• ベストアンサー

こんな気持ちになる事ありますか?

こんな気持ちになる事ありますか? 友達に会いたくなくなる時。 自分のペースを乱される気がして、相手に合わせてしまうので。 かと言って付き合い悪いとか言われるのも辛いです。 考え出したら、具合悪くなってしまって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.1

あるんじゃないかな? 貴方の場合は。どうしても相手に合わせる方が先になってしまう。 それはそれで貴方のスタンスだけど。 そればかりに偏ったり、気を割くばかりになると。 今度は自分が疎かになって。いつの間にか周りに合わせるだけの表面的な 付き合いになってしまうと。 現に少しそうなってるんじゃない? だから気持ちがあまり乗らない。 かと言って、今まで合せてきた部分をやめてしまうと。 それが相手との更なる溝や距離になるのも嫌だし怖いと。 もう少し肩の力を抜いて良いんだと思う。 相手に合わせられる力は貴方の長所。 でもそれだけでは良好な関係は成立しない。 形だけで繋がっていても、心が付いてこなくなる。 貴方は相手のペースも尊重する。同時に自分自身の事も大切に。 貴方なりに相手に自らを伝えていく部分も大切に。 バランスを取っていけば良いんだと思うよ☆

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。読んで、思わず、泣いてしましました。 正に、あなたの言われたその通りです(笑)。 少しずつ、自分を表現出来るように、自分に素直になっていこうと思います!

その他の回答 (3)

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.4

会いたくない時はありますよ。 人間ですから、どんな相手でも会いたくない時ぐらいあると思います。 >付き合い悪いとか言われるのも辛い ということは、友達に嫌われたくないって事ですよね。 好きな友達でも、たまには自分のわがままをだしてもいいと思いますよ。

noname#116039
noname#116039
回答No.3

ありますとも!あって当然ですよ。 自分のペースはだれしも崩されたくないものです。 ですがいつも「お断り!」ばっかりだと友達関係が悪くなります。 ですのでそこら辺は、よく考えて「行ける時にはいく」し、 今日は「行けない!」っていう日にはきっぱり断る。 無理しないで、ナチュラルにつきあっていきましょう!

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました!小学校から高校までおよそ一年ごと転校してきたので、小さい頃の遠慮のない付き合いをしてた友達が居ないせいもあるのか、どうも、大人になってからの友達は、どこかいい人に思われたいとか、そんな事を過剰に思ってしまって疲れてしまいます!ナチュラルな自分の気持ちを少しずつ、表現できたらと思います!

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.2

「かと言って付き合い悪いとか言われるのも辛いです。」 これは当然の結果であって当たり前のことだと思います。(今の貴方の 考え方、対処の仕方では) 今の貴方にとって必要なのは ○「悪く思われてもよい」こう思うことでしょう。  相手の要求より自分を優先させる。  「どう思われてもよい」  これは大事ですよ。  面白いことにそうする事で相手との関係はよくなります。一般的に。  もしならないときは相手に問題のあることも多々あります。  そんな場合最悪関係を切ればよいのです。 知識の受け売りですがそう思います。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気を持って、開き直るって、感じですか?(笑) シンプルに考えれば、こんなに楽になるんですね! まっ、いっかでやってみます!

関連するQ&A

  • ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

    ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • 何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

    私は幼い頃にアスペルガーだと診断された事があり、自分でも対人関係を築く能力に欠けるという自覚はあります。 そんな性質だからでしょうか。人づきあいというもので楽しめた事がほとんどありません。気の合う人がいればいいのですが、実際にはそのような人に出会えた事がありません。 そこで私はふと思うのです。どうしてこの世に生きる人々は友達がいる事に価値を感じるのですか? 人間、他人と付き合うと自分のためだけに動く事はできません。周りの人に合わせなくてはなりません。そこで自分の都合や考え、ペースを優先すると自己中心的だの空気が読めないだのと非難されます。 ですが、私に言わせれば何故自分のペースを乱してまで他人に合わせなければならないのかわかりません。それが仕事なら仕方がありませんが、何故私生活まで自分の好きなように生活できないようにするのでしょうか。 ましてや友達づきあいをするためには相手の機嫌を損ねないようにしなければなりません。そのために相手に一々気を使い、ご機嫌取りをする事が何故楽しいのでしょうか。 自分のペースを乱して他人のご機嫌取り、それを心地よいと感じる人を私は理解できませんし、私に言わせれば友達がいる事に価値を感じる人は緊縛趣味のマゾヒストにしか思えません。 そりゃ私だって気の合う人と常に自分のペースで一緒に行動できれば楽しいだろうとは思いますよ。ですが、そんな事は絶対にありえないし、相手にそんな事を共用すれば自己中心的だと非難されるのが落ちじゃないですか。 友達がいる事が楽しいという人は、なぜ楽しいのか理由を教えてください。

