OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変わった「お好み焼き」の具。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143853
  • 閲覧数4522
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

先日、お好み焼きを食べに行ったところ「鮭と明太子」(両方とも生)のお好み焼きってのがありました。
一瞬『えっ!?』と思いつつも注文して、食べてみると鮭の風味も明太の辛みも結構美味しく、
驚きながらも「まだまだ知らない味があるもんだ」と思いながら楽しく頂けました。

そこで、皆さんのお手製or知ってるお店で「これは変わってるけど美味しいよ」といった、
『お薦めのお好み焼きの具』ってありますでしょうか??

これからは「食欲の秋」本番なので色々試してみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

こんばんは^^

待ってました!の質問です^^
我が家の冬の定番をご紹介します。
関東煮を作った翌日にちくわ、こんにゃく、牛スジ、ごぼう天・・・
なんでも細かく刻んでそれをお好み焼きのタネの間に挟むようにして焼きます。
ジャガイモだけは、ちょっと大きめのゴロンとした方がいいですよ。

このお好み焼きを作るためにお鍋いっぱいの関東煮を作ります^^
翌日、ジャガイモやちくわなど足して煮込み直すこともあります。
ジャガイモは、とくに大人気ですので・・・。

だしでしっかり煮込んでいるのでソースなどあまりかけなくてもおいしいです。
是非、お試しください^^
お礼コメント
noname#1280

関東煮=おでんの事ですかな?(関東炊きとも言いますね。)

ってことは「おでん挟み焼き」って感じでしょうか?
・・・むむむ。。これまた想像がつきませんな。(^_^)
「牛すじ」「こんにゃく」は解りますが、一番の謎は「ジャガイモ」ですね。
う~ん。興味津々です。

是非、これからおでんを炊く事も増えてくると思うので試してみたいと思います。

genieさん ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-01 12:20:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。

『具』じゃなくてごめん、ですが、生地に手を加えてます。
入れるのは、『牛蒡の削ぎ切り、ピーマン、にんじんのみじん切り(大き目)』です。時には椎茸のみじん切りも…
これは、子供の野菜嫌い対策でしたが、定着してます。牛蒡は、なかなか牛蒡らしくって割と評判良いです、内外に。
豚ばら肉がまだ無理っぽい幼児の時は、ミンチ肉を混ぜ込んだりもしてました(邪道?うふふ)。長芋のすりおろしは欠かせませんですね。

色々お楽しみください。失礼しました。
お礼コメント
noname#1280

w(゜o゜)w オオー! 生地に野菜を混ぜ込むのはアイデアですね。φ(..)メモメモ

特に『ゴボウ』は以外ですね。。って事は「きんぴらゴボウ」の残りを入れても
合うかな??他には『筑前煮』の残りとか。。。(やってみようかな。。)

椎茸・・・・・・そんな食材存じません(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
(いや、ただ嫌いなだけなんです。。。(^^;ゞポリポリ)

(邪道?うふふ)>>いえいえ、お子様の事を考えられた素晴らしいアイデアですよ。
頭が下がる思いです。。m(__)m

ご回答有り難うございました。。
投稿日時 - 2001-10-01 07:54:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/98)

同じく具じゃないんですけど、生地代わりにに豆腐を入れたら、柔らかくておいしかったです。これはテレビでやっていたそうなんですが、なんてテレビかわかりません。
ついでに、天かすと桜えびを入れるのも好きです。
私も、NO.1さんと同じく、もちは定番ですね^^。

大阪の十三にあるねぎ焼きは有名ですね。
キャベツの代りにねぎを入れるらしいですけど、行った事がないのでなんともいえませんが、行った人の話によると有名だけあっておいしいそうですよ^^。
お礼コメント
noname#1280

shinpai-shoさん 回答ありがとうございます。m(__)m

『豆腐』ですか。口当たりが優しくなりそうですね。。φ(*。*)メモメモ
あわせる具は濃いめの味付けが合いそうですね。
「豆腐+お好み焼き」これも全然、思いつきませんでした。

ネギ焼きも美味しいですね♪
僕は自分でやるときには仕上げにゴマ油を垂らして仕上げの焼きをします。
ネギとゴマ油の香りって食欲をそそります。(じゅるっ)

天かすは入れますけれど、桜エビも良さそうですね。
今度、試してみます。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-01 12:20:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

こんばんわ。
私は、ちくわの輪切りとこんにゃくの角切りを入れます。
ちくわは、生食用の方が歯ごたえが良いです。
お礼コメント
noname#1280

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン コンニャクも美味しいですよね。
おでんに使った味付きのコンニャクを入れるのは好きです♪

「ちくわ」等の練り製品も美味しいですね。ウチでは「じゃこてん」を入れたりもしますよ。

学生の時「えっ?練り物入れるの?」なんて『変わり者』扱いされましたが、同士を
見つけた気分です。(*^o^)/\(^-^*)

早速の回答ありがとうございました。m(_!_)m←チョンマゲ付き。。
投稿日時 - 2001-10-01 07:47:33
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

私がよく作るお好み焼きです。 市販のお好み焼きミックス(箱入り)を、使うんですが・・・大根をスライサーなどで薄く切り(キャベツと同じくらいの大きさ)、一緒に焼くんです。味&香りはほとんど変わりませんが、食感がもちx2になるんです。 ふっくらがお好みの方にはむかないと思いますが、しっとりがお好みでしたら是非試してみて下さいね。
お礼コメント
noname#1280

oxoxさん 回答有り難うございます。m(._.)m

だ・大根ですか!? まったく想像もしませんでした。(汗
もちもちの食感は面白そうですし、イカゲソなんかも一緒に入れると相性良さそうですね。

僕は『しょっとり』『ふっくら』もどちらも好きなので試してみます。
(勇気を振り絞って。。。〔ぉぃぉぃ〕
投稿日時 - 2001-10-01 07:42:12
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

変わってるか分かりませんが、私のバイトしてたもんじゃ屋さんで
チーズともちの入ったお好み焼きが有りました。

チーズがとろーっとして、おもちが柔らかくて・・・・。
とっても美味しいですよ!

チーズはとろけるチーズ、おもちは普通のを1コ拍子木切りにしたのを
薄く切って入れます。あと、桜えびを少々。

是非、試してみて下さいな。
お礼コメント
noname#1280

ari192さん 早速の回答有り難うございます。m(__)m

「餅入り」は好きで食べたことはあるのですが、「チーズ」は以外ですね。
チーズが溶け出て鉄板で焼けたりすると、香ばしく歯ごたえのアクセントにも
なりそうですね。。φ(.. )メモメモ

チーズなら下ごしらえも要らないし手軽ですね。
投稿日時 - 2001-10-01 07:36:38
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

BENIGENさん、どーもです。先日はお騒がせしてすいませんでした。

ところで、お好み焼きの具ですよね。生ガキは試してみましたか?結構美味しかったですよ。 貝と言えば、貝柱もお勧めです。ホタテでも、小柱でも良いです。 ネギ焼きには牛スジとこんにゃくが入っていることが多いですね。これもGOOD! 盲点なのはハム、ソーセージなどの加工肉関係かな?どちらも美味しいです。お好み焼きソース味のピザ…?ってかんじです。
お礼コメント
noname#1280

失礼なんてとんでもないですよ。zohさん 毎度です(^_^)ノ

生牡蠣は試したこと無いですね。でも、牡蠣は好物なので美味しそうです。
貝柱も入れたこと無いです。。先日の「鮭+明太子」の時も思いましたが
結構魚介類って入れないんですよね。。(イカ・タコ・エビぐらいかな。)
魚介類も酒で洗うとか下処理をきちんとしてやれば美味しそうですね。

スジコンは関西で食べて気に入りました。美味いですねぇ~~
実は加工食肉はやったことあるのです。(^^;ゞポリポリ
学生の時によくやってましたよ。安売りの時に買い込んで。。。
お好み焼きって結構安くあがるので、僕の避難食(?)だったのです(笑)

貝類も今度試してみます。(._.) φ メモメモ
投稿日時 - 2001-10-01 12:21:16
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ベビースターが入ってましたよ。おいしかった。
チーズは私もおいしいと思いました・・・○

味噌味のお好み焼きがありました。ビックリ。
名古屋出身の方に言わせると・・「名古屋では当たり前」っていうのですがそうなのかな??

あと変わり種だとおもいますが、なっとうとチーズの具がありました。食べてません。
お礼コメント
noname#1280

mimidayoさん 回答有り難うございます。m(__)m

ベビースターラーメンですか。濃いめの味付けのモノですからたっぷり入れると
良い味になりそうですね。。φ(..)メモメモ

味噌味・・・八丁味噌でしょうか?
何となく焼き上がりの色が気になりますね。。(黒っぽいのかな?)

なっとう・・・納豆・・・・・(すいません苦手な食材なのです。〔小声〕)
投稿日時 - 2001-10-01 12:33:56
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

広島県人です。うちではテンカスの替わりにイカ天を入れます。イカの姿フライという名で売られているカリカリしたものです。うちのはあまりに定番なので、お好み焼き大図鑑で調べてみました。〈こういうのが実際売られてます。)

 とろろ昆布、ツナ、コンビーフ、ベーコン、レンコン、玉ねぎ、シソ
 ネギ焼きに隠し味としてしょう油
 シメジ・しいたけ・えのきを入れたキノコ焼き
 トッピングにゴマ、にんにくスライス
 ソバをごま油で炒める
 生地にカレー粉を入れる            などなど
  
 実際に作ったことがないので、味はどうなのかわかりませんが、一応店の人気メニューであったり、お薦めであったりします。どうぞお試しあれ。
 あと、私の個人的な嗜好なのかもしれませんが、キャベツの切り方。うちも、広島のほとんどのお店も太めの千切り(大胆に)。学生時代に食べた他県のものは、お上品なみじん切りでした。それだと何だか口の中がモソモソしたのを覚えています。BENIGENさんのお宅はどうなのでしょう。
 また、ソバ(うどん)は欠かせない一品です。店での注文の仕方も「肉玉ソバ」とか「肉玉うどん」と言います。ちゃんぽんと言って、両方入れることの出来る店もあったりして。

 参考として、広島で最大のお好み焼きのチェーン店 入れておきます。
 メニュー名も変わってます。
お礼コメント
noname#1280

harubottyanさん 回答有り難うございます。m(__)m

イカの姿フライ。。そう言えば広島で食べたときに入ってた様な気がします。
(結構荒く割ってあった記憶が。。)

レンコン・スライスにんにく・シメジ この辺が面白そうです。φ(..)メモメモ
カレー粉。。。豆板醤。。。これも変わってますね♪<徳川

キャベツはウチでは「千切り」ですね。この方がみじん切りは焼き上がりが
「頼りない」感じがして。。(^^;ゞポリポリ
千切りのほうが、キャベツに存在感があるので僕の好みです。

ソバ・うどんが入るとドーンとボリュームアップな感じがして良いですね。
香川に住んでいた頃は『うどん焼き』をよく食べてました。

参考のサイト見せていただきました。。。
メニュー名が歴代将軍じゃんっ!!Σ( ̄□ ̄;)!!(笑)
オーダー取る際に将軍の名前が飛び交っているかと思うと変な感じですね。
流石は広島。「牡蛎」が具としてありますね。。。是非試してみたいです。

余談:
出来れば『将軍焼き』のお姿を拝見してみたいところです。(笑)
しかし。。。『竹千代』の容器・・・・ちょっと笑えますな。(失礼m(__)m)
投稿日時 - 2001-10-02 18:15:39
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

☆★BENIGENさんだ、BENIGENさんだ!★☆!!

おどろくなかれ、私の住んでいる県の北部では何と
「金時豆の甘く煮たの」を入れます。
私は南部出身なので
超!超!信じられない~~、と最初は思いましたが
これがなかなかのもんでして。
どこのメニューでも定番で出ていますよ。

「金時豆チーズ餅玉」な~んてのも
あります (@。@)一度お試しをば、、、

まったく余談ですみませんが、よろしければ、、、、
----ゞ←このマークってどうやって転換します?
    (ゲリラ質問すみません。)  m(__)m
補足コメント
noname#1280

追記ですが。。

仕事パソの「ATOK14」でも『おなじ』の変換で出ました。<ゞ
しかし、部屋のATOK13なパソコンでは出てこない。。(-"-;)

設定の違いかもしれませんね。。(^^;ゞポリポリ

余談:
はっ!?思わず『回答』してしまった。。。(渦汗
投稿日時 - 2001-10-02 17:29:45
お礼コメント
noname#1280

atozさん、こんちわぁ~~(^O^)/

甘く煮た金時豆ですか?? 甘いお好み焼き・。。。;(?_?)謎ですな。
「金時豆チーズ餅玉」。何となく面白そう♪ 意外と美味しいのかも、φ(..)メモメモ

しかし、こんな組み合わせ考えた人は凄いですね。頭が下がります。m(__)m

もし「MS-IME」をお使いでしたら『おなじ』で「ゞ」は変換できますよ。
モノとしては「平仮名の繰り返し文字」ですね。
何故かAtokでは変換できないけど。。。(-"-;)

回答有り難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-02 07:58:49
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

本場大阪に住んでいるものです!!
家の近くのお好み焼きやさんは、「ポテト」がありますよ。
ギザギザカットのフライドポテトを入れるんです。
ホクホクで美味しいですよ^^。

あとは、他の方もおっしゃってますが、「キムチ」ですね~。
「コーン」も中々・・・。

PS.私名古屋出身者ですが、お好み焼きに「味噌」を
   塗ったことはございません・・・(^^;
   あれ~!?
   
お礼コメント
noname#1280

w(゜o゜)w オオー! 本場の意見ですね。。φ(..)メモメモ

なるほど、フライドポテトですか。これなら冷食のでも間に合いそうですね。
前の方も仰ってましたがジャガイモとお好み焼きって合うみたいですね。。

キムチ。コーンですか。。。φ(..)メモメモ
キムチも良さそうだなぁ~~(^u^)

味噌・・謎は深まりますな。。(~ヘ~;)ウーン

yasyaさん 有り難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-01 21:56:45
12件中 1~10件目を表示