• ベストアンサー

「友達という価値観」について教えてください。

先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難しいですよね。これが正解っていうのがないだけに。 どっちもが正しくてどっちもが間違っている、あるいは どっちもが正解な時もどっちもが間違っていた時もある 友達の価値観、ですか。 どちらかといえば私は貴方に近いですよ 幾ら友達といっても、何でも本当の事を言えばいいと いうものではないと思います、確かに時と場合によっては 辛い言葉も言わなくてはならない時もあるでしょう でもそれだって相手の感情とか立場とかもちゃんと考慮に 入れますよ。例えば親子でも同じ親から生まれ同じ様な 環境で育っても長女に当てはまったものが長男にも次男に も当てはまる、効果があるとは限らず逆にマイナスになる 事だってあるからです。だから1人1人接し方を変えて 効果がでそうな言葉や行動を起こしてやるのですが。 ましてや友達だったら余計じゃないですか? プライドとかもあるでしょうし、自分の考えを相手の 気持ちを無視して感情を考慮に入れず本当の事だからと 何でもかんでも言うのはただの押し付けです 相手は頑なになってそれを拒むでしょう。 何でも言い合える友達、というのは相手への思いやりを 持った上での事だと私は思います。 何でも言う、いいあえる、というのは相手の事も考えず 自分の考えを言い合う事ではないと考えています 確かに耳が痛い事をいってくれる友達って大切ですけど ね。その時はむっとしますけど、言いにくい事をあえて 言ってくれたんだなって、思いますし、そういうのは 普段の友達の態度って言うかそういうのをみていれば 解りますしね。 大事にしようと思う友達って自分の為に労力を惜しまない 人達なんですよね。自分の為にしてくれるからその人に っていう訳でもないですけどそういう人には自分もその人 を大切にしたいって思いますからね。 自分にも自分と全く考えが違う人の考えも、そう考える んだーってある程度受け入れる胸の広さ、というか 柔軟さも大事にしなくてはな、と思います。 まあでもあまりに違う人とは親しく付き合おうとは思い ませんけどね。考え方は違うけどそれぞれ相手もこっち の考え方を受け入れてくれるだけの人だと付き合えます けどね。

hunnyhunt1252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような意見の方が多いのですね。 友人(A)の考え方も間違っていないとは思います。 言い方の配慮も必要ですよね。 見下ろした言い方をされてしまえばどんな関係でも 心地よく受け取れるとは思いませんので・・・ 貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

対友達で”相手の悪いところ…”と書いてありますが、そこを自分は指摘できると考えたらそれは、傲慢に傾いているとは言えないでしょうか? 性格のある部分は、現在ある人がいる環境の中で、短所、長所が分けられるのだと思います。 世の中に”堅い人”が存在しなかったら、お金を扱う業務など誰にさせたらよいのでしょうか? でも、これは同時に短所であるとも環境によっては言えると思います。 そう考えるならば「価値観」と言う言葉自体が無価値であると言えないでしょうか? 友達は”友達だと感じる”事でOKではありませんか?

hunnyhunt1252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達は”友達だと感じる”事でOKではありませんか? 確かにそう思います。友人(A)には「友達だから指摘してあげてるんだ」と言われました。ありがたい言葉と思うと同時に『じゃぁ、あなたは完璧なの?』という疑問も抱いたのは事実です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

hunnyhunt1252
質問者

補足

#4さんの補足欄を借りて、ご回答いただいた4名の方にお礼します。 ありがとうございました。 色々な価値観を知りたくて締め切りを延ばしていましたが、 もうないようなので締め切り&ポイント発行をします。 遅くなり申し訳ありませんでした。

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

友達の価値観について考えるのは、初めてではないですが久々ですねー、学生の頃以来です(笑) 正直、年とともに変わってきましたので、今は一概に「こう」というものは無いんですが・・・ しいていうなら、「友情なんて結果オーライ」と思ってます。 たとえばhunnyhunt1252さんとその友人の価値観が違うように、友人や友情にたいしての位置付けなんて百人いれば百通りあるわけで、その価値観を全く同じにできる友人はまず見つからないと思うんですよ。 信頼や友情という言葉はとても大切なものなのですが、簡単に他のものに隠されてしまいますよね。(恋人に対する愛情とか友人に対する嫉妬とかに) そういったものに執着するのも疲れるし、最近では居心地のいい人と一緒にいたいなぁ程度にしか思わなくなってきたんです。 『相手の欠点の指摘』という点にポイントを置いたとしても、「指摘すべき」・「指摘すべきでない」と二つの思想があって、その中にも細々とした枝分かれがあるわけで、「こいつハッキリ言うけど、いってくれて助かった」と思う人もいれば、「俺は今自分の欠点に気づいたんだけど、おまえほんとよく黙って友達でいてくれたな」みたいなこともあるわけですから、要はフィーリングが合うか合わないか程度のもんなんじゃないでしょうか?(私の考えですけどね(^^)) 私の親友と呼べるやつは、価値観が違っててハッキリものを言ってくるやつと、価値観がすごく近くて共感から指摘に入ってくるやつの2パターンがいるのですが、まるでhunnyhunt1252さんとその友人みたいな気がしません? 私はそいつらのこと二人とも好きですよ。だって一緒にいて辛いことより楽しいことのほうがいっぱいありますからね。 だから「結果オーライ」なんです、私にとって友情は(^^) しいて言うなら、関西人ですので『笑いの線』これは一緒のほうがいいかもしれません(笑 (長文でスイマセンでした。)

hunnyhunt1252
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます! フィーリングですか。 どちらかといえば、私も同じような考えです。 友人(A)の価値観に対して、否定も肯定もしませんし、 それでいいと思っています。それで付き合って行こうと思っていましたし・・・他の友達にも色んなタイプがいるので気にしていませんでした。 彼女に言わせると、私の価値観は 友達=私のおもちゃ だそうです(^^;; 人それぞれの価値観なので、正解不正解は必要ないと思いますが、押し付けられるのには参りました(-_-;) 参考になりました!ありがとうございます♪

回答No.1

こんにちわ。私もhunnyhunt1252さんと似たような意見ですね。 私は友達がたくさんいます。でも「広く浅く」といった感じのつき合いですね。友達は家族とは違うので、もし考え方などが違ってもその点は指摘しません。価値観は人それぞれですもんね。自分も他人から指摘を受けたらイヤなので、私も友達に指摘しません。「ちょっとその考え方はおかしいんじゃないかなぁ。」と思うことがあっても「そういう考え方もあるのね。」くらいに思って、あえて指摘しません。 そのお友達は深いお付き合いを望んでいる方なんでしょうね。深くなればなるほど、人間関係って難しくなってくると私は思うのですが・・・  まあhunnyhunt1252さんと友人Aさんは考え方が180度違いますよね。友人Aさんはあなたと深い友情を作りたいと思っているようですから、その要望に応えられないのなら少し距離を置いたほうがよさそうですね。 今回の件に関してはhunnyhunt1252さんの意見は正当だと私は思いますよ。ペコリ^^

hunnyhunt1252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(o*。_。)o 友人(A)には私の価値観は「友達をおもちゃとしてしか見ていない」と指摘されました。 結局言い合いの後に「縁をきる」みたいなこと言ってしまったので今は距離をおいています。 同じ価値観の方がいてホッっとしました(∩。∩;)ゞ 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 価値観の合わない人とも仲良くしなければいけないの?

    友人Aとの付き合いの中でこれはちょっとないなということが数え切れない程あり、辛くなってきたので距離を置きました。 Aが「なぜ距離を置くのか?」とブチ切れてきたので、一緒に居るとしんどいと正直に話しました。それがAの逆鱗に触れたようで、私の欠点などを指摘し始めて、いかに私がダメなやつかを延々と言ってきました。それだけでは済まなかったようで関係のない友人Bまで出てきて、「人と関わっていたら嫌なことって絶対あるじゃない?その度に友達辞めていたら友達誰も居なくなるよ。Aに謝って許して貰いなさい」などと怒られました。 確かにBの言い分も分かるのですが、 これ以上Aと一緒に居たら自分が崩壊するんじゃないかってぐらい辛かったのです。 一緒に居るのがとてつもなく辛くても友達で居続けることが美徳って考えの人もいるのでしょうか?

  • 友達が離れてゆく

    付き合いが続くにつれ、友達が離れていきます。無視されるとかそういう事ではないです。 出会った頃のように、話しかけられたり遊びに誘われたりとかが少なくなっていくのです。 自分は物静かでシャイなほうです。どれ位シャイかというと、電車などで偶然友人に出会ったりしても、自分から話しかけず相手が離しかけて来るのを待つくらい、シャイなんです。親しい友人でも、遊びに誘ったり等はあまりしません。 個人的には、友人が離れてゆくのは自分が相手に対して心を開いていないというか、積極的に接しないせいじゃなかなと思うんですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 価値観の違う友達

    恋愛に関して、私は保守的(?)で男の人を好きになったらその人一人しか見えなくなります。 私の友人は非常にふらふらしていて、「一体誰が好きなの?」という感じです。 また、男の人に誘われたり告白されたりする度ごとに いちいち超長い報告メールを送ってきて、はっきり言って相手にするのが疲れます。 それ以外はとてもいい子なのですが・・・。 彼女は私のことはとても慕ってくれているのですが、 もしかして他に相手してくれる友達がいないのでは・・・と思いはじめてきました。(その友達とは3か月前ほどに知り合ったばかりなのですが) 一緒にいて苦痛になる人と、ムリに友達を続ける必要性はないですよね?(>_<) みなさんは、価値観(特に恋愛関係において)の違う人と友人関係を続けることができますか?

  • 恋愛の価値観

    私の友人に、「彼女が欲しい」という男がいます。 おそらく、彼は一般的な男性で、彼女を作って楽しく過ごしたい、と考えているものと思います。 私の価値観からすると、まず好きな女性が出来て、その結果として付き合いたい、彼女になって欲しいという感情が生まれるのだというのが自然な流れだと思います。 また、付き合うのであれば最終的に結婚しても良いというある意味での覚悟も必要だと考えています。万が一の時に責任を取れないといけないので。 「とりあえず付き合ってみて、その結果相手を好きになる」という意見もわかりますし、友人の気持ちもわからなくはありません。どちらかと言うと、私の価値観のほうがマイノリティでしょう。 彼の考えを否定するつもりはありませんし、私の意見が正しいとも思いません。 単に、価値観の違いだと思います。 ただ、他の人は「彼女を作る」(あまりこの表現は好みではありませんが)ということに対してどのような考えを持っているのか興味を持ったので、あなたなりの「恋愛」や「彼女」に対する考え方を教えて頂けたらと思います。

  • 相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが

    相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが大切か? 恋愛相手・結婚相手を選ぶとき、 相手を好きという感情より、 自分と同じ考え・価値観の人を選んだほうがいいのでしょうか? 恋愛では、好きだけでいいけど 結婚するなら、好きより価値観でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友人 価値観の違い

    高校生の男子です。 私は友人との価値観の違いに悩んでいます。 私の友人(以下m)は私の中で数少ない思った事を正直にはなしあえる関係です。 mとは高校は違いますがよく会っては遊んでいます。 でも、思った事を正直に話し合える関係だけあって、話しの内容次第で価値観の違いが明確になり、よく水掛論のようになってしまいます。 私はどちらの価値観にも分がある(日本語おかしかったら申し訳ありません)と思うのですがmは自分の価値観に絶対的自身があるらしく、少しも妥協をせず、必ず私が自らの主張をやめ てmの意見正しく見える部分を受け入れる形で終わります。 一度、私がmの反論が出ないまでにmの価値観のおかしいと思ったところを指摘した時はmが当てつけのような状態になり、とても険悪になりました。 それから私は自分の意見をうむを言わさないまで相手に提示してしまった傲慢さを謝り、今のような感じに至ります。 その時は互いにいつもよりヒートアップしてしまったこともあった訳で、私としては、2人の意見の間をとったところで合点したいです。 しかしmは必ず一歩も引かず、私が返すほど当てつけのような状態になります。 どうすればより自分のコミュニケーションを柔軟にし、そのような友人と わかりあえるでしょうか? 予防線だらけで読みにくかったことお察しします。 そもそも価値観をわかりあおうとする事がおかしいとも私自身少しは感じていますが、是非ポジティブな回答を頂けるとありがたいです。

  • 友達との付き合い方が分かりません。

    自分の価値観や考え方を押し付けるのは悪いし、かといって相手に合わせてばかりでは疲れてしまいます。 そんな私には友達は1人しかいません。 その唯一の友達とも滅多に会いません。 たまに友達が出来ても、いつの間にか離れていってしまいます。 友達付き合いって、どうすればいいんでしょうか?

