• ベストアンサー

お好み焼きの具のかき混ぜ方

お好み焼きはどの程度かき混ぜてから焼くのが美味しいのでしょうか? 今まではよくかき混ぜてから焼いていたのですが、軽くかき混ぜる程度の方が美味しく焼けるという話を聞きました。 美味しいかき混ぜ方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • un3
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京生まれ育ち在住の私ですが、大阪に行ってお好み焼きを食べた時に「こんな美味しい物があったのか!」と驚き、その時の店員さんの動きを盗んできました。 彼らは殆どかき混ぜません。生地の上にキャベツ等の具、更にその上に卵という状態の物をスプーンで上下に大きく4,5回ひっくり返すだけです。(しかも速い)キャベツに生地が絡みついていないまま焼いています。それが美味しいんですよ。 それ以来、我が家ではこのやり方です。

un3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mamimi1123様が大阪から学んできたその方法で作ってみようと思います。 味がどう変わるか楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

生地、卵、具、キャベツをできるだけ、焼く直前に混ぜるようにしています。 その方が、キャベツや具から、生地に水分滲み出ず、生地はモチっと具材はシャキっと焼けると思ってます。 卵が混ざるまで、泡立てで数回程度混ぜてます。(できるだけ少なめ) あくまで経験上で、根拠はありません。(^^;) 一応、みんな美味しいとは言ってくれてます。

un3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばいつも生地はモチッとしてない気が・・・ やはりかき混ぜすぎてキャベツから水分がたくさん出てしまっているのかもしれません。 経験談ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私はお好み焼きを焼くお店で しつこいくらいにかき混ぜなさい。と言われてきました ご参考までに

un3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今までしつこいくらいかき混ぜていました。 お店の生地などでかき混ぜ方が違ったりするのかもしれないですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お好み焼きの具は何が好きですか?

    お好み焼きの具は何が好きですか? イカの入ったお好み焼きが好きです。

  • お好み焼きの具

    最近、お好み焼きにはまってます。 昨日は、天カスとキャベツと豚バラ肉を入れたんですが、もっといろいろな具を入れたいです。 みなさんのお好み焼きを作るときに入れる具を、教えてください。

  • 変わった「お好み焼き」の具。

    先日、お好み焼きを食べに行ったところ「鮭と明太子」(両方とも生)のお好み焼きってのがありました。 一瞬『えっ!?』と思いつつも注文して、食べてみると鮭の風味も明太の辛みも結構美味しく、 驚きながらも「まだまだ知らない味があるもんだ」と思いながら楽しく頂けました。 そこで、皆さんのお手製or知ってるお店で「これは変わってるけど美味しいよ」といった、 『お薦めのお好み焼きの具』ってありますでしょうか?? これからは「食欲の秋」本番なので色々試してみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • お好み焼きの具

    お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

  • あなたのお好み焼きに変わった具は入ってますか?あなたの好みは?

    お好み焼きについて調べています。 1、関西風と広島風、どちらのお好み焼きが好きですか? 2、もしお好み焼きそのものが嫌いな方がいれば理由を教えてください。(お好きな方はスルーで) 3、出身地をお願いします。 4、お好み焼きは自分で焼きたい派?お店の人に焼いてほしい派? 5、お好み焼きにご飯は欠かせない? 6、お好み焼きは家で食べる派?お店で食べる派? 7、お好み焼きのソースは甘口、辛口? 8、あなたのお好み焼きに変わった具は入ってますか? (隠し味としてこんなものを入れる、などでもOK) 9、これだけは欠かせないというものがあれば是非! 10、コテと箸、どちらを使いますか? (お店によって片方しかない場合もあると思うので、使ってみたいほうでもOKです) 11、食べるときはどんな風に切りますか? (ピザ風、四角、4等分、丸のまま、など) 以上です。ありがとうございました!

  • お好み焼きに入れる具

    お好み焼きに入れるものでお好きなものを一点だけ教えて下さい。 例えば、僕はチーズが好きです。 ※キャベツは除きます

  • マイナーなお好み焼きの具

    お好み焼きを頻繁に食べる文化圏の方に是非お聞きしたいです。 私は子供のころ、「コーン」「チーズ」「もち」「きのこ」などのトッピングは邪道だと思ってたんですが、つい最近試しに入れてみたら、意外においしくてハマってしまいました。 この調子で、新しいお好み焼きの定番具を開拓したいと思っています。 騙されたと思って食べてみて!と思うおすすめの具がありましたら教えてください。

  • 「お好み焼き」と「たこ焼き」

    今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。 「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。 問1 『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? 問2 『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 こんな時はこちらがお勧め、          そんなお話もお聞かせください

  • お好み焼き

    お好み焼きを作ってもなんとなく柔らかくできないです・・。今、お好み焼き粉で作ってますが、薄力粉のほうがふんわり作れるんでしょうか?又他にこうしたら、ふんわりした感じになるというやり方があれば教えて下さい。(ちなみに山芋はつかわないです・・。)よろしくお願いします。

  • おいしいお好み焼き

    明日、福岡から日帰りで大阪に行くのですが、滞在時間が少なくお好み焼きを食べる程度しか時間がないと思われます。そこで梅田駅周辺でおいしいお好み焼き屋があれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう