• ベストアンサー

お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか?

お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか? 私は、どちらも好きですが、どちらかを選べと言われたら、 お好み焼きを選びます。 お好み焼きとご飯を一緒に食べますね。 または、お酒のお摘みにもなるかもしれません。 もちろん、たこ焼きもお摘みになるかもしれませんが。 回答、よろしくどうぞ。

noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、関東生まれの関東育ちですので幼い頃は駄菓子屋で食べる「もんじゃ焼き」が好きでしたが、成人してからは「お好み焼き」のほうが好きになりました。 なお、たこ焼きは関東では美味しいと思うような専門店がなく「築地銀だこ」というチェーン店で買うか縁日などに出てる露店で買うくらいで馴染みがないため食べる機会も少ないですが、お好み焼きは地元にある人気餃子店の二階個室に鉄板の付いたテーブルがあり、お好み焼きを焼いたり餃子を焼いたりすることが出来るため友人達と安上がりな飲み会に利用することがありますので、お好み焼きのほうが馴染みが深いせいか好きです。 なお、私は酒もビールも全く飲めないアルコールアレルギー体質ですので友人達との飲み会でも専ら餃子やお好み焼きを食べるだけですが、友人達を見てると餃子やお好み焼きもビールのお摘みになるようですから、たこ焼きもビールのお摘みにはなると思います。 ちなみに、関東ではご飯と一緒にお好み焼きを食べることは考えられないですが、関西では珍しくないようですね。

質問者

お礼

>こんにちは。 tpg0さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >私は、関東生まれの関東育ちですので幼い頃は駄菓子屋で食べる >「もんじゃ焼き」が好きでしたが、成人してからは「お好み焼き」の >ほうが好きになりました。 もんじゃ焼きというのは、駄菓子の部類に入るのですか。 食べた事が何度かあるのですが、確かに甘味がありますね。 参考にしたいと思います。 お好み焼きが好きということですので、 お好み焼きに一票入れておきますね。 >なお、たこ焼きは関東では美味しいと思うような専門店がなく >「築地銀だこ」というチェーン店で買うか縁日などに出てる露店で >買うくらいで馴染みがないため食べる機会も少ないですが、 私も、たこ焼きは店で買って食べるというくらいの感覚です。 自分で作ってまで食べてみたいとは思わないですけどね。 >お好み焼きは地元にある人気餃子店の二階個室に鉄板の付いた >テーブルがあり、お好み焼きを焼いたり餃子を焼いたりすることが >出来るため友人達と安上がりな飲み会に利用することがありますので、 >お好み焼きのほうが馴染みが深いせいか好きです。 ああ、やっぱりお好み焼きはお酒のお摘みに合うようですね。 私はご飯と一緒に食べてますが、お酒のお摘みでも一緒に食べている 人達もいると思い質問文に書き込んだのですが参考になります。 >なお、私は酒もビールも全く飲めないアルコールアレルギー体質ですので >友人達との飲み会でも専ら餃子やお好み焼きを食べるだけですが、 >友人達を見てると餃子やお好み焼きもビールのお摘みになるようです >から、たこ焼きもビールのお摘みにはなると思います。 やはり、お好み焼きもたこ焼きもお酒のお摘みで食べる人達も いるようですね。 >ちなみに、関東ではご飯と一緒にお好み焼きを食べることは >考えられないですが、関西では珍しくないようですね。 人それぞれ食べ方が違うと思ったのですが、 地方によっても食べる習慣というか食べ方も違うようですね。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 5人 どちらも好き   : 0人 ありがとうございました。

質問者

補足

たこ焼きとお好み焼き、どちらが好きかの アンケート結果を下記に載せておきます。 たこ焼きが好き  : 4人 お好み焼きが好き : 9人 どちらも好き   : 4人 ベストアンサーとさせて頂きます。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• citytombi
回答No.20

お好み焼きですね。 たこ焼きはバリエーションのイメージがそれほど湧きませんが、お好み焼きはいろんな種類が思い浮かびます。 家で作るにしても、私はキャベツの千切りを沢山入れて焼きますが、そういう風にアレンジできるのはお好み焼きだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お好み焼きですね。 ありがとございます。 お好み焼きに一票入れておきますよ。 >たこ焼きはバリエーションのイメージがそれほど湧きませんが、 >お好み焼きはいろんな種類が思い浮かびます。 たこ焼きより、お好み焼きの方が具材が豊富で種類も 沢山あると思いますね。 >家で作るにしても、私はキャベツの千切りを沢山入れて焼きますが、 >そういう風にアレンジできるのはお好み焼きだと思います。 キャベツだけのお好み焼きでも美味しそうではありますね。 ソースとマヨネーズとかつお節と青のりをかけて食べるのが 美味いですよ。 たこ焼きが好き  : 4人 お好み焼きが好き : 9人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

• michi0115
回答No.19

タコ焼きかなー 食事というより、オヤツ感覚で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タコ焼きかなー >食事というより、オヤツ感覚で。 他の回答者の方達もおやつ感覚でたこ焼きを食べているんですね。 私は、夜食感覚でたこ焼きを食べていた時が昔ありましたよ。 解りました、たこ焼きに一票入れておきます。 たこ焼きが好き  : 4人 お好み焼きが好き : 8人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

• dzeko
回答No.18

どっちもいいですが、たこが好きなのでたこ焼き押しで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちもいいですが、たこが好きなのでたこ焼き押しで どっちも好きだけど、タコ自体が好きなのでたこ焼きですか。 私は、タコ焼き以外にタコ飯とかタコ焼き飯というのも好きなんです。 解りました、たこ焼きに一票入れておきますね。 たこ焼きが好き  : 3人 お好み焼きが好き : 8人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

回答No.17

甲乙付け難いですが、近所の贔屓の店がお好み焼き屋さんなのでお好み焼きに1票 美味しかった揚げたこ焼き屋さんが閉店してしまいました

質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >甲乙付け難いですが、 はい、甲乙が付け難いので質問しました。 >近所の贔屓の店がお好み焼き屋さんなのでお好み焼きに1票 そうですか、外食でお好み焼きを食べに行くんですね。 私は、店で売られているお好み焼きを買って食べるか、 自分で材料を買ってきて、自分で焼いて作って食べるかの どちらかですけどね。 解りました、お好み焼きに一票入れておきますね。 >美味しかった揚げたこ焼き屋さんが閉店してしまいました ということは、最近はたこ焼きは食べてなくて、 お好み焼きばかり食べているという事ですかね。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 8人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

• kunado
回答No.16

どっちも好きですねー。たこ焼きはおやつって感じなので、食事として食べてる感のあるお好み焼きを好きにしておこうかな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちも好きですねー。 解りました。 どちらも好きに一票入れておきます。 >たこ焼きはおやつって感じなので、 >食事として食べてる感のあるお好み焼きを好きにしておこうかな えっ、あ、たこ焼きも好きだけどどちらかと言うと お好み焼きですか。 解りました、改めてお好み焼きに一票入れておきますね。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 7人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.15

時間帯にもよるかなぁ。おやつという時間ならたこ焼き。食事に近い感じだとお好み焼きという感じですね。  明石焼き食べたくなった。明石焼きとタコ飯のセットが欲しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間帯にもよるかなぁ。おやつという時間ならたこ焼き。 おやつ感覚でたこ焼きを食べるんですね。 私は、夜食でたこ焼きを食べていましたけどね。 >食事に近い感じだとお好み焼きという感じですね。 私もご飯と一緒にお好み焼きを食べてますよ。 満腹感が味わえる食事をしたいので。 >明石焼き食べたくなった。明石焼きとタコ飯のセットが欲しい。 私もタコ飯が好きです。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 6人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

質問者

補足

すいません、お礼で書き忘れましたけど、 とりあえずは「どちらも好き」ということで一票入れておきますね。 ありがとうございました。

• birthh
回答No.14

どっちも好きですが、たこ焼きのほうが食べやすいので、たこ焼き!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちも好きですが、たこ焼きのほうが食べやすいので、たこ焼き!! ありがとうございます。 食べやすいということで、 たこ焼きに一票いれておきますね。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 6人 どちらも好き   : 3人 ありがとうございました。

回答No.13

お好み焼きです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お好み焼きです! 私と同じですね。 解りました、お好み焼きに一票入れておきます。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 6人 どちらも好き   : 3人 ありがとうございました。

回答No.12

北海道からお邪魔します。 どちらも好きですね。 ですがスーパーのお惣菜売り場やコンビニのお好み焼きは美味しくなくて美味しかったお好み焼きを忘れつつあります。 一応専門店はありますが、自分で焼くタイプのはなんかうまくいかなくて。。。 ダイエーにあったフードコートのお好み焼きが懐かしいです。 たこ焼きも冷凍食品のしか最近食べていませんね。。。 銀だこも近くに無いので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >北海道からお邪魔します。 関係ないですけど、 北海道のカニは美味しいですね。 >どちらも好きですね。 解りました、 どちらも好きに一票入れておきますね。 >ですがスーパーのお惣菜売り場やコンビニのお好み焼きは >美味しくなくて美味しかったお好み焼きを忘れつつあります。 最近は、店で売っているお好み焼きは決まった味がするという 印象がありますね。 >一応専門店はありますが、自分で焼くタイプのはなんか >うまくいかなくて。。。 材料を買ってきて、実際にご自分でお好み焼きを作った事が あるのでしょうか。 >ダイエーにあったフードコートのお好み焼きが懐かしいです。 最近売られているお好み焼きと昔売られていたお好み焼きは やはり、味が違いますか。 まぁ、人それぞれ味にこだわりがあるとは思いますけどね。 >たこ焼きも冷凍食品のしか最近食べていませんね。。。 私は、その逆で最近では冷凍食品のお好み焼きを食べた事が あります。 >銀だこも近くに無いので・・・ それは、不便ではありますね。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 5人 どちらも好き   : 3人 ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.11

#2です。 条件変わったので再回答します。 両方好き。 理由は、たこ焼きは小腹が減った時のおやつに最高。お好み焼きは満腹感を味わいたい時にモダン焼きとご飯(笑)が最高。

質問者

お礼

>#2です。 >条件変わったので再回答します。 再回答、ありがとうございます。 お手数をお掛けしました。 >両方好き。 解りました。 では、お好み焼きが好きの方の1人を差し引いて、 どちらも好きに一票追加で入れておきますね。 >理由は、たこ焼きは小腹が減った時のおやつに最高。 おやつ感覚で食べているんですね。 >お好み焼きは満腹感を味わいたい時にモダン焼きとご飯(笑)が最高。 私もお好み焼きはご飯と一緒に食べています。 ご飯と一緒に食べないと満腹感がいまいちですので。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 5人 どちらも好き   : 2人 ありがとうございました。