引きこもりになる前に生活のリズムを立て直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の無職の方が引きこもりになりそうな状況です。社会保険労務士の試験を受けた後、体調が崩れてしまい、やる気が起きなくなってきたようです。
  • 図書館での勉強や軽い運動を頑張ってきたが、試験後に体調を崩し、経理の勉強も手につかなくなってしまった。ラジオ講座も聞かなくなり、生活パターンが変わってきた。
  • 自信を喪失し、やる気がなくなり闘争心も薄れてきた。引きこもりになりそうで心配している。一人暮らしなのでだらけた生活が加速し、気力も低下している。生活のリズムを立て直す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりになりそうです

引きこもりになりそうです 現在無職の40代前半の者です。 一人暮らしをしています。 8月に社会保険労務士の試験を受けました。 受験までは図書館に毎日通い、軽く水泳をしたりと 頑張ってきました。 ところが、試験が終わって就職活動と思ったのですが、 体調を崩し(胃腸の具合が悪くなった)医者通いを しているうちに、経理の勉強もしょうと思いつつも、 やる気が起きなくてスーパー銭湯へ行ったり、少し生活パターンが 変わってきました。 また毎日聞いていたラジオ講座(英語や中国語)も この10日くらい聞くことをしなくなり、朝も9時くらいまで 寝ていて、その後、やる気が起こらなくなって、一日 惰性で過ごしています。 なんだか自分に自信が無くなってきて、やってやろうという 闘争心が薄れてきたように思います。 また、こんなことじゃダメだと自己否定をするようになっています。 このままだと引きこもりになりそうで、少しまずいと思い 質問させていただきました。 一人暮らしで、注意する人が居ないので、だらけた生活が 加速しそうです。 スポーツジムへ行って水泳をする気にもならず、気力が 落ちているように思います。 生活のリズムを立て直すにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120605
noname#120605
回答No.3

こんなダラダラして、俺ってダメだーー! と思っていらっしゃるのでしょうか?あなたは違いますよ。試験勉強して、試験受けたんですから。 はじめからダラダラしている人たちとは全然種類が違います。 試験勉強お疲れ様の意味で少し休んでいいような気がします。秋休みですよ♪ まあ、確かに、たまにTVとかですごい人みたりすると、自分がダメ人間に思えることもあるけど、勝手な思いこみなんですよね。 どのくらいお辛い状態かはわかりませんが、明らかにご自分で変だな。と思っていたら、それはサインかもしれません。異常にだるかったりするのでしょうか?体調も崩されたようですし… 気付けてラッキーです。それを気付かず、あるいは無視して、頑張らなきゃ、頑張らなきゃ。って続けてると、今の状態なんてもんじゃない、重い状態になってからでは面倒です。 本当の辛さは自分しかわからないので、自分で守ってほしいです。 ああ、こういう時、休んだ方がいいんだなっていう、ご自分の限界、というか、状態を知っておくことは大事だと思います。(なんてちょっと偉そうになってすみません、私が無理した時期があったので…) メリハリがいいんですよ。ちょっとやすんで、頑張って。ちょっと休んで頑張って。 なんとなくあなたは『ちょっと休む』というのもうまくできるような気がします。 そして、呑みに行ったりして、刺激を受けたり、ネットで社会保険労務士の仕事とか眺めたりして、意欲を高めていくのはどうでしょうか? おきる時間、寝る時間、食事、おうちの掃除だけは守った方がいいと思いますけどね(^_^;) あとは、生活費の問題ですかね…

2010ken
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なんだか回答文を読んでいて勇気付けられました。 先日も主治医から「ほどほどが良いんだよ」と 言われたところでした。 資格の受験勉強の時も、勉強時間を記録したりして いましたが、トータルの勉強時間が足りなかったことも あって、かなり苦戦をしました。 でも、勉強に邁進することで、他の心配事を忘れられる ような気もしていたのです。 でも自分を追い込み過ぎて、しんどいな~と思っていました。 身体は正直で、試験が終わった直後から具合が悪くなり、 今はだいぶ自信を失ってきています。 最後のgunya001さんからの言葉、痛いところを突かれました(笑) 最近起きる時間が遅くなって、朝食の時間も遅くなり リズムが崩れてきています。部屋も散らかっています。 預金通帳の残高がゆるやかに減ってきているので、それが 危機感になっています。

その他の回答 (2)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

8月まではそうやって目標に向かって頑張っておられたんですね 一度心療内科を受診してみませんか? 急激な気分の落ち込みや自殺願望などはないですか? 食欲はないようですし、睡眠はどうですか? 今まで一人で勉強に頑張ってこられたのは素晴らしいと思います!! 私も去年まで英検にむけて順調に勉強してきたのですが 仕事やボランティア活動で 人間関係の悩みがあり、精神科にかかる羽目になって 、薬の副作用で勉強できないし夜は眠れないのに ただ横たわっている廃人のようで 体力も落ちていまは職場(自転車で15分)に往復することでさえ精一杯です。 以前は毎日昼休みにテキストを広げて勉強し、 週に一回は英会話学校に 土日の昼間は子どもと一緒にプールにいったり お買い物をしたり、勉強をしてきましたが 大事に育ててきた子供に話しかけられるのも 億劫で、帰宅したらすぐ子ども夕食だけは用意して 床についてます。 このような生活になるまで 自分は職場でも、家庭でも完璧を目指して 無理してきたと思います。 その無理も誰か他者が見ていたら 指摘してくれたかもしれないのですが 母子二人の生活で、そんな人のいない 環境だったし、職場では弱音を吐きませんでした。

2010ken
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 実は昨年体調を崩し、うつ状態となり 服用をしていました。 職業訓練に通ったり資格を受けて リハビリをしてきたのですが、やっぱり 頑張りすぎたようです。 社労士受験の勉強の時も少し無理している と感じていました。 一時期食欲は落ちてしまい、それと共に 身体の調子も悪く、今は何をしたらいいのか わからなくなっています。 食欲は元に戻ってきました。 睡眠は浅いかもしれません。特に朝眠れるので 結局寝坊をしてしまいます。 疲れている時に無理矢理、何かをしようと思わず、 出来る範囲でやっていこうと思います。 10311219さんも、頑張り過ぎないようにしてくださいね!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>8月に社会保険労務士の試験を受けました。  受験までは図書館に毎日通い、軽く水泳をしたりと  頑張ってきました。 あなたは目標に向かって頑張れるタイプです なら、新たな目標を設定しましょう 必要な資格は他にもあります いきなり就職をするのでなく、ボランティアからはじめては? 仕事の場合責任や実務経験を重要視されますが ボランティアなら自分の持てる範囲で協力・協業すれば良いと思います 社会との接点をいきなり求めるのでなく(就活は無理でしょう) 社会に適応できる様になることからはじめては?

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 社労士受験で頑張りすぎて疲れてしまったみたいです。 もっと程ほどに出来るようになればいいのですけどね。 それが仕事に現れてしまうと、途中で息切れしそうです。 うまく立ち回れるように、ボランティアから始めてみたいと思います。 もしくは、もう一度社労士の資格にチャレンジするか、 興味がもてる資格を目指してみたいと思います。 ただ、人とコミュニケーションを取る方を優先したいですね。

関連するQ&A

  • 引きこもりです これからどうすればいいですか

    18歳高3です 17歳の秋から家に引きこもるようになりました 学校は17歳の秋から通信に転校しました 食事などは親がつくってくれています なので家での生活リズムは朝起きてパソコン食事寝る 起きる の繰り返しです 親にかなり甘えてる引きこもりです 外に出るのが怖いなどはないですが外に出ると周りの人がみんな自分より上の立場にいる人とおもうぐらいです この生活を変えようとバイトをしようとおもいしたこともあったのですがすぐやめてしまいました やめた理由はなんでこんなことをしているのかと考えてしまったからです 今はしたいこともとくにないです いま引きこもってる時にしてるゲームなどのために働くなんてことは考えられないです(いまゲームができる状態にあるから言えてるんだとおもいます) どうすれば外に出て生活するリズムをつくることができるんでしょうか 自分の気持ちが前向きになって外に出たいです パソコンを壊す 一人暮らしなどは無理です 生活は変えたいですがパソコン壊す 一人暮らしといった辛いことをするならじゃあいいやという考えになってしまいます 一生このままなんでしょうか どうすれば自分の気持ちが前向きになり 外にでる生活に変えることができるでしょうか 文面がひどいですが回答おねがいします

  • 引きこもり武勇伝!

    あなたは引きこもり歴どれほどでしょうか? もしくは 引きこもって何か新たな発見(武勇伝)などあればお教え下さい (もちろん1人暮らしで無いとなかなか引きこもる事も難しいと思いますし、逆に長く引きこもっても明日の飯にもありつけませんよね?) 1番、引きこもり歴 2番、1日の生活循環パターンは? 3番、新たな発見(武勇伝など) (引きこもりの無い人のコメントは今回ご遠慮下さい) (くだらないなどの解答にならない意見もご遠慮下さい) 素通りして結構です。

  • ひきこもりって悪いことですか?

