引きこもりになってしまった女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が無職やバイト先での辞めた経験から引きこもりになってしまい、自信を失い、人と目を合わせることが怖くなった。
  • 貯金が尽き、母から仕事を探すように言われたが、過去の経験から再び同じ生活に戻りたくないと複雑な思いを抱いている。
  • 毎日働くことを考えているが、働きたくない気持ちや人との関わりを避けたいという思いがある。体重も増えてしまい、絶望的な気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりになってしまいました…

引きこもりになってしまいました… 質問閲覧ありがとうございます。私は20代後半の女性です。長文ですがすみません… 私は以前4年ほど勤めていた飲食店が閉鎖した為に無職になりその後訓練校に行き違う所にバイトで行きました…だけど続かず半年で辞めてしまいました。その後個人のお店で社員になりましたが2週間で辞めてしまいそれから5ヶ月引きこもりです。特に最後に働いた所は毎日怒鳴られてばかりだったので泣いてばかりの日々でした(よく続いたね…えらかったと奥さんは言ってくれました) それからと自信を完全に無くし人と目を合わせるのが怖くなり家から出れなくなりました。 目線が気になって気になって本当にどうしょうもないのです。 だけど5ヶ月で貯金も無くなりとうとう母からそろそろバイトでもいいから仕事を探してくれ…と言われてしまいました。 貧乏だった為に中学の学費や給食費も滞納し家には借金取り…そのせいで不登校になりました…その時も長い引きこもりを経験しました。 なのでこれからまた私はあの頃の生活に戻るのかと思うと【嫌だ】と思う反面【お金さえあればこのまま引きこもりでもいい…】と思ってしまう自分もいます。 母はスーパーで働いていて月収は7万弱…とても生活できません。バイトの求人を見ては電話しようか辞めようかでも… 1日中考えて電話できません…。毎日その事しか考えられません。働かなければいけないのに働きたくない…人と目を合わせたくない話したくない… 飲食店で接客や大勢のバイト生私はどう接していたのか…思い出せません。 5ヶ月も家から出なかった為に体重も80kg近くになってしまい自分はダメ人間になったと思います。学歴もない。職歴もない。あと何年かで30歳… なんだか自分は絶望的な気がしてきました。 どうしたらいいのか毎日毎日考えていますがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113297
noname#113297
回答No.15

私も不登校やらひきこもりやら経験してきた者です。 現在は通信制高校に通っています。 今とてもお辛い状況ですね。 外に出るのが怖い、でも経済的に厳しくて働かなければならない……当時の私よりも苦しい状態かもしれません。 本当はちょっとずつ段階を踏んで社会復帰をして欲しいのですが、どうやら早めに仕事をしなければいけなさそうなので、それに関するアドバイスをさせていただきます。 私の場合、最初のアルバイトは母親の職場でした。 人付き合いが全然だめだったので、休憩時間に母が話し相手になってくれたりしてとても助かりました。 質問者さんのお母様は、質問者さんが同じ職場で働かれることを嫌がられているそうですが、厳しい経済状況のなか背に腹は代えられませんよね? どうか粘り強く頼み込んで欲しいなと思います。 また工場の仕事は、もの相手の仕事なので接客業よりはハードルが低いです。 職場が家から遠いのは残念ですね。自転車で何とか通うことはできないでしょうか? 可能なら、ダイエットにもなって一石二鳥ですが……。 また他の方が挙げられている介護職も、悪くはないと思います。 福祉の仕事をされている方は優しい方が多いですし、お年寄り相手なのでそこまでハードな接客は求められないと思います。 また介護職は慢性的な人手不足なので、学歴や資格不問で募集をされている施設もあるのではないでしょうか? ダメもとで連絡してみるのもいいかもしれません。 また、もしも可能なら、ニートやひきこもりの自助会などに参加されてみてはどうでしょうか? 質問者さんと同じような状態の方が多く参加されているので、「自分だけが取り残されている感」は薄らぐと思います。仲間ができればお互いに良い刺激になるでしょうしね。 私の参加している自助会では、会のメンバーが共同でお店を開いていて、そこで無農薬の野菜などを売ってお金を稼いでいるみたいです。ちょうど「人手が足りない~」とぼやいていたので、もし質問者さんが近隣にお住まいなら紹介できたのになあと残念な気持ちです。まさか中国地方にお住まいではないですよね? ちょっと話がそれましたが、そういう会もあって、そこで新たな出会いや情報が得られることもあるかもしれませんよということです。 あと私の知人には農業をやられている方もいます。 その方は30代の男性で元々は会社員をされていたのですが、性格が優しく純粋過ぎたのか、心の病気になって退職されてしまわれたそうです。そしてしばらくはひきこもりやらニートやらをやっていたのですが、最終的には農業をやることに決められたみたいです。もちろん大金持ちにはなれませんが、慎ましく生活をしていくくらいの収入は得ているようですよ。 確かに質問者さんは、いわゆる「普通のルート」からは外れた人生を歩まれてこられたのかもしれませんが、だからといって人生おしまいというわけではないと思います。さすがに今から東大行ってベンゴシになってガンガンお金稼ぐわよ!というのは大変かもしれませんが、別に普通にお金を稼いで生きていければいいわけですから……今からでも十分できると思います。大丈夫です。 幸い質問者さんは前向きに頑張る才能をお持ちのようですから(ダイエットって、言われて簡単にできるもんじゃないですよ。見習いたいですw)、諦めずに頑張っていけばすぐに今の状態から抜け出せると思います。 いわゆる普通の人生を歩いている人にとっては、質問者さんのような状況はビックリなのかもしれませんが、私は結構ニートや元ひきこもりの知人もいるのでそんなに驚けないんですよね。 もっとすごい人もいますよ。ひきこもり歴30年の50代とか。そういう方でも、少しでも自分の人生を良くしようと頑張られています。質問者さんなんてまだ20代後半じゃないですか。ピチピチですよ(笑) まあ色々言いましたが、諦めずに今できることをやっていけば八方ふさがりになることはないと思います。まずは短期でもいいのでバイトをやって、人に慣れていくことが課題でしょうか。バイトが軌道に乗ってきたら、通信制高校に通って卒業資格を取ったり、ヘルパーの資格を取ったりできるといいかもしれませんね。 どうか頑張ってください。応援してます!

nyandaful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方からのご回答だと心強いです。しかも前向きに通信制の高校に通われていて頑張っていらしゃって元気をもらいました。 母の職場…母は嫌がっていて(私がこんなんだから嫌だと言うよりは親子として働くのが嫌みたいです) 私も母とは一番の仲良しですが(笑)確かにもし逆の立場だったら働き辛いなぁって感じました。母が働いてる時間も募集もしていないみたいで… 工場なども人手不足みたいですし遠いのもあるのですがなぜか大手ばかりなのか(旭化成とか)高卒以上も多くなかなか難しい状況です。 でも清掃とか学歴は関係ないみたいで黙々と働けるしいいなぁと思います。でもなかなか電話ができません。 介護職興味すごくあります。高卒認定取ってヘルパー2級取って経験を積んで介護福祉の資格が欲しいなぁと考えています。↑あくまでも理想の夢ですが(汗) 自助会とかもあるのですね(汗)検索をかけてみたのですが2件ほどありましたが活動が活発ではないみたいです。お店作ったりとかすごい活発なんですね。 私は九州なのですが地元だったら是非参加したいです。 私自身今まで働いてニートしてたとか遊んでたって話しは聞きますが過去に登校拒否や引きこもりなどの経験の方とお会いした事がなくてTVでは増えてきてると聞いたのですが… 中学の頃も学年で登校拒否してたのは私だけでしたしその頃は本当に社会から隔離され家族と会話する毎日 今もまさにそのような気持ちで毎日焦りと不安を繰り返してばかりです…。何かしらアクションを起こさなければ…と思いながら未来が見えません。 でもそんな事を考えてばかりだとマイナスですよね。 農業を始められた方とかすごいですね。やはりやろうと思った時がターニングポイントなのかもしれません。 50代の方でニートや引きこもりはびっくりです。でもそんな方も頑張ってるのに20代の私がへこたれてはダメですね。 以前に(青春リアル)という番組で30代の引きこもりの方が出てらっしゃって共感しちゃいました。やはり一度自助会などでそんな方達とお会いしてみたいです。 バイトを始めてお金を貯めて私も高卒認定(勉強はしてますがまったく進めません…)か通信制に通って少しでも自信をつけたいと思います。 なんだか前向きになってきました。珍しい人間だけれど素敵な人生を送れるように努力し続けようと思います。本当にありがとうございます。長文すみません。

その他の回答 (14)

• killaer
回答No.14

へぇ、中卒でも正社員で飲食店で働いてたんだ。 そのガッツは買うぜ!! あと知ってると思うけど高校認定試験ってのは学歴じゃないからね? 中卒という学歴は変わらず、資格欄に書けるだけだから まぁ、仕事なんて何でもあるよ実際。 新聞配達、清掃員、飲食店、営業、介護 好きなのをやればいい。ただ、高給とか安定を求めちゃだめ もうそんなのは手に入らないと思うべき。今日食う飯代がもらえればいい覚悟で生きよう。 今は4年生大学を卒業した新卒ですら30%は内定取れないで彷徨う時代だよ? そんな連中を相手に幸せの椅子取りゲームするんだから・・・まぁがんばれ!! どんなに腐っても犯罪はすんなよ!

nyandaful
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店はまだ人手は足りてないみたいです。大学まで行って飲食店で働きたいと思う人は少ないだろう…って部長が言っていたのを思いだしました。 高卒認定は高卒にならない事は知っていますが高卒以上の学歴が必要な資格の時とか少しは幅が広がるかなと思ってます。 仕事は選ばなければありますね。選びすぎなんですね私が(汗) 幸いな事に気が小さくて犯罪を犯すほどの度胸はないです ご回答ありがとうございました

• umibo
回答No.13

皆さんちょっと厳しすぎないですかね、 現在引きこもりで、人と目も合わせられないといってるのに 引きこもりながらでも出来る仕事もあるんではないでしょうか まずそこから初めてみてはいかがでしょうか?

nyandaful
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 前々から視線などで気にはなっていたのですがそれでも働けてましたし友達もいます…。 本当にその前に社員で雇って頂いたもののたった2週間で辞めてしまって情けなくて。 その前も半年でした引きこもってしまったものの自分に仕事をする自信がなくなってしまったって事なのかもしれません。 でもこんな私にもできるかも?と思う仕事がいくつかあるのでそこからまた前のように自信を持って接客業をやりたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• msas1293
回答No.12

接客業が嫌なんて言ってられないでしょう? 20代後半で職歴無いってことは飲食店ってバイトってこと? 店長とか社員じゃかったの? だとしたら、介護でも営業でも何でもやりなさい! でも介護や営業や接客は辛いけど貴方みたいな人間でも雇ってくれるのはそれぐらいだよ。 あと、介護職はマジでキツイ。力仕事(老人は50kg以上ある)だし汚い仕事だからね。 でも、死ぬか働くかの2択しかないんだから・・・ じゃあ頑張れ! PS=ダイエットを最初にした方がいいよ。痩せてから就職活動しても一緒。 もう遅れすぎだからね。

nyandaful
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットはなんとか71kgまで…もともと太り気味だったので働きながらダイエットできればと思います。 飲食店では社員でしたが…そうですね飲食店が嫌だとは言ってられないですね また飲食店でバイトをしながらヘルパーの資格を取れたら…と思います。 高卒認定の勉強も平行してやれたら…と思ってますが。 ありがとうございました。

noname#116541
noname#116541
回答No.11

まずは痩せてください! 80kg近いなんてありえません! 自分に自信も無くなるだろうし、面接官だってビックリしますよ! アメリカじゃ肥満は落とします!自己管理できないからです!!コレはマジです!! 次に痩せたらバイトからはじめなさい。 もう貴方は正社員なんて無理。空白の期間が出来た時点、卒業した時点、職歴無しの時点で無理だから。 もう人並みの人生は無理だけど、死なない程度なら生きていけます!

• kanaere
回答No.10

もう全て手遅れです。 No1様と同じ意見です。 今から何とかなるなら世の中に「努力」なんて言葉は存在しません。 貴方が自分でまいた種でしょう?自業自得、自己責任です。 そのうち、母も働けなくなり、30過ぎて 肥満状態で職歴も無いんじゃどうしようもないです。 今は大卒の新卒でも2割~3割が溢れる世の中です。

nyandaful
質問者

お礼

そうですね…私は努力が足りなかったのかもです。あまり無意味な資格を何点か取ったぐらいですし(汗)でもっと努力しなければいけなかったかもです。手遅れかもしれませんが30歳まであと2年ほど努力をしようと思います。 今までは逃げに回っていたので。厳しい意見でしたが目が覚めました。ありがとうございます。

• amured
回答No.9

ここでの回答者は慰めてくれるけど  現 実 は 甘 く な い  誰 も 慰 め て は く れ な い  自 己 責 任 で す >体重も80kg近く(私は身長181cmで体重65kgです。太りすぎ!) >学歴もない >職歴もない(これはマズイ。就職なんてできないよ?もう) >あと何年かで30歳…(無職で80kgでヒッキーで30近い女を養いたい男なんていません。) 貴方が今からマトモに生きれるなら、新卒や第二新卒が路頭に迷うわけないでしょう?今がどれだけ不況か知ってるわけ?? 貴方じゃ嫁の貰い手もいないでしょうし、1人で生きれる程に力も無いですからホームレスですね。頼むから犯罪だけはしないように。1人でヒッソリと枯れてください。

nyandaful
質問者

お礼

そうですか。そうですよね。 体重ですがなんとか前の回答者様のアドバイスでダイエットして71kgまで落とせました(汗)でもまだまだ太ってますが… 職歴は一応あります…パートで3年に飲食店で社員で4年です。 でもパートやバイトは職歴にはならないと聞いたので職歴とは言えないかもです。 大卒でも就職難なのに私はもっと難しいかもですね… 現実の厳しさが波になって押し寄せてきた感じです。 ホームレスなどはなりたくないので…アルバイトしようと思います。ありがとうございました。

