ststepsのプロフィール

@ststeps ststeps
ありがとう数225
質問数18
回答数286
ベストアンサー数
57
ベストアンサー率
26%
お礼率
65%

  • 登録日2004/08/05
  • 3歳の息子が眼科で縛り付けられました

    3歳3か月になる息子がいます。 生まれつき 色素が薄く、眼科へ半年に一度通院しています。 視力は伸びているため 眼の奥に隠れた病気がないか 一年に一度、瞳孔を開く目薬を使い 眼底検査をしています。   一歳の時は まだ小さかったため 子供を縛りあげ検査をしました。 二歳の時は 息子が嫌がったため病院から もう縛り上げてしまうと病院が嫌いになってしまうから辞めましょう と検査をしませんでした。 そして今回三歳の検査では 少し嫌がったため 無理やり別部屋に連れていかれ ベットに横になり体をバスタオルで固定し 看護婦が息子の上に 馬乗りになり体を押さえつけ 眼を無理やりあげる器具を取り付け もう一人の看護婦が顔を押えて検査をしました。 もともと、息子は 病気によくなり、耳鼻科では中耳炎や鼻炎で通っていますが はじめは嫌がりますが説得すれば 動かず我慢ができます (鼓膜に穴もあけられました) 小児科でも だいだいのことを我慢できます。 三歳の眼底検査の前に 病院側から 縛り付ける説明は聞いていませんし 私たち家族は 説得したいから待ってくれと言いましたが 「無理です」と拒否され 無理やり連れていかれました。 検査の途中 やめてくださいと お願いしましたが 「どの赤ちゃんも こうやって検査してます」 と言われました。 三歳の眼底検査は これが妥当だったのでしょうか? 嫌がる子供は睡眠薬を使って検査が主流なのではないでしょうか? 息子が通っている眼科は 地方総合病院の眼科で小児眼科ではありません 総合病院のため 大学病院から半年に一度 派遣されてくる 医局の医師が対応のため 若く経験の少ない医師です。

  • 中学生からの寮生活について

    小6の男子の受験生の母です。 ラサール鹿児島、愛光、西大和への進学を希望し、寮に入れることを検討してます。 進学すると中学から6年間寮生活となります。 良いところ悪いところあると思いますがどうでしょうか。 できれば経験者の方々のご意見をお伺いできればと思います。

  • 中学生からの寮生活について

    小6の男子の受験生の母です。 ラサール鹿児島、愛光、西大和への進学を希望し、寮に入れることを検討してます。 進学すると中学から6年間寮生活となります。 良いところ悪いところあると思いますがどうでしょうか。 できれば経験者の方々のご意見をお伺いできればと思います。

  • 病院の医師の言動に怒る

    姪っ子(2歳)が自宅の階段から落ちて額を切りました。 母親は初めてのことでもあり、出血が止まらないし子供は 泣きじゃくるし大変だったようです。 119番にかけて事情を説明して近くの救急外来に自分の車で 行きました。 幸い二針縫っただけで大したことはなかったのようですが、 119番通報で聞いた病院に電話したら、看護士が煩わしそうそうな 受け答えをして、縫う際にも、泣きわめく子供をしっかりおさえて くれるわけでもなく、母親自身があばれる子供を押さえていたようです。 縫い終わった後、医師から○月○日○時に抜糸をするから来てと 言われたがその日は都合が悪かったので別の日にと言ったら 「だめなら別の病院行ってもいいんだよ」とはき捨てるように 言われたとのこと。病院に行った時間が午後だったからかも知れない が、他の病院の医師もこんなものなのでしょうか? 日本医師会がTVのCMで宣伝してるけど、一方的な態度に憤慨します。人間の生命を扱う病院の方から特にお答えを聞きたいです。

  • 中一男子 体重49.6 身長163です。

    僕は、卓球部に入っているんですが、お腹はボテボテ↓・・・ 胸は、ボヨボヨで困っています体重などのバランスではいいのですが 見た目はチョッとヤバイかなあと思っています。 ・風呂上りにストレッチ(柔軟)を各30秒 ・月~金通学15分ほど(自転車)、水・土・日以外部活一時間ほど ・お腹に巻くBMSベルト30分 ↑コレ位しか運動してません。腹筋・胸筋を中心に(他の筋肉でも是非) 鍛え方を教えて下さい。 今、モテたい盛りなので筋肥大ができればいいなと思ってます。 是非お願いします!!!!