• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格の悪い友達)

性格の悪い友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友達の中に性格の悪さを感じることで悩んでいます。自己中心的で、自分の都合通りに事が運ばないと不機嫌になります。遅刻も多く、男癖も悪いです。一緒にいると楽しい反面、振り回されて疲れます。
  • 中学の時から仲の良い友達(A子)は性格の悪さが気になります。自己中心的で都合が合わないと不機嫌になります。また、時間にルーズであり、男癖も悪いです。容姿は良く、面白いキャラですが、一緒にいると振り回されて疲れます。
  • 私の仲の良い友達(A子)の性格に悩んでいます。自己中心的で都合が合わないと不機嫌になり、遅刻も多いです。また、男癖が悪く、別れるたびに愚痴を聞かされます。一緒にいて楽しい反面、振り回されて疲れています。どうすべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう友達との関係はいつか限界がきます。 そして、限界点に達したらこちらから疎遠になるのではないでしょうか。 離れたばかりのころは寂しく感じますが、自然とそういう感情って消えていきますよ。 私は今までそういう感じで友達とは疎遠になるパターンが多かったです。

marumasamm
質問者

お礼

良い部分もたくさん見てきたのですごく難しい問題だと思っています。 割り切ることも必要ですよね。 A子に指摘したところで性格が良くなるとは到底思えませんし。 適度に距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.2

そんな人と、付き合わないといけないですか? そんな人と一緒にいるだけで同類って思われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間関係を上手く築くのは難しいですよね。 相手に変化を求めても何も変わりませんし、A子さんは自分の何が悪いのかも理解しようとしていないと思います。 A子さんの直して欲しいところを本人に伝えたとしても、絶対に直るとも言いきれませんよね。 自己中心的だから嫌だと思うのではなく、A子さんは自己中心的な性格でも通用する環境で育ってきたんだな、私とは違うんだなって思うくらいでいいのではないでしょうか。 A子さんに求めてしまうから嫌になってしまうのだと思います。 確かに人と付き合っていく上で相手に求める自分の理想や、こうして欲しいという思いは誰にでもある事だと思います。 しかし、求めたところで相手が返してくれるとも限らないので求めすぎないことが大切だと思います。 この人にこれを求めても、かえってこないしなあ…なんて流すくらいでいいと思います。 人間は色んな思いを抱くので自分自身は大変かもしれませんが、求めないようにしたり、この人はこれができたら十分だとか、この人にこれは求めないようにしようとかそういう発想に転換してみてはどうでしょうか。 腹立たしい人と関わることも、自分が成長できるきっかけとなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カルい友達について。

    こんばんは。 同じ仲良しグループの男友達と女友達(A子)のことで悩んでいます。 二人とも、仲がいいんですが、でもこの仲の良さ、ちょっと異常を感じざるおえないんです。 一対一で遊ぶのは当たり前。A子が一人で家に遊びに行ってしまったり、同じ布団で寝ていたり。 (布団は私の隣も空いているのにわざわざ彼の布団へ。しかも抱きつかんばかりにピッタリくっ付いて寝ます)端から見ればしてる事はカップルみたい。 フリーの男女なら構いませんがA子には彼氏が別にいて、不仲な訳でも別れてもいません。 A子の彼氏さんとは私も友達だから、そーゆーのを見ると胸が痛むし、彼氏さんが可愛そうです。きっとこーゆー事、他のオトコにしてるの知らないんだろうな、って。 無意識にやってるようですが、なんだかカルいし、都合よく甘えられるオトコを側に置いておきたい風な彼女にハッキリ言ってイライラします。 ガツンと言ってやりたいですがタイミングが掴めなくて、しかも割り込む余地もなくて困っています。 これって価値観のちがいなんでしょうか?こんなことでA子の事を嫌いになりたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 友達が何を考えているのか理解できない

