• 締切済み

不登校の引きこもり

私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

noname#78823
noname#78823

みんなの回答

回答No.4

>『私の事気持ち悪いんだろな』 と心の中で思ってしまう人とあなたは話したいですか? 私なら、この人私と話したくない?と、思い、逃げていきます。 少なくとも必要以上に自分を卑下するのはやめましょう。 損をしています。 世の中、頭もよくて性格よくて友達いっぱいで、 明るくて、顔もよくて、お金持ちで全部持っている人は 探しても見つかる?というくらい少ない。 バイトの面接受かりたいなら、 私絶対ここで働きたいとアピールしないと。 バイトはあなたが働いてお金をもらうことです。 雇い主は、その仕事で生活しているのだとしたら、 どんな人に働いて欲しいですか? 失敗とか最初からしない人はいません。 自信の無さ過ぎる人は(あまりありすぎてもだめですが) 遠慮してほしいとおもいませんか? 見た目は必要です。 この場合、やる気です。笑顔です。誠実な受け答えです。 あと、自分が雇ってもらえるような場所探しという分析能力が要ります。高校生を労働力と必要としているお店かどうか? 断られるのが嫌な気持ちはだれだってわかります。 逆に、4回もチャレンジしてすごいよと褒めてあげたい。 自分を必要としていない人間は、 誰からも必要とされていなくても不思議ではありません。 少なくとも自分だけでも自分の応援をしましょう。 バイトもいいですが、勉強したり、友達とくだらない話したり、 遊びに行ったり、自分を楽しませてあげてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

急に人との関係を閉ざしていた貴方が、人とのコミュニケーションが蜜に求められる場所に行こうとしても無理がある。 現に面接で貴方を感じてみると、多分落ち着きが無かったり、不安から目線が定まってなかったり、声が出てなかったり、相手にとってあまり好印象には映らなかったかもしれない。それは仕方がないんだよ。 貴方が段階的に人との関係に慣れていって、その先にあるのがバイトとか学校だからね。少しずつ外の世界、社会との交流の場を創っていく。 そして貴方自身を慣らしていく。いきなりハードルをあげすぎるから無理が出る。そして超えられないことで自分を責めたり否定したりする。 何事にもプロセス、段階があるんだよ。貴方はようやく外に向かい始めた気持ちでいきなりジャンプしようとした。ホップとステップが無い。 それでは厳しい。まずは現実の貴方を受け止めないと。 そしてその自分から何が出来るか?身近な人との交流や関係からまず始めていくのも大切だし。分からなければカウンセラーなどにアドバイスを貰って貴方が出来る小さな一歩のナビゲートをしてもらうのも大きな力だからね。貴方が前向きに変わりたいと思っている事。それに対して家族は幾らでもアシストしてくれるはずなんだよ。 だからこそ焦らずに、一歩一歩段階を踏んでいく。 いきなり結果を求めない。周りから感じる変な目は実は貴方自身が作り出した他所の目線。つまり貴方自身の自分の評価なんだよ。 自分をポジティブに受け止めていられなければ、当然前には進めない。 本当の貴方を知るのは貴方自身。その貴方自身が自分を理解して守ってあげなければ誰も貴方を分からない。 このままじゃいけないと思って前に進もうという気持ちは大切だからね。だからこそ今の自分で出来る範囲から始めていく。 一人で出来ない部分はサポートを貰う。貴方の心的不安や恐怖、他者との距離感をしっかり理解する。その原因となる部分をケアしながら、克服も図っていく。今まで引きこもっていた自分が急にバリバリ動けるほうが不自然なんだよ。これ以上周りに心配を掛けない為にも、変わりたい気持ちを大切に、家族ともちゃんと貴方の今の気持ちを伝えて、サポートも貰って大きな力にして前に進む。少しずつなんだからね☆

