• ベストアンサー

現在不登校です。

現在不登校です。 親は特に気にしていないようで、今まで通りに接してくれるのですが働いているので昼間はずっとひとりで過ごしています。 学歴社会なので、高校などの心配が尽きません。 母はいつもは普通にしてくれるのですが一番悩んでいるときに「将来どうなるかね」とか「お母さんは忙しいから」などと言われ、結構きついです。 母の事は好きですが、応援しているとは言ってくれますが本当にそうなのかわかりません。 このさきどうなるのかもかなり不安です。 中学不登校だった方、不登校の方、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 3759
  • お礼率9% (8/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

弟がニートの引きこもりです。 彼は大学まで出ましたがそこで終わってしまいました。 別に中学校なんかどうでもいいです。 それより友達たくさん作ってください。 あとは自分で自分を嫌いになるのはやめましょう。 応援するといっても、他人はあなたが何をやりたいのか 分からないのですから、応援しようがありません。 怖くて何もできないのなら、 段々怖くなくなるようにしていくのがいいと思います。 誰かに助けてほしいなら「助けて!」というのがいいと思います。 今は安らげる場所がないかもしれませんが、 別に生まれた家や学校が全てじゃないですから。 自分で金を稼げるようになれば自分で 安らげる場所を手に入れることもできます。 まあそれまでなんとか生き延びてください。

その他の回答 (4)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

小さい頃から知っている子が不登校でした。 最初は小学校入学後間もなくでした。 母親の理解と、女性の校長による校長室登校などを配慮してもらえてだんだんに登校できるようになり、中学入学時は問題なく学校に通えていました。 でも体育祭や修学旅行には参加しなかったりと、とにかく集団の生活が苦手な子だったようです。 突然再び不登校になったのは中3の2学期から。 実はそれ以前から悩んでいたらしく、リスカ等の症状も出ていました。 その子は小さい頃から自分の不登校でお母さんを苦しめてきた事を自覚していたので、きっと限界まで我慢してたんだと思います。 でもとうとうその限界がきた。受験期という事もあり母親はショックだったと思います。 何よりショックだったのは、そんなに苦しんでる事になぜもっと早く気付いてやれなかったのか?という事。 母親は自分を責めるものです。 その後、ようやく通信制高校の通学部(あくまで普通に通学したい希望から)に進学を決めたのですが、それ以降も山あり谷ありの状況。 その子にはある夢があり、その夢を実現すべくコース選択をしたのですが、先生との折り合いが悪かった事からそのコースに居続けることを拒否し、2年進学時に自ら別のコースで1年からやり直す選択をしました。 不登校に理解ある高校ですので、進級を本人が望めばできる状況でしたが、結果的に本人が選んだのは留年という選択。 その後、順調に学校に通えているのかは、最近は連絡が途絶えがちでわかりません。 私はその母親の友人です。 本人もつらいのはわかります。でも、母親もそれ以上につらい。 自分の事ではないだけに、苦しいのです。でも子供にはそんな事言えない。つらい顔を見せられない。 見せればまた、あの子は自分を責めてしまう、とわかってるから。 難病を抱える子供をもつ親が皆言うでしょう。「自分が代わってあげられたら…」と。 それほど、親は子を愛しているし、命に引き替えても惜しくないと思ってるんです。 でも病気も不登校の悩みも、代わってあげることはできないんです。 自分の力で乗り越えてもらうしかない。自分の足で歩いてもらうしかない。 そのための協力だったらどんな事でもする。だけど、代わってあげる事はできないのです。 あなたの人生だから。あなたが自分で責任を持たなければならない。 お母さんの素っ気ない態度は苦しさの裏返し。 この子に何をしてあげたら良いんだろうと、お母さんこそ悩んでいる気持ちの裏返しです。 心から応援しているのは本当です。でも、道は自分で見つけてもらうしかない。 母親は一緒に悩み一緒に苦しむことしかできないのです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 中学生の娘達を育ててます。 お母様は 本音を言ってないと思います。 本音は 『学校にいけ』って事です。 本音を言えば 貴方はショックを受けるか ヘソを曲げるか じゃない? 学校に行かない、たかが3年の限られた年数です、それが出来ない人が将来なんて考えられないでしょ? 何かになりたい、と思っても いい事ばかりじゃないし、良い人ばかり貴方の周囲に居る訳でもないです。 ただ、全面的に応援するのは 親ですよ。 何の見返りも望んではいません、ただただ平凡でもいいから子供が望む事、望む生活、望む高校に行かせたいだけです。 通って欲しい高校なんて ありません、子供が行きたい高校に行って貰ったらそれで満足です。 親なんて そんなもんです。 将来どうなるかね、お母さんは忙しいから と言う言葉は 貴方のお尻を叩いているのですよ。 このままじゃ駄目なんだよ、逃げてばかりいては困るのよ、親なんて先に逝ってしまうんだからね。 って事ですよ。 気にしていない親は居ないですよ。学校に行く事が当たり前なんです。 親が働く、家事をする、それと同じ当たり前の事です。 気にしている様子を見せない様にしているのだと思いますよ。 何年生なのか 分からないですが 保健室登校は不可能でしょうか? うちに娘が居ますが、体調悪く早退する時に 親は迎えに行きます、そこで数人勉強しているお子さんがいます、娘に聞くと 『保健室登校だよ』って言います。 保健室には来るのです、教室に入れない様です。 一応は 出席になるので、学力的には足りなくても 補うには塾も家庭教師もつければどうにでもなりますからね。 出席日数だけは 当人がどうにかしないとです。 多分 お母様は 貴方の言葉を待っているのだと思いますよ。 貴方から 学校に行きたいけど、ネックを言われる、 そのネックを解消するには 担任や学年主任、保護者の力をかりましょう。 こぅして投稿が出来るのですから きっと 貴方に勇気はあると思いますので。