• kimiya123
回答No.8

再登場です。社会不安障害と自分で思われているようですがうつ病と社会不安障害は治療薬がほぼ一緒です。いずれにしろSSRIなどの投薬が必要かもしれません。まずは精神科のクリニックに受診してください。なかなか最初の1回は行きにくいようです。それだけでも大変な労力が必要ですので、ただし、よき相談相手が見つかると思いますのでどうぞがんばって御受診下さい。

nyandaful
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。鬱病も不安障害も治療内容は一緒なんですね。なかなか行きづらいですが新しい就職先が決まったら受診してみようと思います。本当にありがとうございます。

• kimiya123
回答No.7

うつ病の可能性があります。うつ病と診断されれば生活保護などの対象になりかもしれません。それでいろいろなカウンセリングを受けながら社会復帰してみてください。今のまま面接に行ってもまともなアルバイトでは難しいかもしれません。一度精神科のクリニックに行って見てください。その地区と精神科と検索すればでると思います。

nyandaful
質問者

お礼

うつ病でしょうか…自己チェックでは社会不安障害が一番当てはまります。 この歳ですしもう引きこもりになったら社会復帰など難しい気がして…でも引きこもってずっと一人になりたい人と目を合わせたくない…。 家族は優しいです。今までは母を恨んだりはないですが高校にも学費や入学金が無理で進学できなかったし…正直この家でなければなら私は普通に生活できていたのではないかと思ってしまうのも事実。 ただ…飲食店で働いて私は暗い生活から少しだけ明るくなれました…なので逆に人と接しない仕事をした方がいい方向に向かうかも…とか考えたりします。話しが脱線してしまいました。 精神科で診察して頂きたいですが保険証も現在発行してないですし本当に毎日の暮らしにも困るぐらいです。来月で携帯も止まってしまう為どうすればいいのか… ご回答ありがとうございます

• hamakko63
回答No.6

お住まいがどちらかわからないので・・・残念ですが良い情報提供が出来ません。 以前は、ジョブスポットというのが各地にあって、良い相談、就職支援を行っていたようですが、なぜか時代に逆行して閉鎖されてしまいました。 横浜では、その流れに対して、相談、就職支援、等の火を消すなという動きがあり、「よこはま若者サポートステーション」が引き継いだようです。 各地にも同様のものが活動しているかと思われますので、参照URLに問い合わせるなどして、情報を得られたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.youthport.jp/saposute/index.html
nyandaful
質問者

お礼

ジョブスポット聞いた事あります…。サポートステーションはこちらでもあります。相談するのが怖いのもあるんです。自分は元引きこもりで今も似た状況に陥っていて引きこもりだと思うとなんだか安心しています…でも実は言うと引きこもりの項目も見ても当てはまらなくて (外に出るのは怖いのですが無理やり出ても気分が悪くなったり手が震えたりとかなくて…)自分で引きこもってしまいたいと思いが強い気がします。 生活も性格も何もかも破綻すると思いますが引きこもりになりたい自分がいます。 自分でも気持ちが分からなくて… ご回答ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.5

なんか昔の自分を見るようだ… 明日、明日が駄目なら今週中 頑張ってどっか面接の電話してみて! 一回しちゃうと楽になります 人生は勇気と行動です 色々考えないほうがいい。 私も考えてズルズルしてしまってたので 寝て起きて、即寝ぼけた状態で電話したこともありますw そのほうが考えないで電話できたので… 職安にも行ってみて下さい バイト的な求人もあります 職安だと職員さんが電話してアポとってくれるので, とても良いですw 私はそれでマンション清掃の仕事しました ひとりでやる仕事だったので、結果一番長続きしました 気楽ばんざい 汚物処理とか虫とかあるのでそこは辛かったけど… 対人の辛さよりはマシでした あと、お母さんの働くスーパーは駄目?? レジ以外でも、色々ありますよね お母さんが働いてるなら、周りの対応も違うと思うけど。 がんがれ。動け!

nyandaful
質問者

お礼

もう何ヶ月前から求人誌で気になる求人を見ては電話しようかしないかで迷いこんな月日が経ってしまいました。考えすぎてカラ回り本当にダメ人間で情けない。 清掃もすごくよさそうです…。絡みも少なそうですし体を動かせばダイエットにもなるし… でも休憩時間とか考えたりしちゃいますね…。 気になるバイトがあるんですが明日…というか今日ですね電話してみようと思います。 月の終わりと日曜日なぜかいつも心を切り替えて明日頑張ろうと思うんですよね…。 母のスーパーは私も考えたんですが母が嫌みたいで難しいんですよね(汗) 動かなきゃダメですね。動いてみます。