不登校の女子高生が歌手になるための第一歩とは?

このQ&Aのポイント
  • 不登校中に見つけた夢は歌手になること。しかし、高校での環境には不満があり、とうとう不登校になってしまった。将来の成功と家族への孝行を目指し、同じような人を勇気づけたいとの思いを抱いている。
  • 不登校中に見つけた夢は歌手になること。高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあるが、先輩も先生も実力が不足している。友達はできたが、気の合う人ではなかった。不登校になった後、自分の意志で行動したが、何をすべきか分からない状況に悩んでいる。
  • 不登校中に見つけた夢は歌手になること。親には自分の意思を伝えたが、何をしたらよいのか迷っている。家族への感謝と将来の成功を目指し、同じような人々を勇気づけたいという思いを抱いている。音楽に対する知識や経験はまったくないため、最初の一歩について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校ですが。。。。

高校1年の女子です。 私は中学2年のときから不登校です。 不登校中に私は夢を見つけました。 それは、歌手になることです。 親は気づいてると思いますがはっきりと自分の口から話したことは一度もありません。高校は親がきめたところなのでイヤイヤ入りました。その高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあります。(部活みたいなもの)そこに入ったのですが、先輩も先生もあまり上手じゃなくて・・・ 友達はできましたが、気の合う人じゃないし。。そして今、とうとう不登校になってしまいました。親には、『私のことは自分で決めたい』と言いました。 でも私は何をしたらいいのか分かっていませんでした。夢は決まっているのに・・・・ 歌手になるだけじゃなく、散々迷惑、心配をかけた家族の為にも将来成功して孝行したいです。私と同じような思いをしている人を勇気づけたいです! 音楽に対してはまったくの初心者です。 歌手になるための第一歩として何から始めればいいですか?わがままなのは分かってます。本当にちっちゃなことでいいんです。皆さん、教えて下さい。

noname#152518
noname#152518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laugh11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

これは真面目に回答していいのかどうか迷いますが。 「歌手になるための第一歩」に関しては、決まった道はないと思います。 現在歌手である人の「歌手になったきっかけ」を探してみてはどうでしょうか。 それに不登校かどうかは別に関係ないかと。 「学校に通うこと」を強制する回答はほとんど意味がない。 将来のリスクを抑える意味として高卒の資格くらいとっておいて損はないけど。 訓練をしたいのであれば、例えば、通信制のルネサンス高校には、ボーカリストコースがあります。 http://www.r-ac.jp/course/course04.html あくまで選択肢のひとつなので、色々な選択肢を探してみるのがいいと思います。 動画サイトに歌を投稿して高い評価をつけばスカウトが来る、ということも可能性としてはあるかもしれません。 オーディションとかも探せばいくらでも出るでしょうし。

noname#152518
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

ひどいイジメとかある訳でもないなら歯くいしばって学校行って下さい。 簡単に嫌な事から逃げて、ただの小者の甘ったれにしか見えません そんな人の歌声が他人の心に響く訳が無いです 勇気がつくはずもないです

noname#152518
質問者

お礼

そうですよね。。。 私はいままで甘かったですよね。 ずっと逃げてました。 なんかいままでのことがバカバカしく思えてきました。 学校に行ってみようと思います! 本当にありがとうございます!!

回答No.2

頭が常識知らずのバカでも ぞれをカバーするほどの歌声や技術があれば歌で世界も取れます ヤク中でも世界の歌姫になれます。 KING OF POPにだってまれます。 ただそんな実力を持った人間は天性の才能を持った人だけ 大概は、すでに1ケタ台の年齢から才能が出ているでしょう。 凡人が歌手になるには、金の力を借りるか なりふり構わず発表して、フィーリングのあったクライアントを見つけるしかないでしょう砂漠の中でダイヤモンド探すようなもんですけど 0%ではありません ただし、その幸運を得た人間でも「世間の常識」知っていなければ、即捨てられるでしょう。 ちょっとじぶんに都合悪いこと後起きると逃げ出すような体じゃ あの世界なんて1ヶ月持ちません。芸能界での貴方は商品です。つまりモノ扱い 新人のころなんて声荒げて罵倒されののしられ モノ飛んできます。 そりゃそうです、あいては金払ってるんですから。不良品つかまされちゃ怒るの当たり前 それを笑顔でハイハイ我慢して初めて 使える道具です。 並みの精神状態じゃ保てません。雇う側も必死なんです。 私も仕事でモデルに怒鳴りますもん テメエがあそんでるあいだもこっちは金払ってるんだよってね テメエの都合はどうでも良いんだよってね。

noname#152518
質問者

お礼

このままじゃ私は歌手になれませんね。。。。 一つ一つ頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

歌手になるための第一歩ですが、先ずは親が勝手に決めた高校に毎日登校する事ですね。 歌手なんて歌がうまいだけで成れるものであはりません。 周り人に頭を下げ、協力を仰ぎ、助けてもらいながら歌唱力を磨き、マネジメントについてもサポートを受けないとデビューなんて出来ません。 歌手の周囲に居る人の中には生理的に受け付けられないような人も沢山いるでしょう、でもそんな人たちとも笑顔で接して行かないと成功はありません。 要するに嫌な事や嫌いな物から逃げていては、歌手にはなれないのです。 毎日高校に登校して卒業まですれば、親は安心しますし、歌手になるための精神的な修行にもなります。 ご両親は何十年も先の貴女の歌手としての成功よりも、ここ2~3年の貴女の生活の方が大切なんです。 高校に通いながら、歌手の育成学校に通う事も出来ます。 歌手になるには、10年かかるか15年かかるか誰も保証してくれませんよ。 そんなに長い時間かけて努力しなければならないのに、高校生活の3年間が過ごせないのでは意味がありません。 先ずは自分の置かれている状況をキチンと理解して、やるべき事をやり、嫌な事にも立ち向かい、全ての経験が歌手になるための修行の一環だと思いながら、足場を固める事です。 この人としての基本的な事が出来ないと誰からも信用されませんし、信用されない人が歌手になれるとは思えません。 もう一度足元を見直してみて下さい。

noname#152518
質問者

お礼

歌手になるための修行ですね。 そう思えば簡単ですね。 頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校

    酷い文章ですが見てくれてありがとうございます。私は現在中2(2学期)の不登校です。不登校になったのは中2の始めからです。学校で一人でいるのが嫌で1日休んでしまったら行かないことの楽さに慣れてしまって今に至ります。夏に1回だけ勇気を出して保健室登校してみましたが人の目が気になり怖くて長続きしませんでした。親は呆れて何も言わなくなりました。引きこもってる時は一回も勉強しませんでしたし、今となっては小5の問題も分かりません。考えようとしても頭が働かず何も出てこないのです。学校に行ってた時も成績は最下位も同然でした。どれだけ頑張っても成績がよくならないのです。貧乏なので塾にも行けません。周りの人達は受験のことを考えているのに私は高校に行けるのか?と高校の事を考えるだけで毎日不安で不安で堪りません。下手な文章でごめんなさい。私は高校にいけますでしょうか?辛口でもなんでも構いませんなにかアドバイスをお願いします。

  • 不登校

    去年の9月ごろから今にかけて学校に行ってません。 1年間なにもせず親がなにも言わないことに甘えて怠けてたような人間が 将来の夢なんておこがましくて語れませんがせめて高校にだけでも行きたいです。 今から何をすればいいでしょうか。 恐縮ですが中学校のころ不登校で高校に行かれた方は どうされたのでしょうか? 高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 なんでもいいので親に恩返しがしたいです。 アドバイスしてくださるとありがたいです。

  • 不登校の私。この先どうすればいいのか。

    こんにちは。不登校の高校一年生です。 現在不登校です。 家にいて、家事と少し勉強をしています。 人が沢山いる場所が苦手で、学校へ行くのが嫌になってしまいました。 学校を休んで親に迷惑をかけてしまっている自分が情けないです。 でもこの先どうすればいいのか分かりません。 意見・アドバイス等お願いします。

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 不登校から抜け出す勇気

    私は現在中学一年の不登校児です。今の不登校の現状から抜け出したいのですが勇気がありません。 学校に行けなくなったのは小学6年の2月辺りからです。 不登校の理由は自分でも分からないといった感じです。いつからか体が学校に行くことを拒むようになり、不登校へと陥ってしまいました。 毎日無駄に時間を浪費し続け学校を休むことが当たり前になり、今に至ります。 起きてネットをして親の用意したご飯を食べて夜になったら寝てまた起きて、無心に同じような日々を繰り返し気付くと7ヶ月もの月日が経過していました。 私はこの毎日に危機感を感じ、抜け出そうと思いました。ですが、学校に通う勇気が中々出ません。 私は小学生の頃から教室の隅っこでずっと窓の向こうを見ていたり本を読んでいたりしていて、クラスの同級生と会話を交わすことはほぼ有りませんでした。自分から頑張って話しかけても会話下手で話が続かず、それ故友達も全く出来ませんでした。周りから避けられるようにもなっていました。 なのでどうしても学校に向かう勇気が出ません。変な目で見られそうでとても怖いです。 中学校に行かないと相当勉強しない限り高校に受かることもできませんし、今中卒で雇ってくれる仕事も殆どありません。 そうして自分に言い聞かせ学校へ行く気を奮い立たせようとするのですが、朝になるとやはり行く気は失せてしまいます。 学校へ行けない自分を甘えるな逃げるなと責め続けても、ただ疲れるだけでした。 このままだと大人になってから最悪な人生を歩んでしまうと焦るのですが結局学校へは行けずストレスも溜まってきます。 どうすれば勇気を出すことが出来るのでしょうか。毎日が憂鬱です。回答お待ちしています。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!