• 締切済み

ダメな人に厳しい私

常識がないとか、根性が曲がってるとか、一般的にダメな人とか、みんなでなんかしようとするとき妨げになる人とか、いろんな困った人に、みなさん出会ったことがあると思います。 そんなとき、相手の立場に立って「愛に飢えているんだよ」とかその背景にまで目を向けて温かく接する人もいます。また自分だって大した人間じゃないからと相手のダメなところを許し、歩み寄る人もいます。 でも私にはできません。どういう背景があろうとダメなもんはダメだし、そういう人はこの世にいなければいいのに。こっちだって一生懸命やってるのに邪魔しないで欲しい。なんでそういう人のために周りが悩まなくちゃならないのか。付き合いたくない。大嫌い。と思ってしまう。それにダメな人に優しさを向ける人は、ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 とにかく、私には「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」ことができません。 でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか?

noname#83052

みんなの回答

回答No.17

再度失礼いたします。 ご質問の中の問題の方ですが、それが組織の中の問題なのか、個人的な問題なのかによっても、回答は変わってきていたと思いますが・・。 組織の中の問題の方であれば、対処方法は、違ってくると思います。 得てして、会社などの組織であれば、利潤を追求するのが会社組織の使命になるでしょうから、「情」について深く語りすぎるものでもないかもしれないです。 ただ、皆で協力して仕事を進めていく・・という考え方からすれば、その方にもプラスになるように動いてもらうように仕向けていくという方法もあるかと思います。 組織の中では、出来る出来ない人、問題を起こす人そうでない人、いろんな人がいますよね・・。 皆、同じ能力ではないし、個性があるからこそまとまっていく・・という考え方もあると思います。 そのもんだいの方は、皆に疎まれることによって、逆に他の人たちの一体感が生まれてきている、というメリットも与えている、とも考えられると思います。 質問者様の回答を読ませていただいて、勝手な解釈で書いてしまいました。 解釈違いがあれば、すみません。

noname#79271
noname#79271
回答No.16

>でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私 >は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか? 愛のない人間は、こんなこと言ったりしないと思いますけど? でもまあ、普通にアドバイスするなら 『ご自分に厳しくするのをやめたらいい』と思います。 >ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけなら >それは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 そうでしょうか。 私は、人の数だけ、色んな形の親切があったり、優しさがあってもいいと思いますけど?

質問者

お礼

みなさんたくさん回答を寄せてくださってありがとうございました。 この場でもそうであるように、ある人の扱い方について意見が割れる組織の中で、その人とこれからも共に歩むか、決別するか、私は今決めねばならない立場、タイミングにいます。 自分の感情だけにまかせて決断をしてしまわないように今回ここに質問を投稿させていただきました。 明白な答えはまだ出せていませんが、いくつかの手がかりをここでつかむことができました。 近いうちに組織の人々と話し合いを持ち、今後どうするかを決めていきたいと思います。

• dai-ym
回答No.15

>でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします いやいや、「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」って非常に難しいことだから、できる人は特別に目立つんです。 出来なくて当たり前。出来る人はほんの一握り。 >ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 もの凄く正しいです。 そしてこれがわからずに甘やかすことが優しさと思いモンスターを生み出している人が増えているのが今の日本でしょう。 愛がなかったらこんなこと考えもしないで、むやみやたらと厳しいだけか、とにかく猫っ可愛がりをしてモンスターを作り出すかをしています。 十分に愛を持っているから考えてしまうんですよ。 だから今のままで十分良いと思いますよ。 今のまま、出来たいけどできていない自分がいることを知りながら、いつかは出来るようになりたいと思っていることが大事です。

noname#149391
noname#149391
回答No.14

それは多くの人が抱く感情だと思いますよ? 全員が自分の思い通りに動くわけなんてないですからね。 私だって少なからずそう思う時があります。 混み合った駅の階段を、携帯をいじりながら降りている人とか、電車やお店の中を 子どもに好き勝手にお走り回らせている親とか…。 人に迷惑をかける行動を取る人を好きな人なんて余程でない限りいないと思います。 でも、私も、a1304様も、人を「あの人ダメ」なんてダメ出し出来るほど 出来た人間なのでしょうかね?? 少なくても私は違います。 その人への愛情云々ではなく、自分の人としての器を驕ってはいけないと思います。 自分の中の常識だけが全てじゃないですからね。 もちろん、ひとに迷惑をかけるのは良くない事ですし、明らかに「常識外れ」と 思われる人もいますけど…。 でも、そんな人間でも、もしかしたらすっごい大学で、すっごい成果を上げて、 すっごく沢山の人の命を救うのに貢献した人だったら…? 目の前の小さな世界での常識はないけど、もっと大きな世界では私なんかよりも 世の中の為にとても役に立っている人ですよね…。 自分中心に考えてはいけない、自分の器を驕らない。 もしかしたら自分だって人からしたら「あの人何考えてるの?」と思われるような 事をしているかもしれないし。 人に対してひどい事を思ってしまったら「自分は何様につもりだろう?」と 反省してみるのもいいかもしれないですよね^^

noname#79044
noname#79044
回答No.13

私はできない人の立場に立てる方だと思います。できないなら自分に出来る範囲で助けてなんとかしてあげたいって思います。そのせいか、周囲から「優しい」と言われます。ただし、深く付き合おうとは思っていませんが(^^;) そういう人はこの世にいなければいいのにっていうのは、それはちょっと同じ人間として冷たすぎじゃないかな~と思います。 他の分野で、あなたよりも優れている人はこの世にたくさんいると思いますが、彼らから見れば、あなただってきっとダメ人間になりますよね? あなたの気持ちは分かります。無理して付き合わなくて良いと思います。大嫌いで良いと思います。でも、どうしたらいいですかとの事ですので・・・愛のある人達の言動を見習ってみるのはいかがですか? 例えば、1日ハンディキャップのある人達の集まりの場に行ってみるとか。ハンディがあるためにできないけれど、それなりに一生懸命に頑張っている人達の気持ちが伝わってくると思います。そこでボランティア活動をしているスタッフって、みんな温かくて愛があります。学ぶものがあると思いますよ。

