• ベストアンサー

社債は個人でも保有できますか?

最近簿記の勉強をして疑問に思う事があります。 社債と株の違いのついて 株→純資産(返さなくていい) 社債→負債(返さなくちゃいけない) と覚えていますが 個人で保有(売買)できるのは株だけでしょうか? (トレーダーや資産家や株好きな人など) 社債って法人のみが買う事ができるのでしょうか? 社債も個人で売ったり買ったりもできるものですか? ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.2

証券会社に口座を持っていて、ある程度の資産があると思われれば向こうのほうから社債の案内状が来ます。例えば、昨年11月に野村證券から三菱商事の新規発行社債(3年債、利率0.8%~1.50%で100万円単位)の案内状が来たし、最近も別のものがいくつか来ました。 また、個人が直接証券会社の窓口に安い社債があるかどうか尋ねて買うこともできます。単位は30万円くらいから100万円くらいなので、そんなに買うのが難しいということはありません。もちろん売ることもできますが、かなり割高になります。

noname#150256
質問者

お礼

可能なのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.3

社債も含めた「公社債」は、個人が購入する事も可能です。 バブリーな頃、国債100万円を買いましたし、最近では1万円から買える「個人向け国債」を偶に買っていますよ。http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/individual/index.htm 地方債は、新聞や公報に募集の記事が載ったり、金融機関にパンフレットやポスターが張って有ったりします[覚えている最近の例では、千葉県債がのポスターが千葉銀行に張ってありました]。

質問者

お礼

いろいろ広告もでているのですね。よく見てみます。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

個人向けに社債を発行してる会社もあるようですが、多くの場合は発行会社が管理を楽にするために一単元当たりの金額を数千万~と大きく設定していることが多く個人ではなかなか手が出ないというのが実情のようです。

質問者

お礼

社債は大金持ちの資産家などが保持できるのですね。ありがとうございます。