    性格のまったく正反対の友達A子の言動が理解できず悩んでいます。 私の性格はマイペースで自分の考え、好みがはっきりしており、なんでも正直に言うのでたまに「毒舌」とも言われます。人に合わせて自分を抑えることはあまりせず、だから仲の良いともだちは考え方や興味が似ている人が多いです。 逆にA子は人に合わせるのがうまく友達も多く、広く浅くのタイプです。本音は人に言わない人で、「好かれたい」ために自分を抑えているそうです。 そのA子は自分と正反対の人に惹かれるらしく、一緒にいることも多かったので、私と仲良くなりました。 しかし、私の用事でA子の誕生日を祝えなくなったとき、「私の誕生日祝いたくないんでしょ?」と言ってきたり、「私はOO(質問者)好きだよ」と言ってきたり、なにかうっとおしいというか、押し付けがましいというか、自分本位感じがしていました。 そしてあるとき、私があることでとても悩んでいたのをA子に相談したとき、どうでもよさそうに対応されたことにとうとう堪忍袋の緒が切れました。自分はこうしてほしいと言うばかりで、人の相談はどうでもいいなんて、最低と思ったからです。 機会を見計らって、今まで思ってきたことを全てぶつけました。 「こうしてほしい」というばかりで、自分のことしか考えてない。相手を尊重してない。とか、上に書いたことも全部。 A子は「こんなこといわれても困るのは分かってるけど、A子はA子としていてほしい。大勢の中の一人として見てほしくない」と言ってきました。私が他の友達と仲良くしているのもいやみたいです。 何時間も話し合って、全ては私の誤解だったのかな、と一時は思えたのですが、時間がたつと、やはりA子には誠意が感じられない気がするのです。 友達に相談しても「自分が中心にいたい子なんだよ。OO(質問者)にはもったいない」と言われました。 A子は一体どういうことを考えているのでしょうか?たくさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 友達が私の好きな人と。。

    つい先日、私の友達A子ちゃんと飲んでるところに私の友達B男君とその男友達が合流し男女2人ずつで飲みました。 実はB男は、私の好きな人なのですが、それをA子も知ってるはずなのにB男にボディタッチしたりLINEの交換などもしていました。。 その時私は凄いショックを受けてしまいA子と話したく無くなり、気まずい雰囲気になって皆と解散した後はA子と連絡をとっていません。 私が不機嫌になったのは悪いことだと思うんですが、普通友達の好きな人にボディタッチや連絡先交換とかってしないですよね? A子とB男は初対面でしたが共通の知り合いがいたこともあり、以前私がB男の話をした時に彼の写真を見せたり名前もその時伝えてありました。 もし私がA子の立場なら、いくらB男が自分のタイプだとしても酔った勢いでも絶対女友達の好きな人にそんな事したくないし、できないと思うし、B男とは距離を置くと思います。 私の考えが変なんでしょうか? どうしてあんな行動をA子は出来るの!? とびっくりしてますが、元々私の事をA子は全然大事な友達と思ってなかったという証拠ですよね。。。 A子からも連絡してこないということはB男と連絡取り合ってるんだろうな、、、って思ってます。。 私は許せないんですが皆さんはどう思いますか?

  • 男絡みで性格の悪くなる友達

    昨日、A子の友達B君とその友達C君と私で ドライブに行きました。男女お互い初対面です。 遊び終わった後に2人でどうだった?みたいな話をしていたのですが A子はB君が凄く気に入ったみたいでかっこいいと言っていました。 私的には2人とも良い人たちで好感を持っていたのですが C君の性格がとてもいいなあ~と話をしていて A子に「C君のアド聞いてあげようか?」と言われたのですが 断られたらショックなのでどうしよう・・・と言っていました。 A子はその時すでにB君とメールをしていて(2人はサイトで知り合ってます) 「B君は性格チャラいけどカッコイイからな~w抱かれるだけ抱かれてみよかな~w」などと言っていて 私は適当にそうだねと言って流していたのですが A子はほかにもサイトで知り合った男の子を何人かキープしています。 自分にとても気がある子や、これから会う予定の子もいるらしいです。 もともとこういう子だというのは知っていたので 正直この話をしていたときイライラしていました・・・。  するとA子がいきなり「やっぱりB君だめだ」 と私を見ながら言ってきて、 あんなに言ってたのになんで?と聞いたら 「D子(私)のこと可愛いって言ってる・・・」と言われて 私はどう返答していいか分かりませんでした・・・; そこまではよかったのですがA子はいきなり切り替えるように 「やっぱりC君にアド聞こうかな」 と言いだしたんです。 その言葉にむしょうに腹が立ち、私も少し気になっている人だし 第一A子ははじめにB君を好きだったんじゃないの・・・?  この子の考えてることが全くと言っていいほど分かりません。 私もC君のアドレスは知りたいし 腹が立つので2人のアドレスを聞いてやりたいくらいです。 私はA子にC君のアドレスを聞いてもいいんでしょうか? 後この子に自分がどれだけ性格悪い事をしているか 分からせてあげたいです・・・・ でも昔から仲のいい友達なんでキツイ言葉とかいえなくて・・・>< なんとかしてください・・・。

