• ベストアンサー

奢られて当然という態度を改めたい

私は23歳の学生で、春から社会人。彼は10上の33歳の社会人です。 付き合って丸二年です。 彼は付き合う前、付き合ってから、ずっと食事や諸々の費用を負担してくれています。私は、時々、交通費を負担したり、煙草や飲み物を買って家を訪れたり、後はイベント時にプレゼントをする位です。 私は、元々十代の頃から年上の男性とばかり縁があり、恋愛中の金銭的な負担は男性が負担するという潜在意識があるように思います。 しかし、最近これでは駄目だ、と思うようになりました。自己嫌悪のような感じです。 きっかけの一つは、彼の誕生日に食事に行き、私が御馳走しました。前々から彼の気になっているお店でしたが、味はあまり良くなく、腹八分目でお店を出ました。その後、近くに有名なラーメン店があったので、口直ししていこうとなりました。 そこで彼が「御馳走様です」と軽く言ったんです。何故かそれが腹正しく、「ラーメン代まで払うの」と言ってしまいました(泣)いっつも奢られてるにも関わらずです。彼は「じゃあいいよ(笑)」と言って食券を買い、全く腹を立てていませんでした。 もう一つは、先日夜中に喧嘩をしまして、私が「帰る」となりました。しかし、コンビニの支払すらカードを使用している私は、普段現金を持ち合わせません。その時もそうで、「帰る」と言ったが「でもタクシー代がない」という状況でした。タクシー代くれて当然でしょ、って感じです。喧嘩から逃げようとしたのは私なのに。。。 その後、結局帰らずに仲直りしたのですが、自分の言動が最悪だと思い始めました。タクシー代の件から、そういえばラーメン代も…と思い起こされた感じです。 現状、特に最近は、卒論で忙しく、バイトもあまり入れていないので、自分の生活でいっぱいなのですが、彼もそこまで高給でもなく、付き合いも多いので、私の甘えとも感じます。 最低な私が彼に出来る償いや気遣いはあるでしょうか。 何かアイディアを与えてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.11

#5です、お礼ありがとうございます。 きつ目の回答をしたんですが、 きちっとされた方だと感じました。 #2さんも書かれているように、 人間の芯の部分と言うか先天的なもの後天的なものは変える事は大変です。 でも変われない事はないですよ自身の気持ち次第ですから。 彼にご馳走してもらって当然とばかりお礼を言いつつ 影で舌を出しているkamu143さんではないのですから大丈夫だと思います。 中には足のように財布のように使う勘違いしたのもいますから。 ですから >これでは駄目だ >自分の言動が最悪だと思い始めました 考え過ぎるのは良くないけれど考えるのは良い事だと思いますよ、 彼だってきっと嬉しいはずです。 余り罪悪感を持ち続けずにしないと気持ちがダメになりますよ。 今はkamu143さんが出来る範囲の事をすれば良いし、 出来ない事は出来ないと伝えれば良いんじゃないですか? 普通学生の彼女に多くは求めないでしょう。 ご馳走してもらったら満面の笑みを返せば良いだけの事ですよ、 自身を見つめながら出来る事をしましょ。(笑)

kamu143
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はい。自身を見つめながら出来る事…考えていきたいと思います。 次回会う時は、私がバイト代入った後で、彼は給料日前なので、豪勢にとはいきませんが、何か御馳走したいな、と思います。 こうやって、少しずつ改めていくことで、私自身の芯の部分も、良い方に変わっていけると良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.10

今まで学生なのですから 彼に甘えてしまったことは仕方ないと思います。 逆に 今気づいたのだから大丈夫ですよ。 トピ主さんに余裕が出てきたら お菓子やお弁当を作ってあげてはどうですか? 外で食事をすると あっという間に数千円飛ぶけど 手作りだとそんなに掛からないし、 彼も嬉しいと思います。

kamu143
質問者

お礼

彼は甘いものがあまり好きでなく、外食派です(泣) あまりお金を掛けずに、自分が出来ることとして、色々考えてみたいと思います。 優しい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.9

男です。 彼が怒ってないって事は、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。 デートで男が奢るってのは普通の流れだし、「ラーメンも?!」って 言いたくなる気持ちも分かりますね(笑) 最近のラーメンって意外に高いですよね、ボロ儲けしてるらしいです。 今はそういう考え方かもしれませんが(決して悪いって意味じゃなく) 徐々に変わってくもんだとも思いますけどね、、、 自分で最悪かな?って思う気持ちがあるなら変わって行けると 思いますけどね。 奢らせときゃいいんですよ(笑

kamu143
質問者

お礼

ラーメンなんてみみっちいこと…と思っていましたので、回答頂けて、少し安心しました。 自分でお金を稼ぐようになると、少しずつ変わってくるかもしれませんね。 厚かましいことは事実なので、気持ちよく奢ってもらえるように、私自身も磨きを掛けていかなくてはです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamepara
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.8

