音楽の才能がない人もだめ人ではないと思いません?

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は、音楽の才能がないから、だめな妻だといわれたんで、とても、愛妻家の印象をもっていた。しかし、その男性音楽教師に対して、愛妻家の印象とまったく、ちがう側面があって驚いてしまったんですが。みなさんは、そのひとの妻が音楽の才能がないからだめな妻だと思いますか?
  • その男性音楽教師は、才能のある方だとわたしは思いますけども、そのひとの妻が音楽の才能がないからだめな妻だというその考えはおかしいとわたしは思うんです。
  • ひとには、さまざまな才能がありますし、音楽の才能だけが、この世のすべてではないからです。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽の才能がない人もだめ人ではないと思いません?

音楽の才能がない人もだめ人ではないと思いません? 昔  授業を 受けた 男性の音楽教師に 私の 妻は、 その男性音楽教師が 教えている 学科の 音楽の才能が ないから、 だめな妻だ といわれたんで、 とても、愛妻家の印象をもっていた その男性音楽教師に対して、 愛妻家の印象と まったく、ちがう側面があって 驚いてしまったんですが。  みなさんは、 そのひとの 妻が 音楽の才能がないから だめな妻だと 思いますか? その男性音楽教師は、 才能のある方だと  わたしは 思いますけども  そのひとの 妻が 音楽の才能がないから だめな妻だと という その考えは おかしいと わたしは 思うんです。 しかし、  その男性音楽教師の かたは、  ご活躍されていましたので、 そのひとの 妻が 音楽の才能がないから だめな妻だと  いうような 考えをもたない人間は 音楽家として 活躍する 資格はないんでしょうか? と わたしは、 矛盾した 疑問をいだきました。  わたし自身は、 音楽の才能がないからといって、その男性音楽教師の妻が だめな妻だとは 思いません。 ひとには、 さまざまな 才能がありますし、 音楽の才能だけが、この世の すべてではないからです。 みなさんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その男性がなぜその人と結婚したのでしょうか。 その男性が妻に音楽でお金を稼いでもらえそうだから結婚した!とか、音楽の才能がある人と自分との間に出来た子は音楽の才能があるだろうから、将来音楽家として活躍できる子を作れるなどというだけで結婚したのであればダメな妻ということになるのでしょう。 しかし、結婚とはそういうものではないと世の中の99.9%以上の人は思いいているはずです。 その人が真の音楽家であり、人間としての心を持ち合わせるなら、音楽の才能のない妻をダメと言い放つのではなく、妻のおかげで自分の音楽活動(教師としての仕事)が頑張れていることに気付くことでしょう。 つまりはその男性の音楽家としては才能のあるように思えるかもしれませんが、実は二流、三流ということでしかありません。

healthy792
質問者

お礼

成功の基準が 他力だと 音楽家としては 二流三流になっちゃうんでしょうね。