• 締切済み

俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

みんなの回答

  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.7

誰でも、「こんな生活でいいのか?」「俺、何やってんだ?」「ここから抜け出せるのか?」なんて、大なり小なり、考えてますよ。 今の私だってそうです。 そう考え続けている、昨日と同じ様な毎日でも、みんな、少しずつ、変わって行っているんです。 いつか変化(選択)できる時が来ます。 その時に対処できるよう、今は心の準備をしておく期間です。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.6

手術もして大変でしたね。 ちょっとゆっくりしてもいいと思いませんか そういう時期もあってもいいんじゃないでしょうか ひきこもりとは思いませんけど

noname#246720
noname#246720
回答No.5

ちゃんと学校に行けているなら全く問題ないです。 部活は嫌なら辞めても大丈夫。習い事と同じです。 高校に行けるかどうかは、出席日数と成績によるので、とりあえずちゃんと毎日学校に行って勉強もそこそこやってテストで平均点くらい取っておけば問題なく高校には行けます。 ただ、文章全体の雰囲気がちょっとだけ引きこもりとかニートとかの雰囲気を出している印象を受けるので あんまり無気力状態が続くようだと高校、もしくは大学卒業後にニート状態になってしまう可能性があるので 少しずつ興味のあるものを探すようにできるといいかもしれませんね。 でもそんなに過剰な心配はいらないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

どこにでもいるごく普通の中学生

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

ニートというのは、仕事をしない家事もしない、学校にも行かない人のこと。 簡単に言えば無職です。尚、失業者とは異なり、求職活動もしていない人であることがニートの定義となります。即ち、義務教育者は基本的にニートには属しません。中等教育課程を卒業して、学校にも、仕事にも行かないなら、ニートになるでしょう。 尚ニートは、親の臑をかじっているからニートではなく、働かず、勉学にも励まない人であり、それが生活保護であろうが、彼女や彼氏、旦那、妻の稼ぎであろうが、ニートはニートです。 引きこもりというのは、学校や仕事に行かずに、部屋や自分の生活圏に、引きこもってしまう人のことを言います。基本的には、引っ張り出してもすぐに自分のフィールドに帰っていきます。この中には、ニートも属している場合がありますが、一般に引きこもりは、学生時代から学校に行かない。仕事をしていて病気になり、そこから頻繁に精神疾患を繰り返すなどの状態があると、引きこもりやすい傾向があるようです。 質問者様は、学校には通われているようですし、お友達とも買い物などに出られているようですから、引きこもりでもありません。 まあ、中等教育を終えて、学校に行かず、仕事もせず、ただ好きなことをするようになれば、ニートになるでしょう。さらに、好きなことが自室中心で、家事も何も手伝わないなら、ニートな引きこもりとなります。 最後に、今後の生活についてですが、体育会系の部活で、トラウマになったなら、高校には必ず進学し、そこから、文化系の部活動に励むという手もあるでしょう。ゲームやパソコン、テレビが好きなら、そういうサブカルチャーのような友達を見つけても良いかもしれませんし、それ嫌ならしっかりした美術などの文化系にのめり込むのも良いでしょう。 もしも、自分なりにそのイメージ(体育会系で活躍するといった夢)があり、自分に対して負い目をもっているなら、恐怖と戦って、スポーツに戻るのが妥当です。 しかし、それがどうしても出来ないなら、進学を期として、自分を変える努力をするしかありません。尚、たいていの場合、負い目というのは、周りはさほど気にしていないと思います。自分が何にプライドを持ち、何に対して努力したいと思ってきて、今思っているかというそれだけの問題です。 質問者様の場合は、ここには書かれていませんが、何か学校の人と出会うと怖い負い目があるはずです。それと向き合うことが、本当は大事なのです。基本的に、それは早ければ早いほど、良い方向に修正できます。どうしても、今は難しいと思うなら、上記に書いたように、進学する事に専念し、進学後に新しい仲間を作る過程で変化を付けるのが良いでしょう。 ただし、それを出来るのは、質問者様自身です。外の者がなんと言っても、自分がやらなければ何も変化はしませんから、それは忘れてはなりません。

回答No.2

ひきこもりでも、ニートでもないですよ! 大丈夫。 自分では、そんな自分になんだかなぁ~って感じてるから。 痛いことがあって、しんどいオペして。 嫌だなぁ…、痛いもんな~って思うのは当たり前こと思います。 いきなりは無理でも、少し興味のあることをやってみてはどうかな? やってみてもいいかなぁって思うことを。 高校に行けるのかどうか。 あんまり突き詰めず、考えすぎても仕方ないですよ~。 外で人に会うのが怖いのはなぜなんでしょう?そこが気になります。 で、意外と相手はどうとも思ってませんよ。 会ったところでね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

学校に行ってるの?なら引きこもりでもニートでも無いよ。 引きこもりとは学校にも行かないで外にも出ない連中。 ニートとは働ける年齢、つまり成年になっても親からお小遣いを貰って働かないで遊んでる連中。 どちらでもないでしょ。 で今の生活から抜け出たいの?別に学校に毎日行ってればいいんじゃない?別に焦る事は無いよ。

関連するQ&A

  • 引きこもりになる原因

    何回目かわかりませんが質問させてください。 自分は今二浪目なのですが、引きこもりニート予備軍です。 おそらく普通の人とはどこか意識?が違うのでこのような結果になってしまったのだと思います。 振り返ってみても、このようになる前兆のようなものはありました。 友人ができない、ほとんど遊ばない、部活が嫌い(高校は帰宅部) 宿題をやらない、家に帰っても寝るかネット、頭が固い 外出しても家に帰るのが目的になってしまう(帰りたくなる) 離人感がある 会話が短い 特に何かをするわけではない 普通と違うのは悪いことではないと思うのですが、自分の場合はそういったものの 限度を超えています。 今は進路を決めなければいけないのに決められなかったり 勉強に身が入らなかったりします。 塾に行っていますが勉強が嫌いなわけではないです。 学生時代を無駄にしたと思いますが、もし戻ったとしても原因がわからないので繰り返すことになると思います。 そして今は勉強しながら自分がこうなってしまった原因を探りなんとかこの浪人中に 解決したいです。物事の考え方を変えたいです。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもり期間について。。。

    妹の名前を借りての質問です。。 私は高校を卒業してから引きこもりでした。 1年目引きこもり、2年目愛知万博で半年働く。(社員として)3年目ニート(受験勉強)。4年目大学入学。 こんな場合履歴書になんて書けばいいのでしょうか。 友達は学校に行ってたこと(専門学校とか)にしちゃったらぁ~とか、海外に行ってたことにしたら?とか言われました。 どうしたらいいのか分からないのですが・・・。 私の場合就職に有利となる言い方はないのでしょうか。。

  • 17歳中卒引きこもりニートです。

    まずは自分の履歴を書きます。 保育園時代は物を作る事が大好きで、製作の時間になる度にはしゃいでいたような子供でした。しかし、問題行動も多く頻繁に他の子を押したり噛みついたりしていました。 そして小学校に入学し、勉強が始まりました。今では信じられませんが当時は成績が良く、教科書の内容にとても興味を持っていました。この頃には問題行動も落ち着き、ごく普通の子供になっていました。 そして中学生。はっきり言ってここで墜落したと思います。 まず勉強をする気がなくなり、授業は真面目に受けず、提出物も出さず、予習復習はせず、中1から定期テストはずっと全教科20点以下で、通知表は1だらけでした。 中2の頃には学校に行く度に同級生に殴られる日々でした。 そして中3の進路選択の時期になり、親からは「絶対に県で1番の高校に行け」と言われました。しかし当時の通知表はほぼ全部1で、絶対に受かるわけがないと思っていたので受験勉強はしませんでした。 そして迎えた私立入試。1教科目の試験は全く解けず、2教科目からは「どうせやっても落ちるだろう」という気持ちで問題は解かずずっと机に伏せていました。 次に公立入試を迎えましたが「受けても受けなくても落ちるのは同じ」という気持ちで無断欠席しました。 予想通り両方落ち、二次募集を進められましたが、受かるわけがないと思ったので受けませんでした。 そしてどこにも所属がなくなり、引きこもりになりました。 引きこもりになると、勉強しなくていい上に学校にも通わなくて良い生活がとても楽しくて、高校に落ちて良かったと思いました。 四六時中ネットをしてパソコンを抱えたまま寝落ちするような生活でした。 しかし、去年の9月からネットで絵を売り始めました。 最初はあまり売れなかったのですが、最近売れるようになってきて、金銭が入ってくるようになったので、このまま画家になってもいいかと思いました。

  • このままでは引きこもりになってしまいそうです

    最近、何事にもやる気が出ません。 勉強しなくちゃいけないのにずーっとテレビを観たり パソコンをしたりして、現実逃避ばかり。 結局夜中になって焦ってやって次の日は寝不足。 よけい体がだるくてやる気が起こらない。 家に帰ってきてからまたダラダラして… そんな悪循環を繰り返しています。 進学校なので宿題の量はかなりあるのに、ぎりぎりになるまで焦りません。 学校に行くのもつらくなってきて、ときどきずる休みしてしまうし…。 ずっと寝ていたい、テレビを観ていたい(小さい頃からテレビが大好きで、やめられないんです) そんな欲求ばかり増えていって、 このままではひきこもりになってしまいそうです。 周りのみんなも頑張ってるのに、自分だけしっかり生活できてないのが悔しくて、 でもそういうことを考えるとよけい無気力になります。 今は「国公立大学に進学したい」と思っているので、 なんとか宿題を(ぎりぎりでも)終わらせて学校へ通っていますが、 そのうち『大学進学』も学校も、どうでもよくなって すべてが嫌になってしまいそうで怖いです。 正直…引きこもりにはなりたくありません。「そういう道もある」っていう人もいるかもしれませんが…… 私の場合、一度そうなったら二度と社会に復活できない気がするんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 17歳中卒引きこもりです

    引きこもり歴1年5ヶ月です。高校受験に全落ちしてから引きこもり生活を始め、中学校の卒業式が最後の外出です。 俺は人に優越感を感じる日々です。交通事故があった事を聞けば「俺は家から出ないから事故なんか遭わないしいいだろう」と感じたり、仕事で大変な人の話を聞けば「俺は仕事してないから楽だいいだろう」と感じます。 自由に感想をどうぞ。

  • 簡潔にまとめますと・・私は今ほぼひきこもり状態のニートという情けない状

    簡潔にまとめますと・・私は今ほぼひきこもり状態のニートという情けない状況にいていろいろと悩んでいるのでこちらに書き込むことにしました。 去年の3月頃から自室にこもりがちになり、外出が怖くなりました。大学4年になってから学校にも行かなくなり、一時はもう卒業は無理だという状態でした。ですが家族や友人や大学の先生、カウンセラーさんと話すことで希望感のない真っ暗闇、諦めのようなものだったのかな・・そんな辛い時期は脱し、この春なんとか大学を卒業できました。 その間気分が落ち込むことや、もう駄目だと思うこともあり、卒論を始めるのも遅れていたため大変でした。ですが踏ん張って周りの支えもあってやりきりました。この経験で悩む期間は私に必要だったんだと感じたり、何かをやり通す達成感を強く感じてとても明るく考えられることができました。 しかし・・もう一歩が踏み出せないのです。 就職、教習所、新しいことへの挑戦・・やはりまだ怖いのです。 普通のことが普通にできない自分・・肯定できない、好きになれない、自信を持てない・・ ちなみに家族や仲のいい友人との外出は大丈夫になりました。外食は苦手・・異性も苦手・・ 長々と書きましたが私がお聞きしたいことは大きく次のようなことだと思います。 (1)どうすれば自己肯定できるか (2)一歩踏み出すためにできることはどんなことか (3)人と深く関わることへの恐怖はどうしたらなくなるか、なぜ怖いのか・・ (4)同じような方いますか? (5)気になる人がいても自分の状況を考えると・・こんな女の子に恋する資格あるかな・・・迷惑?? (6)こんな私にヒントを下さい。お願いします。(ひきこもり脱出などの) (7)その他ご意見。 長文失礼しました。(1)~(7)のどれか一つでもいいのでいろんな方のご意見お待ちしてます。 逆に私への質問をしちゃってもかまいません。よろしくお願いします!!

  • 引きこもりになりそうです

    引きこもりになりそうです 現在無職の40代前半の者です。 一人暮らしをしています。 8月に社会保険労務士の試験を受けました。 受験までは図書館に毎日通い、軽く水泳をしたりと 頑張ってきました。 ところが、試験が終わって就職活動と思ったのですが、 体調を崩し(胃腸の具合が悪くなった)医者通いを しているうちに、経理の勉強もしょうと思いつつも、 やる気が起きなくてスーパー銭湯へ行ったり、少し生活パターンが 変わってきました。 また毎日聞いていたラジオ講座(英語や中国語)も この10日くらい聞くことをしなくなり、朝も9時くらいまで 寝ていて、その後、やる気が起こらなくなって、一日 惰性で過ごしています。 なんだか自分に自信が無くなってきて、やってやろうという 闘争心が薄れてきたように思います。 また、こんなことじゃダメだと自己否定をするようになっています。 このままだと引きこもりになりそうで、少しまずいと思い 質問させていただきました。 一人暮らしで、注意する人が居ないので、だらけた生活が 加速しそうです。 スポーツジムへ行って水泳をする気にもならず、気力が 落ちているように思います。 生活のリズムを立て直すにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。