• ベストアンサー

お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか?

お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか? 私は、どちらも好きですが、どちらかを選べと言われたら、 お好み焼きを選びます。 お好み焼きとご飯を一緒に食べますね。 または、お酒のお摘みにもなるかもしれません。 もちろん、たこ焼きもお摘みになるかもしれませんが。 回答、よろしくどうぞ。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、関東生まれの関東育ちですので幼い頃は駄菓子屋で食べる「もんじゃ焼き」が好きでしたが、成人してからは「お好み焼き」のほうが好きになりました。 なお、たこ焼きは関東では美味しいと思うような専門店がなく「築地銀だこ」というチェーン店で買うか縁日などに出てる露店で買うくらいで馴染みがないため食べる機会も少ないですが、お好み焼きは地元にある人気餃子店の二階個室に鉄板の付いたテーブルがあり、お好み焼きを焼いたり餃子を焼いたりすることが出来るため友人達と安上がりな飲み会に利用することがありますので、お好み焼きのほうが馴染みが深いせいか好きです。 なお、私は酒もビールも全く飲めないアルコールアレルギー体質ですので友人達との飲み会でも専ら餃子やお好み焼きを食べるだけですが、友人達を見てると餃子やお好み焼きもビールのお摘みになるようですから、たこ焼きもビールのお摘みにはなると思います。 ちなみに、関東ではご飯と一緒にお好み焼きを食べることは考えられないですが、関西では珍しくないようですね。

noname#221036
質問者

お礼

>こんにちは。 tpg0さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >私は、関東生まれの関東育ちですので幼い頃は駄菓子屋で食べる >「もんじゃ焼き」が好きでしたが、成人してからは「お好み焼き」の >ほうが好きになりました。 もんじゃ焼きというのは、駄菓子の部類に入るのですか。 食べた事が何度かあるのですが、確かに甘味がありますね。 参考にしたいと思います。 お好み焼きが好きということですので、 お好み焼きに一票入れておきますね。 >なお、たこ焼きは関東では美味しいと思うような専門店がなく >「築地銀だこ」というチェーン店で買うか縁日などに出てる露店で >買うくらいで馴染みがないため食べる機会も少ないですが、 私も、たこ焼きは店で買って食べるというくらいの感覚です。 自分で作ってまで食べてみたいとは思わないですけどね。 >お好み焼きは地元にある人気餃子店の二階個室に鉄板の付いた >テーブルがあり、お好み焼きを焼いたり餃子を焼いたりすることが >出来るため友人達と安上がりな飲み会に利用することがありますので、 >お好み焼きのほうが馴染みが深いせいか好きです。 ああ、やっぱりお好み焼きはお酒のお摘みに合うようですね。 私はご飯と一緒に食べてますが、お酒のお摘みでも一緒に食べている 人達もいると思い質問文に書き込んだのですが参考になります。 >なお、私は酒もビールも全く飲めないアルコールアレルギー体質ですので >友人達との飲み会でも専ら餃子やお好み焼きを食べるだけですが、 >友人達を見てると餃子やお好み焼きもビールのお摘みになるようです >から、たこ焼きもビールのお摘みにはなると思います。 やはり、お好み焼きもたこ焼きもお酒のお摘みで食べる人達も いるようですね。 >ちなみに、関東ではご飯と一緒にお好み焼きを食べることは >考えられないですが、関西では珍しくないようですね。 人それぞれ食べ方が違うと思ったのですが、 地方によっても食べる習慣というか食べ方も違うようですね。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 5人 どちらも好き   : 0人 ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

たこ焼きとお好み焼き、どちらが好きかの アンケート結果を下記に載せておきます。 たこ焼きが好き  : 4人 お好み焼きが好き : 9人 どちらも好き   : 4人 ベストアンサーとさせて頂きます。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.20

お好み焼きですね。 たこ焼きはバリエーションのイメージがそれほど湧きませんが、お好み焼きはいろんな種類が思い浮かびます。 家で作るにしても、私はキャベツの千切りを沢山入れて焼きますが、そういう風にアレンジできるのはお好み焼きだと思います。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お好み焼きですね。 ありがとございます。 お好み焼きに一票入れておきますよ。 >たこ焼きはバリエーションのイメージがそれほど湧きませんが、 >お好み焼きはいろんな種類が思い浮かびます。 たこ焼きより、お好み焼きの方が具材が豊富で種類も 沢山あると思いますね。 >家で作るにしても、私はキャベツの千切りを沢山入れて焼きますが、 >そういう風にアレンジできるのはお好み焼きだと思います。 キャベツだけのお好み焼きでも美味しそうではありますね。 ソースとマヨネーズとかつお節と青のりをかけて食べるのが 美味いですよ。 たこ焼きが好き  : 4人 お好み焼きが好き : 9人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.19

タコ焼きかなー 食事というより、オヤツ感覚で。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タコ焼きかなー >食事というより、オヤツ感覚で。 他の回答者の方達もおやつ感覚でたこ焼きを食べているんですね。 私は、夜食感覚でたこ焼きを食べていた時が昔ありましたよ。 解りました、たこ焼きに一票入れておきます。 たこ焼きが好き  : 4人 お好み焼きが好き : 8人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.18

どっちもいいですが、たこが好きなのでたこ焼き押しで

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちもいいですが、たこが好きなのでたこ焼き押しで どっちも好きだけど、タコ自体が好きなのでたこ焼きですか。 私は、タコ焼き以外にタコ飯とかタコ焼き飯というのも好きなんです。 解りました、たこ焼きに一票入れておきますね。 たこ焼きが好き  : 3人 お好み焼きが好き : 8人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

回答No.17

甲乙付け難いですが、近所の贔屓の店がお好み焼き屋さんなのでお好み焼きに1票 美味しかった揚げたこ焼き屋さんが閉店してしまいました

noname#221036
質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >甲乙付け難いですが、 はい、甲乙が付け難いので質問しました。 >近所の贔屓の店がお好み焼き屋さんなのでお好み焼きに1票 そうですか、外食でお好み焼きを食べに行くんですね。 私は、店で売られているお好み焼きを買って食べるか、 自分で材料を買ってきて、自分で焼いて作って食べるかの どちらかですけどね。 解りました、お好み焼きに一票入れておきますね。 >美味しかった揚げたこ焼き屋さんが閉店してしまいました ということは、最近はたこ焼きは食べてなくて、 お好み焼きばかり食べているという事ですかね。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 8人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.16

どっちも好きですねー。たこ焼きはおやつって感じなので、食事として食べてる感のあるお好み焼きを好きにしておこうかな

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちも好きですねー。 解りました。 どちらも好きに一票入れておきます。 >たこ焼きはおやつって感じなので、 >食事として食べてる感のあるお好み焼きを好きにしておこうかな えっ、あ、たこ焼きも好きだけどどちらかと言うと お好み焼きですか。 解りました、改めてお好み焼きに一票入れておきますね。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 7人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 時間帯にもよるかなぁ。おやつという時間ならたこ焼き。食事に近い感じだとお好み焼きという感じですね。  明石焼き食べたくなった。明石焼きとタコ飯のセットが欲しい。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間帯にもよるかなぁ。おやつという時間ならたこ焼き。 おやつ感覚でたこ焼きを食べるんですね。 私は、夜食でたこ焼きを食べていましたけどね。 >食事に近い感じだとお好み焼きという感じですね。 私もご飯と一緒にお好み焼きを食べてますよ。 満腹感が味わえる食事をしたいので。 >明石焼き食べたくなった。明石焼きとタコ飯のセットが欲しい。 私もタコ飯が好きです。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 6人 どちらも好き   : 4人 ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

すいません、お礼で書き忘れましたけど、 とりあえずは「どちらも好き」ということで一票入れておきますね。 ありがとうございました。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.14

どっちも好きですが、たこ焼きのほうが食べやすいので、たこ焼き!!

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちも好きですが、たこ焼きのほうが食べやすいので、たこ焼き!! ありがとうございます。 食べやすいということで、 たこ焼きに一票いれておきますね。 たこ焼きが好き  : 2人 お好み焼きが好き : 6人 どちらも好き   : 3人 ありがとうございました。

回答No.13

お好み焼きです!

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お好み焼きです! 私と同じですね。 解りました、お好み焼きに一票入れておきます。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 6人 どちらも好き   : 3人 ありがとうございました。

回答No.12

北海道からお邪魔します。 どちらも好きですね。 ですがスーパーのお惣菜売り場やコンビニのお好み焼きは美味しくなくて美味しかったお好み焼きを忘れつつあります。 一応専門店はありますが、自分で焼くタイプのはなんかうまくいかなくて。。。 ダイエーにあったフードコートのお好み焼きが懐かしいです。 たこ焼きも冷凍食品のしか最近食べていませんね。。。 銀だこも近くに無いので・・・

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >北海道からお邪魔します。 関係ないですけど、 北海道のカニは美味しいですね。 >どちらも好きですね。 解りました、 どちらも好きに一票入れておきますね。 >ですがスーパーのお惣菜売り場やコンビニのお好み焼きは >美味しくなくて美味しかったお好み焼きを忘れつつあります。 最近は、店で売っているお好み焼きは決まった味がするという 印象がありますね。 >一応専門店はありますが、自分で焼くタイプのはなんか >うまくいかなくて。。。 材料を買ってきて、実際にご自分でお好み焼きを作った事が あるのでしょうか。 >ダイエーにあったフードコートのお好み焼きが懐かしいです。 最近売られているお好み焼きと昔売られていたお好み焼きは やはり、味が違いますか。 まぁ、人それぞれ味にこだわりがあるとは思いますけどね。 >たこ焼きも冷凍食品のしか最近食べていませんね。。。 私は、その逆で最近では冷凍食品のお好み焼きを食べた事が あります。 >銀だこも近くに無いので・・・ それは、不便ではありますね。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 5人 どちらも好き   : 3人 ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.11

#2です。 条件変わったので再回答します。 両方好き。 理由は、たこ焼きは小腹が減った時のおやつに最高。お好み焼きは満腹感を味わいたい時にモダン焼きとご飯(笑)が最高。

noname#221036
質問者

お礼

>#2です。 >条件変わったので再回答します。 再回答、ありがとうございます。 お手数をお掛けしました。 >両方好き。 解りました。 では、お好み焼きが好きの方の1人を差し引いて、 どちらも好きに一票追加で入れておきますね。 >理由は、たこ焼きは小腹が減った時のおやつに最高。 おやつ感覚で食べているんですね。 >お好み焼きは満腹感を味わいたい時にモダン焼きとご飯(笑)が最高。 私もお好み焼きはご飯と一緒に食べています。 ご飯と一緒に食べないと満腹感がいまいちですので。 たこ焼きが好き  : 1人 お好み焼きが好き : 5人 どちらも好き   : 2人 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たこ焼きとお好み焼き、どっちが好きですか?

    たこ焼きとお好み焼き、どっちが好きですか? 1.たこ焼きが好き 2.お好み焼きが好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはたこ焼きとお好み焼き、どっちが好きですか?

  • 「お好み焼き」と「たこ焼き」

    今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。 「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。 問1 『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? 問2 『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 こんな時はこちらがお勧め、          そんなお話もお聞かせください

  • お好み焼きやたこやきの・・・

    お好み焼きや、たこやきの上にかかってる ■マヨネーズ■なんですが お店によっては違うと思うんですけど 私の良く行くお好み焼きやさんの上のマヨネーズは あきらかに、市販のマヨネーズより ■なめらか■で■白い■のですが 何を混ぜているとおもわれますか? たこやきやさんでもこのような マヨネーズをよくみかけます。 料理に詳しい方ご存知でしたら 返答おねがいします。

  • 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

    愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

  • タコ焼きとお好み焼き

    タコ焼きとお好み焼き ふだん どちらをよく食べますか? どちらが好きですか? どちらも美味しいですけどね

  • 大阪にも冷凍たこ焼き・お好み焼き売ってるんですか?

    私はタコ焼き・お好み焼きが大好きという訳ではないので拘りはありませんが、 冷凍たこ焼きや冷凍お好み焼きは、不味いと思います。 例えば、大阪に長く住んでる人は、冷凍のそれは買うことはあまり無いのでしょうか? ※このように質問すると、何故か過去の歴史の中で、長く大阪に住んでいる人が冷凍たこやきやお好み焼きを買って食べた人が1名以上いるかどうか?という質問と読み取り回答する人がいますが、 (捕捉しなくても解ると思いますが、どんなもんでしょうかねえ?というニュアンスだと思ってください。)

  • たこ焼き粉と間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました!

    たこ焼きを作ろうと思ってスーパーでたこ焼き粉を買って… って思ってたのに間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました。 旦那がたこ焼きを作るって張り切ってるんですけど お好み焼き粉でたこ焼き美味しく出来るんでしょうか…

  • お好み焼き!たこ焼き!

    こんにちは(^^) 今度大阪にいくのですが、 たこ焼きやさんとかお好み焼き屋さん たくさんありすぎてどこへ いったらいいかわかりません(^o^;) みなさんの『絶対行くべき!!』 というお店をぜひ!!教えてくださいm(--)m よろすくおねがいします!!!

  • 大阪のたこ焼き、お好み焼き

    大阪で一番美味しいたこ焼き、お好み焼き屋ってどこですか?

  • 大阪でたこやき・お好み焼き

    大阪の難波近辺で「たこやき」と「お好み焼き」が食べれる所を探しています。 同じ店で両方食べれる所がいいのですが なかなかなくて困っています。 千房はお好み焼きしかないんですよね?