  • 女友達を外見で選ぶことについて

    私は女子大の4年です。 質問は「女子(学生くらいの年頃)は同性の人と友達になるとき その人の顔や容姿で判断する人が多いのか?」ということです。 私の友達で「(外見の)かわいい子としか友達になりたくない」とよく 言う子(A子)がいます。 彼女と街を歩くと、目に入った人に対してまで 「あの子ブスのくせに服の露出高すぎてキモイ」とか 「あの人かわいい!あんな子と仲良くなりたい」とか 大きな声で騒いでる女子学生っぽい集団を見ると「ああいう女達 とは友達になれないわ、私」などと言い、「そう思わない?」と 同意を求めてきます。 その度に私は「そんなすれ違っただけの人をどうこうなんて 思わないよ。性格もわかんないのに友達になれるかなんて わかんないし。ってかそういうのやめなよ。性格歪むよ。」 と言ってるんですが「えー思うよー。」と言うだけで、 私の意見は聞いてくれないし、注意しても治そうとしてくれません。 そしてこの間、別の友達数人と遊ぶ時にA子を一緒に連れて行ったら 彼女達のいない所で「あの子かわいいー!!超かわいい!!」と 数人いた友達の中の一人をやたら褒めるのです。 その褒められた子はたしかに美人でA子の好きそうなタイプの ほんわかした雰囲気の子ですが、A子のはしゃぎぶりを見た瞬間 なんかもうすごい引いてしまいました。 たぶんそれは、自分の友達までA子の「顔判断基準」にかけられていた ことに対する怒りです。 そして、A子が私と友達になれたのも、そのA子の「顔判断基準」を私が クリアしたからだと言います。 私の顔はかなり男顔でA子の好きなタイプとはかなり違うと 思ってたんですが。。。 私はA子とはクラスが一緒でよく喋るようになったから仲良くなれた と思ってたので、さすがに呆れました。 彼女は、かわいい子と友達になることで自分の価値が上がると 勘違いしているようです。 二十歳も過ぎてそんな子供っぽい考え方してるのはA子だけ だと思ってたんですが、驚いたことに 大学内でもそういう話(かわいい子と仲良くなりたい)をしている 女子をよく見かけます。 学生くらいの女子ってA子のような感じなんでしょうか? A子ほど激しくなくても、友達を外見で選びがちなのでしょうか? A子のような考え方をくわしく伝えたかったため A子のくだりが長くなってしまいました。すみません。 正直A子にはストレスが溜まります。 今度また言いだしたときは、強く注意しようと思っています。 彼女は相変わらず聞かないかもしれないけど。。。 最後まで読んで下さった方ありがとうございました。 回答して頂けると幸いです。

  • 自分の性格について悩んでます。

    うまく説明できるか、わからないのですが・・・自分は我が強すぎだし、人見知りです。いつから、こんな風になったのかわかりません・・・。 友達と一緒にいても男の人といても、2人だとめっちゃしゃべるし、ものすごく楽しいです。でも、それが4人とかになると全然しゃべれなくなってしまうんです・・・。 今まで2人でガンガン喋ってても4人になって、 話をしてる人が自分の顔を見てなかったら、もう話に入っていけません・・・。そしてだんだん機嫌が悪くなります・・・。こんな自分すごくだめってわかってるのに、話に入っていけるようにならなきゃいけないのに・・・そう考えてると疲れて、もういいや参加しなくてって思って、結果話に参加できなくて・・・ 自分中心で世界は回ってないのに、自分が中心にいないといやなんだと思います・・・。 昨日、友達と飲んでてナンパされて4人で飲みました。男の子たち2人が友達に話をふって、3人で喋って、自分に話をふられないだけで不機嫌になりました。それで、友達が気遣ってこっちに話をふって、男の子達も自分に話かけてくれてるのに機嫌が直らず結果、場の空気を壊してしまいました・・・。 そして、一人になってから、あんな態度しちゃったことをすごく後悔して・・・もう遅いのに・・・。 こんなんじゃ友達もなくすし、いつか一人になると自分でわかっているのに、なんでこんな態度をしてしまうんだろうって思います・・・。 どうやったら治せるんでしょうか・・・。

