訪問者さんからのダメ出しに困っています

このQ&Aのポイント
  • 趣味でオリジナルの漫画を公開するホームページを開いています。最近、更新するたびに名前を「匿名希望」とした訪問者さんからストーリーやキャラクターに対するダメ出しが来て困っています。
  • 漫画を描くことが楽しくなくなってしまうため、匿名の訪問者さんのダメ出しに苦しんでいます。アドバイスはありがたいですが、その人からのダメ出しが続くと困ってしまいます。
  • IPアドレスが固定なので同じ相手からのダメ出しと分かっていますが、どのような対策を取るべきか迷っています。返信するかしないかも悩ましいところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ出しばかりして来る訪問者さん

趣味でオリジナルの漫画を公開するホームページを開いています。 最近、荒らしでは無いのですが、 もっとストーリーをこうするべきだ、キャラをこうするべきだ等と、更新するたびにダメ出しをして来る、名前を「匿名希望」とした訪問者さんに困っています。 きっと本人はアドバイスしてくれているつもりなのでしょうが、その人からのダメ出しが来るたびに、漫画を描くのが楽しくなくなってしまいます。 気に入らないなら、見るのをやめればいいのに。 そう思っているのですが、荒らしでは無い様なので思いきったアクセス拒否も出来なくて困っています。 匿名でも、IPアドレスが固定なのでいつも同じ相手からだと分かりました。 何か良い対策はないものでしょうか。 今はとりあえず、「アドバイス、参考にさせて頂きます」と返信しています。 それとも、むしろ返信しない方がいいのでしょうか。

noname#84128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>「アドバイス、参考にさせて頂きます」 参考にしていないとわかればもっとひどいことしてくる人もいます、気をつけたほうがいいです。 その訪問者の人が指摘してくることが、質問者様がなるほどと思えるようなことなのか、その人の世界観だけの指摘なのかで対応は変わるでしょう、前者ならそれこそ参考にして作品に活かす方がいいと思います。 後者でしたら、アクセス拒否してかまわないと思います。 自分で育てているんだよと思っているのかも知れません。

質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 >参考にしていないとわかればもっとひどいことしてくる人もいます、気をつけたほうがいいです。 えっ、そうなのですか!?それはそれで恐いですね; 気をつけます。 その人ですが、何だか気が早いと言いますか、まだ描き始めたばかりの漫画でこれからどんどん盛り上げて行こうと言うところなのに、今の状態で全てを判断してしまっているようなのです。 指摘された事は、これから先の展開にいれてあるのに……言われなくても分かってるよ……と、ちょっと口惜しくも思っています。