• 締切済み

ニート

高校の時に病気になり、その後も体調を崩して、大学受験が2年間できなかったので身体を休めるためにニートになりました。 最近は体調が悪いことも減ったのですが、何もかも無気力になり、いろんなことへのやる気が出ません。 パソコンやケータイをいじったり、テレビを観たり、ギターを弾いたりして、夜昼逆転して過ごしています。 僕は高校は進学校に通っていました。 中学生の時も塾に行ったりしていました。 勉強は出来る方じゃなかったし、そこまで勉強をしていた方ではありませんでしたが、勉強は常に付きまとって、自分なりには頑張ってきたつもりでした。 しかし体調を崩したことにより受験自体出来なかったり、 もう自分は何をやっても無駄なんだと思いました。 もう努力なんて出来なくなりました。 今では、父もいて、母もいて、何不自由なく過ごせているニートな現状が幸せだと思えてしまっています。 前に進んで行きたくない、でも死にたくない。 このまま時間がとまればいいのに。 というか、身体を壊したあの時から時間がとまってしまったのではないかと思うほどです。 車の免許をとったり、バイトをしたり、すればいいというのはわかっています。 でも何もかも自分には不可能なんです。 毎日毎日仕事をしたり、とにかく毎日毎日通ったり、毎日毎日継続的にできないんです。 毎日毎日友達と遊べと言われても出来ません。 毎日毎日風呂にも入れなくなりました。 何かアドバイスをください。

noname#180307
noname#180307

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>今では、父もいて、母もいて、何不自由なく過ごせているニートな現状が幸せだと思えてしまっています それで良いんじゃないの?。 それは君が思ったこと、感じた素直なイメージだろ?。 それはとても大事なことだよ。 しあわせ…そう言える君が羨ましい。 私にはもう、父親もいないしね。 母も高齢化してるし…君のほうが、そういう意味では幸せだと思う。 でもね。 私もそれでも幸せなんだよ。 そう感じる。 それでも幸せは感じるんだから、人の幸せ感というのは「数」とか存在じゃないんだろうね?。 自分が幸せだって「わかる」ことが、人の幸せの根源なんだと思う。 ただ…時間は永遠じゃないよ。 コレは君が思うに関わらず、そうではない。 そのことは認めなければいけない。 父母もいつかはこの世からサヨナラをする。 今のままの君だと、これは「幸せが欠ける」ことを意味してしまう。 君は「自分の幸せって何だろう?」ということを、追求していかなきゃいけない。 時間はかかって良い。 何かがあるはずだ。 その「何か」に出会うためには、今のままの環境では難しいと思う。 アプローチをし、何かのきっかけに出会うために、自分のペースでも良いから「自分でしたほうが良いな」とおもえることをすれば良いと思います。 無理は禁物ね。 すぐに前には進めはしないのだから、ゆっくりと「亀の歩み」で行きましょう。 亀は甲羅が硬いからこそ、ゆっくり歩けるのだということ。 君も同じじゃないか?。 人にはそれぞれの歩き方っていうのがあるよ。 だから、君はゆっくりと歩めば良い。 焦らないで、他人より長く日のあたる場所に居られますように。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

わがやにもアナタのタブン3年ぐらい先輩になる愚息がいます。 昼夜逆転でもあるし、今が一番いいとも思っているでしょう。 ただし、このまま飼い殺しに出来るほど、わがやは裕福ではないので、4年後に私が定年退職して、 年金生活になったら、自宅を始末して、さて、どうしようかと。 いずれにしても、親がいなくなったら、’野良’になるしかないですね。 アナタの勝手です。 お好きなように。 愚息にも、そのように・・・です。 今の人生ぬくぬくとやってください。 親も心配はしますが、自分の死んだ後のことまで、どうこうできませんし、残すものもないし、実力もないですから。 いつまでコドモなんだか。 病人は病人としても、病人でも自分で生きていくということをわかってなくちゃ。 風引いたって、歩けなくたって、みんな自分で何とかするんだよ、最後までね。 毎日毎日・・・・あれも出来ない、コレもできない。 ’野良’ならできるでしょう。 そこにころがっているだけだから、寒くて暑くて・・・でしょうけど。 どうぞ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

時がとまったらいいのに、ここに全てがある。 変化を恐れ、失敗を恐れ、恐怖に負ける。 しかし人間なんて毎日失敗と悪事の繰り返し。 失敗を恐れず繰り返した者が成長していくんだよ。 まずは自分のしたいことを探し見つけることが重要。 元ニートより。

回答No.3

今の自分に止まってしまっているのは、外に出て、今の自分を人に見せるのが恥ずかしいからですか? そして、ここにアドバイスを求めているのは、そんな恥ずかしい自分のことを 認めて欲しいからですか?  叱って欲しいからですか?  優しくして欲しいからですか? ・・・ 構って欲しいからですか? 何にしろ、アクションを起こす気力があるのは良い事です。自分のいのち一つあれば、結構凄いことができるものです。 何か目標を決めて、と言っても、考え過ぎてしまい目標自体を決めることが出来ないと思うので、先ずはどこかでカウンセリングを受けて、少しずつ一般社会に戻る準備を進めると良いと思います。ゆっくりでも一歩ずつ進んでいる感覚を得られると、人生また変わって見えるようになりますよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

毎日毎日、あれもこれも、と考えるから、かえってできなくなるのです。 とりあえず、今日1日これをしよう、です。 昼夜逆転はダメですよ。 ただでさえ、体の調子が悪かったのでしょう? 人間って生物的に昼行性の生き物です。日光にある程度あたらないと、体が悪くなるようにできています。 まずは、夜は眠って昼起きる、それにシフトチェンジしていくことを考えましょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

アドバイスは、あなたの家の資産の多寡により異なります。 詳しくは、スポンサー(親御さん)と相談して下さい。

関連するQ&A

  • これってニート?

    高校時代ほとんど勉強をせず当然今年から浪人することになってしまいました。 予備校は4月の中旬からなのですがそれまで家で勉強をしているんですが 浪人生は一日10時間勉強とか言われてますけど今の自分は4、5時間ほどしかしてないかもしれません。 そこで感じるんですが浪人生といっても勉強しなければニートみたいなものですよね? 毎日9時間以上寝てますし勉強時間も少なく結構自由な生活を送っている自分は確実にニートみたいなものですよね?

  • ニート同然の33歳ですが立ち直りたい

    司法試験崩れの司法書士受験生です。大学卒業後司法試験の勉強を始めたのですが、去年から司法書士に転向し2連敗中、今33才です。現在は親元に帰り、お金も援助してもらっていて、生活は昼夜逆転、まさにニートだなと常々思っています。 勉強はやれば受かると(自分では)思っているのに、やる気がないという状態が続いています。親の手前誰にもいえないのですが、勉強に使った時間はこれだけの受験歴にしてはかなり少ないです。 最近はお金の依存状態がまずいなと思い、アフィリエイトというのを始め、バイト程度の収入を得ています。資格取得後にもアフィリエイトの知識は役に立つと思い続けていますが、これも試験からの逃げ口実になってるような気がします。 自分ひとりでの方向修正に限界を感じ、 寺での修行体験、ニート向けのセミナーなど色々考えています。 厳しい言葉で良いです、色々アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ニートです。

    身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

  • もうどうすればいいかわかりません、、

    見てくれてありがとうございます。 受験に悩む中3女子です。 学校には人並みに行ってて不登校とかじゃないです 偏差値38で自分でもどうにかしなきゃやばいとおもってるんですがなかなかやる気がでなくて困ってます 地域には偏差値が37くらいの高校もあり自分はそこでもいいとおもってるんですが親が最低43くらいあるとこじゃないとだめと言うんです 2ヶ月くらいまえからノーバスとゆう個人塾に通わされてますが嫌で3日くらいいってそれ以来行ってません 高校には行きたいとはおもいっていますが受験勉強がこんな面倒なら死んだほうがましとおもってしまいます なんか正直ゆうと生きる気力がありません、、 別に死んでもいいやって感じ なんのために生きているのかがわからない、、 こんなやる気も生きる気もない自分ですが変われるでしょうか? 高校に行けるでしょうか? あと塾って行かないといけないのでしょうか?

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • 勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レ

    勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レベルが高いのですが、そこに行きたいという意思はあります。 しかし、その気持ちの反面、勉強をしようという気力が全く働きません。塾くらいでしか勉強をする時間がありません。 授業は真面目に受けて、定期テスト対策もしっかりやり、そこそこの成績は残しています。 しかし、受験勉強があまりできていない状態です。 どうすればいいですか??

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

    真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

  • 自分はどうしてニートになっていると言うことに気が付かなかったんだろう

    小学校 ⇒ 無事卒業 中学校 ⇒ 先生と相談し、私立高校を受験(推薦)       無事合格。 中学を無事卒業。 高校  ⇒ 先生や親と相談し、進学に決定。       しかし、農業大学校を受験しましたが       推薦試験で不合格。  それから、ニートとして家にひきこもり。  いったい 何処で自分は変わってのでしょうか。  小学から高校まで     まじめな生活を送ってきた自分が 何故ニート  になってしまったのか あるいは、なぜニートに  なっていることに気が付かなかったのか  よくわかりませんね。        

  • ニートの方いらっしゃいますか?

    ニートの方いらっしゃいますか? ・ニートになったきっかけ ・年齢 ・ニートの期間 ・毎日何して過ごしていますか? ・あなたの母親はあなたの小さいとき働いていましたか? ・働いていたのならあなたがいくつの時から母親は働いていましたか? ・働いていたのなら毎日帰りは何時でしたか? (テレビで、子供が小さい時に両親が働いていて子供に関わる時間が少ないと将来ニートになりやすいと言っていました) ・今度の予定は? いつから働きたいとか目標はありますか? もしよろしければ回答ください。 私は、無職の期間が長いのでニートになってしまうかもしれません。。。