• 締切済み

関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

みんなの回答

  • at-777
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.14

お好み焼きはご飯が付いた「お好み焼き定食」という物が存在します。 たこ焼きは関西ではおやつに近く、ごはんと一緒に食べる事はほとんどありません。 明石焼きには「明石焼き丼」というご飯の上に明石焼きをのせてだし汁をかけるお茶漬けのような物があります。 明石焼きは明石ではおやつではなく、食事として提供されています。 1人前20個の店が多く、量が多くて食べきれない人もいるぐらいです。 その他にうどんの中にたこ焼きや明石焼きを具として入れるメニューもあります。

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.13

 関西の者です。  僕は、たこ焼はあまり食べる機会少ないですが、食べるとしたら夕食後すぐ個別に食べます。  お好み焼きの場合は、家ではライスは食べませんが、給食で食べるときはライスつけてもらいますね。だって、おかずが僕の苦手なフルーツヨーグルトですもん…。(^_^)  明石焼きは食べたことありません。

  • kitere2
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.12

関東のものです。 この話は仲間内で結構話題になりますが、意見が二分しますね。 しかし、大半はお好み焼きやたこ焼きと一緒にご飯は食べないと言います。 私もそのひとりです。 大阪出身から越してきた友人はお好み焼きはご飯のおかずと言ってました。 これは私個人の話ですが、 他の人が言っていた焼きそばをご飯のおかずにするというのは初耳です。 さらに、たこ焼きが晩ご飯の食卓に並ぶというのは驚きでした。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.11

#9のlemonbarmです 本来明石焼きは、間食みたいなものとして食べることが多かったですね。 従って、単品として注文したり、お好み焼き屋さんで食べることも多いので、お好み焼き等を食べて少し物足りないとき等に食べてました。だからご飯と食べるという習慣は明石では無いです。 但し、最近になって観光客向けで作られたメニューなのでしょうが、蛸飯と明石焼きのセットや、明石焼きをはじめから小さめのどんぶりで出汁につけた物などのセットがメニューとして登場しはじめました。(でもこれはごく最近ですね) 明石のたこ焼きは昔は安かったですね(今でも何軒かありますが) 小ぶりのたこ焼き20個で300円とか・・・ちょっと何か食べたいときにピッタリでした。(今このお店は350円ぐらいかな?) 結構美味しいので、注文して30分ぐらい待つこともざらでした。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.10

自宅で食べる時はおそらく意見は色々分かれると思います。 外食する場合に、お好み焼きは店舗内で食べる。 たこ焼きは屋台や店内で食べずに持ち帰っておやつ感覚で食べる。 明石焼きは、本場の兵庫県の明石市にある商店街にあるお店では、ご飯モノはなかったように思います。 そういうイメージがあります。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.9

明石焼きは本来お出しで食べるたこ焼きなので、ご飯とは食べません。 但し、明石焼きにソースを塗る人をたまに見ますので、こういった食べ方の人はごはんも一緒にたべられるのかな・・・と思います。 でも、明石の人はソース塗りませんよ!せっかくのお出汁の味が消えてまずくなります。 お好み焼きにご飯は有りですが、我が家では「お好み焼き」「たこ焼き(ソース味)」を昼食や夕食に作るときご飯は食べないですね。

kokoro111
質問者

補足

>明石焼きは本来お出しで食べるたこ焼きなので、ご飯とは食べません。 てんぷら定食やざるそば定食などは、てんぷらやざるそばをお出し汁につけて、ご飯と一緒に食べますよね。なぜ、明石焼きはご飯と一緒に食べないのかわかりません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.8

 こんにちは。京都人です。 ・【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】…× ・【やきそば】…○ が、私の中での常識でした。今までのお答えを読んで、カルチャーショックを受けてしまいました(おおげさか)。  食堂に行くと、やきそば定食、うどん定食など、麺類と御飯とあと一品ぐらいがセットになっているのを良く見かけますが、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】については見たこと無いです。  多分、別々に注文されて、オリジナル(?)の食べ方をされているんじゃないでしょうか?  どちらにしても、私は、そう言う組み合わせで食べておられるのを一度も見たこと無いです。半世紀近く生きてきましたが…

kokoro111
質問者

補足

>どちらにしても、私は、そう言う組み合わせで食べておられるのを一度も見たこと無いです。半世紀近く生きてきましたが… 私がよく行くのは、大阪道頓堀にある「くるる」というお店の愛知県の支店ですが・・愛知県の「くるる」では、たこ飯と【明石焼き】とのセットで明石焼き定食として売っていますが・・「たこ家道頓堀くくる」は下記参照 http://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.7

ご飯と一緒に食べる粉物 【有り】 お好み焼き、焼きそば 【無し】 たこ焼き 明石焼き  家庭によって様々でしょうが うちでは「たこ焼き+ご飯」は無理。 明石焼きなんてもっと無理。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.6

解答ではありませんが一言。 関東の人は関西人が麺類(うどん、ラーメン)をおかずにご飯を食べるのを奇異の眼差しで見るので、でんぷん質をご飯のおかずにするのは関西人だけだと思っていましたが、愛知県の人もでんぷん質をご飯のおかずにするんですね。 とっても変だと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

「明石焼き」のみご飯と一緒には食べません。 「明石焼き」は大阪食文化のディープな部分まで浸透していないと思う。 家で作る物ではなく店に行って食べる物のような気がする =>店では「明石焼き」のみ売っていてご飯を一緒に出すような店は見たこと無い。

kokoro111
質問者

補足

>家で作る物ではなく店に行って食べる物のような気がする=>店では「明石焼き」のみ売っていてご飯を一緒に出すような店は見たこと無い。 私がよく行くのは、大阪道頓堀にある「くるる」というお店の愛知県の支店ですが・・愛知県の「くるる」では、たこ飯と【明石焼き】とのセットで明石焼き定食として売っていますが・・「たこ家道頓堀くくる」は下記参照 http://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html

関連するQ&A

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか?

    お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか? 私は、どちらも好きですが、どちらかを選べと言われたら、 お好み焼きを選びます。 お好み焼きとご飯を一緒に食べますね。 または、お酒のお摘みにもなるかもしれません。 もちろん、たこ焼きもお摘みになるかもしれませんが。 回答、よろしくどうぞ。

  • 関西地方

    関西の方って、たこ焼きとかお好み焼きをよく食べると聞きますが、月にどれくらい食しているのでしょうか?ほぼ毎日ですか?ご飯のおかずにするんですよね?! ご飯、たこ焼き、味噌汁。。。かな。 おやつではなく、朝食、昼食、夕食などで食事として召し上がるんですよね、しょっぱくないですか?ソースが甘いのかな..

  • たこ焼きはおかずですか?

    関西の友達がたこ焼きを白米で食べていたので不思議に思って聞いてみたら、たこ焼きはおかずやろ?って逆に怪訝そうに言われました。 私はたこ焼きは主食だと思っていたので軽くカルチャーショックなのです…。たこ焼きはおかずなのですか?お好み焼きもそうなのでしょうか?よろしくお願いします。 Sakura.I

  • お好み焼きは ご飯の

    お好み焼きは ご飯の おかず ですよね

  • お好み焼きやたこやきの・・・

    お好み焼きや、たこやきの上にかかってる ■マヨネーズ■なんですが お店によっては違うと思うんですけど 私の良く行くお好み焼きやさんの上のマヨネーズは あきらかに、市販のマヨネーズより ■なめらか■で■白い■のですが 何を混ぜているとおもわれますか? たこやきやさんでもこのような マヨネーズをよくみかけます。 料理に詳しい方ご存知でしたら 返答おねがいします。

  • あ好み焼きとご飯の組み合わせ!有りか無しか

    私は小さな頃からお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べてます^^ これを友達に言うと「炭水化物だらけ」とバカにされます。 ご飯の好み、食べ方は人それぞれであって、自分がしないからといって それをバカにする友人には少し呆れましたが、正直、少し気になりました。 これって、一部の人しかしないんですか? 少なくとも私の家族は全員、この食べ方です。 みなさんは、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べられますか?

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • 関西人の皆様へ

     関西人の皆様、私の家ではお好み焼きのとき必ずご飯が出てきます。しかし、私の周りの関西出身の友達のほとんどは、お好み焼きのときにご飯なんて食べないというのです。  栄養的にはおかしな話かも知れませんが、お好み焼きはおかずや~と思っています。 こういう習慣はもう存在しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう