• 締切済み

いまいち仲の良くない友達との付き合い方

浪人生です。 浪人仲間で学生時代からの友達がA君がいます。 大学へ進学した学生時代からの仲のC君がいます(A、自分、C)は友人です。 今でも多少の付き合いはあるのですが、Aがやたら困る行動をします。 メールをしているものの、明らかにわざと無視してくるときがあります。 それを指摘したところ、逆ギレされました。 「自分だって忙しい、イチイチ黙ってろ」と逆ギレされました。 彼も浪人生ですが、勉強時間が一日2時間程度なので明らかに無視しているとわかっているのですが、 やめてくれません。 Cを通してメールを見せてもらって、私を無視している日時など普通に彼とやりとりしているのです。 今すぐにでも縁を切りたいのですが、 1ヵ月に1回ぐらい勉強を少し教えてもらったりしているのでリスクが高いです。 どういった付き会いをすればよいのでしょうか?

noname#64692
noname#64692

みんなの回答

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

A君はあなたに勉強をおしえてあげているんだ、と、上から目線になっている感じですね~。 C君には勉強を教えてはもらえないんですか?頼んでみては? それとあなたがどういった内容のメールをA君に送っているのか分かりませんが、 大した用事、緊急な用事じゃなければメールはしない方が良さそうです。 あなたもメールの返事が来ないと気になってしまうでしょうし、良い気はしませんよね? そういうメールにはA君とは距離を置き、勉強だけは教えてもらう形にするか、もしくは、C君に勉強を教えてもらったりしてA君とはなるべく関わらないするなどした方がよいのではないでしょうか?

noname#64692
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達と仲が悪くなった

    中学生、男子です。今まで友達(ここではA君とします。)とはとても仲が良く、 学校では休み時間はいつも話をしていたりTwitterでも話をしていました。 数日前、僕の席で他の友達数人(B君、C君)が勝手に僕のテストの点数を見ていたところに ちょうどA君も僕の席に来ていて、それを見た僕がA君がやったのかと思い込み、 「絶縁だーw」と言ってしまいました(もちろん冗談で言ったつもりです)。 A君は、「BとCが見てただけだ。」と言っていましたが 僕はふてくされたふりをして無視してしまい、それから今日まで全く会話をしてません。 調子に乗って友達を傷つけたことは今までも1,2回あって 自分の悪い癖だということは自覚しています。反省してます。 来年も同じクラスなので、この関係のまま終わりたくないので仲直りしたいと思ってます。 でも学校では勇気が出なくて話しかけることができません。 Twitter で謝ったのですが無視されてしまいました。 やっぱり直接謝るのしかないのでしょうか。

  • 友達との仲どうしたらいいでしょう?

    半年前まで友人A・Bと自分の三人でよく遊んでいました 三人は高校の同級生でAとは親友で二人で飲みに行ったり遠出したりしていました Bとは仲が悪いわけじゃないけど二人で遊んだりって事はありませんでした AとBは仲が良く二人でも遊んでいます 半年前に自分の行動でAを怒らせてしまい距離を置くとメールがきました 正直Aが怒ってる理由に納得できずこっちもそれでもいいやと思いました 年明けにAから怒りが収まったからまた遊ぼうとメールがきたけど無視をしました 自然とBとも疎遠になりました、こちらからメールをすれば返ってくるのですが Bから連絡が来ることはありません、年末に忘年会の誘いをしましたが用事があると断られました 気楽に遊べる友達がいません、今更Aと仲を戻すのもいやな感じだし Bとは距離がある感じだし、どうしたらいいでしょう?

  • 友達間の差別!?

    前回も質問したんですが回答が少なかったので・・・ 学生時代の友人Aがアメリカから永久帰国することになり、Aは私も含め他二人(BとC)にメールで今月会いましょうと。 そのAなんですが、他の二人と私に対してのメールの対応がここ半年違うんです。 最近返信こないなと思ってBに聞くと、え?返事来てるよと。 そんなことが半年以上何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが) で、いきなり帰国しますってメールが。 永久に帰国?って聞いても返事がなく、 Bに聞いたら永久だってと(涙) 私以外の3人は仲良くメールしてるんだって思ったら疎外感を覚えました。 ちなみに別の友達Cですが、留学時代意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくと) その傷も残ってるのもあって、Aも無視するの?と胸が痛いです。 AとCと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像するとくやしくなってくるのです。 仲の良いBに詳しく相談したら、なんでなんだろうねと彼女も首をかしげていました。 自分が彼女の気にさわることを何かしたのかよく考えて一つ思い当たることが浮かびました。半年程前にAの日本にいる彼氏(私の友達でもある)に恋愛相談のメールをしたことです。そのことはAには言っていませんでした。2~3回程度のメールでの相談でした。Aはヤキモチ焼きなのでそのことが原因なのかと考えています。客観的に見て私はAに『彼氏に相談にのって貰ったよ』と言った方がよかったのでしょうか。 とりあえず、何か気にさわることでもしたかな?とメールし返事待ちの状態です。 こんなんじゃ大学時代一緒だった毎年恒例のサークルのOB忘年会も参加出来そうにありません。 自分が悪いのかなと、ここ毎日考えています。

  • 仲の良い友達のことで悩んでいます

    自分のことを話すのが得意ではないので、 理解しずらいところばかりかもしれませんが よろしくお願いします。 私には 親友だと思っている友達がいます。 長い付き合いで、かれこれ10年以上も持っています。 話も合うし、悩みも聞いてくれて これからも大切にしたいと思う、 (数少ない(笑))大事な女友達です。 けど、その友達が医学部に入りたいのでずっと浪人しています。 夢をかなえて欲しいし、身内に不幸があったからこそ 医者になりたいという姿勢にすごく尊敬してます。 今年で5浪なんですけど 励ます言葉が見つかりません・・・。 私にも夢はありますが、 そこまで必死になってがんばるというほどでもない (幸せな家庭をもちたいとかそういうレベルのものです(笑)) ので、 どんな言葉も、結局は他人事のようになってしまい どうしていいかわからないでいます。 遊ぶ回数が少ないのも、メールも電話もできないのも全くかまわないのですが 久しぶりに会うたびに、表情が沈んでいってるのがわかるし 話をしていても、希望的な話ができず愚痴や堂々巡りな内容や、暗い話題になってしまいます。 主な内容は 家庭環境もよくないらしく、おちついて勉強ができない や 異常な人生履歴(ずっと浪人してること)だからいやだよ や 夢が叶うのかなぁこのままいってもダメかもしれない や 結局世の中金だよ(お金があれば私立の医学部へいけるらしい←このへんはよくわからないけど、世の中にはお金で医者になる人がいるらしいとか(本当でなかったらすみません)) や 本当早くこの辛い時期が終わって欲しい・・・ などです。 試験前になると生理が何ヶ月もこないというし 不安で、意味もわからず泣いてしまうとか聞くと 自分の事のように、怖くなってしまいます。 受験前はこんなことばかりいう子ではなかっただけに 戸惑いますし辛いです。 元から愚痴は多かったけど ネガティブではなかったですし、 目つきも今ほど鋭くはなかったです。 もっと冗談も気軽に言い合えたし、 一緒にいて楽しかったです。 私もなんとかして笑って欲しい、 少しでも楽になってほしいと思うのですが、 その子と遊んだ次の日はぐったりして、1日何も考えられないくらいになってしまいます。 どうすればよいでしょう? 私としては 春がくるまでは絶対に合わないほうがいいのかも・・・ と思ってきてはいます。 あってもおしゃべりばかりしているので、 その時間を勉強についやしてくれたほうがいいのかなぁ それとも、 私が話を聞くことで少しでも楽になってもらえるのかな など私も私で迷子になってしまっています(笑。 長くなってすみません。 皆様の知恵、ご意見お聞かせください。

  • これって友達??

    今度学生時代の友人が一人(かりにAとします)がアメリカから永久帰国することになりました。 Aは私も含め他二人(BとC)にメールで、今月会いましょうと。 ただ気になる事があって。 そのAなんですが、私と他の二人に対してのメールへの対応が違うんです。 最近返信こないな~と思って他の一人(Bとします)に聞くと、え??返事来てるよと。 きっと忙しいんだなと気にしないでおこうと思ってたんですが、そんなとが何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが・・・) で、いきなり帰国しますってメールが。 帰国するんだ?永久?って聞いても返事がこなくて、 Bに聞いたら、永久だってと。私には返事がこないのに(涙) 私以外の3人は、仲良くメールしてるんだって思ったら、疎外感を覚え、友達の中でもレベルを付けられてるみたいで。 考えすぎでしょうか。ちなみに別の友達Cですが、留学時代、意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくからと・・・) その傷も残ってるのもあって、心が痛いです。 私も結婚をひかえていることもあり、B以外のAとCを結婚式に呼ぶべきかと考えてもいます。 でもAとBと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像すると、くやしくなってくるのです。 4人仲良くしていたときもあったのに・・・ もしこんな立場なら、あなたならどぉしますか。 心が晴れやかになりたいのです。でもどうやったら晴れやかになるのか、わからないのです。 性格の問題もあるのだと思いますが・・・ 仲の良いBに聞くと、気のせいだよといいますが・・・

  • 仲のよかった男友達と気まずくなってしまいました。

    以下かなりの長文です。。。。。 わたしにはとても仲のいい男友達(以下A)がいます。 本当に仲が良くて周りの友達からは付き合ってるんでしょ?とよく言われます。 最近、彼女といろいろあって別れた男友達(以下B)の相談にのっていました。 BはAと仲が良かったのですが、BがAのキャラのまねをしてしまって、Aはそれが嫌でそれでBとAの仲がすごく悪くなっていまではほとんどしゃべっていません。 Aはすっごく女子に絡むキャラで、クラスの女子はAのことを嫌っている人が多くて、でもわたしはAのことウザイとは思わないし、むしろ一緒にいて楽しいので、すっごく仲良くしてました。 でも、わたしがBとよく話すようになってからAはわたしに話しかけなくなっていきました。 前はすっごくテンションが高い人だったのですが、今ではすごく静かになって落ち込んでいるようでした。 そこで、ちょくちょくわたしが「どうしたの?なんでそんなにテンション低いの?」と聞くと「Bが俺のキャラパクってるし、まじで俺あいつ無いわ」みたいな感じのことを言っていて完璧にBのことが嫌いになっていました。 でもBはそんなことお構いなしで、女子によく絡むようになりわたしとも休み時間や放課後などずっと話していることが多くなりました。 するとどんどんAはわたしに話しかけなくなり、お互い気まずくなってしまいました。 Aがある女子に「なんでS(←わたしのことです^^)と話してないの?」と聞かれてAが「SがBと話してるのが嫌だ」「Bがいるから話せない。」といっているということを聞きました。 それでわたしはAと前みたいに仲良くなりたかったのでBとはなさないようにしようと思ってBに「お互いあんまり学校ではかかわらないようにしよう」といってBも「そうしたほうがいいと思う。」といってわたしとBはあんまり話さなくなりました。 でもAはわたしに話しかけてはくれません。 ほかの女子には「Sが俺に話しかけてくれない」とか「Sと話したい」「Sと仲良くしたい」とか言っているのに話しかけてくれません。 どうしてなのかが全然わかりません。 「Sから話しかけてくれれば普通にする。けど自分からは話せない。」とずっと言っています。 わたしから話しかけようとも思ったのですが自分もかなり気まずいので話しかけられませんでした。 それで昨日メールをしたのですが、Aは寝るのすごく早いので気づくのが朝でメールで解決することができませんでした。 今日は終業式で朝、わたしの仲のいい女友達のクラスまで行って「メール気づいたの朝だった!!!どうしよう。。。」といっていたみたいで、今日は2学期最後なんだから絶対に話そうと思って放課後に友達にも協力してもらって話そうと思ったのですが、いざ本番になるとお互いになかなか話せなくて。。。 友達がAから話せといっても「いや俺からは無理だって。」といって絶対に動こうとしませんでした。 するとAが約束があるから帰りたいといい始めたので、友達が「もうSから行くしかないよ。」と言われたのでAの約束のためにも早く解決しないとっとおもって勇気を出してわたしからAのところにいきました。 するとわたしの友達の前では自分の言いたいことをいろいろ言っていたのにわたしを目の前にすると何にも言わなくなってしまいました。 どうして話してくれないの?と聞くとモジモジしてなかなか話してくれなくて。。。 Aが「Sを目の前にすると何にもいえなくなる。」といきなり言ってきました。 わたしは思ってることを言って欲しいだけなのに、嫌われると思っているのか本当のことはあんまり言ってくれませんでした。 でも「Bとはあんまり話さないでほしい。」とは言ってくれました。 他にもいろいろ言いたそうな顔してるのに、もうなんか言うこと無いの?って聞くと少しの間沈黙があって「無い。」っていっています。 それでこれからは仲良くしてくれるの?ってきくと仲良くするといっているのですが、友達が「でもAからは話せないんでしょ?」っていうと「うん。」といってわたしからすれば何で?ってなります。 友達が「それだったら今までと何にも変わらないじゃん!」とフォローしてくれてすると「いきなりはちょっと無理だけど。。。時間はかかるかもしんないけど少しずつ話すようにする。」って言ってくれたんですけど。。。 絶対に話せるような気がしません。 本当のこととか思ってることをすべて言ってほしいです。 それで何日かたったらメールで聞いてみようかなぁと思っているんですけど。 ダメですか? しつこいと思われてしまうでしょうか。 これからは受験があるのですがそのことが頭を離れなくて勉強に集中できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。。。。

  • 仲の良い友達としか思われていないのでしょうか?