    40代 一人ぐらしの女性です。 もともと、人間嫌いでした。 30代半ばぐらいから、ひきこもって生活したいと真剣に願うようになりました。 それから貯金一筋で働き もともと、収入の半分 ボーナスは全額を貯金していたので ノーローンで中古マンションを買い 80歳まで色々な経費含め、貧乏なら生活していける貯金を貯めました。 その時点で、仕事を辞め、引きこもり生活をしています。 電話も電源を切り、ほとんどの生活必需品は通販で。 (1日1回だけ、メールチェックしています) 両親は激怒し絶縁状態。 何かあれば、介護するのは自分だと思っているので 緊急時は電報をくれるように言っています。 でも、世間ではひきこもりは人間失格のように言われていますよね。 また、この年代で仕事をしていないのも 私のしていることは、そんなに悪いことなのでしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 家族には、

  • 引きこもりになってしまいました…

    引きこもりになってしまいました… 質問閲覧ありがとうございます。私は20代後半の女性です。長文ですがすみません… 私は以前4年ほど勤めていた飲食店が閉鎖した為に無職になりその後訓練校に行き違う所にバイトで行きました…だけど続かず半年で辞めてしまいました。その後個人のお店で社員になりましたが2週間で辞めてしまいそれから5ヶ月引きこもりです。特に最後に働いた所は毎日怒鳴られてばかりだったので泣いてばかりの日々でした(よく続いたね…えらかったと奥さんは言ってくれました) それからと自信を完全に無くし人と目を合わせるのが怖くなり家から出れなくなりました。 目線が気になって気になって本当にどうしょうもないのです。 だけど5ヶ月で貯金も無くなりとうとう母からそろそろバイトでもいいから仕事を探してくれ…と言われてしまいました。 貧乏だった為に中学の学費や給食費も滞納し家には借金取り…そのせいで不登校になりました…その時も長い引きこもりを経験しました。 なのでこれからまた私はあの頃の生活に戻るのかと思うと【嫌だ】と思う反面【お金さえあればこのまま引きこもりでもいい…】と思ってしまう自分もいます。 母はスーパーで働いていて月収は7万弱…とても生活できません。バイトの求人を見ては電話しようか辞めようかでも… 1日中考えて電話できません…。毎日その事しか考えられません。働かなければいけないのに働きたくない…人と目を合わせたくない話したくない… 飲食店で接客や大勢のバイト生私はどう接していたのか…思い出せません。 5ヶ月も家から出なかった為に体重も80kg近くになってしまい自分はダメ人間になったと思います。学歴もない。職歴もない。あと何年かで30歳… なんだか自分は絶望的な気がしてきました。 どうしたらいいのか毎日毎日考えていますがわかりません。

  • 俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

    真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

  • このままでは引きこもりになってしまいそうです

    最近、何事にもやる気が出ません。 勉強しなくちゃいけないのにずーっとテレビを観たり パソコンをしたりして、現実逃避ばかり。 結局夜中になって焦ってやって次の日は寝不足。 よけい体がだるくてやる気が起こらない。 家に帰ってきてからまたダラダラして… そんな悪循環を繰り返しています。 進学校なので宿題の量はかなりあるのに、ぎりぎりになるまで焦りません。 学校に行くのもつらくなってきて、ときどきずる休みしてしまうし…。 ずっと寝ていたい、テレビを観ていたい(小さい頃からテレビが大好きで、やめられないんです) そんな欲求ばかり増えていって、 このままではひきこもりになってしまいそうです。 周りのみんなも頑張ってるのに、自分だけしっかり生活できてないのが悔しくて、 でもそういうことを考えるとよけい無気力になります。 今は「国公立大学に進学したい」と思っているので、 なんとか宿題を(ぎりぎりでも)終わらせて学校へ通っていますが、 そのうち『大学進学』も学校も、どうでもよくなって すべてが嫌になってしまいそうで怖いです。 正直…引きこもりにはなりたくありません。「そういう道もある」っていう人もいるかもしれませんが…… 私の場合、一度そうなったら二度と社会に復活できない気がするんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 引きこもりを抜け出すには

