自分に合った合唱団に入るには

このQ&Aのポイント
  • 自分は初心者の中年にして、楽譜が読めず練習に苦労しているが、練習に取り組んでいる。
  • しかし、間違いを指摘されることに嫌気がさし、合唱団をやめてしまった。
  • 今度は他の合唱団を探し、指導者や人柄を重視して入団する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合った合唱団に入るには

コーラスを始めた中年(青年後期?)の者です。 近所の混声合唱団の演奏を聞いて、これなら自分もやれると思って入団しました。 男声が少ないとのことで大歓迎してくれました。 自分は楽譜が読めません(初見でスラスラ歌えない)ので、家のピアノをおぼつかない手つきで弾いて、自分のパートの音取りの予習をしてから練習に行くようにしています。 バスパートは4人ですが、一番上手な人は四回に一回ぐらいしか出席しません。 私や他の二人は初心者(キャリアが長くても下手な人もいます)です。 初心者ばかりでは、歌になりません。 それで、予習をして練習に臨むようにしたわけです。 声は大きい方ですので、他の二人の方も私に合わせて歌うようになりました。 ところが、予習をして行っても間違えることがあります。 そうすると、指導者や他のパートの上手な人が指摘して笑います。 からかわれるのも嫌ですので、予習する気もなくなり、自然に合唱団をやめました。 その後、団長から練習に来るように催促されましたが、行っていません。 その合唱団のバスは今2人に減ったそうです。 どこか、別の合唱団へ入りたいと思っています。 いい合唱団の探し方ってどうすればいいでしょうか。 自分に合った合唱団?、上手下手は演奏会を聞けばわかります。 問題は、指導者や幹部の人柄だと思います。

noname#136441
noname#136441
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnbe
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

コーラスをやっている女性(年齢はおそらく同じくらいかと)です。 団を探すコツというものはとくにあるわけではありません。 口コミか、HPで検索したり、自治体の広報に載っているのを見てみたりしてみてください。 あるいは地元には合唱祭というものはありますか? 問い合わせてみてはいかがでしょう。 合唱祭はコンクールではなく、歌いっこ大会といった趣旨のもので、競うものではありません。 でも著名な先生に講評をお願いすることもあったりで、向上の場とされているものもあります。 そういった演奏会に行っていろいろな団をご覧になってみてください。 選曲の好みもわかりますし、団としての姿勢やうまい下手もわかります。 その中でお好みの団があったら、とりあえず問い合わせてみて、こちらの希望を話し、見学させてもらうのです。 中には、一回は無料体験OKとか明示しているところもあります。 かかる費用や練習日・時間などの条件もありますよね。 指導の先生との相性などは、趣味の場合やはり重視したいですよね。 楽しくなければ続けられないですから。 間違いを笑うというのはちょっと人としてどうかと思います。 予習してきたのを直すのがレッスンなのに。 それと、あまりにレベルがまちまちすぎる団もストレスが溜まるかと思います。 すぐ入ってすぐやめるのではあまりに悲しいので、入団前にじっくりと選ばせてもらうべきです。 見学し体験させてもらっって、一緒に歌いたいと思える人たちだなあと思えたら、入団してみてください。 良いところが見つかるといいですね!

noname#136441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しくやれる・・・おっしゃる通りです。 そういうところを探したいと思います。

関連するQ&A

  • 混声合唱で、

    混声合唱で、 バスパートに低いミより下の音 テノールパートに高いラ のどちらかに当てはまる曲がありましたら教えて下さい。(両方でも構いません)言語等は問いません。宜しく御願いします。

  • センスのないコーラス初心者へのアドバイスのお願い

    生まれて初めてコーラスの経験をしている中年男です。 このほど、小さな混声合唱団に入りました。 パートはバスです。 楽譜は読めませんので、バスパートのメロディー音をパソコンで出して、それを丸覚えして自習し、合唱団の練習に参加しています。 合唱団の練習では、同じパートの上手な人に合わせて歌えば、何とかなっている感じです。 ところが、その人に休まれると、他のパートの歌声に引きずられて、他のパートのメロディを歌ってしまい、めちゃくちゃになります(苦笑)。 指揮者の先生は、他のパートの声を聞いて、ハーモニーを作るように、と、おっしゃいます(私に、というのではなく、みんなに)。 しかし、そんなことをすると、私の場合はますます自分のパートを歌えなくなります。 こんな私ですが、何かいいアドバイスがございましたらお願いします。 なんでも結構です(できましたら、お前はセンスがないからダメだ・・・以外でお願いします(^―^) )。

  • 「朝」の合唱方法について・・・。

    今度、2学期に合唱祭があります。 そして、その合唱祭で混声4部の「朝」を歌うことになったのですが、 指導方法が、よくわからないので、教えていただきたいです。 パート別に、特に自分は、テノールのパートリーダーなので、 分けて回答していただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合唱をやっています。

    合唱をやっています。 混声4部合唱を歌うときのバランスよく聞こえるパートの比率ってありますか? もちろん声が出る人,あまり出ない人で変わってくるとは思うのですが,全員が同じくらい歌えると仮定すろとパートの人数配分はどんな感じがいいのですかね?

  • 合唱曲の仕上げ方

    今、自分は合唱コンクールのための練習をしています。 そして練習してる曲はアンジェラ・アキさんの『サクラ色』です。 ここで質問です。『サクラ色』は混声4部合唱で強弱が激しく、音が多くて、各パートが目立つ曲なのですが、それで完璧に仕上げるのが難しいです・・・ こういう曲の場合はどういう点を注意して歌えばよろしいのですか? アドバイス等お願いいたします。

  • 混声の合唱曲教えてください

    はじめまして。 私は趣味で合唱のサークルに入っていて、今度歌う曲を探しています。オススメのものが有ったらぜひ教えてください。希望としては、 ・混声四部、もしくは混声三部で、演奏時間2~3分程度の小品 ・合唱団は、各パート3~4人程度の小編成なので、そんなに大曲は歌えない ・できればアカペラ曲 ・日本語でも外国語でもOK ・演奏会のアンコールで披露して「アットホームな感じで演奏会が終わる」ような 明るく爽やかな雰囲気 これを歌ったら良かった、とか、演奏会で聞いたこんな曲が良かった、などあったらアドバイスください。

  • 合唱コンの練習について

    僕は、合唱コンでバスパートになり、パートリーダー(バスを取りまとめる係)になりました 今日早速練習をしたのですが、2人はめちゃくちゃ音痴で(うち1人やる気ゼロ)1人はすごく声が小さい(やる気ゼロ)、1人は、やりたくないと言い、違うパートの練習場所に行ったり無茶苦茶です。 みんな、違う話を初めたりして、全然まとまりません。 それに、1人以外全員やる気が無いので、全然練習もしてくれないです。今日授業の最後にパートごとに発表をしたのですが、僕ともう一人の友達以外全員、全く歌わず、君たちは何をしていたのかと怒られてしまいました。 どうしたら、やる気を出してくれるでしょうか?

  • 合唱団のパート構成比のアンバランス

     ときどき、町のコーラスグループや職場合唱団のコーラスを無料で聴かせていただき、楽しませていただいています。  そこで、チョッと不思議に思ったこと、お聞きしたいことが出てきましたので、お伺いします。 (1)混声合唱団ですが、男性が大変少ないグループが多いように思います。男女比が5:1など。こんなのですと曲の選択とか、演奏方法とか難しい問題が発生するのではないでしょうか。 (2)混声合唱なら(1)のように男声が少ないとわかりますが、女声合唱団や男声合唱団ならば、その中でどのパートが足りないということはありますか? 私が聴かせていただいた経験では(私は全くの素人です)、男声も女声も、もう何人か、もうチョッと高い声が出る人がいたらなあ、と思うことがあります。

  • ベートーヴェン交響曲第九番の名演奏、特に合唱

    ベートーヴェン交響曲第九番の合唱のバスパートを練習中の者です。 ベト9の名演奏、というと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841867 に挙げられているものなどがあると思います。 これらは、演奏全体を評価してのことと思いますが、特に合唱が素晴らしいと評価されている演奏ってあるものでしょうか? また、さらに、そういった演奏の存在を知った場合、そのCDをamazonやHMVで探すこつも教えて頂けたら幸いです。

  • 合唱やっている方、教えて下さい。

    趣味で10年以上、合唱をやっています。1パート3~5人の、小さな混声合唱団です。 私はずっとソプラノを歌っています。5年くらい前から、40代の女性がそこに加わりました。その方はとても声が大きくビンビンと響き、しかも五線の上のド(=Cですね)が軽々と出てしまうほど音域が高いです。 頼りにはなるのですが、しかし、歌い慣れてくると、必ず上ずっていきます。 ソプラノでも当然中音域を歌うことがありますが、低くて歌いづらいのか、どんどん上げていきます。早ければその音域に入って4小節程度で半音上がっています。こうなると戻りません。 しかも私達が扱う曲はアカペラが多く、他のパートもけっこう難しい音程だったりするので、彼女が音程を上げてしまうとついていけなくなってしまう人もいます。 でも、指導者(アマチュア)は、もう一度繰り返し練習をする時も、終わった時の調、つまり上がってしまった調で始めます。そして、調が変わってしまったために音に迷ってしまう人たちを厳しく指導します。 指導される分にはいいですが、しかし、納得行きません。 調が途中からずり上がっていく過程は、ものすごく気持ち悪く聞こえます。それに、私には上ずる=単にコントロールが甘いだけ、と思えます。 私が正しい音程で歌って彼女を巻き込めればいいのですが、私自身は紙一重分音程が低めに響いてしまう上に音量が小さいので、負けます。 さらに彼女やその指導者が、「自分は絶対音感を持っている」と言っているのも、私には謎です。 歌っている本人には分からずとも、聞いている指導者が半音も狂っているのに気づかないということがあり得るでしょうか? 長くなってしまいました。 彼女に、上ずらせないように、ちゃんと原曲の調を守って歌ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、上ずることを前提条件として、どんな調に変わろうと歌えるように、ハーモニーや相対音感をもっと身につけるべきでしょうか。 そもそも、上ずること自体、指導の必要のない良いことなのでしょうか?