• ベストアンサー

引きこもりは悪いことですか?

私はもう8ヶ月以上引きこもってます 家族からは何も言われないんですがそれを 知った回りの親戚から家を出ろ仕事を探せと言われます しかし急にそんな事を言われても 外にでる事もできないのに仕事を探すのは かなり苦しいです 私が外に出なくなったのは 周りの目が異様に気になり始めたのと それを合わせて緊張してしまい気分が悪くなるのが 原因です多分 皆さんに聞きますが引きこもりは悪いことでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.11

私はもう1年ほど引きこもってます。 睡眠障害と鬱病で会社を解雇されたり、親戚に暴力を振るう人がいてうちにも怒鳴り込んできたりしたのが原因でした。 家も、決してゆたかとは言えません。 去年父が経営していた小さな会社が倒産して、父が内装職人として働いて細々と生計を立てています。 その中で家に引きこもっている自分が嫌で、何度か死のうと考えましたが、家族は口を揃えて 「あんたが働いていようがいまいが、そんなことよりあんたの命、あんたの病気が治ることを皆大事に思ってるんよ!」 と言います。 親戚の中にはやはり「家が苦しいのに働きもしないで…」と人の気も知らずに言う人もいます。 ニートとかパラサイトシングルとか言う言葉にも敏感になります。 でも、そういうのは外野が好き勝手に言ってることです。 当事者は病気になっている本人と、その家族です。 それ以外の人の口出しなんか気にするだけバカらしいです。 私も「引きこもり」と言いいますが、それは分かりやすく言っているだけで、本当に悪い意味での引きこもりっていうのは、 「働けるのにその気がない人」 だと思います。 怪我をして動けないのに「働け!」って言う人はいないのと同じように、心の怪我をしているのですから仕方の無いことと思います。 いつか、きっと「もう一度外に出よう」と思える日が来ると思いますから(私もそう思いたい)、あまり周りを気にし過ぎないでください。

その他の回答 (11)

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.12

kaito213さんの場合勇気を出してまずはお医者さんに行って ゆっくり治療すると良いと思います。 私もkaito213さんとは違う症状ですが心療内科に行っていますが良い傾向なので働き出しました。 kaito213さんの場合心療内科など行って相談することで 次のことが見えてくると思います。 世間は忙しく動いているけどマイペースで良いと思います。 私は自分のペースで行こうと決めました。 自分の人生です。あくまで自分のペースで良いんです。 焦る事はないです。 親戚の発言は気にせずにゆっくりでも良いから まずは始めの一歩として医者に行って見ませんか? 明日行けばとかではなく医者にいく気分になったら行けば 良いじゃないですか。

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.10

 私も引き篭もりは善悪つけるものではないと思います。 既に書かれていますが、物書きなどの所謂特殊な職業に限らず、ネットが普及してからは殊更「在宅ワーク」は増えていますしね。  親戚の方が何を思ってあなたを急かすようなことを仰ったのかは分かりません。あなたを心配してかもしれませんし、失礼やもしれませんが単に親戚として世間体を気にしたのかもしれません。  ただやはりいつまでも、というわけにはいかないと思います。自営業でもない限り定年退職がありますから、ご両親がそうなる前には少しでも働けた方が良いにこしたことはありません。ご家族を安心させる、という意味にも繋がると思います。  とりあえず引き篭もりの良し悪しは人によってほぼ善か悪かにほぼ真っ二つに別れるような結果になると思いますし(個人的にはそういう問題でないとは思うのですけれどね)、他人がどう言ったとしてもあなたの今が改善されるとは思えません。周囲で良い悪いだけを言ってるだけですから。  外に出れないのであればせめて心療内科や精神科に受診はしたいのだけれども、外にでることへの抵抗があるというところから相談してみては如何でしょうか。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.9

引きこもりは良いことではないでしょう。親に経済力があるからできるのです。 病気ならそれは引きこもりでなく療養中といいますが。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.8

命を傷つける、あるいはそれと同等のことをする以外、この世に悪いことなどないと私は思っています。それ以外の善し悪しは、自分で判断すればいいのでは。質問者さんが悪いと思えば悪い、悪くないと思えば悪くない、その程度に考えておきましょう。 ただ、太陽の光を浴びたり、新鮮な空気を吸ったりすることはとても癒されるので、家に居ながらでもできれば積極的にやった方がいいと思います。 まずは、療養。必要であれば医者の力を借りて、心を楽にできるよう気長にやっていけばいいと思います。

回答No.7

ひきこもりをしながらも、こうやって投稿されている辺り、何も考えておられない訳ではないと思います。 私も1年近く引きこもりをしました。今となって考えれば、その1年間私は「さなぎ」でいたというのが一番の表現なような気がします。 考えに考えまくって、悩みに悩みまくって、訳わからず良く寝て、不安になって寝れなくなって、その繰り返しの1年でした。でも時間とともにどこなく物事の整理がつき、全部の不安が解けた訳ではありませんが、それに伴い少しずつ外に出るのが楽になりました。 私はそれとは別にメンタルの病気も持っていますが、私は2つを一緒にとらえてはいませんでした。ひきこもりが病気であるにしろないにしろ、どちらも悪いことではありません。No.3さんの言われるように、細かいことを言えば悪いと言われることもあるのは事実です。 だからって、自分を責めても始まりません。逆に、自分を守ってこそ次の道が開かれるのではないでしょうか。ひきこもりも一つの自己防御だと思います。 引きこもる事以上に、ひきこもりを理解されないほうが辛いですよね。(私の体験から言うなら。)ひきこもりを犯罪かのように扱うことこそ犯罪だ!と私は言ってやりたいです。

回答No.6

悪くない。 親戚、ムカつきますね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

こんにちは。 それは良いとか悪いという次元の問題では、ないような気がします。 精神病という病気であり、心療内科又は精神科の治療をキチンと受けて、まずとにかく心を健全に戻すことが必要だと思います。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.4

可愛そうに…引きこもりは悪い事ではないです。 ただ思うのは『引きこもりはもったいないな』と言う事ですね。 『世の中の摂理』という無味簡素な世界に魅力を感じないでは無いですかね? これはすごく自然だと思いますからね。 捕らえ方1つで、『引きこもり=悪だ!退治!』と言う人を上回る逸材になる。 どうせ矛盾に陥り無限ループにはまる事でしょう。 では少し長いですがアドバイス。 スーツさえ着れば駄目リーマンもそこそこ出来る奴と思われる。 感情の無い謝罪も、謝りさえすればまぁ許される。 学校に行けば偉いんだ!馬鹿みたいね 成績上なら偉いんだ!こんな中レベルの高校にいて何言うか… 社会人も同じですね。行けば偉い、作業量増やせば偉い。 格好が良ければモテるんだろうと推測する。 そういう『世間全般が好むものさし』を好む人間が多いだけなんだな。 そして私なんかは少数派なもので弾かれる…劣っていると思い込んでしまうから凹む 学校に行って成績が良いから偉いと思い込んでいるだけの人間 会社に行って営業成績がトップだから偉いと思い込んでいるだけの人間 それって『偉いと思い込んでいるだけ』じゃないですか? 私なんか、低学歴、低身長、低収入です、劣等感の塊のような人間です。 でも『世間全般が好むものさしをよく利用する人』よりも豊かな生活をしていると思います。 なぁに、人気者という奴は目立つ奴がなるものさ。 目立たない事も時には大切です。 『人間観察をするんだ』位で徐々に外へ出てきてみませんか? 面白いですよ、みんななんかもう必死と言うか。命削りすぎてるなぁと言う感じでね… 比較なんてしなきゃ良い。優劣なんて実に微々たる物。 『心理テスト』だの『○○占い』だのありますけど、言わばそれは『試験問題』です。 『はかるもの』であって『実際の力』にならないもの。 世の中『試験好き』『計測好き』ばかりな今こそ、混ざってみるのも面白いと思います。 いつか『悩んでいる事が馬鹿みたいだった』と言う感想を言ってくれたら嬉しいです。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.3

 細かいことを言えば「悪いところもある」(社会に貢献していない→働いて税金を払うなど)のですが、家族の者が理解しているのであれば、誰にも迷惑はかけていませんね。悪いことではありません。 親戚がとやかく言うのは、自分達は口だけで、実際は何もしなくてよいからで、無責任なだけです。家から出られないから出ないのに、「家を出ろ、仕事を探せ」と言うだけでは何も解決しないでしょう。 世の中には沢山の引きこもりの人がいます。何もしない人もいれば、勇気を出して病院に通い、病気を克服した人もいます。あなたが病気を克服したいのであれば(中にはそう思わない人もいるので)どなたか信頼できる人を探して下さい。家族でも医者でもあるいはネット上の知らない人でも良いです。何かきっかけを作る行動を起こして下さい。他人と話しをして下さい。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

悪いも何も、病気ですから。 他の病気と違って難しいのは、本人は罪悪感を感じているくせに病気のせいにして治す努力をしないところです。 ひきこもりでもネットで仕事が出来ます。小説家なんてヒッキーでしょうが、誰も咎めません。ネットで出来る仕事を探しましょう。もちろん見つからないでしょう。でもそれが社会復帰のための訓練になると思います。 悪ではなく病気であるという認識を持ってください。そして治す努力をしてください。

関連するQ&A

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 私はひきこもりですか?

    私は外にでなくなって十数ヶ月 家の外には全く出ていないんですが 家族とは毎日顔を合わせ部屋の外にも よくではないですが家族が留守の間は よくリビングなどに出て行きます 私はひきこもりなのでしょうか?

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 自分のひきこもり気質

    自分の引きこもり気質は直らないんでしょうか? 外に出ると緊張する 外が気持ちいいときもある 遊びに行きたくない さぼり癖?がある? 家の中が楽しいわけではない 昔から遠足や習い事や部活や学校に 行きたくない(学校と家の往復だけなら大丈夫のような気がする) 劣等感を感じる 興味のある物、事がない(外に出ても見つけられない) 帰宅時間になると融通が利かなくなるほど、周りが見えなくなるほど 早足になる 何をしても楽しめない 自分に追いつけない つらつらと箇条書きになってしまいましたが、こんな感じです。 できれば、というか絶対直したいのですが どうすればいいのか全く分かりません。 似たような経験のある方、または意見などありましたらお願いしま す。

  • 軽いひきこもり(長文)

    高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね

  • ひきこもりは出れない?それとも出たくない?

    こんにちはふと疑問に思ったのですが 一般的なひきこもりは外にでれないのでしょうか? それとも出たくないのでしょうか? 私も引きこもりなんですが私の場合厳密に言うと 出たくないのです、対人恐怖等まあいろいろな原因です 何故なら出れないと言うのは言葉通りの意味だと 自分の意思で外に出ることができないと言う様、つまり 外に出ると吐き気やめまい頭痛・パニック症状等 身体的・精神的に異常が出たならばそれは出れないと 言う事になるのでしょうが、外に出ても違和感はあるかも 知れませんが上記の症状が出るのではないとすれば それは出たくないと言うことだと思います ・・・どうなのでしょう? 一般的な引きこもりは出れないのでしょうか? 出たくないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 引きこもりの私は異常ですか?

    こんばんは。-Akoru03-と言います。女、13歳(中学1年生)です。 引きこもりになって4ヵ月経ちます。 引きこもりになった原因は、中学生になってから周りの環境が色々変わったこともあり、なにかと不安(友達はできるか、勉強はついていけるか、同級生や先輩に苛められないか、など……)が付きまとうようになったことと、自分の外見のことです。 特に外見(主に顔です)のことがとても気になります。 小学生の時はそんなに気にはならなかったのですが、中学生になってから自分でも異常と思うほど気にするようになりました。 ニキビを隠す為にファンデーションを塗らないと外には出られないし(頭では肌に悪いと分かっているのですが……)、鼻もマスクで隠したかったです。 それに、外に出ると皆が私のことをじろじろ見るんです。珍しい物を見るみたいに。 それが耐えられなくて、いったん外に出たものの、冷や汗をかいて家に戻るなんてこともありました。 あと、外にいる時は鏡をずっと見ていないと落ち着きません。自分がどんな表情をしているか、他人からはどんな風に見えているかを把握しないと怖いです。 逆に家にいる時は、自分の顔が醜くて気分が落ち込んでしまうから鏡を見たくありません。 引きこもるようになってから、最初のうちは「ただの気にしすぎ、少し経てば落ち着いてまた外出できる。」と思っていたのですが、全然そんなことなかったです。(今は家族にも顔を見せたくないし、会話もろくにしていません。) 私は異常ですか?皆が私をじろじろ見たのは、私の被害妄想ですか?よく考えたら有り得ないですよね?皆が皆私のことを見るなんて。 あと気になるのは勉強のことです。通信教育だけでもした方が良いものなのでしょうか? 日本語、文章が下手で申し訳ありません。 説明不足(意味不明)な点があったら教えて下さい。お願いします。