パソコンの接続トラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンの接続トラブルについて質問です。パソコン初心者なので説明が分かりづらいですが、現在2台のデスクトップパソコンを使用しています。しかし、片方のパソコンが急にネットに接続できなくなりました。自分なりに問題を解決しようと試みましたが、恐らくランアダプタが壊れているようです。そのため、以前から家にあるUSB無線ランを使用して接続しようとしましたが、接続が上手くいきません。
  • 現在の状況は、モデムから動作しているパソコンと、無線ランルーターを介して接続しようとしているパソコンという構成です。接続しようとすると、パソコンの画面に「ワイヤレスネットワークが検出されました。一覧を表示して接続するにはクリックしてください。」というメッセージが表示されます。しかし、ワイヤレスネットワーク接続2のセキュリティの設定が有効なネットワークを選択しても、接続できない旨のエラーメッセージが表示されます。
  • このような状況での解決策としては、まず利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し、再度接続を試みることです。それでも接続できない場合は、無線ランルーターの設定やパソコンのネットワーク設定を確認する必要があります。また、無線ランの故障の可能性も考えられますので、別の無線デバイスを用意して接続を試すことも検討してください。どのような方法で問題を解決するかは、パソコンの詳細や設定によって異なるため、専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの接続について質問です。パソコン初心者なので説明分かり辛いかも

パソコンの接続について質問です。パソコン初心者なので説明分かり辛いかもしれませんがよろしくおねがいします。 現在2台のデスクトップパソコンをしようしています。そのうち1台の方が急にネットに接続ができなくなってしまいました。自分なりに色々試してみたところ恐らくランアダプタ?とゆうものが壊れているようでした。そこで以前から家にあったUSB無線ランで接続しようと思い接続したのですが接続がうまくいきません。現在の状況としては モデム-------動く方のパソコン  |  |----------無線ランルーター------接続できないパソコン で繋いでいます。 パソコンの画面には右下に (ワイヤレスネットワークが検出されました。 1つ以上のワイヤレスネットワークがこのコンピューターの範囲内にあります。一覧を表示して接続するにはこのメッセージをクリックしてください。) とでています。 クリックすると ワイヤレスネットワーク接続2 とゆうものがひらき セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークとゆうものがあり、アンテナのようなものも全部たっています。 それを接続しますと 「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークがすでに範囲内でない可能性があります。利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し再度情報を試みてください。」 と出てしまい接続ができません。何度更新してもずっとこれの繰り返しです。 どーしたらいいいでしょうか・・・。 パソコンは SOTECのpc-station-pb453kとゆうもので 無線ランは planexのBLW-04GM-PKUWとゆう結構昔に買ったやつです。 pc詳しくないので説明不足で分かりづらいかもしれませんがよろしくおねがいします。

• aijyu
  • お礼率14% (24/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.5

間違いでした。 現状の接続だと、接続できているパソコンは無線LANルータのWAN側にあるため、設定ページにアクセスできません。 無線LANルータの設定は、どちらのパソコンでも構わないので、有線で無線LANルータのLANポートに接続してから行ってください。これでアクセスできるはずです。

aijyu
質問者

お礼

出来ました!!!!!接続できましたー! 本当にありがとうございます!何度もお手数かけました><

その他の回答 (4)

• qualheart
回答No.4

>あっ!この設定とゆうのはもしかして今接続できている方のパソコンでやればいいんですかね? そのとおりです! 無線LANで接続している方のパソコンでは、むろん無線LANルータにアクセスできてないので設定ページは表示できません。 正常に動作している有線でつないでいるパソコンから設定してください。

• aero1
回答No.3

ケーブルで接続すれば終わりではなく、無線LANルータに設定をしなくてはいけません。 モデムと繋がっているPCも、無線LANルータに接続しないとダメだと思います。 モデムにルータの機能があれば、planexの機器は無線アクセスポイントにすればいいのですが、モデムにルータの機能がなければplanexの機器に、パソコンに設定してるプロバイダへの接続設定をしてパソコンからはその設定を削除して下さい。 この設定が済めば、有線LAN接続では両方のパソコンが可能になっていると思います。 無線LAN接続をする場合は、この後に無線LAN接続の設定をして下さい。 細かな方法は、取扱説明書とプロバイダの説明書を読んで設定をしてみて下さい。

aijyu
質問者

お礼

モデムにはルーター機能ついていると思います。ですがモデム→無線ラン→2台のパソコンに変更しておきます。ありがとうございます。

• qualheart
回答No.2

ANo.1です。 無線LANで、WEPまたはWPAの設定はされてますでしょうか? 参考URLにある「製品マニュアル」の119~122ページを参照してWEPまたはWPA-PSKの設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-04gm-pkuw.shtml
aijyu
質問者

お礼

えーとこの設定はアドレスバーに192.○○○.○○と入れて設定画面を出すんですよね? 確か一番はじめにいじった時にはこの設定画面だせたんですが、一応設定済ませたような気はするんですがちゃんと出来ているかどうかわかりません。今やり直そうとアドレスバーに入力したんですが今度は設定画面が出ませんでした。(検索ページを開けませんでした)とエラー。お手数かけて申し訳ありません。。。

aijyu
質問者

補足

あっ!この設定とゆうのはもしかして今接続できている方のパソコンでやればいいんですかね? 今使っているパソコンをへたにいじってネット繋がらなくなるのも怖いので大人しくお返事頂けるのをお待ちします><

• qualheart
回答No.1

OSはWindows XPでしょうか? だとしたら参考URLの回避策にある対処法を実施してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884787/ja
aijyu
質問者

お礼

こっちに書けばよかったのかな・・ここの使い方もいまいちわかってなくてすいません。

aijyu
質問者

補足

ありがとうございます。XPです。 試してみましたがダメでした。