mssugarのプロフィール

@mssugar mssugar
ありがとう数81
質問数42
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
9%

  • 登録日2008/03/03
  • 仕事が理由の遅刻・ドタキャン、どこまで許せますか?

    長くなりそうなのですが、お時間の許す限りでお付き合いいただけるとうれしいです。 職場の友人・A子のことで相談させてください。 私は派遣で、A子は派遣先の社員です。 仕事での絡みはまったくなく、部署も別なのですが、 ふとしたきっかけで親しくなって早1年。 派遣と社員という立場の違いはありつつも、友人として接してきました。 A子は私をたまに昼食や夕食に誘うのですが、毎回のように「急な仕事」を理由に遅刻やドタキャンをします。 例1) A子が数日前から私をランチに誘ってたとします。 (今の会社はランチ時間は12:00-13:00で決まってます。) 当日に待ち合わせ場所で待っていても、一向にA子が現れないため、 彼女の部署に様子を見に行くと、ホワイトボードに「会議」とあったりします。 結果戻る気配がないので、別で食事を取り、 あとで私のほうから確認すると「ごめん急な会議で連絡できなかった」と。 あるいは、また別の日のことですが、 12:15ぐらいにやってきて、仕事が終わりそうにないから。 「ごめん、今日はムリ」といわれたこともあります。 例2) 先週金曜に夕飯の約束をしていたときのことです。 (この日も彼女から、前日にお誘いの連絡がありました。) 会社は17:00までが終業時間です。わたしはほぼ残業をしないので、終業のチャイムののち、すぐ席を立てる状況でした。 携帯からA子に状況確認メールをしたんです。 A子から「ちょっと急な仕事を頼まれて。18;00ごろに連絡する」と返事がありました。 私の職場はヘンピな場所にあり、近くに時間をつぶせるような施設もないため、職場の休憩コーナーで本を読みながら待ってました。 18:00 A子よりメール着信。 「わーん・・・。どうしよう。おわらない。えーーん」 18:15 A子よりメール着信。 「どうしよう・・。来週木曜じゃだめ?だめかな???」 さすがにイラッとしてしまい 「急な仕事を頼まれたのなら仕方ないとは思う。  けど、こういうドタキャンは、正直、ちょっと困る。  それじゃ、仕事がんばってね。お疲れ様でした。」と、A子宛に返信しました。 さらにA子から「うん。ごめんなさい。それじゃ、また連絡させてね」 とメールが届き、彼女と会うことなく帰りました。 こんなふうに、夕飯を約束するとき、いつも1時間は余裕でまたされます。 そして、このように待たされた上でのキャンセルは3回目ぐらいです。 (いずれも、彼女のほうから誘ってきた約束事です。) その日の夜遅くに彼女から「今日は本当にごめん」とメールが届きましたが、寝ていたので気づきませんでした。 翌日の土曜の昼間にメールを見ましたが、なんかいろんなことに釈然とせず、とくに返す言葉も思いつかなかったので、返信しませんでした。 そして、今日。彼女と廊下ですれ違ったとき、 わたしが「あ、おつかれさま」と挨拶したのですが、完全に無視をされてしまいました。 例1)、例2)のことが 重なったもので、さすがにわたしも距離を置こうと思っていたところだったのですが、個人的な付き合いはしないまでも、職場は職場なので、大人として挨拶ぐらいはしようと思っていたところ、キッパリ無視されてしまいちょっとショックでした・・。 「逆切れかよっ。まぁいいや。」と思う部分と、 「仕事だったら仕方ないのかな。社員という立場だし。  メールでわざわざ謝ってくれたのに返信もしないで悪かったかな。」と思う部分でちょっと考え出してしまいました。 しかし、こういったドタキャンや、遅刻の都度、 「出来る限りで事前に連絡してくれるとありがたい」というように 思うことを伝えているのですが、一向に様子が変わらないところを見ると、『仕事なんだから仕方がないじゃん!』というA子の 気持ちが透けて見えるような気がして、ちょっとイヤなのです。 あまり、私を待たせることや約束をキャンセルすることについては 一応「ごめん」とはいうものの ほんとに「一応」言ってるだけで ぜんぜん悪いと思っていないような気がするんです。 本当に長くなってしまったうえに、後半かなりグチっぽくなってしまったかもしれません。すみません。 この文章を読む限りでの判断となれば、私からの一方的な視点でしかないとは思うのですが・・・。 私はこういう約束ごとにルーズな人にはあまりあったことがなく 今回のA子の対応に面食らいつつ、動揺してます。 そして、今後生きていくうえでの参考までにも、 よくこのことを考えてみたいと思いました。 【質問1】 みなさんは、仕事が理由の場合、遅刻やドタキャンはどの程度許せますか? 【質問2】 A子のような人をどう思いますか? 一見ルーズではありますが、仕事に熱心・・・という見方もできるのでしょうか。

  • 家族とうまくいかないです

    家庭がけんかばかりでみんなイライラしていることが多いです。どうしたらおだやかな家庭になりますでしょうか? うちの家庭はけっこうみんな年です。五人家族で父、母 弟二人と住んでます。 そんな家族から否定され、責められることが多く辛いです。 主に自己中だと言われるのですが、その気持ちがみんな頭にあるのでちょっとしたことでもすべて私が自己中だといわれてしまいます。どうしたらそういうふうにいわれることをなくすことができるでしょうか?全部相手のいうとうりにすればいいのでしょうか? また弟は(表現がむずかしいのですが、)カチコチな人で、「全部じぶんでやれ」とか、必ずギブアンドテイク精神とか、悪いことをしたらなにがあってもそいつが悪いとかという人です。 私は体が弱いのですが、私のことが嫌いで、嫌いなヤツには優しい態度は必要ないと言います。 そんな考えをもう少し普通に思ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単に書きましたが、よろしくおねがいします。