  • なかなか気持ちの整理がつきません…

    なかなか気持ちの整理がつきません… 告白をして友達づきあいをしているのですが…、今後まだチャンスはあるのでは? と期待してしまう自分がいます。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、その話を聞くのが一番つらいです。 なんだか「察してください…」と言われているようで、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 友達づきあいをやめればいいのかもしれませんが、それもできず…。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか?

  • 気持ちの整理をつけるべきか迷っています…

    気持ちの整理をつけるべきか迷っています… 告白した相手と食事に行ったりして友達づきあいをしています。 相手には付き合っている人がいます。友達づきあいも知っています。 自分としては複雑な心境です。 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたい自分がいます。 でも連絡をとったり、食事に行ってしまうと気持ちの整理もつかないし、 未練や期待も残ってしまうかもしれません。 でも一方では、連絡をとったり、食事に行きたい自分がいます。 そうするといつまでも気持ちの整理がつかないのではと思ったりもします。 せっかくの友達づきあい…と思い、迷っています。皆さんだったらどうしますか?

  • 自分の気持ちがよく分かりません。

    私は男性とお付き合いのしたことのない18歳です。 先日、友達伝いに友達の男の子が「私に気がある」らしいと教えられました。 今まで、付き合ったこともなく、なんとなく「いつか大好きな人とお付き合いするんだ」と思っていたのでそう教えて貰って嬉しかったのは嬉しかったのですが、「この人とは付き合わないだろうな」と思いました。 そのころは、よくその人と話したこともなかったのですが、お友達を伝い、少しづつお話をするようになりました。 話していくうちに「いい人だな」と思うようになり、今まであまり思わなかったのですが「お付き合い」というものに憧れを持ち、出来るなら付き合ってみたいかも知れないと思いました。 だけど正直この気持ちがその相手を好きというものとは違うような気もします。私はただ付き合うということをしたいだけなのではないかと思うのです。 こういう気持ちで付き合いたいと思う自分は相手にも失礼だし、止めるべきだと思います。 でも好きでないともはっきり思えない気もします。 これは好きと受け取っていいのでしょうか? 所々夢見がちな内容で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 彼女の気持ちは?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおりに友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 気持ちを切り替えたほうが良いのか?

    相手にはつきあっている人がいたのですが、告白をしました。 相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 友達として、メールや電話で話したり、食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? 友達づきあいをやめたほうが自分の気持ちも楽になり、次の恋愛に向かうことができるのではと思ったり…。相手も友達なんて言わずにバッサリと振られたほうが、自分の気持ちもすっきりして、立ち直りも早かったのではと思ったり…迷っています。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 気持ちをきりかえたくても

     告白して「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分のことを好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。  断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。勝手に告白して告白された相手の気持ちを考えない、自分の勝手な言い分だといわれればそれまでなのですが…。自分の気持ちより相手の気持ちを最優先に考えて受け入れるべきですか?

  • 女性の気持ち

    女性の気持ちが知りたいです 気持ちを伝えたら 先の事は解らないけど今は友達で居て欲しいと言われているんですが毎日に近い程連絡取り合ってて(断られてると思ってはいますが少しでも可能性があればと) 出会った時から自分の気持ちに余裕が無いから今は誰とも付き合いする気無いと言ってるんです その彼女が先日コロナに感染して発熱、喉の痛み、咳で夜中に熱が9.2あったらしく寝れなくて 朝5時位にLINEで病院行きたいけど動けないし喉が痛くて声が出ないから病院に連絡して欲しいと連絡あり 動けないなら連れて行くよと翌朝病院に連れて行き 翌朝もまだしんどくてと連絡あり咳止めの塗り薬が欲しいと言ったので買って持って行ったんですけど 自分の気持ちに今は友達で居て欲しいと言った相手にその様な連絡しますか? 気持ちが知りたいです。