回答No.2

中学不登校で中卒です 事実は登校拒否されたんですけど 中卒だと当然働ける仕事が少ないです 今はバイト掛け持ちしてやってますが 18歳になったら車の免許取って何かの運ちゃんやらするつもりです 俺もお先真っ暗だけど頑張ってます 自分の事はしっかり自分で考えないと駄目ですよ

  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

心配が尽きないのであれば学校に行くようにした方がいいと思いますよ。 お母様がそれほどあなたにガミガミ言わないのは「あなたの人生はあなたが決めて行かなければならない。」と思っているのだと思います。誰もが年齢を重ね、誰もが色々な障害を乗り越えて生きていきます。そのジャッジをするのは自分だけなのでお母様が「何をやってもあなたが決めた事」とする考え方は良いと思います。 私も中学校の時少し学校に行かない時期がありました。(いじめとか、無意味とか思って)その時もうちの母は何も言いませんでしたが、私自身将来を考え、他から逃げている自分になんか納得いかず学校に行きはじめました。その時の事を思い出すと他から何を言われてもなかなか受け入れにくい気持ちがありました。だから、やはり自分で不安だと思うのであれば不安にならないように立ち向かう方がよいと思いますよ。そうすると、お母様のあなたに対する態度も変わると思います。今はあの時向き合って良かったと思ってます。

関連するQ&A

  • 不登校ですが。。。。

    高校1年の女子です。 私は中学2年のときから不登校です。 不登校中に私は夢を見つけました。 それは、歌手になることです。 親は気づいてると思いますがはっきりと自分の口から話したことは一度もありません。高校は親がきめたところなのでイヤイヤ入りました。その高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあります。(部活みたいなもの)そこに入ったのですが、先輩も先生もあまり上手じゃなくて・・・ 友達はできましたが、気の合う人じゃないし。。そして今、とうとう不登校になってしまいました。親には、『私のことは自分で決めたい』と言いました。 でも私は何をしたらいいのか分かっていませんでした。夢は決まっているのに・・・・ 歌手になるだけじゃなく、散々迷惑、心配をかけた家族の為にも将来成功して孝行したいです。私と同じような思いをしている人を勇気づけたいです! 音楽に対してはまったくの初心者です。 歌手になるための第一歩として何から始めればいいですか?わがままなのは分かってます。本当にちっちゃなことでいいんです。皆さん、教えて下さい。

  • 不登校で、高校をどうするか悩んでいます

    初めまして、こんばんは。(^^) 私は今中学3年生で、小学校5年から今まで、ずっと不登校です。 中学は受験をして、無事受かり入れたのですが結局通うことが出来なくて今に至ります。。。 早速なのですが、進学のことでいくつか悩みがあります。(;_;) 高校に行きたい!という気持ちはあるのですが、未だにどの高校にするか決まっていないんです。 親は単位制や(昼の)定時制を薦めていて、とりあえず今は大江戸高校を考えているのですがまだハッキリせず…; 不登校経験のある人は、何を重視して高校を選べばいいのでしょうか? また、千葉や東京にあるおすすめの高校を教えてくださるとうれしいです。 (あと大江戸高校について知っている方、どんな感じか教えてほしいです) 2つ目の質問です。 不登校であまり外にでる機会がなく、前は外に出るのが大好きだったのに 今では外に出るのが苦手になってしまいました。 外に出るときは母と一緒で、電車は母が一緒でも緊張してしまいなかなか乗れません; しかし高校に行くようになったら毎朝電車に乗ることになるので、どうしようか困っています。 今は近くのスーパーにも1人では行けないくらいで、明日電車に乗って○○に行く、と思うと夜眠れなくなってしまいます。(高校の事を考えて、3日ずっと寝れない事もありました) どうすれば緊張せず、1人で外に出られるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします! 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。(++;) 真剣に悩んでいるので、ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 中学3年生。不登校。高校進学について。

    閲覧ありがとうございます。 中学生3年生の不登校です。 不登校の受け入れ可能の全日制の学校を受けようと思って ここ何ヶ月か、そこの学校に合わせたプログラムを作って貰って 塾で勉強をしていました。 私の頭じゃ受かるかどうか微妙の学校だったのですが、お母さんもその学校を気に入ってくれていて、やってみよう。と言ってくれていました。そして、高校になったら家を借りて2人の時間を作ろうね。って話も2年くらい前からありました。(家族の問題で全然話す事ができないので…) だけどここ数日で母の言ってる事がガラリと変わりました。 母は『東京から離れた全寮制の学校にいけ。』と言いました。 理由は私といたら、おかしくなって死んじゃうらしいです。 お母さんとその味方達は、不登校が選ぶ資格ない。と言います。 私は不登校なので、親に意見する権利はありませんし、不登校だから親の言いなりにならなくてはダメだという事も分かっています。 だから普段は言う事を聞いています。 だけど高校については私も一緒に考えたいです。 その旨を母に伝えても、選ぶ資格ないんだよ、病気になっちゃったから出て行って、病気になるから話しかけないで、の一点張りで話を聞こうともしてくれません。なにか言っても、病気、病気、病気・・・。 犯罪者、落ちこぼれ、暴言もたくさん言われます。 お母さんは暴言言ってる自覚はないようです。 産むんじゃ無かったって言ってお腹を叩いている時もありました。 そんな日は布団の中で泣いています。これはこの質問には関係ないんですが・・・>< 全寮制はどうしても嫌なんです。わがままなのは分かっています。 全寮制にも色々な学校があると思います。 だけど母は、『私が選んだ学校しか受けさせない』と言っています。 それに、自分なりに本当によく考えたのですが、やっぱり全寮制は私には難しいと思います。でも家から通学する全日制は母が許してくれないし…。下宿はダメだって言ってます。 全寮制に通わようとしている意思は固いらしいです。 それとお母さんの意見がイキナリ変わるのはいつもの事です。 他人から影響されやすい人で、それっぽい言葉を並べてれば、すぐに意見が変わってしまうのです。悪くいえば洗脳されやすい人なんです。 それは母以外の家族は全員理解しています。 数日でいきなり考え方が変わったのも親戚が全寮制に入れなさい。って言ったんです。 それでいきなり意見が変わったのもショックでしたが、2人の時間をつくろうって2年間も言ってくれていた話が、たった一日で消えちゃった事ももの凄く悲しかったです。建前だったんだと思うと1人で浮かれていた私がバカみたいで・・・ 家族と親戚は全員母の味方で、私の味方は誰もいません。 きっとカウンセラーの先生もお母さんにつくと思います。 誰か1人でも味方がいたら話し合ってくれたのかも知れないけど、 誰もいません。私の話は聞いてくれません。私の味方になってくれるひとが一人でもいたら 話を聞いてくれたかもしれないのに・・・。 お母さんは私がいなくなれば病気が治ると言っています。 お母さんの病気が治るならいなくなった方がいいのは分かっています。 でも全寮制は行きたくない、自殺もできない。稼げないから1人暮らしはできない。本当に辛すぎて、精神安定剤に頼りぱなしです。もうどうしたらいいのか分からないです。 私が悪いのは分かっているけど、私の高校の事だし一緒に考えたいんです…。

  • 不登校なのですが……。

    私は中学1年生です。 題の通り私は不登校です。夏休み前くらいから学校には行っていません。内申点が心配です。 出席日数や内申点を重視しない高校があると噂で聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • 不登校で困っています

    現在不登校の中学生です。 色々なことが原因で学校に行けなくなりました。 何でも良いので行ける方法を教えてください。 あと、行かなくても生きていけるでしょうか 将来が心配です

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。