• kasanyo
回答No.12

私も同じです。 嫌いな人は嫌い。付き合ってられない。 ただ、自分だって、完璧じゃないし、人から常識ないって思われてるかもしれないし、わからないところはたくさんある。 人のこと言えた義理じゃないなって思うます。 人の振り見てわが振りなおそって、思いなおします。

回答No.11

最近よく私も考えます。 厳しい言われ方をしたり、また、自分も人に厳しくなっていたりとして・・。 一つ自分の中で思うのは、人に厳しくなってしまうときというのは、自分の中に余裕がないときなのではないか?と思うのです。 ゆとりがない、というか・・・。 そんな自分を客観的に感じ取れたら、われに返り、自分にゆとりが持てるように持って行くようにしています。 そしたら、なんとなくですが、人のことが気にならなくなったりもします。 なかなか簡単にはいかないし、人の行動に対する快不快っていうのは、やはり長年培われた価値観ですから、そうそう変わらないとは思います。 そういうときは、心の中ですっと離れてみたりとかして・・。 許せない、という自分の気持ちは、どこか自分の中に執着があるのではないかと思うんです。 その何かを探ってみるのもいいかもしれないです。

回答No.10

それはそれであなたの愛ではないでしょうか。 そんなに気にやむことはないです。 それもあなたの愛の表れなのですからネ。 ただ、厳しいだけではいけません。 例えば誰かが失敗をしたとします。 その失敗に厳しく人を諭すだけではいけないのです。 失敗したけれどもあなたが改まっていこうね。 このように言って相手がそれで改めることが出来れば。 そしたら、あなたのいう駄目な人が改まって。 良い人間になれたらそれが一番良いではないですか。 駄目な人間を許さない気持ちは大切です。 然し、ダメな人間に対して厳しいだけは違います。 優しさもその人を立ち直らせるために必要なのです。 あなたの言うようによい人ばかりになる世界になるためには。 その人が改まれるような包み込むような愛情も必要なのです。 その人のことを真に理解が出来れば。 その人を許し、改まりを願い、愛をもって接することが出来るのです。 その人のことを大切にするからこそそのようなことも出来るのです。 あなたにも出来ないことはないと思います。 そのような愛があるのですから。人間ならば誰にでも持っています。 もちろん、あなたにもそのような愛があるのです。 それが厳しさに現れているに過ぎません。 そうではなくてもっと大きな寛容さを身に付けることだと思います。 許さないだけが愛だとは限りません。 時には許しそして相手の立場にたって相手が良い方向へ進むように。 導いてあげることも大切なことなのです。 あなたが人を本当に愛していけますように、願っていますネ☆ あなたは愛をもっています。その愛をもっていながら。 そして、本当の愛をもっていけます様に、応援しておりますネ☆

noname#81719
noname#81719
回答No.9

>常識がないとか、根性が曲がってるとか、一般的にダメな人とか、みんなでなんかしようとするとき妨げになる人とか、いろんな困った人に、みなさん出会ったことがあると思います。 あります。あります。 その人がいなければ もっと何事もスムーズに上手く行くのに!! 邪魔するなってヒト!! >そんなとき、相手の立場に立って「愛に飢えているんだよ」とかその背景にまで目を向けて温かく接する人もいます。また自分だって大した人間じゃないからと相手のダメなところを許し、歩み寄る人もいます。 自分もその困ったちゃんと同じものがあるので 弁護したいのでしょう。 >でも私にはできません。どういう背景があろうとダメなもんはダメだし、そういう人はこの世にいなければいいのに。 私も出来ません。そういうふうに甘やかすから社会が乱れるのだ!!と思います。でも、 そういうヒトはこの世にいなければいいのに、、、とまでは思いません。 ダメなヒトはダメなりに 何か別の処で役にたってると思うので。 >こっちだって一生懸命やってるのに邪魔しないで欲しい。なんでそういう人のために周りが悩まなくちゃならないのか。付き合いたくない。大嫌い。と思ってしまう。それにダメな人に優しさを向ける人は、ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 まったく そうですね。 同感です。 >とにかく、私には「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」ことができません。 愛を持って、、、なんてことは出来ません。 ただ、その人のせいで迷惑は被りたくないので 無視はします。 >でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか? どうしてできるようにならなくちゃいけないのかな? 別に キリスト様ではないので そこまで無理する必要はないです。 愛の無いことはないですよ。 いたって 普通です。 どうもしなくてもいいです。 あまり彼らに 拘らないで 気にしないことです。 すでに貴女は 彼らによって迷惑を受けています。 彼らのせいで こちらが悩むことじたいバカげています。 影響されないようにしましょう。 「愛」はちやほやするものではありません。 厳しく対応するのも 大事な「愛」です。 彼らのせいで迷惑だけは被らないように 注意しておきましょう。

• acuna
回答No.8

見捨てるのも愛だ。 かまってちゃんは一生誰にも顧みられる事は無いのです。 心を鬼にするのです。親になったつもりでね。