彼氏さんも好きでおごってるんだからいいと思いますよ 嫌だったら文句言うし別れてますよ でも,もしかしたら自分が年上であなたがまだ若いから別れられそうで恐いんじゃないでしょうかね 別れられたくないから怒らないしおごってもあげる それか,33と言ったら嫁がいてもおかしくない年齢,嫁がいればもちろん嫁を養うのは当然だから おごってあげるという感覚でなく嫁とお金を使ってる感覚なんじゃないでしょうか ずっと離れないで一緒にいて愛してあげることが償いじゃないでしょうか(^ω^)

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分どちらの心理もあると思います。 後は、若干古風な人なので。。 一緒にいたいのは私も同様ですので、思いやりを忘れずに愛していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたみたいな女性はいますよ…。ケチな人って、死ぬまでケチなんです。子供の時から親にシビアな金銭感覚を叩きこまれたんだと思います。良いの悪いのっていったら、世間からしたら「みっともない」と思います。こういう人は自分のことだけを考える傾向にありますから、もっと博愛精神を持つよう努力した方が良いです。

kamu143
質問者

お礼

回答頂いて、はっとしました。 確かに、私は金銭感覚について、シビアに育てられてきました。母親は凄くケチですし、思春期に親戚が保証人になり、駄目になりましたので、一般的な感覚よりもシビアだと思います。 母親は思春期を貧乏で育ちましたから、祖父母が言うに、二十代の時の夢は金持と結婚することだと言っていたらしく(恥)私がおこずかいで親にプレゼントを買った時、私は7つでしたが、人が良すぎると怒られたのを覚えています。親戚の件で、両親が金融業を舞台にした某有名漫画を全巻買ってきて、読むように言われていましたので、徹底していると思います。 加えて、自身が(今は)若い女性ですので、損得を常に考える、愚かしい人間になってしまったのかと思いました。 根本的な所から改善しなくてはならなそうです。 ためになる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.6

>コンビニの支払すらカードを使用している私は、普段現金を持ち合わせません。その時もそうで、「帰る」と言ったが「でもタクシー代がない」という状況でした。タクシー代くれて当然でしょ、って感じです。喧嘩から逃げようとしたのは私なのに。。。 ●いかに行っても帰宅するタクシー代も出してもらって当然って異常な感覚ですよ お金がないなら外食しなけりゃいいし ラーメンの件は質問者さんはラーメン代もきついのでしょうが なら彼氏だって その負担してること忘れていませんか? 本気でタクシーで自力で帰る気はなかったでしょ? 現金なくてもカード支払い可能なタクシーはるし タクシーでコンビニに寄ってもらって コンビニでお金下ろせるし(銀行口座になくてもクレジットでキャッシングできますし)タクシーが自宅についてから自宅に現金があればそれで支払うか家族にお金借りるとかいくらでも方法はあります。 お金が無いなら卒論うんぬんは関係なくがんばってバイトするのではないでしょうか? 私にはお金出してくれる彼氏がいるからバイト少なめでいいやって甘えがありませんか? これからは彼氏の財布をきにせずなるべく自分が出すときのの金銭感覚で考えるようにすれば感覚がなおってくると思います 4月から社会人なら収入はありますよね それ以降はなるべく割り勘にすればいいと思います。 結婚しなければいつか彼氏とお別れが来ます 他のひととも交友が出来たとき 感覚があわないとひとりでイライラすることになり 損ですよ^^;

kamu143
質問者

お礼

まったくその通りで、喧嘩の時は、彼に甘えていましたし、止めてくれるだろうと思っていたかもしれません。 自分がお子様過ぎて、お恥ずかしい限りです。 彼が外食が好きで、私は貧乏デートでも良く、実際一年以上前になりますけど、家で一緒に料理を作ったりなんかもしましたが、結局外食続きになっております。 しかし、彼が負担していることには変わりなく、そこに感謝を忘れている自分もいて、本当に今は自分が恥ずかしいです。 異常な感覚…ですよね(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.5

