• ベストアンサー

これってニート?

高校時代ほとんど勉強をせず当然今年から浪人することになってしまいました。 予備校は4月の中旬からなのですがそれまで家で勉強をしているんですが 浪人生は一日10時間勉強とか言われてますけど今の自分は4、5時間ほどしかしてないかもしれません。 そこで感じるんですが浪人生といっても勉強しなければニートみたいなものですよね? 毎日9時間以上寝てますし勉強時間も少なく結構自由な生活を送っている自分は確実にニートみたいなものですよね?

noname#56351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

こんにちわ。 そうですね。そのとおりだと思います。 私も浪人したことあるので、その感じわかりますよ。 ただ、それに気づいたなら、それを受け止めて大学受験を目指せばいいことです。 そこに気がつくか否かが結構重要なことですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これに気づかなかったから浪人したんだと思います。 それを受け止めてがんばります。

その他の回答 (4)

• yuuri_610
回答No.5

浪人時代って学校の縛りがない分自由ですけど、自分自身を律していかなくてはいけないので、その立場に不安を覚えられるのも当然なことだと思います。勉強時間の長短でニートかどうかというのは少し変な気がしますが。 これから長丁場ですし余りあせらずに、予定をこなしていかれてはいかがでしょうか? 4月中旬からは予備校で指導も受けられることですし、それまでもう少しの辛抱ですしね。 私の家族の1人も1年宅浪して、今は大学生です。 浪人中は、よくdydy-様と同じように立場の微妙さをこぼしていましたよ。

• sara99
回答No.4

ニートかそうでないか、というと浪人生はみんなニートであるのではないですか? 稼いでいるわけでなく、「学歴」がつく勉強をしているわけでもないし。 一つ聞きたいのですが、あなたは他者に「あなたはニートだ」「ニートとはいわない」と言われたことで何か生活を変えようかと思っているのですか? ニートは嫌だから10時間勉強しないと!ってな具合に…。 なんだかおかしくないですか? 何のために親のお金を費やして時間を潰しているのですか? 浪人して、大学行って、何しようと思っているんですか? あなたがニートかどうかはどうでもいいですが、自分が何をすべきなのか、どう行きたいのかもう一度考えてみてはどうでしょうか?

回答No.3

私も高校3年の時勉強せず、浪人を経験しました。 浪人時代、10時間以上勉強した時もありました。 でも、毎日というわけではありませんでした。 勉強は量も大事ですが、身につかなければなりません。 気晴らしも重要です。 少しの時間でも、その間にしっかりとやっていれば問題ないと思います。 今がたとえニートみたいな生活でも、今から意識を変えようと思うことが重要ですよ。 応援しています!

• dai-ym
回答No.2

ニートとは勉強も就職も職業訓練もしてない人間のことを言います。 dydy-さんが今の勉強量はとても来年合格するための勉強量じゃないと思えばニートでしょう。 相当効率の良い方法で勉強していて、来年間違いなく合格できると言うのであればニートではありません。