• 締切済み

不登校の引きこもり

私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

noname#78823
noname#78823

みんなの回答

回答No.4

>『私の事気持ち悪いんだろな』 と心の中で思ってしまう人とあなたは話したいですか? 私なら、この人私と話したくない?と、思い、逃げていきます。 少なくとも必要以上に自分を卑下するのはやめましょう。 損をしています。 世の中、頭もよくて性格よくて友達いっぱいで、 明るくて、顔もよくて、お金持ちで全部持っている人は 探しても見つかる?というくらい少ない。 バイトの面接受かりたいなら、 私絶対ここで働きたいとアピールしないと。 バイトはあなたが働いてお金をもらうことです。 雇い主は、その仕事で生活しているのだとしたら、 どんな人に働いて欲しいですか? 失敗とか最初からしない人はいません。 自信の無さ過ぎる人は(あまりありすぎてもだめですが) 遠慮してほしいとおもいませんか? 見た目は必要です。 この場合、やる気です。笑顔です。誠実な受け答えです。 あと、自分が雇ってもらえるような場所探しという分析能力が要ります。高校生を労働力と必要としているお店かどうか? 断られるのが嫌な気持ちはだれだってわかります。 逆に、4回もチャレンジしてすごいよと褒めてあげたい。 自分を必要としていない人間は、 誰からも必要とされていなくても不思議ではありません。 少なくとも自分だけでも自分の応援をしましょう。 バイトもいいですが、勉強したり、友達とくだらない話したり、 遊びに行ったり、自分を楽しませてあげてください。

• blazin
回答No.3

急に人との関係を閉ざしていた貴方が、人とのコミュニケーションが蜜に求められる場所に行こうとしても無理がある。 現に面接で貴方を感じてみると、多分落ち着きが無かったり、不安から目線が定まってなかったり、声が出てなかったり、相手にとってあまり好印象には映らなかったかもしれない。それは仕方がないんだよ。 貴方が段階的に人との関係に慣れていって、その先にあるのがバイトとか学校だからね。少しずつ外の世界、社会との交流の場を創っていく。 そして貴方自身を慣らしていく。いきなりハードルをあげすぎるから無理が出る。そして超えられないことで自分を責めたり否定したりする。 何事にもプロセス、段階があるんだよ。貴方はようやく外に向かい始めた気持ちでいきなりジャンプしようとした。ホップとステップが無い。 それでは厳しい。まずは現実の貴方を受け止めないと。 そしてその自分から何が出来るか?身近な人との交流や関係からまず始めていくのも大切だし。分からなければカウンセラーなどにアドバイスを貰って貴方が出来る小さな一歩のナビゲートをしてもらうのも大きな力だからね。貴方が前向きに変わりたいと思っている事。それに対して家族は幾らでもアシストしてくれるはずなんだよ。 だからこそ焦らずに、一歩一歩段階を踏んでいく。 いきなり結果を求めない。周りから感じる変な目は実は貴方自身が作り出した他所の目線。つまり貴方自身の自分の評価なんだよ。 自分をポジティブに受け止めていられなければ、当然前には進めない。 本当の貴方を知るのは貴方自身。その貴方自身が自分を理解して守ってあげなければ誰も貴方を分からない。 このままじゃいけないと思って前に進もうという気持ちは大切だからね。だからこそ今の自分で出来る範囲から始めていく。 一人で出来ない部分はサポートを貰う。貴方の心的不安や恐怖、他者との距離感をしっかり理解する。その原因となる部分をケアしながら、克服も図っていく。今まで引きこもっていた自分が急にバリバリ動けるほうが不自然なんだよ。これ以上周りに心配を掛けない為にも、変わりたい気持ちを大切に、家族ともちゃんと貴方の今の気持ちを伝えて、サポートも貰って大きな力にして前に進む。少しずつなんだからね☆

• formidable
回答No.2

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 上司気力検定の1級を クリアしましょう。自信になりますよ。 それぞれ、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・言葉遣い・ 声(のトーン)etc.は<心の窓>ですね。 どなたかにお願いして アナタさまが意識していない状態で 多様な写真をデジタル・カメラで撮ってもらい、 バイト先の面接担当者の目線でアナタさまご自身を 鋭く分析してみましょう。 とりあえず、思い込みによる決めつけから脱出しましょう。 それには、 アナタさまの売り(=才能・趣味・特技)で完全燃焼しつづけて、 Delusion of Persecution(=Persecution Complex)や Suspicion をなくして自信をもつことです。 ※そうした症状の原因には気づいてますか。

• LOTUS18
回答No.1

第一印象は外見の雰囲気でほぼ決まるので 外見・雰囲気は大切です。 どういった点が「変な目で見られる」原因になっているのでしょうか。 例えば ・視線が定まらない ・うつむいて歩く ・姿勢が悪い ・不潔そう など、面接だとそういうのもマイナスになると思います。 自信がなくても自信があるようにふるまっていると それが自然になります。ので、最初は意識して心がけるとよいのでは。 ・目線をあげる(相手の眉間、鼻の辺りを見る) ・顔を上げて歩く ・姿勢を良くする ・清潔そうにみえるよう気をつける で結構解決すると思うんですが。 顔の造作やスタイルは変えるのに限界がありますが 雰囲気はどうとでもなります。 口角を上げていると柔らかい印象。 髪の毛が短いと軽い印象。など。 あと、誰にも迷惑をかけずに生きている人はいませんよ(^-^) 誰しも何かしら、他人のお世話の上に生きてます。 一人で生きていくことはできません。 可能であれば、武術系はじめられるといいんではないかなと思います。 絶対途中でメゲない、って自分で決めて。 心身の鍛錬になります。