• ベストアンサー

不登校の私。この先どうすればいいのか。

こんにちは。不登校の高校一年生です。 現在不登校です。 家にいて、家事と少し勉強をしています。 人が沢山いる場所が苦手で、学校へ行くのが嫌になってしまいました。 学校を休んで親に迷惑をかけてしまっている自分が情けないです。 でもこの先どうすればいいのか分かりません。 意見・アドバイス等お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norokko
回答No.7

自分が苦手としている分野、得意としている分野を見つめ直す機会かもしれません。 たくさんいる場所が苦手ということは、少人数でやりとりするのは大丈夫とも読めます。 ならば、そういう学校を探して転校するのも一つの手です。 過疎地や外国などに思い切って引っ越してみるのも難しいですができなくはありません。 こういうインターネットだけではなく、相談できる機関を探して相談するのも手です。 無料相談もいろいろあることでしょう。 中卒で良いやと思うならばそれで働きに出てみるのも手です。 ただし、収入の多い職業は難しいでしょう。 職人さんに弟子入りするというのも面白いかもしれません。 根性は要りますが芸術の道というのもあります。 難易度は高いですが、結婚相手を上手く探すという手もあります。 まずは、電話でも良いですし、誰か、声の聞ける相手に相談するのが良いと思います。

1997shinshini
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談、してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

このまま社会不適合者になって、親のスネをかじってヒキニートになるか 今から克服するかを選びましょう。確かに情けないですな。 働かざる者食うべからずです。アルバイトをしましょう。 逃げてても何の解決にもなりませんから。

質問者

お礼

そうですね。 今からちゃんと克服できるようにしていきたいと思います。アルバイトもしてみようと思います。 回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.5

それなら、他人と接触しなくても生きていける方法を考えなくてはなりませんね。 正直、時間はないですよ。 高校・大学とお決まりの道を進む者にとっては、大人になるまでたっぷりと時間がありますが、あなたが望む生き方を実現させる方法を考えるには、あまりにも時間は少ないです。

質問者

お礼

学校を休んでだらだらせず、今後のことをちゃんと考えていこうと思います。 回答、ありがとうございます。

• rokometto
回答No.4

不登校→退学→編入→卒業の経験者です。 ま~見ての通り不登校に対する日本人の大人の無理解はひどいですよね。 「とくかく学校にいっとけ」これしか出てこない。 こんなんだから増え続けてるとまだ気づかないのかな? 不登校に関してまずは2つ。 (1)情けないとか迷惑かけてるとか思わない 余計あなたがあなたを追いつめます。 大人だって転職、退職、有給があるんだから。 違うのは責任を全部自分が取るところかな。 けどあなたが全部取る必要はない。 15,6歳には無理ですから、というより取れるように育つ教育をしてないですから。 これは大人と社会の責任なので大丈夫。 けど学習はあなたが取り戻さないと手助けはできません。 いくぶんかはやっぱり取らなきゃいけません。 (2)原因を取り除く 本当にそれが原因でしょうか? もっと自分勝手で利己的な理由でもいいんですよ、だって人間だもの。 聖人君子でも神様でもないんだから。 まずはそこを探すか改善しないとどうしようもないよね。 カウンセラーに探してもらうなどしてまずは原因を解明しましょう。 そのうえで改善できるかできないかは原因次第です。 不登校でもうやっちゃいけないのは聞く耳持たず学校に行かせることと本人が罪悪感にまみれること。 これはもう絶対的なNGです。 まずは大人が不登校を受け入れ、不登校の子が自分を受け入れ、そこから再スタートなんですよ。 人間は思っているほど優れてもないしきれいでもないんですよね。 だから大丈夫。 迷惑をかけてると思うなら大人になって取り戻せばいいんです。 人生は取り戻せる。 一応言っておくと定時制や通信制というシステムもあるし、そのまま就職するのもアリです。 職人系などは早く仕事に就いたほうが有利ですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただいて安心しました。 今度カウンセラーの先生と話をしてきます。定時制や通信制についても考えていきたいと、思います。

回答No.3

「親の立場」で、意見・アドバイス、させて頂きます。 自分が父親なら、こう言いますね。 ↓ 『親の養育義務は、原則20歳までだ。 勿論、大学とかへ進学するなら、卒業するまで学費の面倒は見る。 ただ、学校へ行くのが全てじゃ無い。 嫌で学校へ行かないなら、他の手段で生活して行く事を考えよう。 20歳に成れば、親から独立して一人で生活して貰う。 何でもいいから、働いて生活費を稼がないとね。 その方法を、シッカリ考えなさい』 ↑ 何か、反論は?。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと自立してできるようシッカリ考えていきます。

• gremy
回答No.2

嫌なことはいくら考えても嫌なままです。 嫌なことは解決して無くすしかありません。 人がたくさんいる場所が苦手なのは何故ですか?まずは自分をよく分析してください。 自分に自信が無いからでしょうか。 好きなことを極めてみましょう。(なるべく将来に役立ちそうなものがベストですが) 極めることでそれが自信に繋がります。 極めたことが職業上役に立つことなら社会へ出るのも比較的簡単です。(PCのスキルとか) まだ16歳程度なので今から頑張ればかなりの知識が身につくでしょう。 学校だけが勉強の場ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分に自信が無いのが原因かも知れません。 今後どうなるかは分かりませんが、今は今できることをしていきたいと思います。

回答No.1

どうにもならんよ。正直な話 このままとしくって大人社会に放り出されても集団生活に決まってるし 一人で個室に入ってする仕事なんて、手誰の職人くらいなもんで、新人ペーペーじゃ信用もされないから そんな仕事は回ってこない。 集団生活は学生のうちになれるために「学校」ってもんがあるのであって それが怖いだのいうということは、そのカラを血を流してでも破らないことでは 一生、人様にとってはどうでもいい言い訳をしながら暮らすだけです。 親が資金を持ってるなら吸い尽くしましょう。 金が無くなれば、そんなこと四の五の言ってられませんから丁度いいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。