• 締切済み

関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

みんなの回答

• at-777
回答No.14

お好み焼きはご飯が付いた「お好み焼き定食」という物が存在します。 たこ焼きは関西ではおやつに近く、ごはんと一緒に食べる事はほとんどありません。 明石焼きには「明石焼き丼」というご飯の上に明石焼きをのせてだし汁をかけるお茶漬けのような物があります。 明石焼きは明石ではおやつではなく、食事として提供されています。 1人前20個の店が多く、量が多くて食べきれない人もいるぐらいです。 その他にうどんの中にたこ焼きや明石焼きを具として入れるメニューもあります。

• kazu6
回答No.13

関西の者です。  僕は、たこ焼はあまり食べる機会少ないですが、食べるとしたら夕食後すぐ個別に食べます。  お好み焼きの場合は、家ではライスは食べませんが、給食で食べるときはライスつけてもらいますね。だって、おかずが僕の苦手なフルーツヨーグルトですもん…。(^_^)  明石焼きは食べたことありません。

• kitere2
回答No.12

関東のものです。 この話は仲間内で結構話題になりますが、意見が二分しますね。 しかし、大半はお好み焼きやたこ焼きと一緒にご飯は食べないと言います。 私もそのひとりです。 大阪出身から越してきた友人はお好み焼きはご飯のおかずと言ってました。 これは私個人の話ですが、 他の人が言っていた焼きそばをご飯のおかずにするというのは初耳です。 さらに、たこ焼きが晩ご飯の食卓に並ぶというのは驚きでした。

• lemonbarm
回答No.11

#9のlemonbarmです 本来明石焼きは、間食みたいなものとして食べることが多かったですね。 従って、単品として注文したり、お好み焼き屋さんで食べることも多いので、お好み焼き等を食べて少し物足りないとき等に食べてました。だからご飯と食べるという習慣は明石では無いです。 但し、最近になって観光客向けで作られたメニューなのでしょうが、蛸飯と明石焼きのセットや、明石焼きをはじめから小さめのどんぶりで出汁につけた物などのセットがメニューとして登場しはじめました。(でもこれはごく最近ですね) 明石のたこ焼きは昔は安かったですね(今でも何軒かありますが) 小ぶりのたこ焼き20個で300円とか・・・ちょっと何か食べたいときにピッタリでした。(今このお店は350円ぐらいかな?) 結構美味しいので、注文して30分ぐらい待つこともざらでした。

• rinring
回答No.10

自宅で食べる時はおそらく意見は色々分かれると思います。 外食する場合に、お好み焼きは店舗内で食べる。 たこ焼きは屋台や店内で食べずに持ち帰っておやつ感覚で食べる。 明石焼きは、本場の兵庫県の明石市にある商店街にあるお店では、ご飯モノはなかったように思います。 そういうイメージがあります。

• lemonbarm
回答No.9

明石焼きは本来お出しで食べるたこ焼きなので、ご飯とは食べません。 但し、明石焼きにソースを塗る人をたまに見ますので、こういった食べ方の人はごはんも一緒にたべられるのかな・・・と思います。 でも、明石の人はソース塗りませんよ!せっかくのお出汁の味が消えてまずくなります。 お好み焼きにご飯は有りですが、我が家では「お好み焼き」「たこ焼き(ソース味)」を昼食や夕食に作るときご飯は食べないですね。

kokoro111
質問者

補足

>明石焼きは本来お出しで食べるたこ焼きなので、ご飯とは食べません。 てんぷら定食やざるそば定食などは、てんぷらやざるそばをお出し汁につけて、ご飯と一緒に食べますよね。なぜ、明石焼きはご飯と一緒に食べないのかわかりません。

• o24hi
回答No.8

こんにちは。京都人です。 ・【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】…× ・【やきそば】…○ が、私の中での常識でした。今までのお答えを読んで、カルチャーショックを受けてしまいました(おおげさか)。  食堂に行くと、やきそば定食、うどん定食など、麺類と御飯とあと一品ぐらいがセットになっているのを良く見かけますが、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】については見たこと無いです。  多分、別々に注文されて、オリジナル(?)の食べ方をされているんじゃないでしょうか?  どちらにしても、私は、そう言う組み合わせで食べておられるのを一度も見たこと無いです。半世紀近く生きてきましたが…

kokoro111
質問者

補足

>どちらにしても、私は、そう言う組み合わせで食べておられるのを一度も見たこと無いです。半世紀近く生きてきましたが… 私がよく行くのは、大阪道頓堀にある「くるる」というお店の愛知県の支店ですが・・愛知県の「くるる」では、たこ飯と【明石焼き】とのセットで明石焼き定食として売っていますが・・「たこ家道頓堀くくる」は下記参照 http://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html

• neko_mama
回答No.7

ご飯と一緒に食べる粉物 【有り】 お好み焼き、焼きそば 【無し】 たこ焼き 明石焼き  家庭によって様々でしょうが うちでは「たこ焼き+ご飯」は無理。 明石焼きなんてもっと無理。

• nackey_y
回答No.6

解答ではありませんが一言。 関東の人は関西人が麺類(うどん、ラーメン)をおかずにご飯を食べるのを奇異の眼差しで見るので、でんぷん質をご飯のおかずにするのは関西人だけだと思っていましたが、愛知県の人もでんぷん質をご飯のおかずにするんですね。 とっても変だと思います。

• Pesuko
回答No.5

「明石焼き」のみご飯と一緒には食べません。 「明石焼き」は大阪食文化のディープな部分まで浸透していないと思う。 家で作る物ではなく店に行って食べる物のような気がする =>店では「明石焼き」のみ売っていてご飯を一緒に出すような店は見たこと無い。

kokoro111
質問者

補足

>家で作る物ではなく店に行って食べる物のような気がする=>店では「明石焼き」のみ売っていてご飯を一緒に出すような店は見たこと無い。 私がよく行くのは、大阪道頓堀にある「くるる」というお店の愛知県の支店ですが・・愛知県の「くるる」では、たこ飯と【明石焼き】とのセットで明石焼き定食として売っていますが・・「たこ家道頓堀くくる」は下記参照 http://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html