不登校の私って・・

このQ&Aのポイント
  • 不登校の私って・・ 最低ですよね。
  • 私は高2の16歳の女です。 学校でいじめを受けています。 いじめといってもいちゃもんをつけられたり無視されたりするだけです。
  • 私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校の私って・・

不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.9

その程度で不登校になれるなら、気楽ですね。 優等生が初めて味わった挫折感。それも自分に悪いところはないのに。 といったところでしょうか。 言ってしまえば、どこでも似たようなもんです。 バイトして家にお金を入れる。 といって、バイト先でまた同じことがない。とは言えません。 また逃げますか? 私は逃げるのが嫌だったので、意地で通いました。 いまだに記憶が曖昧な時期があるくらい辛かったんだと思いますが、乗り切らねば先は開けません。 勉強が好き。ならそれだけやりに行きましょう。 それ以外は、生徒会?何それ?でいいです。 そんなもん、勝手にやらせておけばいいです。 好きな事だけに集中すれば、それ以外は全て雑音です。 まだ留年することもないし、開き直って気合で乗り切ることでしょう。 今が一番辛いんだ!。私の気持ちなんか分かるわけがない! と思っているでしょうが、その通りです。分かりません。 逃げ出す相談をする人の気持ちなど、分かりたいとも思いませんし。 ですが、はっきり言って後で考えたら笑い話になるくらい、社会に出てからの方がキツイです。 皆、毎日、歯を食いしばってボロボロになっても踏ん張っています。 ですから、その程度で逃げ出す人が乗り切れる場所ではない。と言っています。 本当にやりたいことがあるなら、踏ん張ることです。

kiinakii
質問者

お礼

そうです。私は気楽に休んでいるのです。 だから余計タチがわるいですね(笑) ちなみに私はたしかに学校ではかなり優等生側ですが 中学校では友達一人いなかったし成績も最悪でした。 だからはじめて味わった挫折ではありません。 しかも最近私の家庭は莫大な借金があることが判明し どのみち働かなければいけないのです。(まあバイトですが) 母は今お父さんの役もお母さんの役も両方してがんばってます。 もうこれ以上母の負担になりたくないですし、 バイトでどんないじめがあっても私は耐える自信があります。 だってバイトではお給料がもらえるのですから。 だから辞めようという決心をしたのです。 私のしている役職は生徒会だけではありません 小さな物も入れたら全部で8個あります。 それを断るのははっきりいって無理です。 先生にも相談しましたが辞めるなの一点張りです。 皆が大変だしかわりの人にも迷惑だから 文化祭が終わるまでまでこいと言われました。 皆がんばっているのは承知の上です。 承知の上で私は辞めたいのです。 本当にやりたいことなんて私にはないのです。 確かに乗り切れないかもしれませんですが、 そこで乗り切れないようなら私はその程度の人間なのです。 まあすでに高校中退をする私はその時点で 乗り切れていないのですが(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ryumo
回答No.8

三年になったら辞めなさいとは言えなくなります。 そちらの地域にはフリースクールみたいな、あなたのような登校拒否の子が行きやすい学校はありますか?行きたければ行ったり休みたければ休む。勉強をしたいならいつでも先生が教えてくれる。クラスメイトもあなたと同じ様な気持ちの分かる友達みいて…。もう少し真剣にお母さんと話してみて下さい。 そして、あなたにとって言いたくない事かもしれないけれど学校での全ての事をお母さんに話して下さい。…そして自分の意思は変わらないと言うことを全て伝えて。私は、もし自分の子が同じ立場で全て、 本当の事(今まで、どんな気持ちで早退もしたかも)を話し自分の気持ちを伝えてくれたら高二の子の気持ちを尊重し学校を辞めるのを同意すると思います。学校を辞めても進学はしたいと。先の事もしっかりと考えている事だし。お母さんとじっくり話し合ってください。

kiinakii
質問者

お礼

私の地域には残念ながらフリースクールはありません(汗) 母にも先生にもすべて話しています。 今日もう一度はなしてみようとおもいます 回答ありがとうございます!

noname#122246
noname#122246
回答No.7

辞めてはいかがでしょうか? そんな事で無駄にヒューマンリソースを消費するなんてバカげてます。 もっと充実した人生を送るために辞める。それもアリだと思います。 バイトをしてお金を入れるだなんて・・・。むしろ学費が浮くと堂々と主張していいんですよ? 明日はどうするかって決まってるじゃないですか!先々の方向性を可能な限り列挙して、それらについて詳細に調べ、検討し、人生の舵取りを自分で決定するのです。そして全力で邁進するだけです。暇してたら、あっという間に時間が過ぎちゃいます。 あなたは自分の人生を、自分に託せますか?

kiinakii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめてもいいのでは?といっていただけて すこしほっとしています。 これからどうするべきなのか考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.6

ぜんぜん最低なんかじゃないよ。 世の中には卑劣で陰険なことしかできない人間がいっぱいいるね。 辞めてもいいんじゃないかな。 とりあえず明日はどうしようって焦らなくてもいいよ。 いい結論が出るまではそんな場所に行かない方がいいと思う。 勉強もがんばってるみたいだし、高卒免許も取れるじゃん。 大人になった時、必ず若い時の自分を振り返る日が来るんだけど、 その時に後悔しない道を、送ってほしい。 まず自分が将来就きたい仕事を考えて、そしてその為にどう進めばいいのかを考えて。 普通の会社員がいいなら高卒免許も必要だろうけど、 そんなものが必要ない職業もいっぱいあるからね。 負けないでね。 大丈夫、世界は広いから。 一歩高校から出れば、まともな人もいっぱいいるから。 応援してるよ。

kiinakii
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し希望が持てました。 あせらずにがんばってみようと思います! 回答ありがとうございました! ほんとに気分が癒されました!

回答No.5

いかなきゃいいと思いますけど? >明日は学校は行ったふりをして…考えています。(実は何度かしている) すごく、面白そうですね。何をするんですか? 図書館で勉強してる人もいるみたいですし。 >とりあえず明日はどうするべきなのか とりあえず明日は、図書館等で好きな事をすればいいと思います。 >そして時間のある人はこれからどうするべきなのか そして時間のある人は、自分で、学ぶべきなの。 >結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 未だ、結論を出す必要はないと思うよ。 社会に出てから、高校の授業で教えられた事を使うのは、3%もないからね。 国語と算数と理科で十分かな。 物理とか歴史とか生物は内容も、百年前の内容で、相当いい加減だと思うし、はっきり言って、時間の無駄です。 バイトでもした方がましかもね。 専門家を目指す人以外は、義務教育だけで、十分だと思いますけどね。 アインシュタインが言っていますよ。 「学校で学んだことを、 一切忘れてしまった時になお残っているもの、 それこそ教育だ。」 学校では、本質を教える事はできないって事です。

kiinakii
質問者

お礼

今日、がんばって学校に行きました。 図書館を利用するという考えはなかったです 良いアイデアですねっ(笑) でも体育のとき体操服がなくまた黙って 帰ってしまいました。(馬鹿ですよね笑) おそらく月曜日にはロッカーに入っているでしょうが・・ とりあえず今はこれからどうするのかを 決めたいと思います。 回答ありがとうございました!

• KDASH-XP
回答No.4

こんばんわ、30歳の社会人です。 お辛い状況、大変でしたね。 そして今色々今後のことを考えている様子がよく伝わってきました。 まず断っておきたいのは、私自身は特にいじめられた経験はありません。 ありませんが、中学校の頃に、なぜか?私の態度や、元々勉強できなかった私が、たまたま急に勉強できるようになり、 それを快く思わなかった人もいました。 ちょっとした無視?(私はこれをいじめだとは思いませんでした) が、気に留めることなく過ごし、普通に中学校は卒業し、その後その人たちとは関わることはありませんでした。 質問者様に伝えたいのは、「そのいじめている人」を気にして、避けるために質問者様の歩んできた道を中断して欲しくないなってことです。 所詮そういう人って卒業しちゃえば、もう殆どかかわることがないような人なんですよ? もしあなたが、気にするあまり学校を中退してしまえば、「あなたを中退に追い込んだ人物」として、あなたに一生つきまとうハメになります。 さて、どちらが良いでしょうか? あくまで、私の考え・価値観ですが、まず学校は卒業した方が良いかなって思います。 学校に行きたくない理由が、勉強についていけない、まだしも、下らないことをする人間のために生き方変えるのはちょっと勿体ないかなって思います。 あとこういう人って、社会に出たらいくらでもいます。 そしてこういうことをする人って子どもなんです。 質問者様が少し大人になって、受け流せるようになれるといいなと思います。 以下雑談ですが。 学校でグループ分けの際に、肩身が狭い思いするのはちょっと分かるような気がします(苦笑)。 私も苦手でどうしようもなかったです。 たいてい、みんな仲良しグループ?でいつも同じようなメンバーで固まってて、輪に入りづらいんですよね。 本当、くじ引きにして欲しかったくらいです。 学校の先生もグループ割の人数をいつもランダムにするとか、 くじ引きじゃないにしても必ずグループからはみ出すような人を作るように分かれるようになっていれば、もっといろんな人と話できたのにな、って今では逆に思います。 今はこうやって、インターネットで質問もできたり、文字だけのつながりですが、色々な人と話する機会があって、私からすると羨ましいです。 後はバイトをするとか、学校以外での付き合いみたいなものが作れるようになるとまた違いますよ? 一度できてしまったキャラを変えるのって難しいですからね(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

kiinakii
質問者

お礼

そうですね。確かに高校は 卒業した方がいいかなと思います。 でも私はもう辞めるというキモチに かわりはないので。 学校以外でも友達は沢山いますが 私は高校という物にうんざりしているので。 回答ありがとうございました!

• ilikeit
回答No.3

こんにちは。わたしは大学で勉強している者です。 高校のときにkiinakiiさんと似たような経験をしたので参考程度に読んでみてください。 高校の時はほとんど友達もいませんでした。同じクラスに唯一仲がいい友達がひとりいたのですが、理系と文系で違ったせいでほぼすべての授業で離れ離れになったり、その子が学校を休んだりするようなときもあったりで、高校生活はほぼ一人ですごしていました。もちろんそんな生活が楽しかった訳などなく、授業をしょっちゅうサボったり、修学旅行もドタキャンするなどしてのらりくらりとしていました。親には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、なんとか耐えてその分勉強に集中して大学に進学し、そこでは友達も何人かでき楽しく生活しています。 ここで何が言いたいかというと、学校の同級生に無視されたり、いじめられたりすることは必ずしもマイナスの側面しかないわけではないということです。いまはつらいかもしれないですが、将来に向けていろいろな準備ができる期間ともとらえることができます。授業中や休み時間、放課後でも友達と話したり遊んだりするであろう時間を何か別のことにまわすのです。それは勉強でもなんでもかまいませんが、将来を見据えたものがいいでしょう。 ただその際重要なのは学校をやめて自分ひとりで勉強するとなると大変な負荷がかかるということです。学校の授業を利用した方が楽です。(これは体験談ですが笑。。。) 時には学校や授業をサボったり、逃げることは全然悪いことではないと思います。ただ、将来を考えて、どうするのが一番よいのか判断するのが大事です。 ※最近大学の勉強が忙しく、徹夜続きなので考えも文章もうまくまとまりませんでした(苦笑)。参考になれば幸いです。頑張ってください。

kiinakii
質問者

お礼

そうですね、確かに学校の授業の方が 楽かもしれません。 ですが最近ものがなくなったり、 突き飛ばされたりいろいろ大変なので やめたいとおもいます。 勉強忙しい中ありがとうございます! 勉強がんばってください!

回答No.2

ウチも虐められたコトあります... イジメって恐いですよね... ウチの場合は、無視されたり、机に地味な落書きをされてただけなんですケド...それでも辛かったデス でも、こういうときは、ポジティブになるようにしました 「ウチ...なんか悪いコトしたかな」とか思うより、 「みんな何ジェラシー感じてんの?」みたいな感じで!!! kiinakiiさんは成績がいいので、 「みんな私が成績いいからそういう風に無視とかするの?教えてって言えば教えてあげるのに」 みたいな感じでいい方へ考えるのがいいと思います 自分を誇らしく思うのがいいと思います なんか...あんまりいい回答ではないと思いますが...参考にしてみてください

kiinakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・ポジティブにいけたらよい のですが、最近はつきとばされたり とかもされちゃって。 けっこうきついので辞めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、母の立場として読みました。 時間があれば読んでください。 不登校=ダメ人間って思わないでください。 高校なんて長ーい人生のたった3年間です。3年で終わります。 だからと言って、高校へ行けと言っているわけではないです。 たった、三年人生をサボったっていいじゃない? いじめられて、苦悩して死を簡単に選ぶ子よりも、高校へ行かないことが解決と自分で考えたらそれで立派だと思います。 高認試験を受けるのも良いと思う。でも、もし、落ちてしまったら中卒の扱いは社会ではかなり厳しいです。今の高校へ行かなくても転校を考えることはできないのでしょうか? 高校生活残り一年です。 今の高校へ行かないことを一つの答えとして考えたのならもう少し先の事を次は考えてみたらどうでしょうか? 人生は、長いから少しくらい立ち止まっても全然OKだと思います。 頑張ってください。

kiinakii
質問者

お礼

別の高校に転入というのは 家の経済的に絶対無理なので。 もうすこし考えてみようとおもいます! 回答ありがとうございました!