• ベストアンサー

“ラベンダー風味”のゼリー(食品)についてどう思いますか??

私はたまにゼリーが好きで、たまにですが食べます。 少し昔の話ですがある場所で“ラベンダー風味”の ゼリーを食べたことがあります。 【質問】 ラベンダーというと皆さんは何を想像しますか? また、ラベンダー風味の食品を口にされたことがある方、 食べてみた感想をお聞かせください。 小生、イメージが貧困なのか、 ラベンダーという名前を聞いたり、 ラベンダーのニオイを嗅ぐと、 「便所の香水」しか想像できません。 瞬時に連想してしまいます。 名前を見なくても、 ニオイと記憶の関係は強力なものがあります。 ゼリーを食べていたところ、 急に便器やトイレのタンクが「ポン」と鮮明に頭に浮かび、 一瞬ですが吐きそうになりました。 (もちろん、ラベンダーさんには罪がない) お陰様で、食欲もすっかり失せました。 ゼリーの味は悪くないのに・・・。 結局最後までガマンして食べたものの、 二度と食べたいとは思えませんでした(失敬)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.8

ラベンダー風味のアイスクリームを食べたことがあります。 正直言って、トイレに腰掛けてバニラ・アイスクリームを食べているような気がしました。家族全員で笑っちゃいました(そういう意味では、一人で食べたら寂しかったと思います。誰かと一緒だととんでもないものを食べた時に楽しいんですよね)。決して不味くはないんです。高級な手作りアイスクリーム屋で500ml入りのカップを買ったのだし・・・。多分お店の自信作だったのだと思います。 が、しかし、その後、その店でラベンダー風味を見かけたことはない。 っていうことは不人気だったに違いない、って勝手に思っています。 多分ラベンダーも含まれている「花の香り」の紅茶、あれは好きな人が多いですね。微香だし、紅茶自体の香りが主張してるし。私も、毎朝だと飽きると思いますが、たまに午後の紅茶としてなら、大歓迎です(なあんて優雅な時間はめったにない)。もっとも、紅茶の世界はスパイス、フルーツ、塩・・・と「なんでもあり」みたいなところがあるから、許容度が高いのかもしれません。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。 >正直言って、トイレに腰掛けてバニラ・アイスクリームを食べているような気がしました。 ワハハハハ。これは名言。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#65099
noname#65099
回答No.7

あのラベンダーの匂いを思い出します。そして、まずいんだろうなと思います。 かなり昔に北海道土産でラベンダーゼリー食べた事あるんですが、香りはいいんだけどものすごくまずくて吐きながら泣きました(><) しばらくは、あの香りを嗅ぐのも嫌でしたよ。口いっぱいに広がるラベンダーの香り、思い出しただけでも吐きそうです。 あれは、食うもんじゃない!ラベンダーソフトクリームもこれに同じ!!

fuss_min
質問者

お礼

おお、これはすごい回答だ。 ソフトクリームは私は経験ないなあ。 泣いちゃったんですか。。。 私が北海道で食べたのも同じゼリーかも。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

自らの臭覚が鈍感のを露呈しているだけかも知れませんが(苦笑) 私は消臭(or芳香)剤の香の源としてのラベンダー(orライムorレモンetc)とクツキーetcの味付etcに用いられるラベンダー等を割切って峻別しています。 因みに、2006年11/5現時点での自室内のトイレの芳香剤は"微香製のレモンの香"ですし、時々飲む炭酸類にはレモン味の物もありますが、気にはしていません。 質問者さんの場合、"ラベンダーの香、即トイレ用芳香剤の臭"の関係が染込んでいる模様ですから、ラベンダー以外の(例えば石鹸の)香の芳香剤等に変え、徐々にトイレとラベンダーを分離する方向に持って行く様にして行く、しか手は無いのでは?と私には映るのですが、如何でしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 においと記憶との関連は本当に密接ですね。 徐々に慣らすしかなさそうですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

ラベンダー味のものは、いろいろ食べたことがあります。 ラベンダー味のソフトクリームや、ラベンダー味のクッキー、ラベンダー味のチョコ、ラベンダー味のサイダーラベンダー味のキャラメル、ラベンダー味のパンナコッタ、ラベンダー味のゼリーなどなど。 感想は、美味しいものもあれば、不味い物もあったというところです。 ラベンダーゼリーでも美味しいものと不味い物がありました。 不味い物の共通点は、香を必要以上に強調しているもの。 美味しい物の共通点は、鼻で感じる香は抑え気味にして、味わいにさわやかさを出しているものですね。 後者の場合、芳香剤っぽいという印象はなく、そうですね、感覚としては美味しいハーブティーを飲む感じとでもいいましょうか(ハーブティーも不味い物はとてもじゃないけど・・って感じですよね) よって、ラベンダーといっても、調理法でかなり差がでると思います。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちはありがとうございます。 >不味い物の共通点は、香を必要以上に強調しているもの。 >美味しい物の共通点は、鼻で感じる香は抑え気味にして、味わいにさわやかさを出しているものですね。 これは名言ですね。 私も紅茶は好きですね。香りがたまりません。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.4

ラベンダー風味のゼリーは食べたことがないのですが、多分わたしも「うげっ」ってなるかも。 ラベンダーや金木犀の香りは嫌いじゃないけどトイレの芳香剤のイメージがありますね。 入浴剤なら全然気にならない(むしろ気持ちい)香りなんだけど、食品として口に入れるのはチョット・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 食べたくないですよね(笑)

noname#26507
noname#26507
回答No.3

エッセンシャルオイルを使ったり、他のハーブと(ラベンダーは花の部分)お茶で飲んだりしますけど、確かに口に入れるには最初抵抗がありました。飲みきれずにお風呂の入浴剤代わりに入れちゃいました。 個人的にはキンモクセイの方が強烈で苦手です。生の花は良い香りなんですが、芳香剤は下品な香りで、、トイレ用じゃない芳香剤であってもトイレ臭であるかのように反応してしまい、吐き気が…

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >飲みきれずにお風呂の入浴剤代わりに入れちゃいました。 ワハハ。これもすごいですね。 キンモクセイはどんな香りでしたっけ? いずれにせよ、食品に強烈な香りはどうかと思いますね。

noname#23612
noname#23612
回答No.2

私も#1さんと同じで、イメージするのは北海道のラベンダー畑ですね。 リラックス効果があるので、 エッセンシャルオイルを使ったり、 ラベンダーの香りのお香を焚いたりしています。 が、食べ物となると敬遠してしまいますね。 食品として加工するには香りが強すぎるからでしょうか。 紅茶に乾燥させたラベンダーを混ぜたハーブティーを いただいたこともありましたが、正直に言って、飲めませんでした。 捨てるのはもったいないので、 茶香炉で焚いて、香りだけ楽しませてもらいました(^^;)。

fuss_min
質問者

お礼

おお、小生と同じだ!! ありがとうございます。 さすがにゼリーは茶香炉で焚くわけにもいかず、 かと言って、食べ物を粗末にするのはいやなので、 最後まで食べました。 食べた後、自分の息がトイレの香水のような香りなのも、 またとっても複雑な気持ちでございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ら別bだーといわれると北海道の大草原を思い出します。 また、ラベンダーは精神を安定させる効能があると知られていますのでその効果のことも想像します。 >ラベンダーのニオイを嗅ぐと、「便所の香水」しか想像できません まぁ、そういった人も結構いるかと思いますがリラクゼーショングッズのコーナーなんかに行くとポプリといっていろいろな花なんか乃乾燥させた物を売っていmすがその中でもラベンダーのポプリは枕なんか乃そばに置くととても安眠できるというふれこみでよく売れていますよ。 どういうシチュエーションでそのゼリーを食べたのか分かりませんが店側としては精神安定というかリラックスとかをねらって出したのかもしれません。 確かにトイレの消臭剤の匂いにはよく使われますがそれをイコールラベンダーのイメージにしてしまうのはちょっとかわいそうすぎるかと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きれいな花ですよね。 それなのにかわいそうだなー、と思いつつも、 ゼリーはどうにもいただけませんでした。 >確かにトイレの消臭剤の匂いにはよく使われますがそれをイコールラベンダーのイメージにしてしまうのはちょっとかわいそうすぎるかと思います。 そう。ラベンダーさんは悪くない(笑) そうですね。 食品は避けて、リラックス用の商品でも買ってみようかな。

関連するQ&A

  • トイレの香水にしたくない香りは?

    トイレの香水にしたくない香りは? 匂いと記憶は結びつきやすいため、 私は果物の香りをトイレの香水として使うと、 その果物を食べた時に便器を連想してしまいます。w あなたにとってトイレの香水として 使いたくない香りを教えてください。 複数挙げていただいても結構です。

  • あなたが「嫌い」なトイレの香水は?

    あなたが「嫌い」なトイレの香水を教えてください。 理由もお願いします。 ※私は果物系(桃とか)は苦手です。 なぜならその果物を食べる時に、 逆にトイレの便器を連想してしまうからです。 匂いと記憶は結びつきやすいので。

  • トイレに下水のにおいが充満することがある

    木造の住宅に住んでいます。 建ててから1年くらい経過しています。 1階、2階で世帯が別れており、それぞれの階に風呂トイレ流し台など水回り一式がございます。 私どもは2階で生活をしています。 排水はすべて下水道に接続しております。 1カ月に数回、トイレがすごくくさくなることがあります。 表現しにくいのですが、排出されたばかりの排せつ物のにおいではありません。 汲み取り式便所のある家の便槽の横のようなにおいです。 家人の排せつ物の残り香というわけではないことは、皆に事情聴取をして明らかになっています。 便器も掃除をしています。 なのになぜか強烈なにおいがすることがあります。 ひどいときは2日くらいにわたってにおいが消えません。 これはどうしてなのでしょうか。 便所は3尺×1間の寸法で、洋式便器(タンク上手洗いなし)と棚一体型の手洗いがあります。 手洗いのトラップがうまく働いていないのかとよくにおいをかいだりしているのですが、トイレ中くさくてどこが発生源かわかりません。 においのもとを絶つための策を教えていただきたく思います。

  • トイレが水を流した時だけ異臭がします。

    似たような質問が見つからなかったので、質問させてください。 トイレ掃除はちゃんとしているのでトイレ自体は臭いませんが、水を流すときだけ変な臭いがします。 甘ったるいような臭いです。 便器に放り投げて30分くらい放置する錠剤(名前忘れちゃいました)で除菌しても、水を流す時の臭いは消えません。 臭いの原因はなんでしょう?タンクでしょうか? またどうしたら臭いはおさまるでしょう?

  • メンズの香水でおすすめのもの

    タイトルでは省きましたが、メンズの香水で女の子がつけていてもいいにおい(気にならない、というか)ものを探しています 人それぞれいいにおいって違うと思いますし、自分のにおいと合わさった時に印象は色々変わってしまうとも思いますが、自分の中でのおすすめとかでいいので教えて下さい ただ好きなメンズの香水を教えていただくだけでも結構です (その際もしよければその香水が女の子から香ったときにどのような印象をもつか想像とかだけでもいいので書いてもらえると嬉しいです) 香水の名前の他に香りの情報もおおまかでいいので(あなたが感じた雰囲気のままで)書いていただけると助かります(抽象的な書き方でもとにかくどんな書き方でも大丈夫です) 色々書きましたがとりあえず、メンズの香水でおすすめなものが知りたいので何でもいいので教えて下さい 個人的にはお香系(アジアンテイスト?)とか柑橘系(変な言い方するとすっぱい感じ)とかは苦手なんですけど・・・別にこれは無視してもらっても結構です おしゃれなみなさま、情報をぜひお願いします

  • ゼリー状食品について

    ゼリー状食品の長所、短所、特徴を教えて下さい!! また、スナック食品、電子レンジ食品についてもわかれば教えて欲しいです☆ お願いします!!

  • 食品の風味がいつもと違う。どこに申し出るのが妥当?

    ここ何ヶ月か粉末の寒天を 飲み物に溶かして飲んでいます。 ずっと同じメーカーのものを買っていて そこのはもう5~6袋目くらいになります。 今日、いつもと同じやつの 新しい寒天の封を切ったんですが 朝、麦茶に混ぜて飲んだとき妙な風味でした。 てっきり麦茶のせいだと思ってたけど 夜にお湯に溶かして飲んだらやはりなんか変でした。 夫も「いつもよりどっか石油くさいような」と。 自信はないけどなんか風味が違う気がします。 保健所や消費生活センターなどに聞くにしても 確信はないので微妙です。 メーカーにたずねるのが普通ですか? ちなみにカスタマーセンターみたいなのは ないみたいです。

  • 風味について

    さまざまな場所で「風味」という言葉を使いますが、そもそも「風味」って何でしょう? 「風味って何?」と聞かれたとき、答えられますか?答えられる方、教えてください。

  • 温め直したら風味が飛ぶのでしょうか?

    お味噌汁を作る時は 沸騰させてから一度火を止めて味噌を入れないと風味が飛ぶと聞いたのですが 次の日温め直す時には既に味噌が入った状態ですが 温め直したら風味が飛ぶのでしょうか?

  • 風味堂 「“おかえりなさい”が待っている」

    上記タイトルの曲は、シングルだと思うのですが、ネットなどで検索してもヒットしません。 店頭にも探しに行ったのですが見当たりませんでした。 まだ発売されていないのでしょうか?