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達がわかりません。

    こんばんわ、長文失礼します。 中学3年の女子です! 私にはA子という親友がいます。 またA子と私には共通の男友達B君とC君がいます。 今悩んでるのはその3人の友達のことです。 B君は誰にでも優しくて面白く、とてもいい人です。 C君は面白いけれど毒舌な感じの人です。 A子は面白いし小さくて妹みたいな感じです。 私達四人は自分たちでも自覚するほど仲が良いです。 しかしそれがある噂につながっていきました。 まず一つ目は、私がC君を好きという噂です。 確かに友達としては好きですがそれを恋愛と結びつけたことはありません。 二つ目は、B君が私を好きだという噂です←自意識過剰みたいで不快に思わせてしまったらすみません。 B君はA子とも他の女子とも仲が良いので私からみたらB君が私を好きだなんでありえないと思います。 三つ目は、C君が私を好きだという噂です←またまたすみません。 A子もB君もこれは言ってきますが、それはないと思っています。 私はC君はA子のことが好きなんじゃないかと思っているからです。 一つ目の噂の原因はよくわかっていません。 多分他の男子より仲がいいとかだと思います。 二つ目の噂の原因は周りが言うには、他の子と比べて 私には甘い。からだそうです。 あとは一緒にいて楽しそう。とかです。 三つ目の噂の原因はA子が言うには、C君がたまに 私のことを褒めてるからだそうです。 例、私はマスクがないと落ち着かないのでいつもはめてるのですがそれに対してC君が「せっかく整った顔してるのに」とA子に言ったそうです。普段はめったに人をほめないC君なので.... B君が言うには、私と話すときは顔が変わるからだそうです。男の直感とも言っていました。 噂を気にしてはいけないと思うのですが.... やはり話すとき噂を思い出してしまいどうにもこうにもいかないのです。 この噂は消えるでしょうか? それとB君とC君は本当はどう思っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 友達の離婚そして今後について

    私の友達の相談です。結婚して15年、子供が1人で15才の娘が居ます。私の友達(A子40歳)の浮気(A男25歳)が(約5年交際、その間彼との子を中絶しました)旦那に全てバレ家から追い出され、A男の所に居ます。旦那は、離婚する方向で慰謝料月3万×5年×12月=210万をA子に要求そして、その保証人にA男を書面で求められています。以前からA子の仕事場は自宅から車で10分位ででしたが、A男の家は車で1時間位です。車は家から追い出される時に、A子が持ち出し現在仕事場に行っています。勿論、旦那は今月月末までに車は返す様に言われたが、これで車を捕られてしまったら、A子の仕事が深夜なのもあり仕事場への通勤が出来なくなると言って、旦那にもう少し待ってくれと言っております。A子の職場の人ともA子の事を好きな人が居るみたいで彼(B男30歳)もA子と一緒に離婚後、生活をしようと言われてるみたいです。 A男→A子と旦那と別れ保証人になる事は了解し、A子と一緒になりたいと思っている。 B男→旦那とA子が離婚で揉めている、A男と付き合って居るのは知っているが現在A子が家を追い出されA男と一緒に暮らして居るのは知らない。(まだ旦那と一緒に暮らして居ると思っている)そして、A男と別れ自分の所にA子がくればいいと思っている。 旦那→離婚を早く?!したいのか、A子がA男の保証人の書類を持参させその後、役所に行って離婚届けを出したい。A男の存在は知って居るがB男の存在はまったく知らない。 A子→離婚はするが(勿論、全て自分が悪いと思う)今車を捕られると 職場に通えないのもあるが、B男の存在も大きくなっている(職場から車で20分)そしてA男にB男の事を好きになっているA子の気持ちも 分かっていて、「車がなくなったら僕の所には帰って来ないでしょう」 と」言われている。A男と別れ保証人だけなってもらい、慰謝料のお金はA子が必ず返す様に、保証人のA男には迷惑かけないようにすると言っています。B男は、今の職場を辞め他の仕事するつもりみたいで、A子の職場を辞め俺が養ってあげると・・。A子は、何もかも面倒で中途半端な気持ちで何も決まられずいます。車があるから、二人の男、職場、そして自分の生活に支障ないようにと思っていると思います。A男と別れる事を前提にA男は保証人になってくれるでしょうか? そして 今A男と一緒に住んでる事を言ってB男は、代わらず養ってくれるでしょうか? 文面は分かりづらくてすみません。よかったらアドバイス下さい。

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。