• ベストアンサー

何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

めとろいと(@naktak)の回答

回答No.3

> それが仕事なら仕方がありませんが なぜに仕事だと仕方ないのですか? 仕事でも自分の都合に合わせたいとは思いませんか? 私は私の都合が仕事のせいで潰れると嫌々仕事してますよ。 会社での懇親会、客都合による残業・・・。 オンラインゲームでボス討伐に参加できねーじゃん!!って。 あなたの年齢は分かりませんが、少なくとも私は10数年以上の付き合いがある 友達はお互いに自分の都合を優先させますし、それによって文句やらは ありません。 また、私はその友人と気が合いますし、機嫌取りなんてしませんよ。 そういうのを気にして付き合わなきゃいけないのは、ほんっとあれですよね。 広く浅くの人。 俺は狭く深く。本当の友達なんてのは何十人もいりませんし出来ませんからね。 私はB'z大好きで、B'z大好きの知り合いが連れて来た、B'z大好きの人と 先日初めて会いましたが、趣味が一緒の人は意気投合しやすいものだなー と実感しました。 かなり人見知りなのに。 私も機嫌を取らなきゃ付き合えない人などだるいから必要ないと考えます。 加えて先の友達がいるので、新しい友達を作ろうとする気になれないんですよね。 そいつ以上の関係に今からなれる人などいるはずがない、と。 だから職場の人とも友人っぽい接し方はしますけど、絶対に友人にはなりません。 あくまで同じ職場の人が前提だからです。 でも、私は気の合う人と10数年以上付き合ってますから、気の合う人は絶対にありえない、 ということは絶対にありえません。 いつまで経っても自己中だったり非難するような友人は真の友人にはなりえませんね。 私はもうほんっとだるくって、連絡とってませんよ。 マジうぜーんだもん。 人間関係って当たり外れ激しいですけども、当たるとほんと気遣いなんていらない いい関係になれると思います。 友達がいることが楽しいって人は、利用できるものを何でも利用する側の人間とかでしょうね。 私は100人の友達がいることより1人の親友がいることの方が楽しいし 良かったと思います。

beleth
質問者

お礼

流石に仕事ならしょうがないですよ。みんながみんな自分の言う事だけ優先させていたら社会が成り立ちませんもの。そこで妥協ができないようなら無人島で暮らすしか選択肢は残りませんよ。 ですが、自分勝手に行動しても何も言わない友人というのは理想ですね。逆に考えれば相手が勝手に行動していても自分は何とも思わないという事も必要になりますが、お互いの勝手な行動がお互いの行動を侵害しないというのは気が合う証拠なのでしょうね。 未だにそんな人に出会えたことはありませんが、気休めになりました。ありがとうございます。