• 締切済み

お好み焼きの具

お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

noname#63763
noname#63763

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.7

つ 冷蔵庫のあまりモノ 野菜くずやら肉やハムの端、かまぼこの残り…全て刻んでIN あとは干しえびや天かす、玉子を入れて焼く。 冷蔵庫が一気に整理されます。 うちは月曜が普通ゴミなので、日曜は毎回お好み焼きです。

noname#220754
noname#220754
回答No.6

私の家では キャベツ・天かす・刻み紅ショウガ・イカ・卵・を すりおろした山芋入り生地と混ぜてしまい、 豚肉を上乗せにした豚玉のを基本にしていますが・・・ 質問者様と同じように焼きそばを間に挟んだり 他の方の回答にもあるように 餅(1cmほどに角切り)・チーズ(とろけるチーズやピザ用など) ・干しエビを混ぜたり・・・・。 そして、辛いもの好きな家族が思いついたものですが 細かく切ったキムチに、豆板醤を小さじ1/2~1ほど 混ぜたりもしてますが・・キムチ等の辛味が 一風変わって結構美味しいです。 餅と一緒に入れても、結構合います。 参考になればいいのですが^^; たまに無性に食べたくなりますね、お好み焼き(笑

回答No.5

お好み焼き、無性に食べたくなる時があります。 ほとんど「基本」ですが・・・ キャベツ・万能ねぎ・天かす・刻み紅ショウガ・切りイカ・(中華料理用ではない)干しエビ・とき卵 に、豚バラ・卵(目玉焼き状) が基本です。 たまに、ピザ用チーズやお餅(鍋用に売られているのもを5ミリ幅に切って) や焼きそばを入れます。 また、山芋のすりおろしを入れたりもします。 なんでもありってところが好きですね。 マンネリな内容でも、家族には好評です。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

ニラ、餅をサイコロ状に切ったもの、乾燥えび、なども美味しいですよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

たまご・・・溶かないでまんま イカ てんかす(揚げ玉) 青海苔 紅しょうが

noname#84215
noname#84215
回答No.2

わが家は全部生地に混ぜ込んで焼いてしまいますが、 ・ねぎ ・魚肉ソーセージ ・山芋のすりおろし ・餅 ・イカ ・タコ ・天かす ・キャベツ です。ボリュームがあって美味しいですよ!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

定番の豚肉、牛肉、海老、イカ以外では、軟らかく焚いたスジ肉、牡蠣(冬季限定)、餅、チーズ、納豆、細かく切った豆腐、おから(生地に混ぜます)…一部焼き難いのもありますが ^^;

関連するQ&A

  • 長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

    長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。 小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。 なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで できるお好み焼きを教えてください。 ちなみに 具は豚肉とキャベツを使う予定です。

  • 焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

    毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

  • お好み焼きの具

    最近、お好み焼きにはまってます。 昨日は、天カスとキャベツと豚バラ肉を入れたんですが、もっといろいろな具を入れたいです。 みなさんのお好み焼きを作るときに入れる具を、教えてください。

  • お好み焼き

    お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • お好み焼き

    我が家では、年に数回お好み焼きを作るのですが、具材が、キャベツ・豚肉・長ねぎ・天かす・小エビといつもワンパターンです。 そこで、皆様が「これ入れたら美味しいよ~」とおススメするお好み焼きの具材がありましたら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ペヤングの具は

    インスタントやきそば「ペヤング」の具について質問があります。 私はいつも作るときに中のお肉を取り除き捨ててしまいます。もったいないなーとは思うのですが、どうしても合わない気がして。。。 でもキャベツは大好きなのでお肉の代わりにもっと入れてくれないかしら?と思い、そこで質問です。 「ペヤング」のお肉、必要ですか? 「ペヤングきゃべつ」あったらいいとおもいませんか?

  • お好み焼き作るんですが…

    今晩の夕食、お好み焼きにするつもりなんですけど ・豚玉 ・イカ玉 ・えび玉 ・ソバ入り さぁみなさん、どれがいいですか?   (ミックスという回答もありですよ!!) ベースは、山芋たっぷり・ねぎ入りです。

  • お好み焼きの美味しい作り方教えて!

    お好み焼きの美味しい作り方教えて! お好み焼き家庭で作った味納得してますか?僕は37歳の父ですが、どうも嫁さんの作ったお好み焼きの味に納得いきません!文句ばかり嫁に言うのでが、今度俺が特性のお好み焼きを作ってやる!言い張ってしまいました。 嫁の作ったお好み焼きは生地ががぱりぱり感があり、硬い感じがします。味の好みも色々あると思いますが、 しいていうならお店屋さんで作ってるようなとても柔らかいというか、言葉では表現できませんが、とにかく美味しいお好み焼きの作り方教えて下さい。お好み焼きに元になる生地なんかもご紹介頂いたら幸いですし、または市販の日清製粉のメリケン粉?からの作り方などなど、一から十まで教えて下さい。なお豚肉に焼きそばのモダンで作りたいです。

専門家に質問してみよう