• ベストアンサー

合唱指導をはじめるにあたって

これから、混声合唱団で指揮者をすることになりました。 (わたしの音楽の履歴としては、小さい頃からピアノを習っていたのと吹奏楽を6年ほど、吹奏楽の世界では高い評価をうけている講師についていたので、それなりにおぼえはあるつもりでいます。合唱については、まだまだ知識も技術も、経験も浅いので、それも不安だったりと。。) 実際、指揮者として前にでてみると、うまく気持ちと体が一致しなかったり、とまどうことばかりです。今は技術がないのでカンにばかりたよっていますし。。 指揮というのはどうやって勉強したり、練習すればいいのでしょうか? よく鏡に自分をうつして・・・など聞きますが、わたしの場合はただただ鏡の前で拍をふるだけなので、効果的な練習ではないのか、すぐに飽きてしまうというか、あまりためになっていないし。。 楽典なども、たくさん出ているようなので、どう絞っていけばいいのかもぼんやりとしてきてしまって。。 効果的な練習方法。 意識のトレーニング。 参考になる文献。 合唱の名演奏。 、などなど とにかくいろいろと教えていただきたいです。 指揮の経験がある方からのアドバイスを、ぜひお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

たぶん、わたしよりも音楽歴は長いと思いますので、 ご参考程度に..... 指揮者の仕事って、いろいろありますが、 結局は、合唱団の持っている力を引き出すことに 尽きると思います。 ですから、前に立ったら、とにかく、今 合唱団に必要なものを与え続けるという気持ちでは どうでしょうか。 はじめの音取りの段階では、テンポが大事ですから 手は前後に(でも速度にメリハリをつけて)振る程度で 一定のテンポを与えて、音とリズムを覚えてもらいます。 次は、普通に指揮をとりながらの練習です。 ここでは、テンポを取ることと、各パートの バランスを歌い手に伝える必要があるでしょう。 最後に演奏会ですが、 この時は、必要なタイミングだけを送れば あとは、何をしていても良い筈です。 特定のパートの音が足りないなと思ったら そちらから上に向けて手を振り、 特定のパートの音が落ちてきたのなら、 下から持ち上げる仕草をします。 トップが苦しそうなら、 呼吸を合わせるように手を振ってみましょう。 なお、鏡に映す場合の練習のコツですが、 私の場合は、自分で歌ってみることにしています。 それも、オーバーなぐらいリアクションをつけて。 こうすると退屈しませんし、 何を伝えればよいのかもわかってきます。

misa1032
質問者

お礼

自分で歌ってみる、とは気がつきませんでした。 盲点でした。 すぐに実践してみようと思います。 とても具体的で、共感できました。 ほんとうにありがとうございます。 がんばります!!

その他の回答 (5)

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.6

 クラブ、あるいは一般人による混声合唱団でしょうか。だとすれば、指揮者にとってもっとも大切なことは、うまく演奏させることではありません。  アマチュアの合唱団において、指揮者の最大の役割は、楽しい練習と楽しい本番ができるようにすることです。  驚かれるかもしれません。しかし、考えてみますと、団員は皆、合唱の他にやるべきこと、やりたいことがいろいろあって、疲れることも多い中で、その中で時間を作って集まってきます。それは、そうやってでも、歌を楽しみたいからであるはずです。「そこに行けば、それに見合った充実した時間がある」、そう思えるからこそ集まってくるわけです。  もっとも危険なのは、「うまくさえすれば良い合唱団になる」という考え方です。大切なのは、うまいかどうかではなく、音楽が楽しいかどうかです。  良い指揮者とは、より音楽を楽しませてくれる指揮者に他なりません。  練習の時の雰囲気が本番での演奏に少なからず反映します。楽しい曲を普段楽しく歌えていないのに、うまくみせるために楽しいふりをするのは実に空しいことです。普段から楽しい演奏をしていれば、その楽しさをお客さんにおすそわけするだけでよいのですから。普段、演奏者が楽しんでいることが、本番でお客さんにも楽しんで頂けることにつながるのです。  合唱の楽しさとは、「曲の味わい」に他なりません。指揮者が曲の味わいを引き出すために特に必要なことを二つ申し上げます。  第1にその曲の魅力を分かっていることです。もし分かっていなければ、せっせと研究する。各パートを歌ってみる。いろんな表現を試みる。歌詞の意味を徹底して考える(結構奥が深い)。どういう気持ち、どういう情景、状況なのか。音域から得られるイメージ。発音から得られるイメージ。ハーモニーから来るイメージ。掛け合いから来るイメージ。バランスによるイメージ。テンポ設定によるイメージ。全体のなかでの部分の意味。  そういろいろ自分で、あるいは実際の練習の中で試行錯誤するうちに、「ここはこういう味わいを感じられるところなんだ」ということがいろいろ分かってきます。そして、だんだん曲の面白さが分かってきます。曲が大好きになれればしめたものです。  そういった魅力を、団員に言葉で伝え、また指揮で(見にくくないように)表現することで、何となく歌っていた音楽に意味を与えることができます。例えすぐに十分表現できなくても、それでも少しずつ、音楽の味わいが感じられるようになっていきます。  第2に、最低限必要な指揮の技法があること。  もし、演奏者が一人なら、指揮者が指揮をしなくても歌うことができます。もし一人の人間に対して指揮をしたとき、指揮しないより歌いにくいのでは、それは演奏を邪魔している指揮ということになってしまいます。とすれば、邪魔にならない、かつ、複数の演奏者を揃えるために必要な指揮をする必要があります。さらに、音楽上の表現を演出し、多くの演奏者が一緒に歌ったときに出来る相乗効果を生みだすことができればなおいいわけです。  指揮者は、演奏者にその存在をあまり意識させず気持ちよく演奏させ、かつ要所はしっかり導いている、というのが理想とも言えます。そのための技法が最低限必要な指揮の技法、ということになります。  さて、その、主に手と腕による指揮の技法(指揮法)は、いろんな人がまとめられています。   ここでは、指揮の技術に関して、全般的に特に重要なことを二つだけ申し上げます。  一つは、脱力です。  腕を自在に、長時間動かすためには、無駄な力を一切抜いてやる必要があります。それには、そのための練習をじっくり行う必要があります。これは、意外に時間のかかる訓練です。「指揮法入門」の冒頭に詳しく書かれています。    二つ目に、呼吸です。  指揮の動作は、息の吸うタイミング、息の吸い方、息の使い方などを表現していると言っても過言ではありません。言葉通り、「息をあわせる」ことが指揮法の極意とも言えます。  例えば、息を吸うタイミングを揃えられれば、次のタイミングも自ずと揃います。息を吸う表情で次の声の表情が大まか決まります。    また、力んだ指揮をすれば、声も固くなりますし、リラックスして指揮すればのびのびした声が出やすいでしょう。  どこで息を吸い、どこまで一息で歌うか、またその中でどう息の流れが変化するか示せれば、整ったフレーズ感は自ずと生まれます。フレーズ感の表現こそ、合唱指揮の最大のポイントです。  加えて、指揮をする上で技術上特に重要なことが「よく聴く」ことです。腕の動作にばかり意識して実際に出ている音に意識が行かないのでは本末転倒です。それならば、指揮などそこそこで良いから、聴くことに専念した方が良いのです。聴く力は指揮者の力量の大きな差の出る部分であり、育つのに時間がかかります。音がどう変わったのか、イメージした音と比べどうなのか。その場その場に出てくる音に対して有効な練習を進めていくのですから、これはたいへんなことです。  繰り返しますが、指揮の技術があればあるほどいい指揮者なのではありません。指揮は無骨だが、魅力ある音楽を引き出す指揮者は本当にいくらでもいます。それは、しっかりと演奏者と向かい合い、曲と向かい合っているからに他なりません。いずれにおいても、全体的なことだけでなく、それ以上にその個々の良さを知っていることこそ大切なことと言えます。   参考になる本・ビデオ ・「完本 指揮法入門」高階正光著 音楽之友社 ・「叱らずに魂をゆさぶる合唱指導 福井ソアーベ児童合唱団の子どもたち」坪口純朗著 音楽之友社 ・「叱らずにひとを育てる合唱指導 福井ソア-ベ児童合唱団の子どもたち:続報」坪口純朗著 音楽の友社 ・ビデオ「音楽指導者のための指揮法」保科洋監修・指揮(ビクター・エンターテインメント)

misa1032
質問者

お礼

指揮者の指導者としての役割について ご意見ありがとうございました。 みなさん、 たくさんのアドバイスをありがとうございました。 いい演奏ができるように、 努力する方法を得ることができたと思います。 がんばります。

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

指揮者と演奏者では必要となる知識がだいぶ違いますよね。質問を拝見しましたところ指揮者としての経験はどのくらいおありなのかわからないので、どの程度のアドバイスが適当かわかりませんが・・・ 私が高校生のときに学生指揮者が教えられていたポイントを書きます。意外と大人になっても通用するポイントばかりです。 1)指揮としての基本事項をほぼ完璧に実行する。 打点をはっきり打つ、テンポを一定にする、ダイナミクスにあわせて振りの大きさを変化させる、など、これを実行するだけでもだいぶ違います。日々の練習が必要です。 2)曲想を絞り込む。 1回の練習で合唱団員が身につけられる曲想は1つか2つと考えた方がいいです。時間がたつと忘れてしまうこともあります。演奏する曲の曲想を絞り込むことも指揮者の仕事のひとつです。 3)曲想を身振りで表現する。 1)の上級編ですが、腕だけではなく頭のてっぺんからつま先まで体のあらゆるところを使って団員に曲想を伝えます。合唱団の練習のときは指揮者も(指揮をしながら)一緒に歌って「この歌い方のときはこの身振り」という共通認識を作るのもひとつの手ではないでしょうか。(伝わりやすい方法を探してください) 4)指揮台にたったら弱腰にならない。 演奏者の立場をご存知なら納得されると思いますが、団員からの質問に答えられなかったりまちがったことを言う指揮者や優柔不断な指揮者は信頼されないですよね。信頼されるだけの知識と自信を表現することも大切だと思います。 上記と同時に団員の発声に関する知識と実際に歌える能力が必要です。 早いうちに「発声法」と「合唱指揮法」に関する本を読んでください。お勧めの本というのは今すぐには出せませんが、図書館や大きな書店で何冊か読み比べて一番自分がわかりやすいものを選ぶといいと思います。また、各地で合唱指揮者講習会が開かれています。短期講習など受けやすいものに参加されると実りが多いと思います。(参考URLに全日本合唱連盟のサイトを載せておきます) 最後に名演奏ですが、ジャンルによって大きく違います。たくさんの演奏を聴かれることをお勧めします。図書館やレンタルショップなどを上手に利用してなるべく多くの演奏を聞いてください。(余裕があれば演奏会も) よい演奏が指揮できますよう。

参考URL:
http://www.jcanet.or.jp/
misa1032
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 川越奏和奏友会の、佐藤正人先生が 奏和のHPで書いていた 音楽セミナーをふと思い出しました。

  • ittyou
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

私は合唱部ではなかったですが、私の母校の合唱部は全国でもトップクラスでした。聴いていると鳥肌が立つんですよ。門前の小僧で、分ったような事を言って恥ずかしいのですが、指揮は、タクトの振り方がどうこうではなく、もちろん発声だけでもないし感情を込めれば良いってだけのものでもないし、合唱のテクニックもありますし、全部の総合芸術ですよね(^O^) 以前、大学の音楽科の人達のミサの合唱を聞きましたが、申し訳ありませんが、え… と思うものでした。(ま 本気ではなかったのでしょうが) 良いものを聴いてみて下さい。私の母校のを、聴かせてあげたいです。

misa1032
質問者

お礼

とりはだがたつ、感覚わかります。 どこの演奏なのかとても気になりますが。。 高校は東北ブロックがとても ハイレベルらしいですね。 いろいろ聞いて、耳を肥やしたいものです。 わたしも、わたしにしかできない 演奏を目指したいと思います。 ありがとうございました!

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

「指揮」をするというのは、棒を振る技術のことだけではないと考えます。 いくらあなたの「指揮」が素晴らしいものであっても、肝心の合唱の表現が十分でなかったらダメですよね。 ですので、単に「指揮法」のみのことを考えるのではなくて、合唱の(声楽の)ことを勉強されることが最も大切なのではないでしょうか? これまでに楽器は経験されているようですが歌はやっていらっしゃらないのでは? あなたが求める「声」や「表現」を引き出そうとしたときに、それがどのようにすれば可能かということを歌う人たちに伝えるためには、発声の仕方を具体的に伝えたり、ご自分が歌って示されることも必要になってくるかもしれませんね。 そういう意味において、指揮されるのが「合唱」である以上、歌うことについての勉強は最重要課題になるのではないでしょうか? 演奏するものとして(歌うものとして)どんなときに指揮者の力量を感じるかというと、やはり指揮者の音楽の解釈や表現の技術によって「自分たちの歌が変わったな~」と思うときのように思います。 是非がんばってよい合唱団を作っていってください!!

misa1032
質問者

お礼

吹奏楽をやっていたといっても、 顧問が合唱専門だったこともあって 多少親しんでいました。 変わったなァ、と実感できること。 本当にそう思います。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.1

こんばんは。普段は合唱団員でたまに指揮もする人です。 吹奏楽をやられていたのでしたら、そんなに「合唱」というジャンルとして考え込まなくても良いと思います。要は楽器が人の声に変わったと考えればよいわけです。 効果的な練習方法になるのかはわかりませんが、指導(指揮)をする曲の全体像を掴むこと、主旋律パートだけに意識を向けすぎずに、ハーモニーが調和しているか、そのバランスをとることを目標に指導していけばよいのでは…? また、発声がきちんとできるようにすること(歌うほうの音域に合わせていたら歌う曲なくなりますからね) 合唱をされる方々の目的によっても違いますしね。 趣味の合唱であれば、他の団体と比較するのは×(歌うのが好きで合唱をやっている人がほとんど。人と比較されると(ましてCDになっているのは有名な団体多)歌うのは嫌になりそう。楽典なんて理論よりも歌わせて!と思ってる。 部活などなら、向上させるのを目的に。刺激を与えて成長してくれることを目標に。 最初から計画通りにするのではなく、まあ10の計画のうち7,8くらいができれば上々というカンジでやっていって、代表さんと意見を交換してみるのもいいかもしれません。代表以外から意見を聞くと皆我が意見を通そうとしますしね。 参考までに…

misa1032
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても励みになります。 そう、 どこまで聞くか、というか そういうところも難しいんですよね。 方向性がそろっているならそういうことは とても簡単だと思うのですが。。

関連するQ&A

  • 合唱における発声練習について

    (質問が長くてごめんなさい;) 私は今年度、30人弱規模の大学の合唱部の副学生指揮者にを務めることになった合唱部員(合唱歴3年)です。 今回伺いたいことは、ウォーミングアップの発声練習で、わが部では伝統的に「ロングトーン」というものをやっておりまして、これの意義についてです。 通常「ロングトーン」というと、楽器の練習でやる長い音(=ロングトーン)を出すの練習のことなんですが、うちの部の場合、「ロングトーン」=「軽く歯をかみ合わせて(力は入れないまま)上下の歯の間から息を『スーっ』と音を立てながら出す」練習なんです。 うるさいときに「しぃーっ!」とやるのと大差ありません。 ご指導頂いている先生によれば、「ロングトーンは歯の噛み合わせを、声帯に置き換えたもの=声帯を使わずに音が出せてブレスの練習が出来る」ということらしいのですが; それを、拍をとりながら8拍、4拍、2拍、1拍、1拍に2回、1拍に3回(3連符)、1拍に4回、とやっていくのです。 お腹で息を押し出すので、1拍に4回とかになると腹筋を使う練習と瞬間的なブレスの練習にはなります。 次にロングトーンに声をのせて「あ」の母音で、やはり8拍、4拍……とやっていきます。 これらだけで、30分間の発声練習のうちの7~8分は使います。 その割りにメリットが見えてこないというか… 少なくとも、部員の役に立っている練習とは思えないのです。 ただでさえ少ない練習時間をこの「ロングトーン」に費やすのなら、その分、実際に声を出す練習に充当すべきかとも思っています。 実際、こういった「息出し」の練習ってやってるもんなんでしょうか?またその効果の程はどうでしょうか? 何か知っている方、ぜひ教えて下さい。

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱コンクールの指揮者になりました。

    はじめまして。 私は合唱コンクールの自由曲のしきしゃになってしまいました。 それも立候補したわけでもなく、成り行きで、という感じでしょうか。 私のクラスでは指揮者に立候補してる人が何人もいましたが、今回挑戦する自由曲がとても難しく、先生のアドバイスもあり、アルトパートの吹奏楽部から一人指揮者を出そうということになりました。 アルトパートには私ともう1人の吹奏楽部員が居たのですが、その子は曲中でソロをするためほんとに成り行きという形で私になってしまいました。 指揮の経験もなく、先日の練習でデモ音源を使い初めてクラスのみんなの前で指揮を振ったのですが、ソプラノの吹奏楽部員(指揮経験あり)からものすごいダメ出しをくらいました。 ですが指揮者になったからにはなれなかった人の気持ちも背負い、精一杯やり遂げたいと思っています。 アドバイス等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールのでの指揮

    私は中学2年生で,毎年10月に行われる合唱コンクールに友達からの薦めもあり,立候補しようと思っています。 私達のクラスではすでにピアノ伴奏者は決定しています。 私と同じ吹奏楽部の部員の男子です。 彼は,去年も私と同じクラスでピアノ伴奏を担当していました。 推薦で決まったのですが,私も彼を適任だと思っています。 ただ,私は今まで指揮の経験もなく,音楽や合唱に自信はあるのですが,ピアノなど音楽に関する専門的な習い事はやったことがないので指揮が上手くできるかどうか不安です。 経験者の方で,指揮の振り方や拍のとり方,また表現の方法(フォルテやピアノ,クレッシェンドなどの強弱や感情の込め方)などを教えていただけませんでしょうか。 宇宙をイメージさせるようなすてきな画像などもあればお願いいたします。 もちろん目指しているのは校内最優秀賞,学年別1位,指揮者賞ですが,そういうものよりも私の夢はクラス全員の思い出に残るようなすばらしい合唱をすることです。 ちなみに曲名はCOSMOSです。よろしくお願いいたします。

  • 合唱について

     僕の通っている中学校は札幌市にあり、まだ開校10年にも満たない新しい学校です。  一期生の先輩方の時代から合唱が僕の学校の伝統としてねずいてきたそうです。そのため先生方も合唱に関してはかなりやる気があって、合唱コンクールが近くなると朝(授業前)と放課後まで練習をします。たまたま僕は指揮者になって練習を進めているのですが クラスメートの人は「面倒だ。」「よく指揮者になったねぇ。」と合唱に対する姿勢が他のクラス(一学年6クラスある)に比べ低いようです。担任も20代で怒っても迫力がなく生徒になめられています。  そこでやる気のない僕のクラスメート達の気持ちをもう少し合唱に対して前向きな物に変えることは出来ないでしょうか?何かちょっとしたことでも案があったら回答をお願いします。

  • 東京の合唱団について

    久しぶりにきちんと合唱をやりたくて自分の生活の中で活動できる合唱団を探しています。 以下の条件を満たしている合唱団をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (1)練習・活動が主に土日祝日の合唱団、あるいは土日祝日のみ参加でもOKな合唱団 (2)練習場所が東京23区あるいは多摩地域の合唱団 (3)20代~30代のメンバーが中心になっている合唱団 (4)私は高校、大学とそんなにレベルの高くないアマチュアの合唱を経験しましたが、  このくらいの経験でも参加させてもらえる合唱団 (5)できれば何らかのコンクールに出場してらっしゃる合唱団 (1)~(3)を満たしそうな合唱団を探してもなかなか見つからず困っています! 男声・混声、また活動規模や人数は不問です。 とにかく合唱がやりたい!できればコンクールに出たい! ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • 合唱初心者への指導

    高校の混声合唱部に所属している高校1年の男子です。 今年度、僕をあわせて2人の男子部員が入部しました。部員は女子9人、男子2人の計11名です。 僕は中学校3年間の合唱経験があるのですが、もう一人の子は全く合唱経験がありません。 ちなみにパートは僕がバス、もう一人の子がテナーです。 来週末に合唱交流会のようなコンサートが控えています。なかなかの規模です。 そこで我々は「鴎」(木下牧子)を演奏することになっているのですが、テナーの状況がかなり厳しいのです。 もう一人の子は入部当時に比べれば発声や、リズムや、音程などの面で大きく成長しているとは思うのですが、やはり男子特有の(?)音程が取れないとか、リズムを逃してしまうとかがあり、鴎を演奏したことのある方ならお判りになるかと思いますが、2番のテナーが裸になる部分などは聞くに耐えない程です。 僕も、おそらくブレスのタイミングなり、音程に自信が無いなりでうまく歌えないのだと思い、音取も一緒に何回もやりましたし、自分でもやっているようです。また、音程をつけずにリズムだけで歌ってみたりもしました。そうすると、ピアノと一緒に歌っていると音程はバッチリハマりますし、音程をつけずにリズムだけではめてみるとこちらもバッチリなんです。 なのに、女声と合わせてみると、どうしてもそのどちらもがボロボロになってしまいます。 彼も彼自信を責めてしまっているようで、「俺、明日来れないかも知れないから」などと言っていました。なので僕自身も余り強く言えない状況です。 本番まで2週間を切って、合唱部全体に焦りの色が見えてきました。 この初心者男子くんをどうにか歌えるように、うまく歌えるようにしたいと思っているのですが、それを2週間という短期間で成し遂げる術が見つからず、八方塞がりといった感じです。 どうすれば初心者男子くんの合唱力を効果的に高められるのでしょうか。困っています

