• 締切済み

ダメな人に厳しい私

常識がないとか、根性が曲がってるとか、一般的にダメな人とか、みんなでなんかしようとするとき妨げになる人とか、いろんな困った人に、みなさん出会ったことがあると思います。 そんなとき、相手の立場に立って「愛に飢えているんだよ」とかその背景にまで目を向けて温かく接する人もいます。また自分だって大した人間じゃないからと相手のダメなところを許し、歩み寄る人もいます。 でも私にはできません。どういう背景があろうとダメなもんはダメだし、そういう人はこの世にいなければいいのに。こっちだって一生懸命やってるのに邪魔しないで欲しい。なんでそういう人のために周りが悩まなくちゃならないのか。付き合いたくない。大嫌い。と思ってしまう。それにダメな人に優しさを向ける人は、ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 とにかく、私には「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」ことができません。 でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか?

noname#83052
noname#83052

みんなの回答

回答No.17

再度失礼いたします。 ご質問の中の問題の方ですが、それが組織の中の問題なのか、個人的な問題なのかによっても、回答は変わってきていたと思いますが・・。 組織の中の問題の方であれば、対処方法は、違ってくると思います。 得てして、会社などの組織であれば、利潤を追求するのが会社組織の使命になるでしょうから、「情」について深く語りすぎるものでもないかもしれないです。 ただ、皆で協力して仕事を進めていく・・という考え方からすれば、その方にもプラスになるように動いてもらうように仕向けていくという方法もあるかと思います。 組織の中では、出来る出来ない人、問題を起こす人そうでない人、いろんな人がいますよね・・。 皆、同じ能力ではないし、個性があるからこそまとまっていく・・という考え方もあると思います。 そのもんだいの方は、皆に疎まれることによって、逆に他の人たちの一体感が生まれてきている、というメリットも与えている、とも考えられると思います。 質問者様の回答を読ませていただいて、勝手な解釈で書いてしまいました。 解釈違いがあれば、すみません。

noname#79271
noname#79271
回答No.16

>でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私 >は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか? 愛のない人間は、こんなこと言ったりしないと思いますけど? でもまあ、普通にアドバイスするなら 『ご自分に厳しくするのをやめたらいい』と思います。 >ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけなら >それは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 そうでしょうか。 私は、人の数だけ、色んな形の親切があったり、優しさがあってもいいと思いますけど?

noname#83052
質問者

お礼

みなさんたくさん回答を寄せてくださってありがとうございました。 この場でもそうであるように、ある人の扱い方について意見が割れる組織の中で、その人とこれからも共に歩むか、決別するか、私は今決めねばならない立場、タイミングにいます。 自分の感情だけにまかせて決断をしてしまわないように今回ここに質問を投稿させていただきました。 明白な答えはまだ出せていませんが、いくつかの手がかりをここでつかむことができました。 近いうちに組織の人々と話し合いを持ち、今後どうするかを決めていきたいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.15

>でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします いやいや、「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」って非常に難しいことだから、できる人は特別に目立つんです。 出来なくて当たり前。出来る人はほんの一握り。 >ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 もの凄く正しいです。 そしてこれがわからずに甘やかすことが優しさと思いモンスターを生み出している人が増えているのが今の日本でしょう。 愛がなかったらこんなこと考えもしないで、むやみやたらと厳しいだけか、とにかく猫っ可愛がりをしてモンスターを作り出すかをしています。 十分に愛を持っているから考えてしまうんですよ。 だから今のままで十分良いと思いますよ。 今のまま、出来たいけどできていない自分がいることを知りながら、いつかは出来るようになりたいと思っていることが大事です。

noname#149391
noname#149391
回答No.14

それは多くの人が抱く感情だと思いますよ? 全員が自分の思い通りに動くわけなんてないですからね。 私だって少なからずそう思う時があります。 混み合った駅の階段を、携帯をいじりながら降りている人とか、電車やお店の中を 子どもに好き勝手にお走り回らせている親とか…。 人に迷惑をかける行動を取る人を好きな人なんて余程でない限りいないと思います。 でも、私も、a1304様も、人を「あの人ダメ」なんてダメ出し出来るほど 出来た人間なのでしょうかね?? 少なくても私は違います。 その人への愛情云々ではなく、自分の人としての器を驕ってはいけないと思います。 自分の中の常識だけが全てじゃないですからね。 もちろん、ひとに迷惑をかけるのは良くない事ですし、明らかに「常識外れ」と 思われる人もいますけど…。 でも、そんな人間でも、もしかしたらすっごい大学で、すっごい成果を上げて、 すっごく沢山の人の命を救うのに貢献した人だったら…? 目の前の小さな世界での常識はないけど、もっと大きな世界では私なんかよりも 世の中の為にとても役に立っている人ですよね…。 自分中心に考えてはいけない、自分の器を驕らない。 もしかしたら自分だって人からしたら「あの人何考えてるの?」と思われるような 事をしているかもしれないし。 人に対してひどい事を思ってしまったら「自分は何様につもりだろう?」と 反省してみるのもいいかもしれないですよね^^

noname#79044
noname#79044
回答No.13

私はできない人の立場に立てる方だと思います。できないなら自分に出来る範囲で助けてなんとかしてあげたいって思います。そのせいか、周囲から「優しい」と言われます。ただし、深く付き合おうとは思っていませんが(^^;) そういう人はこの世にいなければいいのにっていうのは、それはちょっと同じ人間として冷たすぎじゃないかな~と思います。 他の分野で、あなたよりも優れている人はこの世にたくさんいると思いますが、彼らから見れば、あなただってきっとダメ人間になりますよね? あなたの気持ちは分かります。無理して付き合わなくて良いと思います。大嫌いで良いと思います。でも、どうしたらいいですかとの事ですので・・・愛のある人達の言動を見習ってみるのはいかがですか? 例えば、1日ハンディキャップのある人達の集まりの場に行ってみるとか。ハンディがあるためにできないけれど、それなりに一生懸命に頑張っている人達の気持ちが伝わってくると思います。そこでボランティア活動をしているスタッフって、みんな温かくて愛があります。学ぶものがあると思いますよ。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.12

私も同じです。 嫌いな人は嫌い。付き合ってられない。 ただ、自分だって、完璧じゃないし、人から常識ないって思われてるかもしれないし、わからないところはたくさんある。 人のこと言えた義理じゃないなって思うます。 人の振り見てわが振りなおそって、思いなおします。

回答No.11

最近よく私も考えます。 厳しい言われ方をしたり、また、自分も人に厳しくなっていたりとして・・。 一つ自分の中で思うのは、人に厳しくなってしまうときというのは、自分の中に余裕がないときなのではないか?と思うのです。 ゆとりがない、というか・・・。 そんな自分を客観的に感じ取れたら、われに返り、自分にゆとりが持てるように持って行くようにしています。 そしたら、なんとなくですが、人のことが気にならなくなったりもします。 なかなか簡単にはいかないし、人の行動に対する快不快っていうのは、やはり長年培われた価値観ですから、そうそう変わらないとは思います。 そういうときは、心の中ですっと離れてみたりとかして・・。 許せない、という自分の気持ちは、どこか自分の中に執着があるのではないかと思うんです。 その何かを探ってみるのもいいかもしれないです。

回答No.10

それはそれであなたの愛ではないでしょうか。 そんなに気にやむことはないです。 それもあなたの愛の表れなのですからネ。 ただ、厳しいだけではいけません。 例えば誰かが失敗をしたとします。 その失敗に厳しく人を諭すだけではいけないのです。 失敗したけれどもあなたが改まっていこうね。 このように言って相手がそれで改めることが出来れば。 そしたら、あなたのいう駄目な人が改まって。 良い人間になれたらそれが一番良いではないですか。 駄目な人間を許さない気持ちは大切です。 然し、ダメな人間に対して厳しいだけは違います。 優しさもその人を立ち直らせるために必要なのです。 あなたの言うようによい人ばかりになる世界になるためには。 その人が改まれるような包み込むような愛情も必要なのです。 その人のことを真に理解が出来れば。 その人を許し、改まりを願い、愛をもって接することが出来るのです。 その人のことを大切にするからこそそのようなことも出来るのです。 あなたにも出来ないことはないと思います。 そのような愛があるのですから。人間ならば誰にでも持っています。 もちろん、あなたにもそのような愛があるのです。 それが厳しさに現れているに過ぎません。 そうではなくてもっと大きな寛容さを身に付けることだと思います。 許さないだけが愛だとは限りません。 時には許しそして相手の立場にたって相手が良い方向へ進むように。 導いてあげることも大切なことなのです。 あなたが人を本当に愛していけますように、願っていますネ☆ あなたは愛をもっています。その愛をもっていながら。 そして、本当の愛をもっていけます様に、応援しておりますネ☆

noname#81719
noname#81719
回答No.9

>常識がないとか、根性が曲がってるとか、一般的にダメな人とか、みんなでなんかしようとするとき妨げになる人とか、いろんな困った人に、みなさん出会ったことがあると思います。 あります。あります。 その人がいなければ もっと何事もスムーズに上手く行くのに!! 邪魔するなってヒト!! >そんなとき、相手の立場に立って「愛に飢えているんだよ」とかその背景にまで目を向けて温かく接する人もいます。また自分だって大した人間じゃないからと相手のダメなところを許し、歩み寄る人もいます。 自分もその困ったちゃんと同じものがあるので 弁護したいのでしょう。 >でも私にはできません。どういう背景があろうとダメなもんはダメだし、そういう人はこの世にいなければいいのに。 私も出来ません。そういうふうに甘やかすから社会が乱れるのだ!!と思います。でも、 そういうヒトはこの世にいなければいいのに、、、とまでは思いません。 ダメなヒトはダメなりに 何か別の処で役にたってると思うので。 >こっちだって一生懸命やってるのに邪魔しないで欲しい。なんでそういう人のために周りが悩まなくちゃならないのか。付き合いたくない。大嫌い。と思ってしまう。それにダメな人に優しさを向ける人は、ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 まったく そうですね。 同感です。 >とにかく、私には「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」ことができません。 愛を持って、、、なんてことは出来ません。 ただ、その人のせいで迷惑は被りたくないので 無視はします。 >でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか? どうしてできるようにならなくちゃいけないのかな? 別に キリスト様ではないので そこまで無理する必要はないです。 愛の無いことはないですよ。 いたって 普通です。 どうもしなくてもいいです。 あまり彼らに 拘らないで 気にしないことです。 すでに貴女は 彼らによって迷惑を受けています。 彼らのせいで こちらが悩むことじたいバカげています。 影響されないようにしましょう。 「愛」はちやほやするものではありません。 厳しく対応するのも 大事な「愛」です。 彼らのせいで迷惑だけは被らないように 注意しておきましょう。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

見捨てるのも愛だ。 かまってちゃんは一生誰にも顧みられる事は無いのです。 心を鬼にするのです。親になったつもりでね。

関連するQ&A

  • 人は見た目ですよね?

    相手の見た目でしか好きになれません 恋、愛とかじゃなく、見た目が自分のタイプじゃないと まず好きになれません(-_-;) 顔+スタイルが10割 皆さんもこんなもんですよね

  • 人に負けないダメなわたし!

    これだけは人に負けない!ということが(もしあれば)教えて下さい。 といっても、自慢できることではなく、 「ワースト」の意味で。 私自身はこと異性にモテナイという点では十万人相手にしても「絶対に」負けない自信があります(笑) ダメ人間という点でも、「ダメ連」でさえ相手にしないでしょう(苦笑) しょうもない質問ですがお閑がございましたら。

  • だめだしばかり、してくる人

    標記について、やってくる人私のまわり多いです。 例えば、○○変だよといわれるから、なおします また、それに、対してまた、文句つけてきます。 私は、相手に、だめだしばかり何で、するのと聞くと あなたのためだよとか言ってきます。 人と比較してきます。そういう人 ぶっちゃけ疲れる。 そういう人って、もう、だめだししか出来ない 最低な人間だと思って割り切ろうと思います。 そういう人ってどう対応すればよろしいですか?

  • 周囲の人と同じことをしていないと不安ですか

    例えば、学生時代だったらみんなが勉強してるから 自分もしないと、後々大変な目に遭うからと思って 自分もみんなと同じように必死に勉強する… 学校出たら、就職しないといけないから、 同じように後悔しないように必死に就活する… そして時が過ぎて、言うまでもなく、周囲と 同じように必死に婚活?して結婚。 そしてまた、周囲からの圧力?もあってか 当たり前のように子供を持ち… …そういうことって当たり前なのですかね。 やっぱり周囲の様子をみて、 自分も と思い、ある意味それらを恐れて? 生きていくのが人間社会の常識ですか。 この世で生きる人の90%以上がそんなことを 思って生きていますか。

  • 音楽の才能がない人もだめ人ではないと思いません?

