• ベストアンサー

「お好み焼き」と「たこ焼き」

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。 「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。 問1 『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? 問2 『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 こんな時はこちらがお勧め、          そんなお話もお聞かせください

noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negu
回答No.2

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ (2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。 お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。 こんな時はこちらがお勧め →人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!! 分ける時、個数で分ければいいので。 →給料日前は、お好み焼き!! キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。          

質問者

お礼

お祭りに行くと目に付くところに必ず、たこ焼き屋さんがありますよね。 ツイ買ってしまうのですが、チョッと高めなのが頭痛いです。 楊子は2本で一人分だそうですよ、知ってました? 2本を少し離して刺し、回転させない工夫だそうです。 店のおっちゃんが、可愛い女の子にそう教えてました。 その昔、学生相手の店で、何度か、 キャベツ以外何も入っていないのでは?と思える、 ボリュームたっぷりのお好み焼きを食べてましたが、 案外、おいしく感じました。 その場の雰囲気だったのかもしれません。 給料前は確かにお勧めです、 冷蔵庫をかき回して何か探しましょう。 たとえキャベツ以外、何も入って無くても、心もお腹も満たされますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#65031
noname#65031
回答No.9

>問1 >『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? お好み焼きは食事感覚。キャベツも入る。食べ応えあり。コテ(または箸)で座って食べる。 「お好み焼き屋」は基本的に店内飲食型。 たこ焼きはおやつ感覚。中は(特に最近は)トロリ。爪楊枝で食べる。立ったまま食べるシチュエーションもある。 「たこ焼き屋」は基本的に店頭販売型。個人的には買って帰るもので店内で食べたいとは思わない。 >問2 >『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 豚玉、イカ玉、ミックス、モダン焼き、つまりお好み焼き。 たこ焼きは物足りないけど、おやつに買って帰るならたこ焼き。

質問者

お礼

おやつの「たこ焼き」と食事の「お好み焼き」 なるほど、はっきり区別できますね。 私も、そんな感じです。 回答ありがとうございました。 私は、夜店に良くある、お好み焼きの箸巻きも買いませんよ。 お好み焼きを店外で食べたいと思いませんから、 と言うより、落っこちそうだからかな。

質問者

補足

皆様へ 本日08/07/15  質問を締め切らせていただきます。 回答、ありがとうございました。 これから一双 暑さは増します。 どうぞ 暑さに負けませぬよう 体を大切に。 「たこ焼き」と「お好み焼き」を食べて     この夏を 乗り切るぞ!  オゥ!

• AMX005
回答No.8

こんにちは。 「イカ」では無く、「タコ」入りっ!?と、驚きながら・・・ 1、大きさ、形。   表面と中身の温度差。   (お好み焼きの場合は、口に含んだ直後に、およその熱さがわかりますが、たこ焼きの場合は予測不能!危険!!) 2、「ちょっと食い」が好きなので、ここは涙を飲んで「たこ焼き」。(お好み焼き、悪く思うなよぉ(T_T)) >こんな時はこちらがお勧め、~ 夏祭り、夜店に行ったら「お好み焼き」。一枚につきお箸一膳なら「ラッキー!!」。 好きなその人に「あ~~~ん☆」。なんて、してもらいましょう♪(くれぐれも、青のりにはご注意を・・・) どうぞ、ご参考までm(__)m。

質問者

お礼

回答ありがとうございます たこ焼きは一口でパクリが基本ですから。やけどの危険は大きいですね。 私も、何度、涙を流して火傷したことか。 いいな?いいな? 好きなその人に「あ~~~ん☆」。  (v^ー°) ヤッタネ 「・・・」   (´-')\(怒`ヘ´)今、なんとおっしゃいました・・・ァアン?? こうならないよう、お相手の性格と日ごろの自分の行いにも、注意が必要かもしれません。     

• ogojo3
回答No.7

こんにちは(^^)v 1.う~ん。とりあえずは見た目ですね。   材料も、若干違うし・・。 お好み焼き=がっつり! たこ焼き =おやつに! という感じですね。 2.これも甲乙捨てがたいですが・・。   やっぱりお好み焼きかな?   トッピングのバリエーションが広いところと   お腹にガツンとたまるので(笑) お好み焼きなら、家でも焼けるんですけど たこ焼きは、専用の鉄板が無いんです。 で、たまにすごく食べたくなるんですけど 最近材料の高騰で、値段も高くなっちゃって・・。 お店の前で、匂いだけで我慢してます(苦笑)  

質問者

お礼

たこ焼きはおやつで、お腹を満たすのにはお好み焼き。 そのとうりですね。 回答ありがとうございます。 たこ焼きにもチーズやらシーチキン、いろいろあるようですが、 やっぱりあれは、たこ焼きとは別物でしょうか、 私もタコ以外のものは見かけても買わないので、味はわかりませんが。 メニューから消えないところを見ると、隠れた人気商品かもしれません。 うちにもたこ焼きの鉄板有りません。 直径20数センチの鉄板に何個穴があるのか存じませんが、 本当に食べたい時、あの数で間に合うのかな、 きっと、焼き続けなければだめだな、と考えると買いたい気持ちが失せてしまいます。 かと言って、もっと大ききものは置くところに困るし。 たこ焼きに限らず、何でも高くなりましたね。 私も、お店の前で、匂いだけで我慢する方が多いです(苦笑)

noname#70523
noname#70523
回答No.6

1 ・たこが入っていること   ・形 2 たこ焼きです。 丸い方が味が分かりやすいしたこが好きなので

質問者

お礼

同じ丸でも平面的な円と球ですから、はっきり違いますね。 一口サイズと切り分けて食べるサイズですから、やっぱり違います。 問2 なるほどよくわかりました。 1個の中に必ずタコが一切れ以上入っているので、最近のたこ焼き屋さんは親切ですよね。 私も、たこ焼きを食べる回数の方が多いです 看板を見ると買いたい衝動に駆られますよね。 ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.5

こんばんは。 問 1 同じ兄弟でも性格が違う。 「お好み焼き」さん・・・・たくさんの材料の持ち味をうまく引き出し、絶妙のハーモニーを作り出す”交響曲” 「たこ焼き」君・・・調和のなかにも、強烈な個性を発揮する”協奏曲” 問 2 兄弟の母親は、みんなの為に身を粉にして働いている「小麦」おばさん。したがって、どちらがとかキャ別できません。 子供達だけのパーティーなどでお勧め 「お子のみ 焼き」 キレがない。焼きがまわったかな。 失礼しました。   

質問者

お礼

音楽にたとえるとは意外でしたが、 なるほど、そうだと思いました。 問2 遊んでますね!? 読むのが楽しくなりましたよ。 では、わが子が仲間はずれにされた時などは、「他子焼き」でしょうか(笑) いえ!いえ! どちらも丸く収まって、和気あいあい。「多幸焼き」であってほしいですね 回答ありがとうございます。 楽しく読ませていただきました。

• hirarno36
回答No.4

1・粉からして違います。(こだわりアリ) 2・難問です。楽しいのはたこ焼きです。お好み焼きも捨てがたし。

質問者

お礼

粉が違うのですね、こだわりアリですか…            気になります。 一パックのたこ焼きを、気の合った仲間とひざを寄せ合い、 アチチ!アチチ!と食べるのも、愉快で楽しいですね。 一方お好み焼きは鉄板の前に座った時からドラマが始まります。 はたして、どんな会話を楽しみながら、お好み焼きは完成の道をたどるのでしょうか。                                乞うご期待。                      ありがとうございました

回答No.3

お好み焼きは「必ずソース味である」ことですね。ソースがないと別の料理になってしまいます。 たこ焼きは大阪に「会津屋」という店があり、そこはタコにじかに醤油&だし味がつけてあります。ソースやマヨネーズはつけません。 もう一つ、お好み焼きには「関西風」「広島風」ありますが、たこ焼きは地方で違うという部分は少ないです。基本的にタコが入って丸いものはたこ焼きです。 福岡あたりでは「自分で焼くのがお好み焼き(関西風)」、店の人が専用の窪んだ鉄板で焼くのがたこ焼きです。 最近はお好み焼きは食べませんね・・・。 でもお好み焼きは名店めぐりができますね。もちろん、店の人が焼く店ですが。

質問者

お礼

>お好み焼きは「必ずソース味である」こと。 なるほど、 たこ焼きはソース味、しょうゆ味、マヨたこ、揚げタコ、塩タコ いろんな味がありますものね。 大阪の「会津屋」のたこ焼き、おいしそうですね、食べてみたいです             回答ありがとうございました

• kero-gunso
回答No.1

問1 「お好み焼き」には字のごとくお好みの具材をいれていいが、「たこ焼き」には「たこ」は入ってないと許されない。そして「たこ焼き」の形は球状。 問2 おやつなら「たこ焼き」食事なら「お好み焼き」ですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事として、もしくはおかずとしてお好み焼きは食べますが、たこ焼きを食べようとは考えませんね。 なるほど、私も、たこ焼きは、おやつとしておいしくいただきたい、と思います。 ただね。 私が幼い頃買っていたものには、キャベツと紅しょうがしか入っていませんでした。 それでも、友達も喜んで「たこ抜きたこ焼き」食べていましたよ それが普通だと思っていました。 今なら、許しませんがね(笑)