不登校の私って・・

このQ&Aのポイント
  • 不登校の私って・・ 最低ですよね。
  • 私は高2の16歳の女です。 学校でいじめを受けています。 いじめといってもいちゃもんをつけられたり無視されたりするだけです。
  • 私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校の私って・・

不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.9

その程度で不登校になれるなら、気楽ですね。 優等生が初めて味わった挫折感。それも自分に悪いところはないのに。 といったところでしょうか。 言ってしまえば、どこでも似たようなもんです。 バイトして家にお金を入れる。 といって、バイト先でまた同じことがない。とは言えません。 また逃げますか? 私は逃げるのが嫌だったので、意地で通いました。 いまだに記憶が曖昧な時期があるくらい辛かったんだと思いますが、乗り切らねば先は開けません。 勉強が好き。ならそれだけやりに行きましょう。 それ以外は、生徒会?何それ?でいいです。 そんなもん、勝手にやらせておけばいいです。 好きな事だけに集中すれば、それ以外は全て雑音です。 まだ留年することもないし、開き直って気合で乗り切ることでしょう。 今が一番辛いんだ!。私の気持ちなんか分かるわけがない! と思っているでしょうが、その通りです。分かりません。 逃げ出す相談をする人の気持ちなど、分かりたいとも思いませんし。 ですが、はっきり言って後で考えたら笑い話になるくらい、社会に出てからの方がキツイです。 皆、毎日、歯を食いしばってボロボロになっても踏ん張っています。 ですから、その程度で逃げ出す人が乗り切れる場所ではない。と言っています。 本当にやりたいことがあるなら、踏ん張ることです。

kiinakii
質問者

お礼

そうです。私は気楽に休んでいるのです。 だから余計タチがわるいですね(笑) ちなみに私はたしかに学校ではかなり優等生側ですが 中学校では友達一人いなかったし成績も最悪でした。 だからはじめて味わった挫折ではありません。 しかも最近私の家庭は莫大な借金があることが判明し どのみち働かなければいけないのです。(まあバイトですが) 母は今お父さんの役もお母さんの役も両方してがんばってます。 もうこれ以上母の負担になりたくないですし、 バイトでどんないじめがあっても私は耐える自信があります。 だってバイトではお給料がもらえるのですから。 だから辞めようという決心をしたのです。 私のしている役職は生徒会だけではありません 小さな物も入れたら全部で8個あります。 それを断るのははっきりいって無理です。 先生にも相談しましたが辞めるなの一点張りです。 皆が大変だしかわりの人にも迷惑だから 文化祭が終わるまでまでこいと言われました。 皆がんばっているのは承知の上です。 承知の上で私は辞めたいのです。 本当にやりたいことなんて私にはないのです。 確かに乗り切れないかもしれませんですが、 そこで乗り切れないようなら私はその程度の人間なのです。 まあすでに高校中退をする私はその時点で 乗り切れていないのですが(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.8

三年になったら辞めなさいとは言えなくなります。 そちらの地域にはフリースクールみたいな、あなたのような登校拒否の子が行きやすい学校はありますか?行きたければ行ったり休みたければ休む。勉強をしたいならいつでも先生が教えてくれる。クラスメイトもあなたと同じ様な気持ちの分かる友達みいて…。もう少し真剣にお母さんと話してみて下さい。 そして、あなたにとって言いたくない事かもしれないけれど学校での全ての事をお母さんに話して下さい。…そして自分の意思は変わらないと言うことを全て伝えて。私は、もし自分の子が同じ立場で全て、 本当の事(今まで、どんな気持ちで早退もしたかも)を話し自分の気持ちを伝えてくれたら高二の子の気持ちを尊重し学校を辞めるのを同意すると思います。学校を辞めても進学はしたいと。先の事もしっかりと考えている事だし。お母さんとじっくり話し合ってください。

kiinakii
質問者

お礼

私の地域には残念ながらフリースクールはありません(汗) 母にも先生にもすべて話しています。 今日もう一度はなしてみようとおもいます 回答ありがとうございます!

noname#122246
noname#122246
回答No.7

辞めてはいかがでしょうか? そんな事で無駄にヒューマンリソースを消費するなんてバカげてます。 もっと充実した人生を送るために辞める。それもアリだと思います。 バイトをしてお金を入れるだなんて・・・。むしろ学費が浮くと堂々と主張していいんですよ? 明日はどうするかって決まってるじゃないですか!先々の方向性を可能な限り列挙して、それらについて詳細に調べ、検討し、人生の舵取りを自分で決定するのです。そして全力で邁進するだけです。暇してたら、あっという間に時間が過ぎちゃいます。 あなたは自分の人生を、自分に託せますか?

kiinakii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめてもいいのでは?といっていただけて すこしほっとしています。 これからどうするべきなのか考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.6

ぜんぜん最低なんかじゃないよ。 世の中には卑劣で陰険なことしかできない人間がいっぱいいるね。 辞めてもいいんじゃないかな。 とりあえず明日はどうしようって焦らなくてもいいよ。 いい結論が出るまではそんな場所に行かない方がいいと思う。 勉強もがんばってるみたいだし、高卒免許も取れるじゃん。 大人になった時、必ず若い時の自分を振り返る日が来るんだけど、 その時に後悔しない道を、送ってほしい。 まず自分が将来就きたい仕事を考えて、そしてその為にどう進めばいいのかを考えて。 普通の会社員がいいなら高卒免許も必要だろうけど、 そんなものが必要ない職業もいっぱいあるからね。 負けないでね。 大丈夫、世界は広いから。 一歩高校から出れば、まともな人もいっぱいいるから。 応援してるよ。

kiinakii
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し希望が持てました。 あせらずにがんばってみようと思います! 回答ありがとうございました! ほんとに気分が癒されました!

回答No.5

いかなきゃいいと思いますけど? >明日は学校は行ったふりをして…考えています。(実は何度かしている) すごく、面白そうですね。何をするんですか? 図書館で勉強してる人もいるみたいですし。 >とりあえず明日はどうするべきなのか とりあえず明日は、図書館等で好きな事をすればいいと思います。 >そして時間のある人はこれからどうするべきなのか そして時間のある人は、自分で、学ぶべきなの。 >結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 未だ、結論を出す必要はないと思うよ。 社会に出てから、高校の授業で教えられた事を使うのは、3%もないからね。 国語と算数と理科で十分かな。 物理とか歴史とか生物は内容も、百年前の内容で、相当いい加減だと思うし、はっきり言って、時間の無駄です。 バイトでもした方がましかもね。 専門家を目指す人以外は、義務教育だけで、十分だと思いますけどね。 アインシュタインが言っていますよ。 「学校で学んだことを、 一切忘れてしまった時になお残っているもの、 それこそ教育だ。」 学校では、本質を教える事はできないって事です。

kiinakii
質問者

お礼

今日、がんばって学校に行きました。 図書館を利用するという考えはなかったです 良いアイデアですねっ(笑) でも体育のとき体操服がなくまた黙って 帰ってしまいました。(馬鹿ですよね笑) おそらく月曜日にはロッカーに入っているでしょうが・・ とりあえず今はこれからどうするのかを 決めたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.4

こんばんわ、30歳の社会人です。 お辛い状況、大変でしたね。 そして今色々今後のことを考えている様子がよく伝わってきました。 まず断っておきたいのは、私自身は特にいじめられた経験はありません。 ありませんが、中学校の頃に、なぜか?私の態度や、元々勉強できなかった私が、たまたま急に勉強できるようになり、 それを快く思わなかった人もいました。 ちょっとした無視?(私はこれをいじめだとは思いませんでした) が、気に留めることなく過ごし、普通に中学校は卒業し、その後その人たちとは関わることはありませんでした。 質問者様に伝えたいのは、「そのいじめている人」を気にして、避けるために質問者様の歩んできた道を中断して欲しくないなってことです。 所詮そういう人って卒業しちゃえば、もう殆どかかわることがないような人なんですよ? もしあなたが、気にするあまり学校を中退してしまえば、「あなたを中退に追い込んだ人物」として、あなたに一生つきまとうハメになります。 さて、どちらが良いでしょうか? あくまで、私の考え・価値観ですが、まず学校は卒業した方が良いかなって思います。 学校に行きたくない理由が、勉強についていけない、まだしも、下らないことをする人間のために生き方変えるのはちょっと勿体ないかなって思います。 あとこういう人って、社会に出たらいくらでもいます。 そしてこういうことをする人って子どもなんです。 質問者様が少し大人になって、受け流せるようになれるといいなと思います。 以下雑談ですが。 学校でグループ分けの際に、肩身が狭い思いするのはちょっと分かるような気がします(苦笑)。 私も苦手でどうしようもなかったです。 たいてい、みんな仲良しグループ?でいつも同じようなメンバーで固まってて、輪に入りづらいんですよね。 本当、くじ引きにして欲しかったくらいです。 学校の先生もグループ割の人数をいつもランダムにするとか、 くじ引きじゃないにしても必ずグループからはみ出すような人を作るように分かれるようになっていれば、もっといろんな人と話できたのにな、って今では逆に思います。 今はこうやって、インターネットで質問もできたり、文字だけのつながりですが、色々な人と話する機会があって、私からすると羨ましいです。 後はバイトをするとか、学校以外での付き合いみたいなものが作れるようになるとまた違いますよ? 一度できてしまったキャラを変えるのって難しいですからね(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

kiinakii
質問者

お礼

そうですね。確かに高校は 卒業した方がいいかなと思います。 でも私はもう辞めるというキモチに かわりはないので。 学校以外でも友達は沢山いますが 私は高校という物にうんざりしているので。 回答ありがとうございました!

  • ilikeit
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

こんにちは。わたしは大学で勉強している者です。 高校のときにkiinakiiさんと似たような経験をしたので参考程度に読んでみてください。 高校の時はほとんど友達もいませんでした。同じクラスに唯一仲がいい友達がひとりいたのですが、理系と文系で違ったせいでほぼすべての授業で離れ離れになったり、その子が学校を休んだりするようなときもあったりで、高校生活はほぼ一人ですごしていました。もちろんそんな生活が楽しかった訳などなく、授業をしょっちゅうサボったり、修学旅行もドタキャンするなどしてのらりくらりとしていました。親には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、なんとか耐えてその分勉強に集中して大学に進学し、そこでは友達も何人かでき楽しく生活しています。 ここで何が言いたいかというと、学校の同級生に無視されたり、いじめられたりすることは必ずしもマイナスの側面しかないわけではないということです。いまはつらいかもしれないですが、将来に向けていろいろな準備ができる期間ともとらえることができます。授業中や休み時間、放課後でも友達と話したり遊んだりするであろう時間を何か別のことにまわすのです。それは勉強でもなんでもかまいませんが、将来を見据えたものがいいでしょう。 ただその際重要なのは学校をやめて自分ひとりで勉強するとなると大変な負荷がかかるということです。学校の授業を利用した方が楽です。(これは体験談ですが笑。。。) 時には学校や授業をサボったり、逃げることは全然悪いことではないと思います。ただ、将来を考えて、どうするのが一番よいのか判断するのが大事です。 ※最近大学の勉強が忙しく、徹夜続きなので考えも文章もうまくまとまりませんでした(苦笑)。参考になれば幸いです。頑張ってください。

kiinakii
質問者

お礼

そうですね、確かに学校の授業の方が 楽かもしれません。 ですが最近ものがなくなったり、 突き飛ばされたりいろいろ大変なので やめたいとおもいます。 勉強忙しい中ありがとうございます! 勉強がんばってください!

回答No.2

ウチも虐められたコトあります... イジメって恐いですよね... ウチの場合は、無視されたり、机に地味な落書きをされてただけなんですケド...それでも辛かったデス でも、こういうときは、ポジティブになるようにしました 「ウチ...なんか悪いコトしたかな」とか思うより、 「みんな何ジェラシー感じてんの?」みたいな感じで!!! kiinakiiさんは成績がいいので、 「みんな私が成績いいからそういう風に無視とかするの?教えてって言えば教えてあげるのに」 みたいな感じでいい方へ考えるのがいいと思います 自分を誇らしく思うのがいいと思います なんか...あんまりいい回答ではないと思いますが...参考にしてみてください

kiinakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・ポジティブにいけたらよい のですが、最近はつきとばされたり とかもされちゃって。 けっこうきついので辞めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、母の立場として読みました。 時間があれば読んでください。 不登校=ダメ人間って思わないでください。 高校なんて長ーい人生のたった3年間です。3年で終わります。 だからと言って、高校へ行けと言っているわけではないです。 たった、三年人生をサボったっていいじゃない? いじめられて、苦悩して死を簡単に選ぶ子よりも、高校へ行かないことが解決と自分で考えたらそれで立派だと思います。 高認試験を受けるのも良いと思う。でも、もし、落ちてしまったら中卒の扱いは社会ではかなり厳しいです。今の高校へ行かなくても転校を考えることはできないのでしょうか? 高校生活残り一年です。 今の高校へ行かないことを一つの答えとして考えたのならもう少し先の事を次は考えてみたらどうでしょうか? 人生は、長いから少しくらい立ち止まっても全然OKだと思います。 頑張ってください。

kiinakii
質問者

お礼

別の高校に転入というのは 家の経済的に絶対無理なので。 もうすこし考えてみようとおもいます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不登校、どうしたらいいんですか。

    こんにちは。大学1年の女です。現在高校1年の妹が、不登校になりかけています。彼女は先週は1日だけ学校に行き、今週はまだ1度も学校に行っていません。今週の月曜日には、家の前に鞄を置いたまま行方をくらますという事件まで起こしました。(母が近所の本屋で見つけたときには、午後9時を過ぎていました) いじめや学校の勉強についていけない、雰囲気があわないということはないようなのですが(そもそも、もっと偏差値の高い学校にいけたのに「お姉ちゃんが行っていた学校がいい」と今の学校に入学したのですが)彼女は何も語ろうとしません。 頭ごなしに怒鳴りつけたり、自分の感情を彼女にぶつけたりしないよう、母には言っているのですが、娘の言葉に耳を貸す余裕もなくなっているようで、このままでは母が参ってしまいます。 火曜日から、遅れた分の勉強を私が見ています。勉強を見ながら少しずつ話を聞こうとしていますが、なかなかうまくいきません。 私は1週間や2週間の欠席は「不登校」だとは思っていません。そのぐらいの時期ならば、「学校に行かない」ことに対してまだ罪悪感のようなものがあると思うので、「学校に行きたくない理由」を取り除いてあげれば、普通に学校に行くようになるのではないかと思うのです。 しかし、もうどうしたらいいのかわかりません。彼女が話してくれなければ何もわからないのに、話すそぶりもありません。話すのが駄目ならメールでとも思いましたが失敗しました。父は母に妹のことを押し付けたきりですし(単身赴任をしているのでどうしようもないのですが)母は焦って感情的になっています。 文章がうまくまとまらず、内容が伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 不登校

    僕は現在も進行中で不登校のあんちきしょーです 僕が不登校になった理由は いじめ です 学校に行ってはいじめられいじめられ・・・どんないじめを受けていたのかというと 水筒を隠され奪い取ろうとすると殴られ・・・そんな日々が続いていました あるときには勇気を振り絞り学校に行きました ですが結果はまた同じでもう何もかもが嫌になりました でも土日にお父さんと外出し気分が晴れなんだか学校に行ける気がしました なのに気持ちは学校に行こうとしているのに体が学校を避けようとしています ある本でお母さんが 「もしかしたら鬱病かもしれないよ」 と言いました 鬱病は治せると聞いたので病院に行こうとしました でも後から見知らぬ人にいろんな事を話すのは嫌だとを思い止めました 学校に行きたいけどいけない いろんな人に迷惑ばかりかけ申し訳ない気持ちでいっぱいです 自殺も考えました 僕は明日からどう生きていけばいいのでしょうか? やはりこんな輩は死ぬべきなのでしょうか? 教えてください! もうどうしていいか・・・わかんなくなって・・・

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 不登校のことで悩んでいます。

    私は中学3年生なのですが、中1の1学期終わりあたりから不登校になっています。 理由はイジメなどではないのですが、友達やクラスメイトなどと話していて、今相手は自分のことをどう思ってるなど、そういうことを考えてしまって人前に出るのが嫌になり学校に行かなくなってしまいました。 母には毎日のように「学校に行きなさい」と言われるのですが「行く」と言い、いつもその場を流すのですが、それがずるずると続き1年以上も経ってしまいました…。 一応、今の通うべき中学校ではなくて不登校者などを対象にしたフリースクールみたいな所も紹介され、1度母に連れられそこの先生と話をしたのですが、その見学しに行った日から1年以上も経っていて、今から行ってどう思われているか心配で行けません…。 そもそも、外に出ることもあまり無くて、完全な引きこもり状態です。 外を歩いて知り合いに会ったらどうしようと考えてしまってどうも出来ていません…。 学校に行かなければならないのも、このままじゃいけない事も分かっているのですが、どうも行動に移せません。 母子家庭で夜遅くに仕事から帰ってくるので一番迷惑かけてはならないのですがね…。 プライドが高いみたいで母とケンカになったとき、母が傷つくような事を行ってしまいよく後悔します。でも後でごめんなさいなど言えているわけでもないんですけどね。 夜など、学校や家庭の事で悩んだりするのですが答えは出ません。 死にたいやこんな自分が嫌だと、昔から思ってきたことですがホントどうにもなりませんね。 勉強もかなり遅れているだろうし、高校のことも考えるのですが、まず学校に行けていないし、行く気も起きないのが悩みです。 どうしたらいいでしょう?何か感じたことやアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校の私。この先どうすればいいのか。

    こんにちは。不登校の高校一年生です。 現在不登校です。 家にいて、家事と少し勉強をしています。 人が沢山いる場所が苦手で、学校へ行くのが嫌になってしまいました。 学校を休んで親に迷惑をかけてしまっている自分が情けないです。 でもこの先どうすればいいのか分かりません。 意見・アドバイス等お願いします。

  • 不登校は甘えでしょうか?

    あまり堂々と言えることではありませんが不登校です 理由はわかりません ただ甘えてるだけかもしれません 「明日は行かないといけない」と思うと息が詰まるというか上手に呼吸できなくなります 少し前まで嫌がらせにあってたのでそのせいかもしれません 今は解決しました。謝罪等はありません(いらないと言いました) 勉強もやろうとは思うのですがいざ机に向かうと一時間も持ちません 以前は三時間程なら余裕だったのに…とイライラします 誰にも会いたくないし朝起きてると担任が迎えにきたり親が怒るので朝わざと寝ていて昼ごろ起きてます 生活リズムも滅茶苦茶です。体の調子もなんだかおかしいです 母と祖母の喧嘩の種にもなります(「お前がそんなんだから娘もこうなんだ」とか) 母と祖母には仲良くしてほしいし私も怒られるのは嫌です 一年前まではそう言って通ってました でももう嫌です。行きたくないです 休む正当な理由が欲しくて風邪をひこうとしたり入院したいと思うようになりました 家族は私が色々考えてる事は伝えてません 親は夜勤が多くあまり会えません 叔母、祖母に言うと曲がって親に伝わります 兄には迷惑かけたくないです。受験生だし… なので今まで誰にもこう考えてるとは言いませんでした だからか怒られて甘えんなと言われました やはり不登校は甘えでしょうか? いじめが原因で休むのは当然だと思います 休まないといけないくらい酷いものだってあります でも私はそうじゃないです だた行きたくないのは甘えでしょうか?

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • 不登校です。

    私は現在高校2年生です。 高校1年の途中で、いじめなどにあったわけではないのですが、つらくて不登校になりなした。 そのまま出席日数がたりなくて進級はできなくなり、通信制とそのサポート校に転校させてもらうことができました。 でもそのまま学校には行けず、行こうとしてもすぐに涙がでてしまい、一歩が踏み出せません。 きっと精神的にも、そして金銭的にもたくさん親に迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、アルバイトもずっとできずにいます。 今も、学校に行かなければならない日は夜眠れなくなったり、学校でなくても人がいるところだと、その場にいるだけで自分の存在が恥ずかしいというか、こわくなり、あまり外にも出ていません。特に高校生など同年代の人を見るだけでこわくなってしまいます。 母はいろいろと理解・協力してくれるのですが、いつも声がなくなるような感じになってしまい結局ただ涙が出て、自分の思いなどを話せません。 自分は転校までして、学校に行かずずっと家にいて、迷惑かけて、甘えて、怠けてるだけなんでしょうか。1年以上も無駄にして、とんでもないことしてるんでしょうか。ただ泣き虫なだけでしょうか。 自分ではほんとにつらいときあるんです。でもこれはつらくもなんともないことなんでしょうか。 今まで自分の思いとか相談を誰にもしたことがなく、カウンセリングなども、もっとつらい人がたくさんいるのにと思うと行けません。 前向きな思いもあります。どなたかのご意見を聞いて、すっきりさせたいんです。どうかお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 登校拒否の親友と話がしたい

    私の大親友がいま、登校拒否です。 理由は、いじめとかそういうものじゃないらしいです。 1か月病気になってから、学校に行きづらくなり ずるずると休んでいるうちに、学校へ行きたくない と言い出したそうです。私は学校が違い、なかなか 会えません。知ったのも、私の別の友達の母が 教えてくれたと母が言っていました。私はこのまま ではいけないと思います。どうにか話がしたいです。 こういうときはどうするべきですか?電話で直接 会いたいというのがいいのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。