• 締切済み

現在高校生で不登校

通信制高校に通っているのですが、夏休み後からずっと不登校になってしまいました。 今ではお恥ずかしいことに引きこもりニート状態になっているんですが、 バイトをするか(不登校になり行きづらくなってしまったので)他の通信制高校に転学をするかで迷っています。 通信制高校ではなく普通の高校に行った方がいいような気もしてますが勇気がないです。 どちらにすればいいんでしょうか…。

noname#227891
noname#227891

みんなの回答

noname#215350
noname#215350
回答No.9

学校へ来いよと言ってくれるお友達はいますか。 もし、いたら言ってみたらいかがですか、ただ、現実は留年でしょう。 そこを乗りこえることができるかです。 まず、あなたをバックアップしてくださる親御さんと話して見てはいかがでしょう。 バイトでも通信でも再受験でも親御さんなら応援してくれるでしょう。 わたくしも大学生の息子がいます。反抗期はなかったのですが、大学受験の時期、罵倒する言葉を 何度、言われたか。受験が不安で当たる人間は唯一無二、見捨てない親だったからだと今は思い ます。あなたも苦しさを乗り越えたら何か見えると思います。 何を選択しても若いんです。いくらでも、やりなおせますよ。

noname#227891
質問者

補足

ごめんなさい、学校には友達はいないです…。 連絡先を交換した人も一人もいません。 他の学校ならいたんですけどね…誤解で縁を切られたので恥ずかしながら今連絡等を取っている友達は一人もいません…。 親的にはやはりどちらかというと学校に通って欲しいそうなのですが…。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.8

ずっと家にいてもひまでしょう? それにひまだと、余計にいろんなことを考えてしまって、つらさが増すんですよ。 人間は忙しくするのが一番良いのです。余計なことを考えなくてすむから。 ちょっとした勇気を出すのです。それをしないと、将来お金は稼げません。 学校に行ってただただ授業を聞くだけと違い、仕事と言うのは理不尽なこといっぱいですよ。したくもないことも山ほどやりますよ。 私は定時制卒業し短大へ行きましたが、2,3年時に通信制から定時制に転校してきた生徒は全員退学しました。続いた生徒は一人もいませんでした。 一人、全日制から転校してきた子は、友人が2人いて大変仲良くしていたので、無事私と一緒に卒業しました。友人がいなけりゃ退学していたでしょう。 甥は学校へ行き出してから精神が安定しました。最初に書いたことが原因でしょうね。 学校で宿題をしてきます。家でゲームしたいから(笑)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

今の世の中最低でも高校に行かないと仕事もらえません。なんで学校に行きたくないのですか?みんな行きたくないですよ。人間関係も難しい、勉強も難しい、朝は眠いし。でもみんな自分にムチを打って行ってます

noname#220842
noname#220842
回答No.6

一つをクリアしないと 場所を変えたり バイトに変えたりしても また 休んだら 行きにくいの繰り返しでしょ。 まだ学校だから 全然大丈夫よ。 社会にでる予行練習ができるなんて 幸せでしょう? うちのバカ息子も やっと卒業したようなものでした。 でも 入学してすぐ 先輩に袋叩きの洗礼にあったのに 卒業しただけ ましです。 いま 超えるハードルは低いから 今の問題は絶対クリアしとくことよ! クリアできないと あとは 徐々に もっと高くなって 本当のニートになると思う。 自分に賭けなさい。 人のための貴方じゃないでしょ? 貴方は貴方のために頑張らないと 誰も変われません! 学校戻りなさいよ。

noname#227891
質問者

補足

>また 休んだら 行きにくいの繰り返し ここのところだけ反論させていただきます。 今までに2、3日ぐらい休むのなら普通に学校に戻れていました。 多分というか絶対一週間以上休んでしまったからこうなってるのだと思います…。 他にも原因はありますが。 でもそうですよね…。今の学校に戻った方が楽だと自分でも思います…。 けれど自分だけ留年というのもすごく恥ずかしいです。 転校ならまだ知り合いがいないので大丈夫ですが…。 せっかく回答してくださったのにごめんなさい。

回答No.5

通信制高校では、人間的な繋がりを 全日制や定時制とうよりも考慮しなくても いい環境であると思われますので、 交友関係というより質問者さま自身の内面性の 自己愛に関わるストラッグル等の影響で不登校に なっているのでしょうね。それがクリアされなければ、 どの高校へ行っても同様な心的展開が待っています。 質問者さまの学年は不明ですが、いまは 【高認(=旧大検)】もありますので、無理せずに、 且つ、自己検閲・自己批判・自己否定・過剰反省etc.をせずに、 自身で描いたライフデザインの目標の原点に立ち返って、自身の 思うがままに行動してみては如何でしょうか。あるいは、 そのプランを親御さんに伝えてみては如何でしょうか。 いまは、アレかコレか、即ち、どちらにすればいいかを 急がずに、先ずは、生活のリズムを整えて、学習計画を立てて 自分に負けずに丁寧に暮らせるようになってみてくださいませんか。 ハーバード大学がネットで公開している英語の授業を ABCから学び始めて、ハーバード大学に通うようになった アジアの子がいたりしますので、自学自習でも、とにかく 学びをコンスタントに進めることが大事ですよ。 (バイトの件は、質問者さまの自発的なことなのでしょうか、 それとも、親御さんに何かを言われたのでしょうか。 生活が困窮状態にあるのでなければ、いまは、 自身のライフデザイン【夢】をどのように実現するかを 優先させて、トータルで考えてみてください) 萬華鏡この世は夢を見るところ (詠み人知らず) ふだん着でふだんの心桃の花   細見綾子 【夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。  田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン】 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 図書館で借りるなどして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出しませんか。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕をしませんか。 その方が、バイト等よりも価値があります。 キー・ワードは、 自分に負けない で、如何でしょうか。 【「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      糸井重里 『忘れてきた花束』】 Have a nice time! All the Best.

noname#215808
noname#215808
回答No.4

とりあえず一回もとの学校に行ってみましょう。 一度行ってみればなんともないと思います。 学校は、一人が来なくなっても変わらない毎日が送られてます。 そんななか、また来なくなった人が来るようになっても、特に変わらないと思います。 そのままもとの学校に戻るのが一番楽ですよ。 不登校の人が来るようになったら、あ、あの人来れるようになったんだな、ぐらいしか思いませんし、 あまりそんなにみんな他人のことは気にしてませんよ。 大丈夫かな、と思うのは自分自身だけだと思います。 通信制だからもともとあまりちゃんと毎日学校に来る人のほうが少ないと思います。 何も心配することはありません。 普通に通えばいいと思います。 誰も何も言わないと思いますが、何か言われたら、 「高校卒業したいからやっぱり来た」などでいいのでは。 高校卒業しないと後の人生何十年も後悔して、苦労しながら生活することになります。 今復学することが大事だと思います。

回答No.3

もし、自分に自身がないのなら、働いて自分で生活費を稼げるという自信を付けるのも方法かも。 高校生活を楽しみたい、という気持ちが強くないなら、高校は行かずに自分で勉強して高認を受け、大学進学を目指す道があります。大学進学にはお金がかかります。自分で稼げるというのが重要になります。 よく奨学金が、、なんてことを言う人もいますが、日本ではほとんどのケースで奨学金って借金のことです。返せるあてがある人が借りれるものです。とにかく今稼げる、または借金をしたとしても返し方を知っている状態になることが自身に繋がると思います。 次のもっと先を考えて決めることです。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.2

私の甥が 半年ぶりに学校へ行きました。 今中2です。 周りは普通にしてくれるそうです。 今の高校に通ってください。 行ってみればなんてことないですよ。

noname#227891
質問者

補足

それで行けたら少なくとも私の場合は不登校になってないです…。 他の方にしたら当たり前の事かもしれませんが貴方の甥さんは本当にすごいと思います。行く前は緊張や不安でいっぱいのはずなのに…尊敬します。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

授業料を払っているのはあなた自身ではなく親なんでしょうから、まずはスポンサーである親に相談してください。 通信制高校で不登校になっているのに、毎日人と顔を合わせる全日制高校に、年齢が周りとは合わない状態でいけるんですか? なんで不登校になったのかを解消しない限り、別の高校に転出しても転出先で同じ状況に陥るでしょう。

noname#227891
質問者

お礼

noname#227891
質問者

補足

親的には学生なので学校に通って勉強をしっかりやるか、 そうでないならバイトをやってほしいらしいです。 あまり言いたくないのですが、 通信制高校では一応毎日通っていたのですが父が亡くなるのをきっかけに不登校になってしまいました。 とはいっても中学でもいじめで不登校ではなく保健室登校になった事はありますが…。 授業料は亡き父が払っていたため誰に相談すればいいかわかりません…。 母親は外国人なので、日本語は出来るものの私でも通じない時があるので相談したとしてもちゃんとした話し合いができるかわからないです…。 年齢に関しては隠せばいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • 私立高校に在学ですが不登校です。

    私立高校に在学ですが不登校です。 私は昨年留年していたので1年生を2回し今年やっと2年生になれましたが6月に入り学校に行けなくなりました。理由は自分の体調と人間関係です。 今すごく悩んでいて、通信制の高校に変わろうかと考えています。 ですが、私の行こうと考えている通信は公立なので転学などはできないので、今の学校を辞めないと入学することができません。 中退とつくと職は限られるのでしょうか? また、通信だと短大・大学も限られてくるのでしょうか? 将来が不安で不安でなりません。

  • 現在不登校の私(2)

    この前 『私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか? 』 と質問したものですが、 一応、高校の話はそらして返信しました。 ところが、、叔母が来週来る事になりました。 叔母は来週から春休みだと思っているらしくて、(本当は再来週から) もし、高校の事を聞かれたりしたらどこまで話せばいいのでしょうか?? 私が考えたのは、『バイトがしたいから通信制に行く事にした』 という理由なんですが、これだと嘘をついているようで・・・

  • 不登校だった過去とこれから(長文です)

    こんにちわ。 私は小4から中学まで不登校で全く学校に行っておらず、 高校は通信制で卒業後は一年浪人という名のニート、その後私立大学へ進学し卒業後はバイトと就活しています。 自分では不登校だったことも別段おかしいとは当時気がつかず、学校復帰の意思も危機感もなく変わるべき時(進学・高校への復帰)を逃し、流れのままここまで来たという感じです。 しかし、今とても後悔しています。 不登校時代なんとかなるわ~と思っていた人生も、今になり根拠のない安心はゼロになりました。 学生時代はバイトしておらず、新卒で就活していましたが経験不足で面接では自信のない対応でお祈りされ続け、卒業後はちゃんと働いて家にお金入れようと思いバイトを短期でしてました。 期間満了で退社し、今は就職活動中です。 正直自分のこんな経過をここに書くのも読んでる人に何を思われるか不安でなりませんが、 働いたり、人と接するうえで避けて通れないのが中学、高校の話です。 面接する会社の人事の方に、「あ~あの高校ね。○○先生知り合いだけど知ってる?」(通信制の高校は普通の高校が運営しているので普通科に行っていたと思われてる。)とか、就活で出会った子に「その高校だったら、○○が同級生でいなかった?」など聞かれ、どう答えたらいいかわからなくなります。 あとは卒業旅行とか、先生の話とか…。 不登校は一般的にイメージが悪いので、通信制の高校へ行ってた、中学行っていないから卒業旅行はわからないなど言えなくてごまかしたり、はぐらかします。 過去を言ったことにより、対応が変わったり違う目で見られるのが怖いのです。 そして会話も盛り上がらない…。 長々と書いてしまいましたが、長期の不登校だったこと、通信制へ行っていたことをいうべきでしょうか。 ごまかしきれるならいいのですが、以前バイト面接して頂いた会社の方に高校のことを聞かれ、教師に知り合いがいるから色々話してみたいといわれました。 私は通信ではなく普通科に行っているようなニュアンスで答えてしまいました。 結局採用されましたが、入社後に深く聞かれることを恐れ辞退しました。 今までの過去を振り返り、自分の人生なんだったんだろうと思います。 友人をつくる大切な時期を逃がし、いざ働いたり行動するときに過去がネックになり更に人と接するのが怖くなったり。 堂々とできればいいんですが… 知っている人がいない土地で働いた方が良いかとも思いますが、経済的に無理な状況です。 進学という人生の方向転換の機会を逃してしまった時点で難しいと思いますが、過去の経験不足を今取り戻せるでしょうか。 そして、不登校や通信制のことを言うべきでしょうか。 こんど働くところも地元です。人間関係や業務内容も不安ですが、自分のことを聞かれるのが恐怖です。 そして高校、中学と小学校の同級生に会ったらどうしようと心配で吐きそうになることがあります。 不登校や通信制高校に行っていたことを聞いた時何と思われますか? 誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮願います。 アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 現在不登校です。

    現在不登校です。 親は特に気にしていないようで、今まで通りに接してくれるのですが働いているので昼間はずっとひとりで過ごしています。 学歴社会なので、高校などの心配が尽きません。 母はいつもは普通にしてくれるのですが一番悩んでいるときに「将来どうなるかね」とか「お母さんは忙しいから」などと言われ、結構きついです。 母の事は好きですが、応援しているとは言ってくれますが本当にそうなのかわかりません。 このさきどうなるのかもかなり不安です。 中学不登校だった方、不登校の方、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に

    小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に何もしていません。 1年の単位は取得しました。 バイトなどもしていないので、基本的に家にいる状態です。 なので、家族からスポーツクラブへ行ってはどうかと勧められました。 学校へもう一度行くにしろ何かするにしろ体力もある程度必要だと言うことは分かっています。 そういう観点から見れば良いかなとも思うのですが、慣れないところですし、16や17で昼間からスポーツクラブへ行っているひとはいないでしょうし昼は主婦の方中心でしょうから、変な目で見られないかと気になります。 気にしすぎかもしれませんが、不登校だったということもあり、やはり気にしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に

    小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に何もしていません。 1年の単位は取得しました。 バイトなどもしていないので、基本的に家にいる状態です。 なので、家族からスポーツクラブへ行ってはどうかと勧められました。 学校へもう一度行くにしろ何かするにしろ体力もある程度必要だと言うことは分かっています。 そういう観点から見れば良いかなとも思うのですが、慣れないところですし、16や17で昼間からスポーツクラブへ行っているひとはいないでしょうし昼は主婦の方中心でしょうから、変な目で見られないかと気になります。 気にしすぎかもしれませんが、不登校だったということもあり、やはり気にしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 現在不登校の私

    私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか?

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?