自分に合った合唱団に入るには

このQ&Aのポイント
  • 自分は初心者の中年にして、楽譜が読めず練習に苦労しているが、練習に取り組んでいる。
  • しかし、間違いを指摘されることに嫌気がさし、合唱団をやめてしまった。
  • 今度は他の合唱団を探し、指導者や人柄を重視して入団する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合った合唱団に入るには

コーラスを始めた中年(青年後期?)の者です。 近所の混声合唱団の演奏を聞いて、これなら自分もやれると思って入団しました。 男声が少ないとのことで大歓迎してくれました。 自分は楽譜が読めません(初見でスラスラ歌えない)ので、家のピアノをおぼつかない手つきで弾いて、自分のパートの音取りの予習をしてから練習に行くようにしています。 バスパートは4人ですが、一番上手な人は四回に一回ぐらいしか出席しません。 私や他の二人は初心者(キャリアが長くても下手な人もいます)です。 初心者ばかりでは、歌になりません。 それで、予習をして練習に臨むようにしたわけです。 声は大きい方ですので、他の二人の方も私に合わせて歌うようになりました。 ところが、予習をして行っても間違えることがあります。 そうすると、指導者や他のパートの上手な人が指摘して笑います。 からかわれるのも嫌ですので、予習する気もなくなり、自然に合唱団をやめました。 その後、団長から練習に来るように催促されましたが、行っていません。 その合唱団のバスは今2人に減ったそうです。 どこか、別の合唱団へ入りたいと思っています。 いい合唱団の探し方ってどうすればいいでしょうか。 自分に合った合唱団?、上手下手は演奏会を聞けばわかります。 問題は、指導者や幹部の人柄だと思います。

noname#136441
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnbe
回答No.1

コーラスをやっている女性(年齢はおそらく同じくらいかと)です。 団を探すコツというものはとくにあるわけではありません。 口コミか、HPで検索したり、自治体の広報に載っているのを見てみたりしてみてください。 あるいは地元には合唱祭というものはありますか? 問い合わせてみてはいかがでしょう。 合唱祭はコンクールではなく、歌いっこ大会といった趣旨のもので、競うものではありません。 でも著名な先生に講評をお願いすることもあったりで、向上の場とされているものもあります。 そういった演奏会に行っていろいろな団をご覧になってみてください。 選曲の好みもわかりますし、団としての姿勢やうまい下手もわかります。 その中でお好みの団があったら、とりあえず問い合わせてみて、こちらの希望を話し、見学させてもらうのです。 中には、一回は無料体験OKとか明示しているところもあります。 かかる費用や練習日・時間などの条件もありますよね。 指導の先生との相性などは、趣味の場合やはり重視したいですよね。 楽しくなければ続けられないですから。 間違いを笑うというのはちょっと人としてどうかと思います。 予習してきたのを直すのがレッスンなのに。 それと、あまりにレベルがまちまちすぎる団もストレスが溜まるかと思います。 すぐ入ってすぐやめるのではあまりに悲しいので、入団前にじっくりと選ばせてもらうべきです。 見学し体験させてもらっって、一緒に歌いたいと思える人たちだなあと思えたら、入団してみてください。 良いところが見つかるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しくやれる・・・おっしゃる通りです。 そういうところを探したいと思います。