    音楽の才能がない人もだめ人ではないと思いません? 昔  授業を 受けた 男性の音楽教師に 私の 妻は、 その男性音楽教師が 教えている 学科の 音楽の才能が ないから、 だめな妻だ といわれたんで、 とても、愛妻家の印象をもっていた その男性音楽教師に対して、 愛妻家の印象と まったく、ちがう側面があって 驚いてしまったんですが。  みなさんは、 そのひとの 妻が 音楽の才能がないから だめな妻だと 思いますか? その男性音楽教師は、 才能のある方だと  わたしは 思いますけども  そのひとの 妻が 音楽の才能がないから だめな妻だと という その考えは おかしいと わたしは 思うんです。 しかし、  その男性音楽教師の かたは、  ご活躍されていましたので、 そのひとの 妻が 音楽の才能がないから だめな妻だと  いうような 考えをもたない人間は 音楽家として 活躍する 資格はないんでしょうか? と わたしは、 矛盾した 疑問をいだきました。  わたし自身は、 音楽の才能がないからといって、その男性音楽教師の妻が だめな妻だとは 思いません。 ひとには、 さまざまな 才能がありますし、 音楽の才能だけが、この世の すべてではないからです。 みなさんは どう思いますか?

  • ダメ人間が大学に受かる自伝みたいなもんないですか?

    偏差値の低い人が大学に受かる自伝やエッセイはたくさんありますが、どれも当人が根本がしっかりしています。 もっとダメ人間、特に受験にもっとも必要なやる気と根性がない人が大学に受かる話はないでしょうか? やる気も根性もないような人が大学受かるか!って言われそうですが

  • 申し訳ありません。

    自分の自己愛を治したいです。 どうしたら良好な人間関係を築けるのでしょうか? どういう人間になればいいのでしょうか? そもそも人間関係ってどう保つのでしょうか? 支え合ったり 支え合うと高め合えない、成功できない 支え合って仲間をとる か 孤独な成功をとる か やはりどちらかなのでしょうか? どちらかではなく 自分を犠牲にして相手に合わせ相手も自分も幸せになる ということでしょうか? 生き方がわからない… 人の常識がわからない。 もうさすがに 変わらないとだめと思います。 すいません。 ガツンと言ってください。 よろしくお願い致します。

  • 誰かを好きでいないと駄目

    こんにちは。 私は常に誰か好きな人の存在がいないと駄目というか、常に愛を求めてしまいます。(私は女性です) そういう男性の存在がないと駄目な人間なのかなと最近思います。 こんなままではいけないと思い、他に楽しいことを見つけようとしますが楽しいことを見つけてやっていてもやはり男性も求めたくなってしまいます。 寂しくて恋愛をしたくなります。このような方いらっしゃいますか? やはりこのままではいけませんよね? どう自分を変えていけばよいのでしょうか‥。 何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しく御願します!!

  • 愛とは自己満足?

    彼女に「愛」についてどう考えてるかと質問すると「自己満足よ」という答えでした。 愛とは… もっと計り知れないエネルギーと、不可思議さと、この世の全てであると思っていたのですが、人間が個である以上、こういう答えもありかなとも思います。 人と人との間ではぐくむ愛というのは僕はまだ知らないのかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • だめんずと言われる人

    だめんずとかダメ男と言われる人って、どんな人だと思いますか? そう言われる人って、女性に対してだけなのでしょうか? 私が体験して思った人は、 ・人からあげてもらいたいのかなと思う発言が多い。 (そして実際上げてもらわないと嫌) ・自分が約束を守らなかったのに、こっちが少し「えっ?」となると すぐにいじけてあたかも相手が悪いように持って行く。 ・言葉と行動が違う(有言不実行)、気分のいい時悪い時の差が激しい。 ・自由が一番と思っている。(それはいいけれど、年金とか払っていない)などなど。。 こういう男性でも、自分の男友達や年下の男の子に対しては、 良くしている人っていると思うのですが、同姓の男性からはいい人と思われているのですか? 男性にはいい顔していても、だめんずの部類に入りますか? どのようなところでみなさんが判断しているのかお聞きしたいです。