• ベストアンサー

対人恐怖症

私の彼は対人恐怖症です。 人が多い所を極端に嫌います。 街でデートしていても早足で歩き、外食していても落ち着きがありません。 電車でどこかへ行ったりなどは当然できません。 自分の服を買うことさえ私に頼みます。 私は普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデートしたいのです。 対人恐怖症の彼を治すには私は何をすればいいのですか?

• 1721
  • お礼率42% (8/19)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1486
noname#1486
回答No.4

電車や街を嫌うのは、ただ混雑しているところが苦手で、人と接することに疲れやすいデリケートな方なのではないでしょうか。 昔付き合っていた人が繁華街で買い物する間ずっと挙動不審ですぐに帰りたがり、移動は電車で15分のところを1時間かけて車で出かけるような人でした。しかし人気のない公園や行き慣れた場所、店、気の合う仲間といる時の彼は至って普通で対人恐怖と思ったことはありませんでした。1721さんの彼の交友関係などはどうですか?病気でなくとも、もともと騒がしい場所を嫌う人はいるものです。いきなり街へ連れ出してもっと外出を億劫にさせてしまうより”普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデート”できる場所を二人で探すことから始めてみるのはいかがでしょうか?(彼のリハビリ&1721さんの希望を叶えて一石二鳥(^-^))私の時は静かで大きな公園などをよく散歩しました。少しだけですが人混みに入るのに慣れたようです。 それとももっと重い症状なのでしたら彼を説得して一度専門家に診ていただくのも良いかもしれませんね…

1721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり人ごみを嫌う人は多いようですね。 私の彼は私といる時は普通なのですが友達や会社の人達といるときはあまりしゃべらないようです。けれど私は彼を対人恐怖症だとは思いません。 aqicoさんの言うようにただ人ごみが嫌いで人見知りしているだけだと思うのです。 二人でゆっくりできる場所を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

• kero4
回答No.3

まず病院に行く事をお勧めします。 (できれば家族の方に車で病院まで送ってもらう) 病院内で対人恐怖症などの集まりがあるので 彼に勧めてみてください。 集まり以外にもデイケアに行くのも良いと思います。 私も対人恐怖症で辛い思いをしてきましたが デイケアなどに通う事で少し楽になりました。 あと電車に乗るのが特に辛いので(人の視線や話し声) 私は気を紛らわすために車内では、音楽を聞いて外を見ています。 (乗客の少ない車両で)

参考URL:
http://www.kannai-mc.or.jp/index.htm
1721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、車内で音楽を聴くのは良い方法かもしれませんね。 参考にしてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

reisonさんの回答にあるように病院・クリニック等で受診されてのことでしょうか・・・? TOPページで「対人恐怖症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「社会性恐怖症」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_99_0_0_0
1721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院やクリニックで受診していないと思います。 私から彼に「病院へ行ってみたら?」と言うわけにもいかないのです。 言ったとしても拒否することでしょう。 参考URLサイト、とても参考になりました。少し彼と話し合ってみたいと思います。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

対人恐怖症とおっしゃっていますが、そういう診断を受けたのでしょうか?