• 締切済み

引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.3

就職が内定してるのであれば、就職すればなおるのでは

kannkoku12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 それまでの2ヶ月間は、じっとしてるのがいいのかもしれません。

  • 207bso2f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

相談内容を拝見すると、質問者さんは対人恐怖ではなく、人付き合いが苦手なのだと思います。 アルバイトと、自分が変わりたいことは、分けて考えた方がいいのではと思います。 暮らしをどうするかは、とにかく早急に考えなくてないけないのでは? 付き合い下手については、カウンセリングなどを利用してみるのもひとつの手です。全部一緒くたにしていた考えを、ほぐす手伝いをしてくれるのではないかと思います。

kannkoku12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 対人恐怖症なのか?人付き合いが苦手なのか?これはどちらか分かりませんが、これが原因でクラスに通えず1年大学を留年しました。自分の中では普段の生活に支障ができるレベルです。しかし、人付き合いがただ苦手と考えた方が良いのかも知れませんね。 4月の就職内定は確定しているので、そこは大丈夫です。 ただ、それまでになにもせずに家の中に一人引きこもっていて廃人に なりつつあるのが怖いです。カウンセリングは3,4人の先生の経験 がありますが、自分にはあまり向いてなかったです。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

>問いかけると、変われないと自分の中で結論が出る・・ 何故そう結論が出たのですか? 出した根拠は何ですか? そこで終わっているからいつまでも抜け出せないと考えませんか?。 もっともっと深く内省して下さい。 本当の自分の気持ちがみえるはずです。 

kannkoku12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのように思ったのは、過去の経験からです。 短期のアルバイトといえば、自分が住むところではモバイトドットコムが主流なのですが、そこで引越しや工場のアルバイトをしたことが あります。何度かやったのですが変われませんでした。 そして、きつかったです。 ここに質問したのは、自分でずっと考えてもアイディアが浮かばなかったので、他の人の考えを聞きたかったからです。 せめて4月の就職までに何かできることはないかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖

    友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖 人間が好きになれません 親も兄弟も嫌いです。 自分は潔癖症みたいです 35にもなって無職 世の中楽しくありません 苦しいです どう変わればいいかわかりません

  • 大学の引きこもり(対人恐怖)サークル

    引きこもり(対人恐怖)のサークルを作っている、大学を知りませんか。自分もそのようなサークルを作ってみたいと漠然と考えています。いろんなところを参考にしたいので、教えてください。

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 対人恐怖症

    私の彼は対人恐怖症です。 人が多い所を極端に嫌います。 街でデートしていても早足で歩き、外食していても落ち着きがありません。 電車でどこかへ行ったりなどは当然できません。 自分の服を買うことさえ私に頼みます。 私は普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデートしたいのです。 対人恐怖症の彼を治すには私は何をすればいいのですか?

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 引きこもり脱出のアドバイスお願いします

    引きこもり歴トータル4年 アルバイト歴なし 2年前に専門学校を卒業した者です。 最近自分の考えに納得がいくようになり、気持ちを外に向けられるようになってきた気がするので、今の現状を脱出したいと思っています。 今までもバイトに挑戦しようとしましたが、恐怖で出来ませんでした。自分としては、人間関係での責任の捉え方など、世間とズレがあったのかなと思っています。 アルバイトを1年程続け就職活動をしたいと思っています。 しかし、アルバイト経験がないので面接で何を聞かれるか、ちゃんと続くのか等色々考えてしまいます。 いきなり一発で決まる事もないと思うので、ある種、当たって砕けろの気持ちでいこうと思っていますが、年齢と経験無しという事で不安がありますし、特に志望動機が何を話していいか分かりません。引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか? このまま引きこもっていても、来年状況や考え方が変わるとは思えないので行動に移したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 引き篭もりから脱出する一歩として、何かいいアルバイトありますか?あまり

    引き篭もりから脱出する一歩として、何かいいアルバイトありますか?あまり人と顔を合わせないものからお願いします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ひきこもりを脱出したい

    ひきこもりを脱出したいです。 働く気はあるのに、人が怖くて・・。 誰にも会いたくないし、話したくない・・。誰とも関わらず、喋らず・・そんな時間を長く過ごしてしまっています。(一人暮らしです) 過去には、正社員で働いていたこともありますが、まずは、短時間のアルバイト(コンビニとか)からはじめようと今は思ったり、派遣で事務の仕事をしようかと思ったり・・揺れ動いています。 休憩時間のなかよしランチタイム・・それも怖くて、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 このままではいけない!!と思っているのに、なかなか前に進めません。 背中を押してください。