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 上司気力検定の1級を クリアしましょう。自信になりますよ。 それぞれ、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・言葉遣い・ 声(のトーン)etc.は<心の窓>ですね。 どなたかにお願いして アナタさまが意識していない状態で 多様な写真をデジタル・カメラで撮ってもらい、 バイト先の面接担当者の目線でアナタさまご自身を 鋭く分析してみましょう。 とりあえず、思い込みによる決めつけから脱出しましょう。 それには、 アナタさまの売り(=才能・趣味・特技)で完全燃焼しつづけて、 Delusion of Persecution(=Persecution Complex)や Suspicion をなくして自信をもつことです。 ※そうした症状の原因には気づいてますか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

第一印象は外見の雰囲気でほぼ決まるので 外見・雰囲気は大切です。 どういった点が「変な目で見られる」原因になっているのでしょうか。 例えば ・視線が定まらない ・うつむいて歩く ・姿勢が悪い ・不潔そう など、面接だとそういうのもマイナスになると思います。 自信がなくても自信があるようにふるまっていると それが自然になります。ので、最初は意識して心がけるとよいのでは。 ・目線をあげる(相手の眉間、鼻の辺りを見る) ・顔を上げて歩く ・姿勢を良くする ・清潔そうにみえるよう気をつける で結構解決すると思うんですが。 顔の造作やスタイルは変えるのに限界がありますが 雰囲気はどうとでもなります。 口角を上げていると柔らかい印象。 髪の毛が短いと軽い印象。など。 あと、誰にも迷惑をかけずに生きている人はいませんよ(^-^) 誰しも何かしら、他人のお世話の上に生きてます。 一人で生きていくことはできません。 可能であれば、武術系はじめられるといいんではないかなと思います。 絶対途中でメゲない、って自分で決めて。 心身の鍛錬になります。

関連するQ&A

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 不登校ひきこもりをやめたいです

    自分はADHD?で周りの人が当たり前にやってることが難しく感じ、会話がまともに出来ず軽い鬱になって中2~高1まで現在進行形で不登校になってしまいました。 親には精神病とかいろいろなところに連れて行ってもらったけど、 精神科医にもほとんどなにも話せず、親に代弁してもらった時は自分の症状ではなくADHDの症状を話してました。親は優しかったけどこの状況では悪い意味で常識?がなく、勝手に話が進んで、さっき書いた精神科医に間違って話してる事や自分の思ってることを親に話したら、(話すのが苦手なこともあり)まったく伝わらず、かなり辛くなりました。 その後は入学した通信制の高校にもすぐいかなくなり、薬もやめて、部屋に引きこもり親とも話せてません。 中2まで頑張ってこられた我慢精神は尽き欠けてる気がしますが、 これからどういう精神で私は引きこもりをやめて頑張っていけばいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 引きこもりの人生相談です。

    すみませんが長文になります。 現在19歳で通信制高校に通う女です。 いじめがどこからか分かりませんが 毎日辛く毎晩泣き、学校に行こうとすると体調が悪くなって休み続けてしまい不登校になってしまいました。 丸一年不登校で、いい加減自分を変えようと通信に転入しましたが学校や買い物などの用事以外は引きこもりです。 他の通信制の生徒は仕事やバイトをしてる中、私は専業主婦の方のように家事をしてます。 最近はだいぶ克服しましたが少し前は人が怖くて目も合わせられず、人とすれ違うと下を向いたり、振り返ってその人が私の事を悪く言ってないか確認したり、私が人に害を与えるのではないかと息を止めたりしてました。読み返すとかなり酷いです。 通信に転入したぐらいからずっと外に出たいと思ってました。 他の生徒と同じようにバイトをして社会に触れたいと思ってバイト雑誌、チラシをたくさん見ましたがやっぱり怖くて、気持ち悪くなり、人の視線をいちいち気にして、何か話してると私の事を言っていると思ってしまい踏み切れません。 言い訳に聞こえるかもしれません。 全日に通っている時は勉強が嫌いでしたが 通信は自由だし、久しぶりに勉強すると楽しくて、前までは明日が嫌だったのに早く明日になって○○の勉強したいなと思うようになりました。 半年ほど前に免許を取得しましたが教習所に通っている時も明日が嬉しくて毎日が楽しかったです。 少し話せる人も数人いました。 ですが教習所や学校に行っていた時だけで後は力がつきたように何も考えれなくなります。何かしたいと思えないし、ぼーっとしてるだけ。 恥ずかしいです。 両親に卒業して、進学する気がないなら就職しなさいと言われてます。 両親には毎日ご飯を食べさせてくれて、お風呂も入れさせてくれて、会話をしてくれて感謝してます。 やっぱり死ぬ事も毎日考えました。 でも苦しくて出来ませんでした。 私は本気で死ぬ気はなかったのかもしれません。 私には友達や相談相手が居ないのでここで相談させて頂きました。 何かである方が引きこもりで初めから就職ではなくバイトを色々経験し、社会に触れてから就職を考えていると言っていました。 引きこもりからバイト、就職と経験した方もいるそうです。 私はそれを聞いてその道もあるんだなと思いましたがそれについて皆さんはどう思われますか? バイトが決して甘いとは思ってません。 ですが少し光が見えたと言うか、何か頑張れるかなと思いました。 私は本当に世の中の事が分からなくて色々な方に話を聞きたいのですがそれ以外の道(方法)で何かありませんか? お願いします。

  • 軽いひきこもり(長文)

    高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

  • 僕は引きこもりかな

    現在不登校の中2(13歳)です。中1の2学期から学校には行けてません。不登校になり最初の時は家族と一緒にご飯食べに行ったり、いろいろ出かけたりして、よかったのですが12月ごろになると少し外に出るのが怖くなりました。でも普通の人は怖くありません。僕と一緒の 年頃の子が怖くなりました。ずいぶん前に家族でファミレスに行った時に、すぐ後ろに僕と年齢が一緒ぐらいの人が何人かで座っていました。 その子達も別に普通の中学生って感じでごく普通でしたが僕は顔が 真っ赤になり全身に冷や汗をかきました。それからはあまり外出できてません。昼間は外に出るのが嫌になりました。だからたまに父親が 夜中のドライブに連れていってくれます。長文となりましたが僕は引きこもりでしょうか?でも希望もあります。高校生になったらバイトしたいとか、バイクに乗りたいとか色んな希望があるので大丈夫だと思います。高校生ぐらいの体格になると別に中学生を気にする事もありませんし。長文すいませんでした。あと僕みたいな人がいましたら意見下さい だいたい170センチ近くの身長になれば大丈夫だと思うんですが・・・少し不安です

  • 引きこもりは悪いことですか?

    私はもう8ヶ月以上引きこもってます 家族からは何も言われないんですがそれを 知った回りの親戚から家を出ろ仕事を探せと言われます しかし急にそんな事を言われても 外にでる事もできないのに仕事を探すのは かなり苦しいです 私が外に出なくなったのは 周りの目が異様に気になり始めたのと それを合わせて緊張してしまい気分が悪くなるのが 原因です多分 皆さんに聞きますが引きこもりは悪いことでしょうか? 教えてください

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • 高校生で不登校、引きこもりな人。

    小・中学までは義務教育ということもあって、卒業できたと思いますが、 高校生で不登校、引きこもりな人。 将来的に不安はないのでしょうか? あたしは学校に行くのが嫌になりました。 何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? 1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、 死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・とか。 文章が意味不明になってきてますけど・・・(汗 すいません・・・。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 現在高校生で不登校

    通信制高校に通っているのですが、夏休み後からずっと不登校になってしまいました。 今ではお恥ずかしいことに引きこもりニート状態になっているんですが、 バイトをするか(不登校になり行きづらくなってしまったので)他の通信制高校に転学をするかで迷っています。 通信制高校ではなく普通の高校に行った方がいいような気もしてますが勇気がないです。 どちらにすればいいんでしょうか…。