友達が嫌い!面倒で困っています…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私には小1から付き合いのある友達がいます。
  • しかし、最近彼女との関わりが面倒で困っています。
  • 彼女の嫌なところがたくさんあり、我慢できません。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が嫌いです。

中3女子です。 私には小1から付き合いのある友達がいます。 正直彼女のことは最初会った時から好きになれないと思っていたのですが、最近本当に彼女と関わるのが面倒で困っています。 彼女の嫌なところは、 私がおしゃれをするとあからさまに不機嫌になる。 恋愛の相談をするとひたすらからかって来るようになる。 自慢をしたがる。 悪口が多い。 自分が楽しければ何でも良いらしく、とにかく自己中。 遊びの誘いがしつこい(下手すると三十分くらい粘る)。 他人をいじるのが大好き。 全く気が利かない。 など、沢山あります。 あまりこういう風に人の悪口を公の場で言うことは好きでは無いのですが、もう我慢ができません。 かといって、彼女との付き合いをやめるのは何だか可哀想だし、本人には口が裂けても言えないので、どうしていいのかわかりません。 この場合、やはり我慢するべきなのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori3061
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

貴方より倍以上歳が離れている者ですが、経験者の意見として聞いてみてくださいね^^ 貴方のお話を聞いている限り、そのお友達というのはとても「自分に自信がない弱い子」だと思います。 そして貴方との関係については、彼女は自分が貴方よりも優位に立っていたいし、自分のほうが上と思いたいのです。でもホントは自分に自信がない子なので、貴方のことを恐れている部分もあると思います。 だから貴方がお洒落をしたりすると不機嫌になったり、恋愛のことをからかったりするんです。 そうゆう子は可愛そうな子なんですが・・・ 正直やっかいです。 その性格が直る可能性が少ないからです。 だから恐らく他にお友達も居ないはずです。そうゆう人間から人は離れていきますからね。 貴方のように優しい子・・・ハッキリと「嫌」といえない子としか付き合えないんです。 貴方はその子と関わるのは嫌なんですよね? そしたらこれ以上我慢することなんかないですよ。 その子も貴方が離れていったことによって、自分の悪いところに気づいて直す努力をするようになるかもしれないですし^^

seameji
質問者

お礼

そうですね、どこかで自分の悪いところに気づかせないと、この先もこのままでしょうし。 それに、高校は別の高校になることがほぼ決定している状態なので、彼女が高校で孤立するようなことになるのは良くないことですし。 少しずつ距離を離すのは、中学にいる以上難しいかと…。 休み時間も教室まで押しかけてくるので、躱しようがないというか…。 でも、少し頑張ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yukyulove
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

こんばんは! わたしも中3の女子です(^O^) 厄介ですね、 口で言えないのならメールで言ったらどうですか? 嫌なことは嫌と言ったほうがいいと思います だれかの悪口を話し始めたりしたら 30分だけ聞くよ!30分だけね! って言って30分だけ言わせばいいんじゃないでしょうか(笑) (ソースはアメブロ) とにかく嫌なことは嫌と伝えたほうが彼女のためにもイイと思います。 それで彼女が怒ったりなんなりしたら、 仲良くするのをやめればいいんじゃないですかね(笑)

seameji
質問者

お礼

三十分だけ、ですか。 それは良いかもしれませんね。 嫌なところをメールで伝えるのはアリだと思いますが、彼女は真面目な話をしても茶化すので。 効果があるかどうかは微妙なところです。 でも、彼女が怒って自分から私を跳ね除けてくれれば、私も彼女も痛い思いをせずにさっさと離れられるかもしれませんね。 あまり良いやり方とは言えないでしょうけど…。 回答、ありがとうございました。

noname#176521
noname#176521
回答No.4

私も、人間関係に悩んだほうですが、 最近、人間の好き嫌いを言うのも大切だと思うようになりました。 たいてい、一緒にいたい人といようとするものですから、あなたがいたい人といればいいと思います。 嫌いな人とは、それとなくやっておけばいいかな、と。

seameji
質問者

お礼

確かに、一緒に居たい人といようと思う気持ちはあるのですが、居たくない人を撥ね退けるのが苦手なので…。 でも、それとなくやり過ごすのは大事ですよね。 回答、ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

