• 締切済み

引きこもりです これからどうすればいいですか

18歳高3です 17歳の秋から家に引きこもるようになりました 学校は17歳の秋から通信に転校しました 食事などは親がつくってくれています なので家での生活リズムは朝起きてパソコン食事寝る 起きる の繰り返しです 親にかなり甘えてる引きこもりです 外に出るのが怖いなどはないですが外に出ると周りの人がみんな自分より上の立場にいる人とおもうぐらいです この生活を変えようとバイトをしようとおもいしたこともあったのですがすぐやめてしまいました やめた理由はなんでこんなことをしているのかと考えてしまったからです 今はしたいこともとくにないです いま引きこもってる時にしてるゲームなどのために働くなんてことは考えられないです(いまゲームができる状態にあるから言えてるんだとおもいます) どうすれば外に出て生活するリズムをつくることができるんでしょうか 自分の気持ちが前向きになって外に出たいです パソコンを壊す 一人暮らしなどは無理です 生活は変えたいですがパソコン壊す 一人暮らしといった辛いことをするならじゃあいいやという考えになってしまいます 一生このままなんでしょうか どうすれば自分の気持ちが前向きになり 外にでる生活に変えることができるでしょうか 文面がひどいですが回答おねがいします

みんなの回答

  • kizuki23
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

こんにちは。  周りが自然にできていても、どうしてもできないことはあります。  同じように周りの人がどうしてもできないことでも、あなたにはできることがあるかもしれない。  何か得意な事が無いか探してみてはどうでしょう?何かあるはずと私は思います。もちろん保障は出来ないですが。  何事も完璧に出来ません。それはみんなそうです。  いやなこともいっぱいあります。  「余計なこと考えないで、やらなきゃいけないから、やる」  それだけだったりします。  だから、行動できそうだったら、してみたらいいんです。  失敗はいっぱいします。でも、自分が自分のために何かするって思って乗り越えていくんです。  地味に成長する喜びを見つけたらいいと思う。  得意なことをお仕事にしている人ってたぶん少ないんですよ。たいていは、少しはまし程度のところからやってたりします。    ご家族があなたを大切にしてます。  そんなご家族と自分のために行動してみては。がんばって。

回答No.5

 社会人に生り立ての青二才です。   バイトをやめた理由を「なんでこんなことをしているのかと考えてしまったからです」と言われましたね。私も仕事しているとき「何でこんな事しなきゃいけないのか」、「こんな事して何になるんだ」ってしょっちゅう考えていますよ。学生のときも同じです。ずっとそう思いながら、生きてきました。  なのに、学校もやめず、仕事をやめようと思わないのは、もちろん自分が困るというのも多少はありますが、一番は親に迷惑をかけたくないからです。  別に、私は好きで生きていると言うわけでもないので、極論を言えば自殺しても良いとさえ思っています。それでも、生きているのは、ここまで良くしてもらった親に申し訳ないと思うからです。  あなたは、親に毎日にご飯を用意してもらって、通信制の学校にも転向させてもらったんですよね。あなたに良心があるなら、少しでも、親に申し訳ないと思うはずです  あなたに変わる理由、働く理由がないなら、まず、親を理由にしてみてはいかがでしょうか?親に成長した姿を見せるために働く・クラブ活動というのも有りだと思います。  特にやりたいことや目標、夢が無いんでしたら、小説(できるだけノンフィクション、歴史)を読んでみてはいかがでしょうか。テレビでもPCでも身近な人でもいいですが、憧れの人物が出来るとやりたい事が浮かんでくると思います。  また、成功体験があるとやりたい事ができるはずです。また、他の人には無い知識などがあるのも良いと思います。個人的には、国家資格の勉強をお薦めします。就職のときにも役立つとおもいますので。  危険物取扱者、無線技士、工事担任者などでしたら、勉強さえできれば取れる資格です。 長文失礼しました。  

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

子供にだけは不自由はさせたくないとあまやかして育てられたんでしょう。 食う・遊ぶ(パソコン・ゲーム)・寝るの不自由なく暮らせるなんて贅沢です。 それがわからないからバイトしても、アーあほらし、こんなしんどい思いするならパソコンゲームしてるほうがましとなる。 >パソコンを壊す 一人暮らしなどは無理です だからこんなことがいえるのです。 本当に抜け出したいなら、そんな甘い考えを捨て、パソコンも捨て一人で暮らしを実行すること。 いずれ親はなくなります。そのとき遊んで暮らしていけるだけの財産相続が見込めるならこのままでも良いでしょうが、もしそうで無ければ、そのときどうしますか? どうすれば自分の気持ちが前向きになり 外にでる生活に変えることができるでしょうか 自分でチャント分かっているのだから、それを強い意志で実行するのみです。 それができないなら引きこもり生活をどうぞ!!

回答No.3

外に出る自信がないのですよね? 人より上に。 人よりうまく。 と感じるのでしょうか? なぜ 皆 自信がありそうに堂々と見えるのか? →ご自身が何もしていないとわかっているから。 なぜ 本当に自信があり堂々としてる人がいるのか? →沢山 失敗しているから。 自信をつけるには? →成功体験を沢山する事です。 成功体験は どうやったらできる? →行動する事です。 行動する事が 唯一自信に繋がるんです。 例え それが失敗しても 数をこなすと 成功も必ず増えていきます。 成功は ほんの小さな事からでいいんです。 毎晩、歯を磨いてなかったら 磨く。→できた! 家族におはようと言ってない毎日なら言ってみる。→できた! 頂きますと言わずにご飯を食べていたなら言ってみる。→できた! 自分の部屋でご飯を食べていたなら リビングで食べてみる。→できた! 皆、成功体験です。 いちいち、『できたじゃん!!自分♪』と 自分をほめてあげます。 そんな事から始めて バイトをしてみる。 またやめる事になったら 振り出しです。 でも 何度でも 何度でも 決めた事を行動する。 稼がなきゃご飯が食べれない状況なら絶対気合い入ると思うんで 自動的にご飯が出てくるような家は出た方が いいですが それは自信がないんですものね。 自分なりにできる所から やってみるのがよろしいかと思います。

noname#145066
noname#145066
回答No.2

はじめまして 私の友人ですが、歳の離れた若い女の子の話です。 彼女とは仕事で仲良くなったのですが、彼女が働く理由は、 ネトゲをするため。 だそうです。 しかも、リッチに課金したいから、だそう。 実家では引きこもりネトゲする娘に親は冷たく、ついに居場所がなくなり、仕方なく似たような相手(プチ引きこもり&ネトゲ好き)な男性のところに転がり込み、仕事しないと課金できないということで、自分に向いてる薄暗いゲーセンに働きにでたそうで。 結果、リア充に見える彼女ですが、残業、人付き合いも最小限、無駄金は使わない(リッチに課金するため)など色々暗い所はあります。 でももう、2、3年続いてるし、そういう向いてるなにかが見つかるまで、もう少し待ってもいいかもですよ。 誰しもいつかは転機がきますよ。 特に親が死ねば、強制的にね。 その前までに、なんとかなります。多分。 がんばれー!

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

高校は、卒業してください。 必ず、卒業証書がいるから。 卒業証書は、社会の武器になる。 大学の卒業証書は、プレミア。 中卒では、人生終わり。

関連するQ&A

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • ひきこもりの心理

    高二の妹が不登校・ひきこもりです。 中二の頃も不登校でしたが、サポート学校などに行き克服できましたが また不登校になってしまいました。 父親は甘いこと言うな。と怒鳴るタイプですが 兄である私は、できることから考えて少しずつやっていこうと声を掛けています。 妹は現在、週に1度高校のカウンセリングに通っています それにもたまに行かないときがあり、それ以外はずっと部屋にいて 生活リズムがぐちゃぐちゃな感じです。 最近は食事の回数も減り、夜も眠れないらしく、体調面と精神面が今まで以上に心配になりました。 また、カウンセラーのアドバイスで定時制高校への転校を考えているようですが なかなか転校の決断はできないようで、今からまだ現在の高校へ通うかどうかで止まっています。 私としては、まず朝に起きて夜に寝て3食しっかり食べてほしいと思っていますが 本人の気持ちとしてそのつもりがないと難しい問題だとも思っています。 そもそも何がしたいのかも伝えてくれず、分かりません。 何をどうすればいいのでしょう。 普通の生活・人生を送ってほしいです。 専門家の方、どのような働きかけをすればいいのかアドバイス下さい。

  • ひきこもりをなんとかしたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。 母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。 自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて… また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。 なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。 長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 引きこもりから抜け出したいです。

    初めて書かせていただきます。 私は、通信制の高校に通っている20歳の女です。 学校は2ヶ月に一度の登校でそれ以外はほとんど家にいます。 朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたいです。 中学の時、不登校になりそれから引きこもりです。 自分で決意し学校に行っていますが現状は変わりません。 小2の時、母方の祖父母と同居をはじめてから父が信用できません。 祖父母の行動や言動が嫌いらしく私は、あれがきたない、これがいやなど文句を聞かされ、最後に父は二人に言っとけと言い放ちいなくなります。 これがほぼ毎日でおかしくなりそうでした。 それからは、父の機嫌を損ねないように顔色をうかがう生活でした。 なので父と本心で話したことはありません。 これが10年経ち、私も反論するようになり、気持ちを言うと、 父には、誰に言われたんだと聞いてもらえず、お前はお母さんに洗脳されていると言われてしまいます。もう無理と思い、離婚していいよと言うと、子供がこう言ってるから別れようと言うんです。 毎回のことで離婚するはずもなく、次の日には普通に話してくるんです。今は、祖父母は家を出されたような状態で、近くに住んでいます。 今までは父のせいにばかりしていましたが、自分が行動すれば親も分かってくれるかもしれないと思い、高校に入学しました。ですが何も変わらず、もうどうしていいか分かりません。 母は、父が寝たあと帰ってきて朝も会いません。なので、このままでいいじゃないといいます。でも子供はそんなこと出来ません。 今は、父と母の間にはさまれて辛いです。仲良くなって欲しいですが どうしたら父に分かってもらえるんでしょうか・・・。 母には、気持ちを話せるんですが、人のせいにばかりしてると怒られます。私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?不登校も引きこもりも親は関係ないですか? 人が苦手で外に出るとパニックになってしまいます。 この生活から抜け出すにはどうしたらいいか教えてください。 長々とすみません、読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 引きこもり

    恋愛が楽しかった頃は、普通に近所のスーパーやコンビニや、街に出かけていろいろなお店に行って楽しんでいましたが、失恋してもう8ヶ月経つのに、今はどこにも行きたくなくなり、外出が大嫌いになってしまいました。 それも、一緒に行ったお店とかは勿論ですが、別に一緒に行っていないお店でも、なぜかそのお店と恋愛がうまく行っていて楽しかったという気持ちが結びついてしまっていて、本当にスーパーやコンビニにも行けなくなりました。 一人暮らしではないので家族が買い物に行っているので生き延びているようなものですが、ここまで外に出かけるのが嫌という気持ちになったことがなく、自分でも辛いです。 何年か前に失恋した時にはここまで外出できない、外出したくないという気持ちにはならなかったのに、今回はちょっと異常で、本当にどうしようと困っています。 仕方なく行かないといけない時は行きますが、極力目を瞑ったり、前を向いたりせずお店や道を見ないように歩いてしまいます。 自粛をしないといけないし、別にダメなことでもないと思いますが、、。さすがに両親からも引きこもりはよくないと言われ、ここ数日〇〇にドライブ行ってみないか、感染対策もしっかりしてる〇〇にご飯食べに行ってみないかなどよく言われるのですが、全て断って自分だけ家のお米だけを食べるという生活を送っています。 つい1ヶ月ほど前までは友達と少し会うのも楽しみにしていたのに、今は本当に急に誰とも会いたくないし外に出たくない気持ちになってしまっています。 唯一の楽しみが、テレビ番組を見ることしかなく、おかしいのではないかと思ってしまいます。 これから外出しても、楽しかった頃を思い出すだけなので本当にもう出たくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分はひきこもり?

    ゴールデンウィークですね。みなさんは実家へ帰ったりしているでしょうが、学生の自分は実家に住んでるので、帰るところもありません。 兄弟もいるのですが、10歳以上離れているので働いており、親も働いているので、自分だけ家にいるという状況です。厳密に言えばペットもいますが。 また、買い物も好きではないので(単に欲しいものがないだけ)出かけることもありません。ですが、友人から誘いがあれば買い物にでも遊びにでも出かけます。 家にいればいるで、やることはあるので、寝てゲームしてなどのいわいるオタク生活ではないとは思っているのですが、映画は良く見るので少し不安です。 質問はこの状況では引きこもりと言えるかどうかです。ちなみに昨日は家族とでかけました。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりになりそうです

    引きこもりになりそうです 現在無職の40代前半の者です。 一人暮らしをしています。 8月に社会保険労務士の試験を受けました。 受験までは図書館に毎日通い、軽く水泳をしたりと 頑張ってきました。 ところが、試験が終わって就職活動と思ったのですが、 体調を崩し(胃腸の具合が悪くなった)医者通いを しているうちに、経理の勉強もしょうと思いつつも、 やる気が起きなくてスーパー銭湯へ行ったり、少し生活パターンが 変わってきました。 また毎日聞いていたラジオ講座(英語や中国語)も この10日くらい聞くことをしなくなり、朝も9時くらいまで 寝ていて、その後、やる気が起こらなくなって、一日 惰性で過ごしています。 なんだか自分に自信が無くなってきて、やってやろうという 闘争心が薄れてきたように思います。 また、こんなことじゃダメだと自己否定をするようになっています。 このままだと引きこもりになりそうで、少しまずいと思い 質問させていただきました。 一人暮らしで、注意する人が居ないので、だらけた生活が 加速しそうです。 スポーツジムへ行って水泳をする気にもならず、気力が 落ちているように思います。 生活のリズムを立て直すにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう