• 締切済み

だめだしばかり、してくる人

標記について、やってくる人私のまわり多いです。 例えば、○○変だよといわれるから、なおします また、それに、対してまた、文句つけてきます。 私は、相手に、だめだしばかり何で、するのと聞くと あなたのためだよとか言ってきます。 人と比較してきます。そういう人 ぶっちゃけ疲れる。 そういう人って、もう、だめだししか出来ない 最低な人間だと思って割り切ろうと思います。 そういう人ってどう対応すればよろしいですか?

みんなの回答

• goodtoday
回答No.9

人間関係を切っても構わない相手なら「うっとおしい」の一言でバッサリ切れるでしょうが、 先輩とか上司とか、人間関係を切れない相手の場合には、自分ならこうするというアドバイスをさせていただきます。 「ダメだし」に対して、自分が直すとか、自分のどこがどんなふうに悪いんですか?と聞くと、自分が悪いということが既成事実化して、、「相手の攻めのペース」に嵌ってしまってます。 なので、「ダメだし」に対して、「じゃあ何が正解なんですか?例示してください」と相手に説明責任を負わせるとか、「実演してください」と、相手に実演義務を負わせることにします。 相手がすぐに答えられなかったり、実演できなければ、「ほら、言うのは簡単だけど、、、」みたいに相手に反撃できるわけです。(目上相手ならば敬語で) そうすれば、相手も自身の説明能力や実演能力の欠如をさらけ出すことを恐れて、だんだん面倒になって言ってこなくなると思います。

回答No.8

相手の中にあなたの理想とする姿があってそれを実現するためにあれこれと 言ってくるのかもしれません。 もちろん相手にそういう思いがあることは止めようがありませんが、 それを実現しようとすることはある意味、あなたのことを支配した がっていると言えるでしょう。 おそらく相手のは自分のことを思うようにコントロールできない環境 にいいるのかもしれません。 つまりあなたにしているようなことを誰かにされているのでしょう。 そのために代償行為として誰かをコントロールしたくなのかもしれません。 もちろん,これはあくまでも推測ですが。 人にあれこれと言うことは,失敗をさせないという親心ということができます。 しかしそれは成長をさせないということにもなります。 成長というのは失敗しながらする必要があるのです。 共に失敗を楽しみながら成長することもできます。 相手が失敗をすることを拒むのならば,自分だけで成長していくだけです。

• rin63
回答No.7

文字だけなので、想像で言います。 質問者様の雰囲気が、 おとなしい 自信が無さそう 天然・お人好し かわいらしい・頼りない のどれかに当てはまりませんか? 色々アドバイスが貰えるのは人徳だと思いますが、 悪意に満ちたものであれば、見下して気分を晴らしているだけの人を 質問者様が呼び寄せています。 上記の事を改めれば、そういう人は寄ってこなくなると思います。

• yukio223
回答No.6

感情論から考えてみます。 だめだしされるとそれが正論であっても気分わるくなります。 それがいつものことだとだんだんとストレスがたまりますね。 そこで、僕なりに一般的に我慢して受け入れるてみて、 それが限界を超えたら、露骨に嫌がります。 苦言を聞き入れることも大切なので、頑張って 聞き入れますが、無理に我慢しても体に悪いですしね。 ただ、立場や今後の人間関係を考えて判断されてください。

• LOTUS18
回答No.5

何がどうダメなのか聞いてみて 納得がいくものだけ聞いたらいいと思います。 そういってくるひとたちが100%正しいなんていうことはないと思うので、 納得いかないと思うことに対して上からいわれているから 疲れるのであって それ以前に「このアドバイスは自分にとってあまり有益でない」 と判断すれば「そうだね~そういう考え方もあるよね~」と 一応聞くけど流す、ということが出来ると思います。 質問者様が○○変だよといわれたことに対して きちんと直すから 相手は優位に立っていると錯覚するのかもしれません。 人と比較することも大事ですが、 それにとらわれて窮屈になるのは馬鹿げています。 もともと違うものを比べたところで 正当な正確な結果はでないのです。 ちょっと鬱陶しがられるかもしれませんが(^^;) 「あなたのためってどういうこと?」と聞き返してみるのはいかがでしょうか。 説明に納得がいけば本当に「あなたのため」のアドバイス、 いかなければ「自分のストレス発散のため」のおせっかい。 と判断していいのでは。

• r-utsugi
回答No.4

こんばんは。 これは仕事のことですか? それとも私生活? よく分からなかったので、仕事との前提で書きます。 ダメだしは指導の一部です。が、それしかしないのは教育になっていません。だからその人たちは未熟者です。 ふと思ったのですが、mssugarさん、食いついてますか? ダメを出されて直す、更にダメを出される。経験の中を探ってそんな人を思い浮かべたのですが、だめ出しを待っていませんか? と言うか、指示待ちをしていませんか。 肝要なのは、積極的に吸収することです。乾いたスポンジが水を吸うように、どんどん前に出て吸収することです。 これが出来ない人は萎縮していきます。 どんどん疑問をぶつけてください。胸が当たるぐらい食いついてみてください。どうすればもっと上手くやれるのか、食らいついてみてください。 私に出来るアドバイスは、これだけです。

• woodysp
回答No.3

物事は、数学では無く、計算出来ない物がほとんどです。 十人十色 そして、無限大の答えが「ソコニ」あります。 人間には、褒めて伸びる人間と 間違いを指摘して、伸びる人間が居ます。 それらに対して、文句を言う人間と 言葉を理解しようと、考える人間が居ます。 色々な角度から、人間を見ると 色々な事が、見えてきます。 貴方にとって、プラスなのか、マイナスなのか そして、先の、また先を、見極める事が出来る人間に成れるのか? 僕は、何時も譲歩してしまう、弱い人間です。 相手が、理不尽でも 相手が、悪くても どうしても、強く言えない人間です。 何故でしょうか? 色々な事を、沢山見て来ると 全ての物に、「利」が隠されているからです。 イイ言い分 悪い言い分 その全てに「利」が有るんです。 僕は、とても損な人間 でも、とても、とても得な人間でも有ります。 「利」が解ると、良い人間を、沢山回りに集められます。 そして、何時も見守ってくれます。 これって、凄い事なのです。 僕は、とても女性にモテマス。 でも、刺されません これも、「利」 謎掛け見たいかなー

• sakura-333
回答No.2

具体的な内容がわからないので何とも言えませんが、要は相手を認めたくないなんていうのもどこかにあるんじゃないですか? 「あなたのため」と言うのも、自分の言動を正当化したいっていうか、良い人でいたいっていうかね・・ そういう人との共同作業なんかあったら、手を出さないのが一番。 何かに付けて文句を言ってきますから・・ まぁ~お互いに粗探しでもしていたらストレスも溜まらないかもしれませんね。

noname#133878
noname#133878
回答No.1

ダメだしが必ずしも悪いものではないと思いますが、 いつもいつもダメダメしか言わない人って本当に疲れますよね。 あなたのためって言ってるけど、本当は見下しているだけなんじゃないの?って疑ってしまいます。 私もファッションのことや買い物のこと、ライフスタイルにいたるまで何でもダメだししてくる知人がいましたが、『いちいちうるさいし面倒くさい。あたしはこれでいいと思ってるんだから放っといて。いやなら一緒にいなきゃいいでしょ』とそのまま縁を切りました。 相手は謝っていましたが、そういう人は治りませんから、これ以上いやな思いをする前に自分の気持ちを素直にぶつけてみるといいと思います。すっきりするし^^ もう会わないヤツだと思えば、ひどいことも結構平気で言えるものです。