友達が嫌い!面倒で困っています…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私には小1から付き合いのある友達がいます。
  • しかし、最近彼女との関わりが面倒で困っています。
  • 彼女の嫌なところがたくさんあり、我慢できません。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が嫌いです。

中3女子です。 私には小1から付き合いのある友達がいます。 正直彼女のことは最初会った時から好きになれないと思っていたのですが、最近本当に彼女と関わるのが面倒で困っています。 彼女の嫌なところは、 私がおしゃれをするとあからさまに不機嫌になる。 恋愛の相談をするとひたすらからかって来るようになる。 自慢をしたがる。 悪口が多い。 自分が楽しければ何でも良いらしく、とにかく自己中。 遊びの誘いがしつこい(下手すると三十分くらい粘る)。 他人をいじるのが大好き。 全く気が利かない。 など、沢山あります。 あまりこういう風に人の悪口を公の場で言うことは好きでは無いのですが、もう我慢ができません。 かといって、彼女との付き合いをやめるのは何だか可哀想だし、本人には口が裂けても言えないので、どうしていいのかわかりません。 この場合、やはり我慢するべきなのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori3061
回答No.5

貴方より倍以上歳が離れている者ですが、経験者の意見として聞いてみてくださいね^^ 貴方のお話を聞いている限り、そのお友達というのはとても「自分に自信がない弱い子」だと思います。 そして貴方との関係については、彼女は自分が貴方よりも優位に立っていたいし、自分のほうが上と思いたいのです。でもホントは自分に自信がない子なので、貴方のことを恐れている部分もあると思います。 だから貴方がお洒落をしたりすると不機嫌になったり、恋愛のことをからかったりするんです。 そうゆう子は可愛そうな子なんですが・・・ 正直やっかいです。 その性格が直る可能性が少ないからです。 だから恐らく他にお友達も居ないはずです。そうゆう人間から人は離れていきますからね。 貴方のように優しい子・・・ハッキリと「嫌」といえない子としか付き合えないんです。 貴方はその子と関わるのは嫌なんですよね? そしたらこれ以上我慢することなんかないですよ。 その子も貴方が離れていったことによって、自分の悪いところに気づいて直す努力をするようになるかもしれないですし^^

seameji
質問者

お礼

そうですね、どこかで自分の悪いところに気づかせないと、この先もこのままでしょうし。 それに、高校は別の高校になることがほぼ決定している状態なので、彼女が高校で孤立するようなことになるのは良くないことですし。 少しずつ距離を離すのは、中学にいる以上難しいかと…。 休み時間も教室まで押しかけてくるので、躱しようがないというか…。 でも、少し頑張ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yukyulove
回答No.6

こんばんは! わたしも中3の女子です(^O^) 厄介ですね、 口で言えないのならメールで言ったらどうですか? 嫌なことは嫌と言ったほうがいいと思います だれかの悪口を話し始めたりしたら 30分だけ聞くよ!30分だけね! って言って30分だけ言わせばいいんじゃないでしょうか(笑) (ソースはアメブロ) とにかく嫌なことは嫌と伝えたほうが彼女のためにもイイと思います。 それで彼女が怒ったりなんなりしたら、 仲良くするのをやめればいいんじゃないですかね(笑)

seameji
質問者

お礼

三十分だけ、ですか。 それは良いかもしれませんね。 嫌なところをメールで伝えるのはアリだと思いますが、彼女は真面目な話をしても茶化すので。 効果があるかどうかは微妙なところです。 でも、彼女が怒って自分から私を跳ね除けてくれれば、私も彼女も痛い思いをせずにさっさと離れられるかもしれませんね。 あまり良いやり方とは言えないでしょうけど…。 回答、ありがとうございました。

noname#176521
noname#176521
回答No.4

私も、人間関係に悩んだほうですが、 最近、人間の好き嫌いを言うのも大切だと思うようになりました。 たいてい、一緒にいたい人といようとするものですから、あなたがいたい人といればいいと思います。 嫌いな人とは、それとなくやっておけばいいかな、と。

seameji
質問者

お礼

確かに、一緒に居たい人といようと思う気持ちはあるのですが、居たくない人を撥ね退けるのが苦手なので…。 でも、それとなくやり過ごすのは大事ですよね。 回答、ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.3

厄介な友人だね… 多分、質問者さんは相手を避けて無視して関わりを持たない態度を取った後の“相手”の攻撃性っていうか、陰湿な陰口の矛先が自分に向くんじゃないかって心配しておられるのでは? 心配ないです。 一時期、あなたの事をボロクソに陰で言うだろうが、聞かされる別の人は真剣に聞いてないか、最初から相手にしてないだろうから。 一回、ハッキリ言ってしまっておもいっきり“ケンカ”するか、完全に避けるかした方がいいのでは?

seameji
質問者

お礼

悪口とか、そういうことはあんまり気にしてはいません。 それよりも、相手が傷ついてしまうことが怖いんです。 彼女は決してメンタルの強い人とは言えません。 それに、悪いところも多々ありますが、彼女なりのいいところもきっとあるのだと思います。 ただ、やっぱり悪いところが多いので、いい面だけではカバーしきれてないというか。 本人に言おうと思ったこともあるんです。 でも、やっぱり相手を前にすると良心がはたらいてしまって…。 取り敢えず、考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#138035
noname#138035
回答No.2

>>かといって、彼女との付き合いをやめるのは何だか可哀想だし、本人には口が裂けても言えないので、どうしていいのかわかりません。 こういった、あなたの甘さに漬け込んで利用しているだけだと思いますが。 この先大きくなると、ますます調子に乗ってきて犯罪のレベルに巻き込まれる可能性もあります。 きっとあなたが全部押し付けられると思います。 しなくてもいい我慢は、しないほうがいいのですよ。 何も得られるものが無いと分ったならば。

seameji
質問者

お礼

得られるもの、ですか。 確かに、それは無いかもしれません。 昔の話ですが、小3の時、私が告白して付き合うことになった男子がいたんです。 でも、たかだか小3で何か進展がある訳もなく自然消滅しかかっていた時に、突然そのことを知っている筈の友達がその男子のことを好きになったから、告白に協力してくれって言い出したんです。 さっさと話を進める友達に嫌とも言えず、結局私がその男子を呼び出して、告白の付き添いまでさせられることになり、友達は私の目の前で彼に告白をしました。 返事はまさかのOK。 結局友達と彼も自然消滅となりましたが、本当にショックな出来事でした。 それでも彼女と友達のままだった私は、やっぱり甘いのでしょうか。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

気にしなくても大丈夫。 きっと相手も君の事を嫌ってるから。 彼女に構うのを止めたら、彼女も喜ぶと考えましょう。

seameji
質問者

お礼

それならいいんですけど、最近「あんたといるのが一番楽しい」とか「同じクラスが良かった」とか「友達でいてくれてありがとう」みたいなことを言ってくることが多くて、どうやらあまり学校生活を楽しめてないみたいなんです。 その状況で切り捨ててしまうのって、あまりにも残酷で出来ないんです。 でも、今までにしたことのない考え方だったので、参考になりました。 回答、ありがとうございました。