• 締切済み

ニートの方いらっしゃいますか?

ニートの方いらっしゃいますか? ・ニートになったきっかけ ・年齢 ・ニートの期間 ・毎日何して過ごしていますか? ・あなたの母親はあなたの小さいとき働いていましたか? ・働いていたのならあなたがいくつの時から母親は働いていましたか? ・働いていたのなら毎日帰りは何時でしたか? (テレビで、子供が小さい時に両親が働いていて子供に関わる時間が少ないと将来ニートになりやすいと言っていました) ・今度の予定は? いつから働きたいとか目標はありますか? もしよろしければ回答ください。 私は、無職の期間が長いのでニートになってしまうかもしれません。。。

noname#57996

みんなの回答

• semiauto
回答No.4

・ニートになったきっかけ 大学院中退 ・年齢 25歳 ・ニートの期間 半年 ・毎日何して過ごしていますか? 筋トレ、ネット、テレビ、読書 ・あなたの母親はあなたの小さいとき働いていましたか? はい。 ・働いていたのならあなたがいくつの時から母親は働いていましたか? 4歳か5歳だと思います。 同時に親が別居し、また私は一人っ子でした。 これは原因になるかもしれませんね。 言い訳なような気がするので実際はわかりませんが。 ・働いていたのなら毎日帰りは何時でしたか? 6時頃だったと思います。 ・今度の予定は? いつから働きたいとか目標はありますか? 4月から働こう働こうとおもいつつ過ぎちゃった感じです。 大学院に行かずに大学でやめておけば 普通に新卒として入社できたんですけどね。 どうも一度レールから外れると一生厳しくなる社会のようです。

質問者

お礼

一度レールから外れると一生厳しくなる社会は私も実感しています。 私は一度は新卒で就職したものの一年で退職。 その後は正社員で働いたことがなくバイト、派遣社員などで無職期間も長いです。 今では辞めずに我慢していればよかったと思うこともあります。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#87437
noname#87437
回答No.3

私は自由奔放で気ままに生活しています、よく考えるといつニートになってもおかしくない状況です。 職を転々とする事も日常的ですから仕事のない期間も当然出てきます。 ・ニートになったきっかけ あえて言うと、タイミングを誤った、ですかね。 引っ越す為に家を空けたは良いが、引越し先を決めていなかった、ようなものです。 ・年齢 ここは不詳とさせていただきます。 ・ニートの期間 ニートの期間(職についていない期間)が点々とあるわけですが、長くて半年程度です。 ・毎日何して過ごしていますか? お金は入らないが仕事がない状況ですからね、 お金がなくなるかいい仕事が見つかるまで、好きに過ごしますよ。 ・あなたの母親はあなたの小さいとき働いていましたか? ・働いていたのならあなたがいくつの時から母親は働いていましたか? ・働いていたのなら毎日帰りは何時でしたか? 基本家に居ました。 しかし帰ってきても母親がいないという生活で子供がどういう心境に陥るかは定かでありませんが、 両親共働きってのは、関係あるのでしょうか? 世間の人はひきこもりやらニートなんかをごっちゃにしがちです、 また最近そういう方が心中起こしたりその手の事件なんかもたまに起こるので ひきこもりニート犯罪者、これら3つを結び付ける傾向にもある。 仕事をしなければ実質ニートになってしまうんですから、ニートは誰もがなる可能性のある物です。 一流大学を卒業した人間であってもちょっとした挫折を味わうかしてそのままずるずると陥ってしまう人もいるでしょうし。 最近出てきたニートという言葉を聞くとどうも認識の仕方というかその辺りの誤解を解きたくなります。 本件とは関係ない内容になってしまいました、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もニートという言葉は嫌いです。 質問にニートと書いてしまいすみませんでした。 この前の事件の犯人は1月に仕事を辞めてニートと言われているけど辞めて2ヶ月しかたっていないのにニート?と思いました。 2ヶ月でニート? そう思われるなら私は完全にニートです。自分ではそんなつもりないのに。 ニートとともに無職という言葉も嫌いです。 ニュースでは交通事故のニュースでも無職の~さんと会社員の~さんの車が衝突して・・・など言っていますがそういう場合でも無職と使わないで欲しいです。 両親共働きが関係あるかどうか詳しくはわかりませんが、テレビで特に乳幼児の時に愛情を注がれていないと成人してから無気力な人間になりやすいと言っている方がいました。 無気力ということは働く気も起きないということでニートです。 できれば、母親は小学か中学卒業までは家にいたほうがいいそうです。働くとしてもパートで子供が帰ってくる時間には家にいたほうがいいそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

• qqqqqhf
回答No.2

僕は会社員という仕事がいやで、ネットで稼いでいました。 その当時は、会社員の友人よりもかせいでいました。 でも、ネットの世界の移り変わりは激しいです。 ライバルがあらわれたり、世間の趣向が変わったり、 ついていけなくなって、今はかせいでいません。 でも、ニートというとマイナスイメージもあり、たしかにそうですが、いいところもあります。 若いときの黄金のような時間を好きなようにすごせるからです。 といっても、ゲームとかですが。笑。 38歳です。 母親の仕事との関係は不明ですが、そんな関係ないと思います。

質問者

お礼

私も会社員という働き方が嫌いです。 会社という組織が大嫌いです。 できれば、自分で仕事をしたいですが、何の知識も能力もないので無理なん です。 時間を好きなようにすごせるというのはよく分かります。 ただ、お金がないとどうにもならないのです。 今は、貯金で生活しているのですか? 私はできればニートのほうが良い。でも、貯金がそんなにないのでこのままいくとホームレス?と考えると不安。でも働くのは大嫌いなんですけどね。 回答ありがとうございました。

• t1568647
回答No.1

アンケート質問の結論がわからない。 だからなに!としか思えない。 >(テレビで、子供が小さい時に両親が働いていて子供に関わる時間が少ないと将来ニートになりやすいと言っていました) ↑の内容だと大いに関係があると個人的に思う。 ただ兄弟・姉妹が2人以上だとなりにくいと思う。 なんか母親の事ばかりだけど・・・ 親が働いていたかなら  働いている 母親だけで無く父親も関係していますよ(個人的に) 目標(野望)???そんなの無い(将来など)

質問者

お礼

アンケートで嫌な気分にさせてしまったらすみません。 私が一番知りたかったのは両親が共働きならニートになりやすいのかです。 私の母は私を産んで2週間後には仕事に復帰しました。 私の父が経営者だったから仕方がなかったと言っています。 私の相手もあまりしてくれなかったと思います。 本を読んでくれたこともないそうです。 仕事中は祖母に預けていました。 成人してから知ったのですが、実は祖母と私は血が繋がっていない。 祖母もただ私といただけで話しを聞いたりはしていなかったと思います。 小さい頃から両親に甘えたり話をするという習慣がなかったので今でも悩みを打ち明けるということは絶対にありません。秘密主義で友人の話をしたこともありません。 毎日良い求人が見つからず安心している私はニートなのかもしれません。 お礼が愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。