パソコンの接続トラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンの接続トラブルについて質問です。パソコン初心者なので説明が分かりづらいですが、現在2台のデスクトップパソコンを使用しています。しかし、片方のパソコンが急にネットに接続できなくなりました。自分なりに問題を解決しようと試みましたが、恐らくランアダプタが壊れているようです。そのため、以前から家にあるUSB無線ランを使用して接続しようとしましたが、接続が上手くいきません。
  • 現在の状況は、モデムから動作しているパソコンと、無線ランルーターを介して接続しようとしているパソコンという構成です。接続しようとすると、パソコンの画面に「ワイヤレスネットワークが検出されました。一覧を表示して接続するにはクリックしてください。」というメッセージが表示されます。しかし、ワイヤレスネットワーク接続2のセキュリティの設定が有効なネットワークを選択しても、接続できない旨のエラーメッセージが表示されます。
  • このような状況での解決策としては、まず利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し、再度接続を試みることです。それでも接続できない場合は、無線ランルーターの設定やパソコンのネットワーク設定を確認する必要があります。また、無線ランの故障の可能性も考えられますので、別の無線デバイスを用意して接続を試すことも検討してください。どのような方法で問題を解決するかは、パソコンの詳細や設定によって異なるため、専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの接続について質問です。パソコン初心者なので説明分かり辛いかも

パソコンの接続について質問です。パソコン初心者なので説明分かり辛いかもしれませんがよろしくおねがいします。 現在2台のデスクトップパソコンをしようしています。そのうち1台の方が急にネットに接続ができなくなってしまいました。自分なりに色々試してみたところ恐らくランアダプタ?とゆうものが壊れているようでした。そこで以前から家にあったUSB無線ランで接続しようと思い接続したのですが接続がうまくいきません。現在の状況としては モデム-------動く方のパソコン  |  |----------無線ランルーター------接続できないパソコン で繋いでいます。 パソコンの画面には右下に (ワイヤレスネットワークが検出されました。 1つ以上のワイヤレスネットワークがこのコンピューターの範囲内にあります。一覧を表示して接続するにはこのメッセージをクリックしてください。) とでています。 クリックすると ワイヤレスネットワーク接続2 とゆうものがひらき セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークとゆうものがあり、アンテナのようなものも全部たっています。 それを接続しますと 「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークがすでに範囲内でない可能性があります。利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し再度情報を試みてください。」 と出てしまい接続ができません。何度更新してもずっとこれの繰り返しです。 どーしたらいいいでしょうか・・・。 パソコンは SOTECのpc-station-pb453kとゆうもので 無線ランは planexのBLW-04GM-PKUWとゆう結構昔に買ったやつです。 pc詳しくないので説明不足で分かりづらいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • aijyu
  • お礼率14% (24/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

間違いでした。 現状の接続だと、接続できているパソコンは無線LANルータのWAN側にあるため、設定ページにアクセスできません。 無線LANルータの設定は、どちらのパソコンでも構わないので、有線で無線LANルータのLANポートに接続してから行ってください。これでアクセスできるはずです。

aijyu
質問者

お礼

出来ました!!!!!接続できましたー! 本当にありがとうございます!何度もお手数かけました><

その他の回答 (4)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

>あっ!この設定とゆうのはもしかして今接続できている方のパソコンでやればいいんですかね? そのとおりです! 無線LANで接続している方のパソコンでは、むろん無線LANルータにアクセスできてないので設定ページは表示できません。 正常に動作している有線でつないでいるパソコンから設定してください。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

ケーブルで接続すれば終わりではなく、無線LANルータに設定をしなくてはいけません。 モデムと繋がっているPCも、無線LANルータに接続しないとダメだと思います。 モデムにルータの機能があれば、planexの機器は無線アクセスポイントにすればいいのですが、モデムにルータの機能がなければplanexの機器に、パソコンに設定してるプロバイダへの接続設定をしてパソコンからはその設定を削除して下さい。 この設定が済めば、有線LAN接続では両方のパソコンが可能になっていると思います。 無線LAN接続をする場合は、この後に無線LAN接続の設定をして下さい。 細かな方法は、取扱説明書とプロバイダの説明書を読んで設定をしてみて下さい。

aijyu
質問者

お礼

モデムにはルーター機能ついていると思います。ですがモデム→無線ラン→2台のパソコンに変更しておきます。ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ANo.1です。 無線LANで、WEPまたはWPAの設定はされてますでしょうか? 参考URLにある「製品マニュアル」の119~122ページを参照してWEPまたはWPA-PSKの設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-04gm-pkuw.shtml
aijyu
質問者

お礼

えーとこの設定はアドレスバーに192.○○○.○○と入れて設定画面を出すんですよね? 確か一番はじめにいじった時にはこの設定画面だせたんですが、一応設定済ませたような気はするんですがちゃんと出来ているかどうかわかりません。今やり直そうとアドレスバーに入力したんですが今度は設定画面が出ませんでした。(検索ページを開けませんでした)とエラー。お手数かけて申し訳ありません。。。

aijyu
質問者

補足

あっ!この設定とゆうのはもしかして今接続できている方のパソコンでやればいいんですかね? 今使っているパソコンをへたにいじってネット繋がらなくなるのも怖いので大人しくお返事頂けるのをお待ちします><

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

OSはWindows XPでしょうか? だとしたら参考URLの回避策にある対処法を実施してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884787/ja
aijyu
質問者

お礼

こっちに書けばよかったのかな・・ここの使い方もいまいちわかってなくてすいません。

aijyu
質問者

補足

ありがとうございます。XPです。 試してみましたがダメでした。

関連するQ&A

  • 無線ランの接続について質問です。以前ここで質問しやっと無線ランがつなげ

    無線ランの接続について質問です。以前ここで質問しやっと無線ランがつなげられたんですがちょっとおかしくなってしまったのでアドバイスおねがいします。 デスクトップpcに無線ランでつないでいたんですが先日USBにさしてある無線ランの送信機?(USBタイプの無線ラン使っています)みないなものがネット接続中に外れてしまいそれからおかしくなってしまいました。 症状としては一回再起動とかで電源を落としてしまうとネットにつながらなくなってしまいます。 試しに無線ランをアンインストールしてインストールしなおしてみるとネットに接続できました。しかしまたpcの電源を落とす、再起動などをするとまたつながらなくなってします。 電源落とすたびにアンインスト インストを繰り返している状態です 右下には ワイヤレスネットワークが検出されました。 1つ以上のワイヤレスネットワークがこのコンピューターの範囲内にあります。一覧を表示して接続するにはこのメッセージをクリックしてください。) とでています。 クリックすると ワイヤレスネットワーク接続2 とゆうものがひらき セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークとゆうものがあり、アンテナのようなものも全部たっています。 それを接続しますと 「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークがすでに範囲内でない可能性があります。利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し再度情報を試みてください。」 パソコンは SOTECのpc-station-pb453kとゆうもので 無線ランは planexのBLW-04GM-PKUWとゆう結構昔に買ったやつです。 一部前回の質問から引用させていただきましたが原因 直し方などわかりましたらアドバイスおねがいします。

  • 無線ランについて(ワイヤレスネットワーク)

    無線ランにつなごうと、ワイヤレスネットワークに接続しようとしたら、「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークが範囲内でない可能性があります。利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し、再度試みてください。」とでてきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 無線ランでのインターネット接続ができません

    デルのパソコンを使っています。 環境は、ウィンドウズのXPです。 ワイヤレスの無線ランを使ってインターネットに接続しようとしてもいつも、〔プロファイルの適応に問題があります〕というメッセージがでてきて接続できません。。 ワイヤレスネットワークの電波は拾うのですが、いざ、接続のボタンを押すとできないんです。 ワイヤレスネットワークの接続をクリックしてワイヤレスネットワークの選択をしようとしても拾った電波は表示されずに、〔ネットワークの一覧を最新の情報に更新する〕をクリックすると、 詳細は、このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合はそれを使用して下さい。ウィンドウズでこのワイヤレス接続を構成する場合にはワイヤレスゼロ構成〔WZC〕サービスを開始して下さい と表示されて、そこから全然前に進みません。 一週間がんばってみたのですが、わからなくて。。 誰かわかる人がいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンを買い替えましたが・・・(初心者です)

    現在LavieCでYahoo!BB12Mでインターネットに繋がってます。ちなみにこちらは「Airport」というのをUSB接続してます。 今回、LavieLに買い替えたのですが、インターネットに繋がりません。PCの説明書通りに進むと「ワイヤレスネットワーク接続」のところで、範囲内にあるワイヤレスネットワークとして表示はされているのですが、接続をクリックすると「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークが既に範囲内でない可能性があります。・・・」となります。 何か他にやるべきことなどあるのでしょうか? 店員さんの話だと、無線LAN内蔵型で持ってかえってすぐ繋がるというような話だったので・・・さしあたってはインターネットを古いPCで使えるので問題はないのですが、できれば早く新しいほうを使いたくて・・・。PCは使いますが細かいことは分かっていないので・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 接続が切れる

