• ベストアンサー

お好み焼きの具のかき混ぜ方

お好み焼きはどの程度かき混ぜてから焼くのが美味しいのでしょうか? 今まではよくかき混ぜてから焼いていたのですが、軽くかき混ぜる程度の方が美味しく焼けるという話を聞きました。 美味しいかき混ぜ方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

• un3
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京生まれ育ち在住の私ですが、大阪に行ってお好み焼きを食べた時に「こんな美味しい物があったのか!」と驚き、その時の店員さんの動きを盗んできました。 彼らは殆どかき混ぜません。生地の上にキャベツ等の具、更にその上に卵という状態の物をスプーンで上下に大きく4,5回ひっくり返すだけです。(しかも速い)キャベツに生地が絡みついていないまま焼いています。それが美味しいんですよ。 それ以来、我が家ではこのやり方です。

un3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mamimi1123様が大阪から学んできたその方法で作ってみようと思います。 味がどう変わるか楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n-tan
回答No.3

生地、卵、具、キャベツをできるだけ、焼く直前に混ぜるようにしています。 その方が、キャベツや具から、生地に水分滲み出ず、生地はモチっと具材はシャキっと焼けると思ってます。 卵が混ざるまで、泡立てで数回程度混ぜてます。(できるだけ少なめ) あくまで経験上で、根拠はありません。(^^;) 一応、みんな美味しいとは言ってくれてます。

un3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばいつも生地はモチッとしてない気が・・・ やはりかき混ぜすぎてキャベツから水分がたくさん出てしまっているのかもしれません。 経験談ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私はお好み焼きを焼くお店で しつこいくらいにかき混ぜなさい。と言われてきました ご参考までに

un3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今までしつこいくらいかき混ぜていました。 お店の生地などでかき混ぜ方が違ったりするのかもしれないですね。 参考にさせていただきます。