厄介な友人だね… 多分、質問者さんは相手を避けて無視して関わりを持たない態度を取った後の“相手”の攻撃性っていうか、陰湿な陰口の矛先が自分に向くんじゃないかって心配しておられるのでは? 心配ないです。 一時期、あなたの事をボロクソに陰で言うだろうが、聞かされる別の人は真剣に聞いてないか、最初から相手にしてないだろうから。 一回、ハッキリ言ってしまっておもいっきり“ケンカ”するか、完全に避けるかした方がいいのでは?

seameji
質問者

お礼

悪口とか、そういうことはあんまり気にしてはいません。 それよりも、相手が傷ついてしまうことが怖いんです。 彼女は決してメンタルの強い人とは言えません。 それに、悪いところも多々ありますが、彼女なりのいいところもきっとあるのだと思います。 ただ、やっぱり悪いところが多いので、いい面だけではカバーしきれてないというか。 本人に言おうと思ったこともあるんです。 でも、やっぱり相手を前にすると良心がはたらいてしまって…。 取り敢えず、考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#138035
noname#138035
回答No.2

>>かといって、彼女との付き合いをやめるのは何だか可哀想だし、本人には口が裂けても言えないので、どうしていいのかわかりません。 こういった、あなたの甘さに漬け込んで利用しているだけだと思いますが。 この先大きくなると、ますます調子に乗ってきて犯罪のレベルに巻き込まれる可能性もあります。 きっとあなたが全部押し付けられると思います。 しなくてもいい我慢は、しないほうがいいのですよ。 何も得られるものが無いと分ったならば。

seameji
質問者

お礼

得られるもの、ですか。 確かに、それは無いかもしれません。 昔の話ですが、小3の時、私が告白して付き合うことになった男子がいたんです。 でも、たかだか小3で何か進展がある訳もなく自然消滅しかかっていた時に、突然そのことを知っている筈の友達がその男子のことを好きになったから、告白に協力してくれって言い出したんです。 さっさと話を進める友達に嫌とも言えず、結局私がその男子を呼び出して、告白の付き添いまでさせられることになり、友達は私の目の前で彼に告白をしました。 返事はまさかのOK。 結局友達と彼も自然消滅となりましたが、本当にショックな出来事でした。 それでも彼女と友達のままだった私は、やっぱり甘いのでしょうか。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

気にしなくても大丈夫。 きっと相手も君の事を嫌ってるから。 彼女に構うのを止めたら、彼女も喜ぶと考えましょう。

seameji
質問者

お礼

それならいいんですけど、最近「あんたといるのが一番楽しい」とか「同じクラスが良かった」とか「友達でいてくれてありがとう」みたいなことを言ってくることが多くて、どうやらあまり学校生活を楽しめてないみたいなんです。 その状況で切り捨ててしまうのって、あまりにも残酷で出来ないんです。 でも、今までにしたことのない考え方だったので、参考になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との関わり方

    三十代、小さい子どもが二人います。長らく人付き合いを避けてきたため人との距離の取り方が下手です。 幼稚園のお母さんで、この人となら仲良くなるかもと思った人がいたんですが、「遊びに行こうよ」とお誘いとあったのが嬉しくて急に距離を縮めようと焦ってテンションの高いメールを返信し、家族ぐるみの付き合いをほのめかしたりしてしまいました。後で気付いてとても後悔しています。この一件で引かれてしまったのではと意識しすぎてギクシャクしてしまいそうです。 どうやってフォローしたらいいでしょうか?? また、友達と仲良くなるには焦るのは逆効果ですよね、… 友達との関わり方なんて今までに学んでおくべきという意見もおありかと思いますが、元から人間関係は苦手な上、結婚してしばらく他人と関わらない生活をしていたら 感覚を忘れてしまって… どんなささいなアドバイスでも構いません、宜しくお願いします。

  • うざい友達がいます。

    うざい友達がいます。 口を開いたかと思えば自身・身内の自慢、いじり、他者を見下す発言ばかりです。 しきりに「この高校の奴等は常識がないし、変人ばかり。大学や都会に行けば分かる」みたいなことを言ってます。 私が「あなたの常識とこの学校の人との常識が違うからそう感じるだけでは?」と言うと、顔を真っ赤にして「俺のどこが一般常識とずれてるんだ。言ってみろ」と迫ってきました。色々指摘したかったけど、喧嘩になっても面倒なのでうやむやにしました。 そもそも自己愛が強く、人の言うことに耳を貸しません。そのくせミスした時には人に責任を押し付けます。人に指を指しながら話してくるし、公の場なのに声がデカイ。 色んな人から避けられているのを感じてはいるようですが、それは周りが変人だから、という理由で片付けているようです。 口癖は「これで俺に借りができたな」です。恩着せがましいんです。逆に彼が私に借りができると、床に落ちてた消しゴムを私に渡して「これで借りは返せたな」と言われ、「???」となりました。 人をいじるのは好きで、いじられるのはキライだそうです。はっきり言って関わりたくありません。でも、同じクラスだし、いきなり縁を切るわけにはいかないし・・・ 変に悪口を撒き散らすタイプの人でもあります。 どうすれば良いでしょうか?

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 我慢して聞いているとストレスが溜まる。

    他人とのコミュニケーションで 嫌だなぁ、聞きたくないなぁと思うときはありますよね? そういうときに、私は相手との摩擦を避けるために 我慢して聞いてしまいます。(摩擦を避けるためでもありますが、気が弱いのかもしれません。) 嫌だという気持ちを隠して、なんでもないような顔をして聞いています。 そのあと、ストレスでグチ、悪口を言わなければならなくなります。 「聞き流す」というのが私にできません。 ストレスをためず、グチ、悪口を言わなくて済むには どう対処したらよいでしょうか? 他人の自慢話や嫌な話を聞かされたとき、どうしていますか?

  • 何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

    私は幼い頃にアスペルガーだと診断された事があり、自分でも対人関係を築く能力に欠けるという自覚はあります。 そんな性質だからでしょうか。人づきあいというもので楽しめた事がほとんどありません。気の合う人がいればいいのですが、実際にはそのような人に出会えた事がありません。 そこで私はふと思うのです。どうしてこの世に生きる人々は友達がいる事に価値を感じるのですか? 人間、他人と付き合うと自分のためだけに動く事はできません。周りの人に合わせなくてはなりません。そこで自分の都合や考え、ペースを優先すると自己中心的だの空気が読めないだのと非難されます。 ですが、私に言わせれば何故自分のペースを乱してまで他人に合わせなければならないのかわかりません。それが仕事なら仕方がありませんが、何故私生活まで自分の好きなように生活できないようにするのでしょうか。 ましてや友達づきあいをするためには相手の機嫌を損ねないようにしなければなりません。そのために相手に一々気を使い、ご機嫌取りをする事が何故楽しいのでしょうか。 自分のペースを乱して他人のご機嫌取り、それを心地よいと感じる人を私は理解できませんし、私に言わせれば友達がいる事に価値を感じる人は緊縛趣味のマゾヒストにしか思えません。 そりゃ私だって気の合う人と常に自分のペースで一緒に行動できれば楽しいだろうとは思いますよ。ですが、そんな事は絶対にありえないし、相手にそんな事を共用すれば自己中心的だと非難されるのが落ちじゃないですか。 友達がいる事が楽しいという人は、なぜ楽しいのか理由を教えてください。

  • 彼の女の同僚が嫌いです

    彼の同僚の女性が嫌です 話を聞くだけでムカムカします 彼の同僚の女性は、お嬢様だそうで、 収入が20万円ですが、親の仕送りで一日1万円のワインを飲み、 会社で嫌なことがあれば、高級ホテルに泊まりに行きます 働いてるのに、親の仕送りもらうなんて変わってるなぁと最初は思ってました どうも、依存心が強いのと、お嬢様育ちなので、自分が中心じゃないと気に食わないそうです 彼をよく飲みに誘って、嫌な思いをしました 正直、誘わないでと言いたいです 彼は数人でいくものなら、付き合いがあるので、月に何回か行きます 私としては、ゼロにしてほしいくらいだし、彼女が行くのは行かないで欲しいのですが、付き合いだし仕方ないと我慢してます でも、寂しいのか、カップルがいくようなイベント(花火とか最新のデートスポット)に彼を誘います そういうお誘いは勘弁してほしいです 私たちはもうすぐ結婚するのですが、二次会の幹事をしたいと言われて困りました 恋人が長い間いないそうなので、カップルを見ると機嫌の悪くなる人です お祝い事なのに、気を遣うのがしんどかったので、二次会をしないことにしてお断りしました 彼と私のことに首を突っ込んでくる彼女が嫌です 彼の同僚だし、嫌いたくはないですが、正直やめてほしいお誘いが多くて辛いです こういう場合、どう考えたら平静を保てるのでしょうか?

  • 美人の行動、どこまで許せる

    貴方が思う理想の美人(好きな芸能人などで想像してください)とお付き合いできたとします。 彼女が下記のような行動を取ったとして、どこまで我慢できますか?どの段階から別れを決意しますか? ①デートで毎回20分以上遅刻をする(謝罪はされる) ②デートで財布を一切出さない(お礼は言う) ③おねだりするものが高額(貴方が高額だと思う金額) ④話題の殆どが他人の悪口 ⑤デート中に機嫌が悪くなると黙り込む ⑥デート中に機嫌が悪くなると勝手に帰る ⑦店員に罵声を浴びせる ⑧気に入らない他人に暴力を振るう

  • 恋愛

    中3女子です。 私の好きな人は彼女がいます。 その彼女は私が好きなのを知っていて付き合いました。 最初は憎みました。 知ってたのに…。裏切った…。って。 でもその子とは小1からの付き合いで、なかよしだったんです。 大好きだから嫌いになれませんでした。 私はお人よしなんでしょうか? でも昨日好きな彼を加えた4人で遊びました。 向こうから誘ってきた遊びです。 たくさん話しかけてくれたし たくさん笑ったのですごくたのしかったです。 1日たった今でも胸の高鳴りは静まりません。 それくらい大好きです。 最近は好きすぎてどうしたらいいかわかりません。 思いたくないけど、叶わない恋でつらいです。 でもあきらめきれないんです。 もうどうしたらいいですか? 無理してでもあきらめるべきですか?

  • 疲れる友達

    遊びの約束には平気で1時間以上遅れてくる、カラオケに行っても曲だけ流して歌わない、変なところで笑う、私が人見知りするから、他の人は誘わないでと言っているのに、誰だれ誘ったと言う超自己チューな友達がいます。かれこれ6年ぐらいの付き合いになります。遊びに行っても時々上記の事があり、口論になったりします。現在彼女は無職です。先日も仕事終わりに遊びにいきましたが、最後に疲れたと言われました。昼間まで寝てるくせに、私のほうがもっと疲れたとかちんときました。友達が少ないので、今まで我慢してきましたが、そろそろ限界です。距離を置きたいが、さみしくなると連絡してしまいます。。どうすれば良いでしょうか?

  • 親のことが嫌いです

    父親も母親も大嫌いです。そして親を嫌いな自分も嫌いです。 父は甘やかされて育ったために精神年齢が低く、子供と張り合うところがあり、愛されていると感じたことがほぼありません。 人生で1番最初に大嫌いになった人間です。 自分の思い通りにならないと不機嫌になり嫌味を言ってくるので、大人になってからなるべく関わらないようにしてきました。 そんな父のご機嫌をうかがって言いなりになっている母も大嫌いです。 父と言い争いになると一方的に私が悪いと決めつけ、味方になってくれたことはありません。 自分が正しいと思い込んでいるタイプの人間で、昔から私が自分の思い通りにならないとあれこれ干渉して口出ししてきました。 学校の先生やママ友や私の友達に、私の悪口(私の恥ずかしい失敗やメンタルが弱いなど)を大げさに言いふらすので、やめてと言うと「仲良くなってからガッカリされないように、あらかじめあなたの悪いところを教えてあげてるの」と悪びれもせず言うような母親です。 本人は「あなたのためを思って」と言っていますが、そんなものを愛情と呼べるのでしょうか? 周りの人は「そんなことないよ」「優しくてしっかりしているよ」とフォローしてくれるのですが、他人の子供の悪口に対するリアクションに困っているのが見ていて分かります。 (でもそうやって周りの方がフォローすると余計に悪口に拍車がかかるのですが汗) お陰様で自己肯定感が低いまま大人になってしまいました。 親以外の人の方がよっぽど優しく、私のことを受け入れてくれていると感じます。 経済的に苦労することなくここまで育ててくれたことには感謝していますが、2人とも毒親だと思います。 本人たちは自分たちを良い親だと信じきっていますが。 彼氏が出来ても喜びもしないですし、結婚するとなったらどうせまた下らないことをあれこれ言われそうなので両親が生きている限り結婚したいと思えません。 こんな親とは縁を切ったほうが良いでしょうか?