• 締切済み

私は対人恐怖症ですかね…?

ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

みんなの回答

回答No.2

ご質問を拝見し感じたことがありますので書かせていただきます。 同年代の人と話す事が出来ないので、対人恐怖症かどうかを知りたいということなんですね。 実は私はあなたと同じように中学の頃から対人恐怖症に悩んだ経験があります。 あなたの今の悩みも、かつての私の悩んでいたことと非常に似ていますので対人恐怖症の可能性は充分あると思います。 ただ対人恐怖症でも神経症から来ている場合は森田療法の学習で充分、改善してくると思います。 実は私も森田療法の学習で対人恐怖症を克服することの出来た一人です。 ただ、神経症から来ている対人恐怖症かどうかは、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているかどうかで決まってくるものなのです。 ですから、この点をチェックした上で判断されると良いのではないかと思います。

• habataki6
回答No.1

友達は他人ですその時だけ楽しければよいのです 友達は利用する価値があるから存在しています 友達と運命をともにする人はいないでしょうから信用 する必要はありません 心配なら心療内科にいかれて相談されてみてはいかがですか。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます* そうですね… 学校で友達と仲良くなったとしても その時間だけの一時的な友達ですよね。 卒業や転校もしたら何事無かったかのように連絡は途絶えますし。 すいません、書くの忘れていましたが 既に心遼内科に通ってます;; ハッキリ言ってくれなかったので 次に行った時に聞いてみたいのですが 平日は学校、休日は心寮内科は定休日でなかなか予定が合わなくて困ってます…;