• 締切済み

ニートの方いらっしゃいますか?

ニートの方いらっしゃいますか? ・ニートになったきっかけ ・年齢 ・ニートの期間 ・毎日何して過ごしていますか? ・あなたの母親はあなたの小さいとき働いていましたか? ・働いていたのならあなたがいくつの時から母親は働いていましたか? ・働いていたのなら毎日帰りは何時でしたか? (テレビで、子供が小さい時に両親が働いていて子供に関わる時間が少ないと将来ニートになりやすいと言っていました) ・今度の予定は? いつから働きたいとか目標はありますか? もしよろしければ回答ください。 私は、無職の期間が長いのでニートになってしまうかもしれません。。。

noname#57996
noname#57996

みんなの回答

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

・ニートになったきっかけ 大学院中退 ・年齢 25歳 ・ニートの期間 半年 ・毎日何して過ごしていますか? 筋トレ、ネット、テレビ、読書 ・あなたの母親はあなたの小さいとき働いていましたか? はい。 ・働いていたのならあなたがいくつの時から母親は働いていましたか? 4歳か5歳だと思います。 同時に親が別居し、また私は一人っ子でした。 これは原因になるかもしれませんね。 言い訳なような気がするので実際はわかりませんが。 ・働いていたのなら毎日帰りは何時でしたか? 6時頃だったと思います。 ・今度の予定は? いつから働きたいとか目標はありますか? 4月から働こう働こうとおもいつつ過ぎちゃった感じです。 大学院に行かずに大学でやめておけば 普通に新卒として入社できたんですけどね。 どうも一度レールから外れると一生厳しくなる社会のようです。

noname#57996
質問者

お礼

一度レールから外れると一生厳しくなる社会は私も実感しています。 私は一度は新卒で就職したものの一年で退職。 その後は正社員で働いたことがなくバイト、派遣社員などで無職期間も長いです。 今では辞めずに我慢していればよかったと思うこともあります。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#87437
noname#87437
回答No.3

私は自由奔放で気ままに生活しています、よく考えるといつニートになってもおかしくない状況です。 職を転々とする事も日常的ですから仕事のない期間も当然出てきます。 ・ニートになったきっかけ あえて言うと、タイミングを誤った、ですかね。 引っ越す為に家を空けたは良いが、引越し先を決めていなかった、ようなものです。 ・年齢 ここは不詳とさせていただきます。 ・ニートの期間 ニートの期間(職についていない期間)が点々とあるわけですが、長くて半年程度です。 ・毎日何して過ごしていますか? お金は入らないが仕事がない状況ですからね、 お金がなくなるかいい仕事が見つかるまで、好きに過ごしますよ。 ・あなたの母親はあなたの小さいとき働いていましたか? ・働いていたのならあなたがいくつの時から母親は働いていましたか? ・働いていたのなら毎日帰りは何時でしたか? 基本家に居ました。 しかし帰ってきても母親がいないという生活で子供がどういう心境に陥るかは定かでありませんが、 両親共働きってのは、関係あるのでしょうか? 世間の人はひきこもりやらニートなんかをごっちゃにしがちです、 また最近そういう方が心中起こしたりその手の事件なんかもたまに起こるので ひきこもりニート犯罪者、これら3つを結び付ける傾向にもある。 仕事をしなければ実質ニートになってしまうんですから、ニートは誰もがなる可能性のある物です。 一流大学を卒業した人間であってもちょっとした挫折を味わうかしてそのままずるずると陥ってしまう人もいるでしょうし。 最近出てきたニートという言葉を聞くとどうも認識の仕方というかその辺りの誤解を解きたくなります。 本件とは関係ない内容になってしまいました、すみません。

noname#57996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もニートという言葉は嫌いです。 質問にニートと書いてしまいすみませんでした。 この前の事件の犯人は1月に仕事を辞めてニートと言われているけど辞めて2ヶ月しかたっていないのにニート?と思いました。 2ヶ月でニート? そう思われるなら私は完全にニートです。自分ではそんなつもりないのに。 ニートとともに無職という言葉も嫌いです。 ニュースでは交通事故のニュースでも無職の~さんと会社員の~さんの車が衝突して・・・など言っていますがそういう場合でも無職と使わないで欲しいです。 両親共働きが関係あるかどうか詳しくはわかりませんが、テレビで特に乳幼児の時に愛情を注がれていないと成人してから無気力な人間になりやすいと言っている方がいました。 無気力ということは働く気も起きないということでニートです。 できれば、母親は小学か中学卒業までは家にいたほうがいいそうです。働くとしてもパートで子供が帰ってくる時間には家にいたほうがいいそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • qqqqqhf
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

僕は会社員という仕事がいやで、ネットで稼いでいました。 その当時は、会社員の友人よりもかせいでいました。 でも、ネットの世界の移り変わりは激しいです。 ライバルがあらわれたり、世間の趣向が変わったり、 ついていけなくなって、今はかせいでいません。 でも、ニートというとマイナスイメージもあり、たしかにそうですが、いいところもあります。 若いときの黄金のような時間を好きなようにすごせるからです。 といっても、ゲームとかですが。笑。 38歳です。 母親の仕事との関係は不明ですが、そんな関係ないと思います。

noname#57996
質問者

お礼

私も会社員という働き方が嫌いです。 会社という組織が大嫌いです。 できれば、自分で仕事をしたいですが、何の知識も能力もないので無理なん です。 時間を好きなようにすごせるというのはよく分かります。 ただ、お金がないとどうにもならないのです。 今は、貯金で生活しているのですか? 私はできればニートのほうが良い。でも、貯金がそんなにないのでこのままいくとホームレス?と考えると不安。でも働くのは大嫌いなんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

アンケート質問の結論がわからない。 だからなに!としか思えない。 >(テレビで、子供が小さい時に両親が働いていて子供に関わる時間が少ないと将来ニートになりやすいと言っていました) ↑の内容だと大いに関係があると個人的に思う。 ただ兄弟・姉妹が2人以上だとなりにくいと思う。 なんか母親の事ばかりだけど・・・ 親が働いていたかなら  働いている 母親だけで無く父親も関係していますよ(個人的に) 目標(野望)???そんなの無い(将来など)

noname#57996
質問者

お礼

アンケートで嫌な気分にさせてしまったらすみません。 私が一番知りたかったのは両親が共働きならニートになりやすいのかです。 私の母は私を産んで2週間後には仕事に復帰しました。 私の父が経営者だったから仕方がなかったと言っています。 私の相手もあまりしてくれなかったと思います。 本を読んでくれたこともないそうです。 仕事中は祖母に預けていました。 成人してから知ったのですが、実は祖母と私は血が繋がっていない。 祖母もただ私といただけで話しを聞いたりはしていなかったと思います。 小さい頃から両親に甘えたり話をするという習慣がなかったので今でも悩みを打ち明けるということは絶対にありません。秘密主義で友人の話をしたこともありません。 毎日良い求人が見つからず安心している私はニートなのかもしれません。 お礼が愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニート

    私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

  • サラリーマンとニート

    ニートの6割「ビジネスマンにはあこがれない」、アイブリッジの調査   ↓ http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/news/400497 この記事を見ておもしろいなぁと思いました。 サラリーマンはニートになりたくないし、ニートはサラリーマンになりたくない。 お互い現状に満足してるから、この様な結果になるんでしょうか。 私は社会人ですが、たま~にニートに憧れることがあります。 そこで質問です。 サラリーマンからニートになった方いらっしゃいますか? 友人や知り合いでも結構です。 その方は、なぜニートになったんでしょうか? また、ニートの方は主に10~20代だと思うのですが、仕事をしようと思ったことはありますか? (バイトでも結構です) また、将来が不安ではないですか? 今は両親などが健在で、衣食住に不自由はないかもしれませんが、 あと20年30年経ったときに、もう両親がいないかもしれません。 将来の目標があれば教えて頂きたいです。 可能であれば、年齢・性別を教えて下さい。 私のいとこで25歳(男)のニートがいます。 高校を卒業してから、今まで1度しかバイトしたことがありません。(超短期間) 私はその人の事が心配でなりません。 25歳まで社会に出た事がないので、勿論社会常識なんて持っていないと思います。 もしこれから社会に出たとしても、常識をしらないから使い物にならなかったり、 いじめられたりするかもしれません。そもそも、それ以前に、 『学歴』は書けるけど『職歴』が書けないので、会社に入れるかが問題です。 私はいとこの考えていることが分からないので、ここでアンケートういう形で教えて下さい。 ニートに対しての意見でも結構です。宜しくお願い致します。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • 現在、ニートの方に質問です。(アンケートです)

    現在、私は大学でニートについて、勉強しています。 そして、その勉強の過程で、ニートの方にアンケートをとりたい、と考えました。 けれど、身の回りでニートの方がいません。 そこで、アンケートに答えて下さるニートの方がいらっしゃったら、以下の質問に答えていただきただきたいです! (1)あなたは何歳?? (2)ニート歴は? (3)ニートになったきっかけは? (4)就職経験は? (5)ニートであることをどう思う? (6)ニートであることをあなたの親や周囲の人はどのように思っていると思いますか? (7)今親と暮らしていますか? (8)毎日どのように過ごしていますか? (9)自分の現状に満足していますか?  1.とても満足している   2.まあまあ満足している  3.どちらでもない  4.あまり満足していない  5.まったく満足していない    その理由は?(             ) (10)将来就職すると思いますか? 「非求職型」、「非希望型」など、どのような呼び方に分類される方でも、結構ですので、どうぞよろしくお願いします! ご協力お願いします!!!

  • 彼女がニートです。どうすればいいでしょうか。

    私の彼女はすごくいい子なんですがニートです。最近就活をきっかけに将来のことを考えるようになり不安です。彼女と相談したくてもなかなかできません。どうすればいいでしょうか。 外国人が投稿してます。乱文ですみません。よろしくお願いいたします。 24歳の海外大学の新卒で21歳の日本人の女性と2年ほど付き合っている者です。大学では日本語、日本文化を副専攻にしていて日本留学中彼女に出会い、付き合うようになりました。2年間ほとんど遠距離なんですが、お互いの国に会いに行ったり来たり一緒に旅行行ったりすることもできて幸せです。彼女がニートだということは最初気にしなかったですが、将来彼女と一緒に住みたいと思い、卒業してからは彼女のために日本に来て就活をしています。3ヶ月近くかけましたが2社から内定もらえて一安心です。就活がようやく落ち着いてたら将来と彼女のことを考えるようになり不安です。 彼女は今21歳でずっと地方で暮らしています。大学中退してからは実家に住み、私に会いに来るお金がほしい時や小遣いが足りない時にだけアルバイトします。好きなことや趣味も特に無くて毎日テレビとパソコンを見て、家の近くで散歩して「家事手伝い」、「花嫁修業(彼女曰く)」をしています。彼女から中退した理由を聞いたら「大学の授業(特に数学)になかなか付いていけなくて親のお金を無駄にして申し訳ないからやめた」という風に言われました。 彼女とは前にも2,3回ぐらい将来のことについて話し合いましたが、最近就活をきっかけに彼女とこれから2人で暮らしていけるかとか結婚できるかとか将来のことを心配するようになり、「大学入り直したり、短大でもいいから入ったら絶対好きなことや将来やりたいことが見えてくるよ」と言って勧めても「大学がすべてではない」、「まだやりたいことがわからない」、「難しい」と言われなかなか効果がなくて行動も起きません。私はこれから社会人になり、趣味、生活環境、人間関係がどんどん変わっていく中、もし彼女がこれからまったく変わらない20、21歳の大学生のままだといつか彼女との付き合い方が分からなくなってしまうと思うと怖いです。そして彼女がこれからちゃんと自立できるのかを心配しています。どうすればいいのでしょうか。まだ若い彼女に将来のことを考えさせる私が焦り過ぎたのでしょうか。 長文ですみません。皆さんに私の話を聞いていただけたら幸いです。ありがとうございました。

  • ニートの兄(借金有)と結婚について

    ニートの兄(借金有)と結婚について 私には31歳の兄がいます。 兄はコロコロと職種を変えてはすぐに辞めるという事を繰り返し 職種を変える時、無職(ニート)期間が半年~2年位あり、 生活費がないため、親に借金をしつつ、消費者金融などにも借金があるようです。 私の両親は兄のことには、もう諦めてしまったようで何も言いません。 私が兄に対しての不満を言うと、すぐに話題を変えたり、嫌な顔をされます。 どうしてこんな家に生まれたのか・・・ と悲しく思い毎日のように泣いてしまっています・・・。 そんな兄を持つ私ですが結婚をしたいと思う彼がいます。 彼には兄のことを話していません。 彼と結婚しようとする時、彼の両親に反対されそうで怖いです。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、反対されても説得して結婚できた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ニートです。

    身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

  • ニートです。。。

    私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。 とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ? 何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<) もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。 お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。 ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。 何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<) こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。 こんな、私はどうしてらいいですか? あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか? 教えて下さい。お願いします。

  • 俺はニートだったんでしょうか?

    俺は一昨年一杯で前の会社を辞め、昨年の1月~5月まで5 ヶ月間無職でした。 辞めてから2ヶ月間は、就職活動も何もせず、遊びに行ったり、旅行に出かけてたりしていました。 そして・・・失業保険ももらっていました。 ある女性に、「働いていない男って最低!!」「ニートって最低」「失業保険とかいって税金のムダ使い」って罵倒されました。あと、「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とかも・・ そういえば、家事手伝いの女性にも上記のようなことを言われたことがありました。 俺は前の会社では仕事がかなり忙しければ残業も相当多く、休みも月に1,2回程度でしたので、 休業期間として、2ヶ月間遊んだりしていただけなのですが。。。 俺はそれでも「ニート」だったのでしょうか? ちなみに俺はずっと一人暮らしで、大学卒業後、親の(金銭的な)援助を一切受けたことがありません。 失業保険にしろ、今まで失業保険を払いつづけてきたわけですから・・・ 税金の無駄遣いとか怒られても、その金で遊ぶなとか言われても・・・・ ちなみに2ヵ月後から、転職活動を始め、資格もその間2個取りました。 あと、無職のとき「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とか言われたのですが、 再就職後、仕事がやはり多忙で、彼女が出来る余裕・出会いの場が益々一層なくなりました。 ある女性からは、「俺が忙しくてほとんど会えないからダメ」「平日も夕方から会える人がいい」とかも言われたりしました。 ちなみに俺はほぼ毎日(平日)は、終電orタクシー帰りです。お泊り出張も多いです。 みなさんはどう思いますか?特に女性の方の意見も聞きたいです。