• 締切済み

ニート

高校の時に病気になり、その後も体調を崩して、大学受験が2年間できなかったので身体を休めるためにニートになりました。 最近は体調が悪いことも減ったのですが、何もかも無気力になり、いろんなことへのやる気が出ません。 パソコンやケータイをいじったり、テレビを観たり、ギターを弾いたりして、夜昼逆転して過ごしています。 僕は高校は進学校に通っていました。 中学生の時も塾に行ったりしていました。 勉強は出来る方じゃなかったし、そこまで勉強をしていた方ではありませんでしたが、勉強は常に付きまとって、自分なりには頑張ってきたつもりでした。 しかし体調を崩したことにより受験自体出来なかったり、 もう自分は何をやっても無駄なんだと思いました。 もう努力なんて出来なくなりました。 今では、父もいて、母もいて、何不自由なく過ごせているニートな現状が幸せだと思えてしまっています。 前に進んで行きたくない、でも死にたくない。 このまま時間がとまればいいのに。 というか、身体を壊したあの時から時間がとまってしまったのではないかと思うほどです。 車の免許をとったり、バイトをしたり、すればいいというのはわかっています。 でも何もかも自分には不可能なんです。 毎日毎日仕事をしたり、とにかく毎日毎日通ったり、毎日毎日継続的にできないんです。 毎日毎日友達と遊べと言われても出来ません。 毎日毎日風呂にも入れなくなりました。 何かアドバイスをください。

noname#180307
noname#180307

みんなの回答

• tomban
回答No.6

>今では、父もいて、母もいて、何不自由なく過ごせているニートな現状が幸せだと思えてしまっています それで良いんじゃないの?。 それは君が思ったこと、感じた素直なイメージだろ?。 それはとても大事なことだよ。 しあわせ…そう言える君が羨ましい。 私にはもう、父親もいないしね。 母も高齢化してるし…君のほうが、そういう意味では幸せだと思う。 でもね。 私もそれでも幸せなんだよ。 そう感じる。 それでも幸せは感じるんだから、人の幸せ感というのは「数」とか存在じゃないんだろうね?。 自分が幸せだって「わかる」ことが、人の幸せの根源なんだと思う。 ただ…時間は永遠じゃないよ。 コレは君が思うに関わらず、そうではない。 そのことは認めなければいけない。 父母もいつかはこの世からサヨナラをする。 今のままの君だと、これは「幸せが欠ける」ことを意味してしまう。 君は「自分の幸せって何だろう?」ということを、追求していかなきゃいけない。 時間はかかって良い。 何かがあるはずだ。 その「何か」に出会うためには、今のままの環境では難しいと思う。 アプローチをし、何かのきっかけに出会うために、自分のペースでも良いから「自分でしたほうが良いな」とおもえることをすれば良いと思います。 無理は禁物ね。 すぐに前には進めはしないのだから、ゆっくりと「亀の歩み」で行きましょう。 亀は甲羅が硬いからこそ、ゆっくり歩けるのだということ。 君も同じじゃないか?。 人にはそれぞれの歩き方っていうのがあるよ。 だから、君はゆっくりと歩めば良い。 焦らないで、他人より長く日のあたる場所に居られますように。

• bekky1
回答No.5

わがやにもアナタのタブン3年ぐらい先輩になる愚息がいます。 昼夜逆転でもあるし、今が一番いいとも思っているでしょう。 ただし、このまま飼い殺しに出来るほど、わがやは裕福ではないので、4年後に私が定年退職して、 年金生活になったら、自宅を始末して、さて、どうしようかと。 いずれにしても、親がいなくなったら、’野良’になるしかないですね。 アナタの勝手です。 お好きなように。 愚息にも、そのように・・・です。 今の人生ぬくぬくとやってください。 親も心配はしますが、自分の死んだ後のことまで、どうこうできませんし、残すものもないし、実力もないですから。 いつまでコドモなんだか。 病人は病人としても、病人でも自分で生きていくということをわかってなくちゃ。 風引いたって、歩けなくたって、みんな自分で何とかするんだよ、最後までね。 毎日毎日・・・・あれも出来ない、コレもできない。 ’野良’ならできるでしょう。 そこにころがっているだけだから、寒くて暑くて・・・でしょうけど。 どうぞ。

• rokometto
回答No.4

時がとまったらいいのに、ここに全てがある。 変化を恐れ、失敗を恐れ、恐怖に負ける。 しかし人間なんて毎日失敗と悪事の繰り返し。 失敗を恐れず繰り返した者が成長していくんだよ。 まずは自分のしたいことを探し見つけることが重要。 元ニートより。

回答No.3

今の自分に止まってしまっているのは、外に出て、今の自分を人に見せるのが恥ずかしいからですか? そして、ここにアドバイスを求めているのは、そんな恥ずかしい自分のことを 認めて欲しいからですか?  叱って欲しいからですか?  優しくして欲しいからですか? ・・・ 構って欲しいからですか? 何にしろ、アクションを起こす気力があるのは良い事です。自分のいのち一つあれば、結構凄いことができるものです。 何か目標を決めて、と言っても、考え過ぎてしまい目標自体を決めることが出来ないと思うので、先ずはどこかでカウンセリングを受けて、少しずつ一般社会に戻る準備を進めると良いと思います。ゆっくりでも一歩ずつ進んでいる感覚を得られると、人生また変わって見えるようになりますよ。

• ka28mi
回答No.2

毎日毎日、あれもこれも、と考えるから、かえってできなくなるのです。 とりあえず、今日1日これをしよう、です。 昼夜逆転はダメですよ。 ただでさえ、体の調子が悪かったのでしょう? 人間って生物的に昼行性の生き物です。日光にある程度あたらないと、体が悪くなるようにできています。 まずは、夜は眠って昼起きる、それにシフトチェンジしていくことを考えましょう。

• bari_saku
回答No.1

アドバイスは、あなたの家の資産の多寡により異なります。 詳しくは、スポンサー(親御さん)と相談して下さい。