    友達が引きこもりになりました。 2年前、新学期の初めに体調が悪いと言っていて 本人は長期休暇で生活リズムは乱れただけだと言っていましたが 段々と早退・欠席するようになり休学後、退学しました。 実際には吐かないらしいのですが、喉に違和感を感じたり(開いた感じがする?)、ひどい時には空気飲み込んでしまい何度もそれが続き胃が膨らんで喉も辛くて吐きそうになった、胃がムカムカなど一日中気分が悪かったそうです。 食事はもちろん寝つくのも大変でとにかく弱っていったそうです。 よくお茶を口に含んでそのまま出していました。(嘔吐はでなく) 初めは少し胃が荒れてるのかなぁ位にしか思ってなかったそうです。 しかしそれがひどくなる一方で食欲も沸かず 学校に持って来ていたお弁当も殆ど手をつけず 昼食の時間も匂いで余計気持ち悪くなると、教室を出ていました。 悪循環で段々とひどくなっていき とにかく日常生活も困難で高校を辞めて其れ以来ほとんど外出していないそうです。 今は一日中気持ち悪いなどは割と治まったそうですが家の近くでも外出したり、人が家に来ると気持ち悪くなるそうです。 しかし、落ちに落ちた体力を付ける為に毎日少しづつ運動したりすごく前向きに外出出来ない以外は普通に生活しています。 とにかく普通に生活できるようになりたい、 大学に進学したいと思っているそうなので どうすればいいのか、現状打破の為に何をしたらいいか 私はどうアドバイスすればいいのか 皆さんにお聞きしたいと思います。

  • 引きこもり 変わりたい

    私は31歳の引きこもりです。高校後1年浪人し不合格で就職活動を考え職安通いをしました。自分が何をしたいのか分からず、それに自分は話し下手でハッキリ物言を言えないうえ 気にしてばかりの正確だったので就職できても先の事が不安になってしまい何も出来ません。いつのまにか年月がたってしまい今度は23歳位に脱毛しました。鏡を2枚使って見てみるとかなり禿げてたんです。ショックでした。 それで家族に反対されたんですが「○○」の育毛産業に行き1年間通ったんですが結局ダメであきらめ(ほとんど言葉に洗脳されてたんです。後になって後悔しました。) 23歳の時からずっと外出時は帽子をかぶってるんです。なかなか取れません。他人に見られると恥ずかしいし堂々と出来ないんです。それからもう31歳になり髪は全頭はもうなく いつも「スキカル」というバリカン3mmでカットしてます。(スポーツ刈りで全頭と後頭部までは禿げの状態)今でも堂々と帽子を取る事はなかなか出来ません。時々自転車乗りながら少し取って見ますが若い人がいる前では結局かぶってしまいます。 私の場合は部屋に閉じこもってはいません。だいたい1日おきに昼1時半頃でて図書館、買い物、本屋など 行って3時半頃に帰っているといった生活です。家の手伝いもしてます。 ただ社会に出られないし 家族以外の会話がありません。 私の家は父が早くなくなっていて母親がパートで生計を立ててます。 母はもう55歳はなっていて心臓も良くないです。兄がいます。彼も私と同じ引きこもりなんです。毎日家で株をしてるんです。私と違って悩みらしきものはないのに社会に出てません。2人もいますので 凄く苦労をかけてます。本当に自分の為に変わらないといけないと焦ってます。 引きこもりの人が変われる方法があったら是非教えて下さい。 自主グループなど言葉を聞きます。これも良いかもしれません。

  • 海外で引きこもり

    はじめまして。海外在住、Babyまちの23歳専業主婦です。 ここ半年引きこもり状態です。特に排卵日から生理日にかけて、信じられない食欲で 時々吐くまで食べてしまいます。 その食欲のせいで3ヶ月ほどで8キロ太り、今は誰にも会いたくない状態です。 誰も私の体型なんて見てないって思っても、自分の体を見るたびに消えたくなります。 そして専業主婦で暇なら習い事をしてもっと友達を作れば良いっていうのも  すごくわかるのですが、それが全くやる気がおきません。 自分に甘いのも十分承知です。 海外に住むまでは、正直毎日夜中まで友達と遊びまくってました。なによりも人と話すことが大好きでした。なのでこんな状態の自分が信じられないし、どうして良いのかもわかりません。 私のような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? そして私はただの鬱なのでしょうか? 欝だとしても理由もわかりません。 こんな自分が大嫌いで、毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。 ちなみにもう2週間程外にはでていません。そして旦那(外国人)との関係も良好です。自分がダメ人間なことも十分承知です。 よろしくおねがいします。

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??