  • 合唱曲「海の不思議」指揮について

    合唱に興味のある方なら、「海の不思議」という曲はご存知のことと思います。 今年度の校内合唱コンクールで、この曲の指揮をすることになったのですが、 実は僕は完全な指揮初心者で、4拍子の振り方がかろうじて分かるくらいです。 吹奏楽部であったことと、クラスのリーダー的存在だったため、指揮者をやることになってしまいました。 インターネットでいろいろと調べたのですが、ほとんどが 「指揮者の自覚を持つ」や「みんなを引っ張っていく努力をする」のような事がかかれていて、 大事なことだとは思うのですが、これでは結局どう指揮をしたらいいのかが分かりません。 実は近いうちに指揮者と伴奏者が集まって音楽の先生に見てもらわないといけないのですが、 先生には「この日までに自分なりに振れるようにしておきなさい」と言われていて、 練習によって曲の最初から最後までをひたすら機械的に振り続けることは出来るようになったのですが、 指揮の動画を見ると、伸ばすところはなにやら伸ばす拍数分手を広げていたりするし、しかも両手広げている人もいれば右手はそのまま拍を刻んで左手だけ伸ばしている人もいますし、パートが分かれるところで変則的な振り方をしたりしていて、 もう何が何だかわからなくなってしまいました。 「海の不思議」という曲では具体的にどういった動きをすればいいのでしょうか。もちろんこれは個人の音楽のセンスの問題だとは思うのですが、初心者なもので、よくわからないので、基本的なことだけでも教えて頂きたいと思っています。自分の考えと一致していれば安心できるので、ぜひお願いします。 少し具体的に書くと、 ・途中2小説だけ4分の2拍子に変わるところがあるのですが、そのまま4拍子で振っていても2拍子2小節分となってずれないのでそれでいいのか、振り方を変えた方がいいのかどうか ・途中いくつも伸ばすところがありますが、そういったところはやはり特別な手の動きをしたほうがいいのかどうか ・曲の出だし、歌の出だしが4拍目の裏からなので、どのような合図をすればいいのか ・結構パートでずれる部分があるのですが、何か合図を出した方がいいのかどうか、また、どのような合図を出せばいいのか ・歌がなくてピアノだけのところって、右手だけなんですか? ・曲の最後はどのように止めればいいのか 長々と失礼しました。 バカみたいなど初心者の質問ですが、指揮経験のある方や詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 愛知県の合唱団をご紹介ください

    合唱経験を持ちますが、久しぶりに再開したいと思っています(男声)。愛知県(できれば三河地区)で、特に資格を問わず参加可能な混声合唱団をご紹介くださいませんでしょうか?練習は週1回程度、宗教曲などが多いと申し分ありません。よろしくお願いします。

  • 小学校音楽の合唱の指揮法について

    初めてお世話になります。かなり経験の浅い教員です。音楽の大きな合唱コンクールで指揮を任されたのですが、指揮法指導の方が音楽専科の方もなかなかできないと、指導してもらえない状況です。 ついこの間も小さな発表会があった時も指揮をしたのですが、それも動画サイトで合唱の動画から指揮者の動きを見習い何度も見て練習をして本番へ望みました。 今回2曲指揮をするのですが、色々と検索してみたのですが、合唱の動画がいくつかヒットしますが指揮が見えずらいものばかりでした。 曲目は南風にのってとエール!!(生きものがかりではありません)です。 どなたか、ここに良い動画あったとか、これおすすめですっていうものならなんでもかまいません。とにかく時間がなくて練習をしなければならないいのでとても焦っています。 どうかお力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。