• 締切済み

引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.3

就職が内定してるのであれば、就職すればなおるのでは

kannkoku12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 それまでの2ヶ月間は、じっとしてるのがいいのかもしれません。

• 207bso2f
回答No.2

相談内容を拝見すると、質問者さんは対人恐怖ではなく、人付き合いが苦手なのだと思います。 アルバイトと、自分が変わりたいことは、分けて考えた方がいいのではと思います。 暮らしをどうするかは、とにかく早急に考えなくてないけないのでは? 付き合い下手については、カウンセリングなどを利用してみるのもひとつの手です。全部一緒くたにしていた考えを、ほぐす手伝いをしてくれるのではないかと思います。

kannkoku12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 対人恐怖症なのか?人付き合いが苦手なのか?これはどちらか分かりませんが、これが原因でクラスに通えず1年大学を留年しました。自分の中では普段の生活に支障ができるレベルです。しかし、人付き合いがただ苦手と考えた方が良いのかも知れませんね。 4月の就職内定は確定しているので、そこは大丈夫です。 ただ、それまでになにもせずに家の中に一人引きこもっていて廃人に なりつつあるのが怖いです。カウンセリングは3,4人の先生の経験 がありますが、自分にはあまり向いてなかったです。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

>問いかけると、変われないと自分の中で結論が出る・・ 何故そう結論が出たのですか? 出した根拠は何ですか? そこで終わっているからいつまでも抜け出せないと考えませんか?。 もっともっと深く内省して下さい。 本当の自分の気持ちがみえるはずです。 

kannkoku12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのように思ったのは、過去の経験からです。 短期のアルバイトといえば、自分が住むところではモバイトドットコムが主流なのですが、そこで引越しや工場のアルバイトをしたことが あります。何度かやったのですが変われませんでした。 そして、きつかったです。 ここに質問したのは、自分でずっと考えてもアイディアが浮かばなかったので、他の人の考えを聞きたかったからです。 せめて4月の就職までに何かできることはないかなと思ってます。