• 締切済み

関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.10

ごくごく普通でしょう(笑)。 ご飯に、主菜がお好み(豚玉がベスト)、 副菜に焼きそば(イカがいいなぁ)、 とどめの味噌汁。 ほら! 肉アリ、魚介アリ、野菜(キャベツ)あり。 ベストバランスでしょう^^ 炭水化物重複?そんなの気にしない。 うどんにおにぎり・・とか、普通でしょ? トンカツやフライでご飯・・普通でしょ? フライ物て、小麦粉付けて卵絡めてパン粉付けてるでしょ?

henacco
質問者

補足

ご飯に焼きそばも出てくるんですか! たしかにフルコースですね笑 炭水化物ばっかりなのは気にしていないのですが、 私の家ではお好み焼きの日はお好み焼きとねぎ焼きと 焼きそばを白米が入る隙がない感じに大量に食べるので、 そういうものかと思っていました。 炭水化物重複メニューは率先して選びます笑 お好み焼きに焼きそばは欠かせません。 ラーメンにチャーハンも欠かせませんし。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.9

父が関西人です。 わたしが幼いときに父が夕飯にお好み焼きを焼いてくれましたがお好み焼きオンリーでご飯や副菜はありませんでした。 社会人のときは中部地区なのですが「ラーメン定食」や「焼きそば定食」は普通にメニューに存在していたので焼きそば+白飯は何の疑いもなく受け入れました。 ただしお好み焼き+白飯の文化が無かったので、この組み合わせは今でも違和感はあります。 後年ですが・・・ ラーメンにお好み焼きを乗っける「お好みラーメン」は何の疑いもなく受け入れました。 ラーメンとお好み焼きが別々ではなくラーメンにお好み焼きが「具」として入っているのです。 話は違いますがわたし自身は中部地区在住なので「味噌」の文化に関西関東の方共に違和感をもつ人はみえるようです。 味噌+食材+白飯がありえないそうです。

henacco
質問者

補足

お好みラーメンですか! はじめて聞きました…お好み焼きの地元としては邪道の ような気もしますが…いろいろなメニューがありますね。 中部の方は味噌で白米を食べるって聞きます! 本当なんですね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.8

関東人です。 私の友人は、いつもカツ丼と大盛りのライスを注文します。 私の小さい頃は、焼きそばの出前を取って、それをおかずに一家4人で食べていました。 こうしたご飯との組合せは、地域の違いではなく、経済性から出たものではないでしょうか。 また、餃子は、本場中国では点心(食事代わりの簡単な軽食)であって、ご飯のおかずではありません。餃子定食というのを中国人が見たら変に思うのではないでしょうかね。 また「おでん」というものも本来は「おかず」ではなく、あれだけを食べて腹ふさぎにするような気がします。どうでしょう? 日本人は何でもご飯の「おかず」にしてしまうという柔軟性をもった国民です。我が家ではスパゲティも韓国のチヂミも、ご飯のおかずの確固たる地位を保っています。

henacco
質問者

お礼

なるほど、カツ丼に大盛りのライスは驚きです… 地域の違いではないのですね。 別に何と何を組み合わせるのが間違いだとは思っていないのですが、 自分が20年育ってきた大阪の風習に気付いていなかったのか ということに驚いたので質問させていただきました。 餃子、おでんの話も初めて聞いたのでびっくりしました! 食文化は奥が深いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92413
noname#92413
回答No.7

奈良県境、滋賀県境に近い三重県人です。 日曜のお昼など、スーパーでおかずを買ったりしますが、その選択肢にお好み焼きがあります。 焼きそばもしかり。 素材が炭水化物であることはどうでも良く、味が濃いことがおかずたらしめる要因だと思っています。

henacco
質問者

お礼

そうなのですか… 我が家ではお好み焼きと焼きそばを一緒に食べます。 確かに味の濃いものばっかりだなぁとは思うのですが それが普通だと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

大阪生まれの大阪育ちの40代男性です。 学生時代は お好み焼き定食、ヤキソバ定食、たこ焼き定食といえば、 普通にしろご飯はついてきましたし、 家でもご飯は普通につけていましたが、 今はつけません。 お好み焼き1枚あれば普通にお腹いっぱいです。 ちなみに学生時代はちゃーはんをおかずにしろご飯を 食ってたこともありましたよ。なにせ貧乏人でしたから。 まあ、梅干しをみながらしろご飯を一杯目いただく人でしたけど。 食べる量が違うんで参考にはならないかも。

henacco
質問者

お礼

確かに白ご飯は経済的ですね。 焼肉には白ご飯が欠かせないという人は多いですが、 そういうニュアンスで白ご飯を付けているのではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

東京生まれの東京育ちです。 うどんと白飯の組み合わせをはじめて聞いたとき(40年ほど前)はびっくりしましたが、考えてみれば自分はラーメンライスは常食していました。 ラーメンライスは当時人気の「男おいどん」というマンガにならって、汁や焼豚をおかずに麺と飯を7:3くらいの割合で食べ、麺をあらかた食べ終わった所で飯を汁にぶちこんで食べる、という大変下品な食べ方をしていましたが、まあ腹ペコの中学生のすることなんてそんなものです。 と、いうか今でもそうやって食べているし、周りの人もそうしているひとがたくさんいますね。 まあうどんの汁は淡白なのでご飯のお供にはちよ頼りない気がしてうどんライスは食べませんが。 お好み焼きに白飯の取り合わせを聞いたときもびっくりしました。 なんででんぷん質にでんぷん質のくみあわせなんだ、みたいに。 が、よく考えてみれば、お好み焼きを多めの油で揚げればかきあげみたいなものじゃないですか。 かきあげ丼を当たり前に食べる身でお好み焼き定食をバカにしちゃいかんな、と反省しました。 ただし、私はお好み焼きはおかずにしません。 お好み焼きのソースの味は好きなのですが、甘いソースとご飯の組み合わせは嫌いなのです。だからトンカツにもソースではなく、塩を振って食べます。 ソース抜きのお好み焼きならおかずにするかも知れません。

henacco
質問者

お礼

そうですね、好みは人それぞれですね。 でもやはり関東では珍しいんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

兵庫県人です。 お好み焼きとご飯は食べたことがないですが、変だとは 思えません。 私は、ご飯やおにぎりとうどん、そば、ラーメンを食べます。 お好み焼きとご飯を食べるのも、おかずというより お好み焼きだけでは、お腹がふくれないので ご飯やおにぎりも食べるというほうが近いと思います。 関東の人は、ラーメンライスを食べるのに お好み焼き定食を不思議がるのはおかしいです。

henacco
質問者

お礼

なるほど、補食としての白米なのですか。 ラーメンライスはメジャーですね。 それも疑問だったのですが今回はお好み焼きについてに 絞らせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naluminum
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.3

普通に白御飯と一緒に食べます. 炭水化物と炭水化物じゃないかとよく言われますが,ハンバーガーとポテトも炭水化物と炭水化物ですよね?ラーメンにチャーハンもそうですし,やきそばパンもそうですよね. しかもお好み焼きに入ってる小麦粉の量なんて大したことないので,十分おかずとして食べれます.

henacco
質問者

お礼

そうですね…お好み焼きと白米では味が合う合わない、とか、 炭水化物同士だから、といった問題というよりは気分的に どうもしっくりこなかったのですが、やはり一般的なのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

食べません。 「お好み焼き定食」というのがあるそうですが。 また、ラーメンライスは全国にありますが。 ご飯は付いてくる漬物で食べるもので、 決してラーメンやお好み焼きで食べるものではないと思いますがね。 なにか誤解されているような気がします。

henacco
質問者

お礼

そうなんですか、それならサイドはチャーハンとか焼きそばにした方が しっくりくる気がしますが…。 いずれにしても、関西でも好み焼きとご飯を合わせない方は いらっしゃるのですね。 土地柄というよりは個々人の空腹状況によるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 普通ですね。お好み焼き定食と言えば白ご飯にお好み焼きですね。 土地それぞれでいろんな食生活があるわけです。おもしろいと 思いますね。 どのような食べ方でも一番美味しく食べる事が出来れば幸せですね。

henacco
質問者

お礼

そうですよね、おいしいのがいちばんです。 やはり関西では一般的なのですね。 20年大阪で生きてきて気付かなかったので 今さら衝撃を受けました。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

    愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • お好み焼き♪♪♪ 定食???

    この間、大阪へ行った時「お好み焼き定食」なるものをメニューに掲げているお店を発見しました♪ お好み焼き♪ 味噌汁? 白ごはん??? お好み焼きって、練った小麦粉のやわらかさとキャベツのしゃきしゃき感が混ざり合い、ソースとマヨネーズのハーモニーが美しい、これ一品で完成形の究極のB級グルメですよねっ♪♪♪ お好み焼きと言ったら豚玉とビール♪♪♪これ以上に合うものはありません♪♪♪ それが・・・定食??? あの小麦の練ったものと白ごはん?味噌汁?それらが口の中で混ざり合った状況を想像すると・・・ おえぇっ~♪♪♪ 想像するだけで吐き気を催すような醜さですね♪♪♪ これほどまでに美しくない食べ合わせが存在してもいいのでしょうか? メニューは大阪特有のギャグで実際に食べるヒトなんて本当はゼロなんでしょ?

  • 関西地方

    関西の方って、たこ焼きとかお好み焼きをよく食べると聞きますが、月にどれくらい食しているのでしょうか?ほぼ毎日ですか?ご飯のおかずにするんですよね?! ご飯、たこ焼き、味噌汁。。。かな。 おやつではなく、朝食、昼食、夕食などで食事として召し上がるんですよね、しょっぱくないですか?ソースが甘いのかな..

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで急に縦線が印刷されるようになりました。お困りの方への対処方法やトラブルシューティングについて解説します。
  • MFC-L3770CDWで縦線が出力されるトラブルにお悩みですか?この記事では、原因と対策について詳しく説明します。
  • MFC-L3770CDWの印刷品質に縦線が現れる問題についてお困りですか?この記事では、原因と解決策を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう