせるので、段々難しい曲に挑戦したりします。    楽しくみんなで歌えればいいというグループもあると思います。合唱団と名乗らない程度の  コーラスぐっループも沢山あります。公民館などで遣っている場合が多いので、探してみて下さい。

質問者

お礼

>相当本格的な合唱団に入られたようですね。 いいえ、相当レベルは低いです。 ただ、格好だけは一人前。 ありがとうございました。