• ベストアンサー

対人恐怖症

私の彼は対人恐怖症です。 人が多い所を極端に嫌います。 街でデートしていても早足で歩き、外食していても落ち着きがありません。 電車でどこかへ行ったりなどは当然できません。 自分の服を買うことさえ私に頼みます。 私は普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデートしたいのです。 対人恐怖症の彼を治すには私は何をすればいいのですか?

  • 1721
  • お礼率42% (8/19)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1486
noname#1486
回答No.4

電車や街を嫌うのは、ただ混雑しているところが苦手で、人と接することに疲れやすいデリケートな方なのではないでしょうか。 昔付き合っていた人が繁華街で買い物する間ずっと挙動不審ですぐに帰りたがり、移動は電車で15分のところを1時間かけて車で出かけるような人でした。しかし人気のない公園や行き慣れた場所、店、気の合う仲間といる時の彼は至って普通で対人恐怖と思ったことはありませんでした。1721さんの彼の交友関係などはどうですか?病気でなくとも、もともと騒がしい場所を嫌う人はいるものです。いきなり街へ連れ出してもっと外出を億劫にさせてしまうより”普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデート”できる場所を二人で探すことから始めてみるのはいかがでしょうか?(彼のリハビリ&1721さんの希望を叶えて一石二鳥(^-^))私の時は静かで大きな公園などをよく散歩しました。少しだけですが人混みに入るのに慣れたようです。 それとももっと重い症状なのでしたら彼を説得して一度専門家に診ていただくのも良いかもしれませんね…

1721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり人ごみを嫌う人は多いようですね。 私の彼は私といる時は普通なのですが友達や会社の人達といるときはあまりしゃべらないようです。けれど私は彼を対人恐怖症だとは思いません。 aqicoさんの言うようにただ人ごみが嫌いで人見知りしているだけだと思うのです。 二人でゆっくりできる場所を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kero4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

まず病院に行く事をお勧めします。 (できれば家族の方に車で病院まで送ってもらう) 病院内で対人恐怖症などの集まりがあるので 彼に勧めてみてください。 集まり以外にもデイケアに行くのも良いと思います。 私も対人恐怖症で辛い思いをしてきましたが デイケアなどに通う事で少し楽になりました。 あと電車に乗るのが特に辛いので(人の視線や話し声) 私は気を紛らわすために車内では、音楽を聞いて外を見ています。 (乗客の少ない車両で)

参考URL:
http://www.kannai-mc.or.jp/index.htm
1721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、車内で音楽を聴くのは良い方法かもしれませんね。 参考にしてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

reisonさんの回答にあるように病院・クリニック等で受診されてのことでしょうか・・・? TOPページで「対人恐怖症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「社会性恐怖症」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_99_0_0_0
1721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院やクリニックで受診していないと思います。 私から彼に「病院へ行ってみたら?」と言うわけにもいかないのです。 言ったとしても拒否することでしょう。 参考URLサイト、とても参考になりました。少し彼と話し合ってみたいと思います。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

対人恐怖症とおっしゃっていますが、そういう診断を受けたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 対人恐怖症?

    初めて質問します。学生、女です。 題名のとおり自分は対人恐怖症なのではないかと思っています。 以下で私の主な症状?を箇条書きします。 ・人と話すことが苦手(特に男の人) ・電車や大きな教室など人がたくさんいる場所が苦手で、他の人がこそこそ話していると自分のことを話しているのではないかと思ってしまう ・極度の人見知りで、お店の店員さんなどとも上手く話せない ・顔にコンプレックスがあり髪などで隠さないと落ち着かない ・自分の口臭が心配でタオルで抑えないと話しにくい ・髪の匂いが気になり電車に乗ったり人の近くにいるのが辛い ・電車ではどこに視線を向けたらいいのか分からない ・どこでも誰かが見ているのではないかと不安になる ・人と話したり人前に出ると汗をかいたり顔が赤くなったり手が震える このような感じです。  ただの人見知りなのか分かりません。 これは対人恐怖症の症状が疑われるのでしょうか。 もしそうであっても、なるべくなら自分で治したいと思っています。

  • 対人恐怖症ですか?

    結構前からなのですが、ずっと人に会うのが怖くて人を避けています。 外に行くのも誰かがついていないと怖くて出れません。 だけど、近くなら大丈夫です。 学校の帰りなどにいつも友達と帰るのですが、先に帰ってくれていいと言われ、 それを凄く拒否したら、対人恐怖症?と聞かれました。 そのあと、手の震えと軽い吐き気がしばらく止まりませんでした。 これは対人恐怖症なのでしょうか? あと、何か治し方があるのでしょうか?

  • 対人恐怖

    対人恐怖があります。ある人に、普通にしてれば良いとアドバイスを貰ったけれど、【普通】がわかりません。 どうすれば普通がわかりますか。

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう