• ベストアンサー

株も社債ですか?

最近簿記の勉強をしていて疑問に思ったのですが 個人が株を買ったり売ったりするのも 社債を買っているという事になりますか? 株も社債も有価証券ですが 株=社債なのか、株と社債は別物なのかわかりません。 よろしくお願いします。

• fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

株券と社債は、ともに有価証券ではありますが別物です。 株券は、所持者が株券を発行した株式会社に資金を出したこと(出資金)を表わす証券です。 社債は、所持者が社債を発行した会社に資金を貸したこと(貸付金)を表わす証券です。

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

社債は企業にとっては負債であり、支払い利息が発生するとともに、満期には償還する必要があります。 また購入者にとっては、期間が長いことを除けば定期預金となんら変わるところはありません。 一方株式は企業にとって純資産の資本金であり、儲けに応じ配当(利益が無ければ無配)するだけで、償還する必要はありません。 また取得した人にとっては、元本・配当ともなんら保証がなく、会社の将来性のみに賭けているとも言え、将来性のある企業の株価は上昇し、そうでないと下落します。 なお転換社債というものがあり、これはスタート時点では社債ですが、一定の株価になると社債を株式に転換できるものです。 これによって企業は(返さなければならない)負債が、(返さなくても良い)資本金に換わるというメリットがあり、 一方購入者も金を貸した企業の業績が向上し将来性があることによりさらに値上がり益が見込める株式に転換できるメリットがあります。

fdshjs
質問者

お礼

社債は定期預金みたいなものですね。 ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

株は、 企業には資本で、 景気いい時に配当回せば、いいだけ。 社債は、 企業には負債で、 期限になると元金に約定利子添えて返金しないといけないので 違う。 まー、将棋の と金ではないが ワラント債や転換社債というのもあるが、 社債の時点では、株とは別物(^^♪

fdshjs
質問者

お礼

社債と株は違うのですね。 ありがとうございます。