    ある日突然インターネット接続をすると、「サーバーがみつかりません」とかメールの送受信ができなくなります。osは、win xp有線ランにて使用でちなみに二台のパソコンを使っています。一台は無線ランにて使用。こちらのほうは、ノートで98seです。接続ができなくなる状況は、どちらのpcも接続しなくなります。また、モデム、無線ランルーターの電源をいったん切りますと接続可能となります。思い当たる点は、いつも電源を入れっぱなしにしているせいなのかとも思いますけど・・・・。原因がわかりませんのでご教授いただければと思います。

  • インターネット接続

    インターネット接続のトラブルで、今の環境はYAHOO ADSL26Mです。それに付け加えまして、無線ランルーター(バッファローWHR-HP-G54)を使っています。パソコンは、3台使用しています。一台は、無線ランにて使用しています。後二台は、有線ランで使用しています。そこで問題なのですが、無線ランルーター説明どおりに接続していたのですが、ある日突然インターネット接続できず「サーバーが見つかりません」の表示がでます。このような状態になりますと三台ともインターネットができません。そこで、ルーターの電源を一度切って再度入れなおし、インターネット接続いたしますと繋がります。どういう事が原因なのか、また、電源を入れなおさなくてもよいルーターの設定方法を教えていただきたいのですが?三日ぐらいパソコンの電源は切ってない状態のとき起こります。ルーターのリース期間が関係あるのか?どうしていいかわかりませんのでご教授ください。

  • 無線で未接続(接続不可能)とでます

    すみません。初心者です。 昨日までは普通に接続していたんですが、今日立ち上げてみるとネットワークに未接続とでます。 本当に詳しくないので皆さんの質問や回答を拝見しましたが、よく分からなく質問させていただきました。 環境は分かる範囲で書きますm(><)m パソコン:FMV-BiBLO MG70H OS:XP 無線ルーター:WN-AG/BBR パソコン内蔵の子無線?:Intel(R)PRO/Wireless200BG NetworkConnection くらいしか分かりません。 画面の右下にPCのマークがあり赤い×印がでてます。クリックすると「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」とでます。windowsファイアオールは無効にしてます。 3台ほど無線で使っているのですが1台のみ繋がりません。 LANケーブルだと繋がります。 何か設定をいじってしまったのでしょうか?説明が下手で申し訳ないのですが何か解決策があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 無線LANがインターネットに接続出来ない

    無線LANルーターとアダプターを購入し、全て間違いなく設定したのですがインターネットに接続出来ません。タスクトレーには両方のアイコンが正常に表示されています。ワイヤレスネットワークの表示をクリックすると範囲内にあるワイヤレスネットワークの一覧が表示されなく、このワイヤレス接続を構成できません、と表示されます。良き回答を宜しくお願いします。

  • 無線ランでの接続障害

    現在、2台のパソコンを使用しており、一方は有線での接続。もう片方を無線ランで使用しているのですが、無線ランでの接続を行っているパソコンの方が時々調子が悪くなってしまい、ワイヤレスネットワークが未接続と表示されて、接続できなくなっていることがあります。30分程放置していると解消されることも稀にあるのですが・・・・。 これについての対処法などがあれば教えて頂きたいです。 あまりパソコンに詳しくない故に質問の内容がわかりにくく、申し訳ないです。

  • 2台目のパソコンが無線ランでつながらない。

    無線ランで2台目のノートパソコンがつながらなくて困っています。 今までBUFFALOのWHR-HP-G54を無線ランでパソコン2台を利用していました。 新しくBUFFALOのWZR-HP-AG300Hに買換え、パソコン1台とプリンターとテレビと 無線ランで接続できましたが、2台目のパソコンがワイヤレスネットワークに接続されません。 付属のCD(エアーナビゲイター)でAOSS接続をするのですが、セットアップのウィザードは正常 に完了となるのですが、インターネット接続を確認するとダイヤルアップ接続の表示がでてきます。 接続するサービスを選択してくださいの表示があり接続をクリックすると、オフラインのためこの Webページを表示できませんとなります。オフライン設定解除してもつながらなくネットワーク接 続がどうしてもできません。また、2台目のパソコンをいじっていると1台目のパソコンも繋がらな くなります。 対処方法がありましたら教えていただけませんでしょうか パソコン環境は、Windows XP 無線接続ソフトは、たBUFFALO クライアントマネージャ3 2.0.16 WZR-HP-AG300H パソコンは、dynabooku AX/840LS