    互いに19歳、向うが大学生で自分は浪人です。 2ヶ月程前に振られ連絡を絶つことになったのですが、その後だんだんとメールをするようになり、自分が別れ方にいまいち納得が出来ていなかったのでと電話で話し合って以降普通に電話もするようになり、ここ1ヶ月くらいはほぼ毎日電話してきます。 多分付き合っていた時より仲が良いです。 電話の内容はほとんど向こうの悩みや大学での話しです。 頼りにされているのはわかるのですが、好かれているようには感じません。 たまに向うの気分が沈むと様子がおかしくなり、その状態では好きとか会いたいとか言ってきます。(後でそのことを聞くと本人は覚えておらず、え!?ってなリアクションをされます。) いつも深夜に1,2時間の電話に頑張って全てに応じていますが、こっちからのメールの返信は向うの中ではあまり優先されていないようです。 付き合ってる時も国立2次の1週間前だろうが会いたいと言われれば会いに行ったし、電話なども拒んだことが無かったのに、向うからは平然と放置されるばかりでした。 振られた原因は色々だそうで、自分にとっては初めての彼女だったので付き合ってる当時「嫌な所とかあったら気にしないで言って良いからね」と幾度と無く言っていたのですが、一切言ってくれていなかったようで、突然「もう無理」と言われました。 自分がまだ好きであることは向うも知っています。 別れてから最初の電話では、復縁は絶対に無理と言われました。 これは一番信頼できる友達か何かとしか扱われていないですよね? どうすればまた好きになってもらえるか、お優しい方がいらっしゃいましたら教えて戴けると幸いです。 文章がいまいち上手くまとめられていなくてごめんなさい。

  • 仲の良い友達と縁を切ってしまいました

    ネットの友達で知り合って2ヶ月ほどですが、毎日メールしたり通話もよくするような仲の友達なんですが、ちょっとしたことがきっかけで切るつもりはなかったのに勢いで切ってしまいました。 SNSもゲームのほうも衝動的にすべてフレンド削除してしまいました。 元々友達もおらず、その人が唯一心を開ける家族のような存在でした。 今までも友達ができても同じようにこちらから切ってしまって長続きしたことがありませんでしたが、今回こそは切らないように努力しようと思ったんですがダメでした。 仲が良くなればなるほど拒絶されるのが怖くなって、ちょっとでも相手から嫌われたと思うようなことがあるとこっちから切ってしまいたくなります。 切ってしまった理由はこちらからラインを送っても返信が来なかったので嫌じゃないか聞いたら、それも既読無視されたからです。 いつもだったら返してくれるのに無視するということは「お前とはもう関わりたくない」「迷惑だから関わるな」という意思表示だと思いました。 自分なんかと関わっていても相手にとって迷惑でしかないし、気を遣って仲良くしてくれているだけで本当は関わりたくないんだと思い、絶対にそうに違いないと決めつけてしまいます。 今までも同じようなことがあり、切ってしまったのはこれで2回目です。 前回はこちらから謝ったら許してもらえてまた仲良くなれましたが、2回目となると流石にもうダメですよね。 もう二度と切らないと誓ったのに出来ませんでした。 でも結果的に相手にとってはストレスからも解放されるし、時間を無駄にしなくて済むのでこれで良かったような気がします。 自分から切っといて言うのもおかしいですが、その人といる時間は今までの誰よりも一緒にいて楽しかったし、もっと仲良くしていたかったです。 大切な人を裏切ってしまったというのも悲しいし、もう話せないと思うと辛くて仕方ないです。 私はどうして普通に人と関われないんでしょうか。 この性格は治るんでしょうか?

  • 一番仲の良い子と喧嘩

    一番仲の良い子(A子)と本当些細なことで喧嘩してしまいました。長文です。内容を簡潔にすると、私の質問無視→自分の質問してきた→私もイラついて無視→A子怒る 本当なんでこんな事で・・・自分が馬鹿で馬鹿で呆れます。メールとかで謝るのは後々めんどくさいことになるのが嫌だから謝るのなら直接するつもりです。ですが、謝るのが怖いです。 理由は二つ、一つは中学校時代にもこんなことあって謝ったけど悪口言われました。それが軽くトラウマです。 二つめは、最近一人だった(Bさん)がAさんと調理実習のグループが一緒になり仲良くなったんですよ、だから今は三人グループ。私がいなくてもAさんは・・・ってかんじです。 私とAさんは係りとかも一緒だし、お弁当も食べてたし・・・ 謝る勇気が出ないし、許してもらえなかったら?どうしたらいいのでしょうか!!

  • これってニート?

    高校時代ほとんど勉強をせず当然今年から浪人することになってしまいました。 予備校は4月の中旬からなのですがそれまで家で勉強をしているんですが 浪人生は一日10時間勉強とか言われてますけど今の自分は4、5時間ほどしかしてないかもしれません。 そこで感じるんですが浪人生といっても勉強しなければニートみたいなものですよね? 毎日9時間以上寝てますし勉強時間も少なく結構自由な生活を送っている自分は確実にニートみたいなものですよね?