  • 価値観が合わない友達との付き合い方について。

    私の友人で「自分の友達やお互いの彼氏(旦那)を仲良くさせるのが好き。それで皆で旅行に行きたいから○○の彼氏も連れて来てね」と頻繁に言ってる子がいるのですが迷惑でしかありません。 友達が彼氏を連れてくるのは全然構わないのですが、自分の彼氏を連れて来たくありません。 私としては友達は友達、彼氏は彼氏とそれぞれで付き合いたいんです。 それにもし自分の彼氏と友達が気が合わなかったらどうするの?と思ってしまいます。 ですが、場の雰囲気を悪くしたくないし何よりも嫌われたくなくていつも同意しています。 本当の事を言ってしまったら「いまさらそんな事言うなよ」と言われたり、私のせいで彼氏まで悪く思われるんじゃないかと怖いです。 その友達は自分の考えに同意しないと「あっそ。ならもういい」と機嫌が悪くなりずっと悪口を言ってるのでなかなか自分の考えが言えません。 かと言って嘘ついて我慢してまで付き合っていくのがなんだかめんどくさくなりました。 数少ない友達ですし、合う時は一緒にいて本当に楽しいので気まずくはなりたくないです。 こういう時はどうするのが良いのでしょうか?

  • 彼女との価値観の違いについて

    こんいちは。少し長くなりますが、お願いします。 僕は大学生なんですが、付き合って半年の彼女がいます。正直最近まではケンカもなく、楽しかったです。ところが2月にケンカをしました。始まりは些細なことだったんですが、テスト中だったこともあり、互いにヒートアップしてしまいました。ただそれはテストが終わると自然に落ち着き、互いの思っていることを話し合おうということになりました。 その話し合いが問題でして・・・。 ケンカは僕が彼女の言ってほしくなかったことを先輩に言ってしまい、また僕が鈍く、彼女が怒っている理由に気付けず、怒りを倍増させてしまいました。電話してほしかった彼女に対してメールでいいかなっと思いメールで済まそうとしたのも反省してます。 だから話し合おうと提案したんですが、テスト中は嫌、終わるまで待ってと言われ、その後ちょっと言い合いになったときは無視され、mixiのマイミクを突然やめられてしまいました。どうでもいい、会いたくない、別れたいな、そう思ってたそうです。あの期間はすごく苦しかったので、僕はケンカして口も聞かなかった期間に色々と考えて、自分の思いをまとめて伝えようとしていました。しかし彼女のほうは、「何も考えてないねん。何であんな怒ってたんかな笑。そんな考えてたんやぁ。」みたいな感じで、正直自分がバカバカしくなり、そのときに価値観の違いに驚き悲しくなりました。 ただそのときは仲直りできたことが嬉しくて、しょうがない、価値観が違うくらいなんともない、と割り切ってしまいました。 3月になって、彼女から電話がありました。「最近一緒におる時は楽しいけど、一緒におらんでも寂しくない、相談したりするんもあんまする気せんし・・・。」って内容でした。 また悲しくなりました。それって友達やんって。でも自分の考えを言おうって思って色々話したんですが、「どう思う?」と聞いてみると、「ボーっとしてた、聞いてなかった」と言われ、また言い合いになりました。 この後から彼女を見ると少しつらくなります。彼女にとって俺は何なんやろ?また今度邪魔になったらどうでもいいって切られるんかな?じゃあいっそそうなる前に終わらせたほうがいいんかな?って思ってしまいます。男やのに情けないと思うばかりです・・・。 ただ、僕は彼女が好きです。別れたくはないです。なので我慢することも考えてます。もっとドライになろう、自分が重いだけやって、そう割り切ればいいっていう思いもあります。 でも考えが合わず別れるん覚悟で全て打ち明けたいとも思います。これからどうしたらいいのか頭がパンクしそうです。 長々と見ずらく分かりにくい文章ですいません。みなさんのご意見が聞きたいです。何でもいいです。僕が甘えてる、おかしい、そう思われる方はそれも言ってください。色んな意見を頂いてしっかり考えたいんです。お願いします。

  • いまいち仲の良くない友達との付き合い方

    浪人生です。 浪人仲間で学生時代からの友達がA君がいます。 大学へ進学した学生時代からの仲のC君がいます(A、自分、C)は友人です。 今でも多少の付き合いはあるのですが、Aがやたら困る行動をします。 メールをしているものの、明らかにわざと無視してくるときがあります。 それを指摘したところ、逆ギレされました。 「自分だって忙しい、イチイチ黙ってろ」と逆ギレされました。 彼も浪人生ですが、勉強時間が一日2時間程度なので明らかに無視しているとわかっているのですが、 やめてくれません。 Cを通してメールを見せてもらって、私を無視している日時など普通に彼とやりとりしているのです。 今すぐにでも縁を切りたいのですが、 1ヵ月に1回ぐらい勉強を少し教えてもらったりしているのでリスクが高いです。 どういった付き会いをすればよいのでしょうか?