良いのではないんですか? ご自分でも色々考えて出しているようですし、 >奢られて当然という態度を改めたい と言う気持ちも持たれているんですから。 想像ですが彼はkamu143さんの鼻っ柱の強い所(まあ無邪気と言うか)も 好きなんじゃないでしょうか? >自分の言動が最悪だと思い始めました。タクシー代の件から、そういえばラーメン代も…と思い起こされた感じです。 悪いと思ったなら改めれば良い話です、 最悪と思い始めたのなら彼に素直に話して謝れば良い話だけですよ。 男でも女でも謙虚さは大切です、 「こう思っているけれど改めていきたい」と。 kamu143さんにとっては探られたくない事でしょうがあえて書きたいと思いますが。 彼に対して出来る償いや気遣いと言うのなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4591886.html こう言うお考えは持たない方が彼の為ですよ。 性的に魅力的な男性がそうそう現れないと思いたいですが…。 kamu143さんの彼もkamu143さんと同じ思想ならばこの箇所は飛ばして下さい。

kamu143
質問者

お礼

謙虚さが最近足らなかったと思います。彼には謝りたい気持ちでいっぱいです。 彼は何故か私の従順な所が好きだと常日頃言っていますが、そこに謙虚さが足らない今、とても彼に思われる資格があるとも思えません。 回答ありがとうございます。 後半部分ですが、もちろんその彼とは何も起こりませんでした。その彼と会う機会が訪れたとき、むしろ彼氏のことが恋しくなりました。 ただ、前々から、実際とは異なる意識が人々にはあるのではないかと思っていましたので、とても興味深い回答が頂けたと思っております。 彼が同じ思想かはわかりませんが、二年の月日の間、色々ありましたが、彼も同じ経験をしなかったとも言い切れませんし、事に及んだかもしれません。発覚すれば悲しいですが、人間の性として、それを真っ向から否定しようとも思いませんし、自ら詮索しようとも思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

「感謝する気持ち」これさえ忘れなければ大丈夫です。 色んな背景があって、費用なんてわかっていても折半とは 行きません。 ですが、奢って貰ったという事への感謝の気持ちを忘れない事。 その心さえ忘れなければ、自分が出来る時に出来る範囲で お返しすればいい訳です。 それは必ずしもお金である必要性はありません。 彼の家の部屋を掃除してあげる事でも良いですし、貴女に出来る 事をやれば良いと思います。 「先日は食事を奢って貰ったから、変わりに今日はお弁当でも 作って行ってあげるか。」 そうする事で人の思いやりを忘れる事無く大事にする事が 出来ると思いますよ。^^

kamu143
質問者

お礼

私が金銭的に何も出来ないため、掃除・洗濯はなるだけするようにしています。 彼のご家族のお誕生日にちょっとした物を用意したり… ただ、最近、感謝の気持ちが付き合いたて当時より、薄れてきていたかもしれません。 彼には申し訳ないです。 できる範囲で彼にできることを、常日頃から考えていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。29歳♀です。 やさしい彼ですね。質問者様のことを本当に愛しているんでしょうね。素敵だと思います。 彼のほうも社会人として、男としてのプライドなんかもあると思うので、ごちそうしてくれているんだと思います。もちろん愛情としても。 質問者様が自己嫌悪に陥っているのなら、そんな彼のやさしさを見て、「いつもありがとう」という気持ちにはならないですか? そう思う気持ちがあれば自然となにかしら態度に出せるはずだと思います。付き合うってそういうものだと思ってます。 質問者様も、彼の誕生日にごちそうしたり、お土産を持っていったり、気遣いをしているようなので、そんなに最悪だと思い込まなくていいと思いますよ。ただ、あとは気持ちの問題です。 タクシー代の件についてはやっぱり「思いやり」の問題だと思います。 彼の優しさ、愛情が、当然のものだと思っている証拠だと思います。 たとえば、彼が会話のなかでなにげなく「欲しいなぁ」と言っていたものを、さりげなく買って、「見つけたから買ってきちゃった」って渡すとか、それだけで気持ちが十分伝わると思いますよ。

kamu143
質問者

お礼

喧嘩の後、気まずかった時に、自分の払える金額で、プレゼントを用意したことはあります。 しかし、タクシー代の件は本当に自分の発言が厚かましく、回答くださった内容から、彼の優しさや愛情に甘えているんだろうな、と感じます。 思いやりを常に大事にしていかないと、と思いました。 優しい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.2

人の中に根付いた芯は そう簡単に変わるものではないと思うのですが あなたのようにその自分の言動に対して 反省し自分自身を見つめ直せるなら 彼に対する気持ちも年齢と共に 落ち着いていくのではないでしょうか? まだ23歳だし、彼は大人な感じで包容力もある 今の素直な気持ちを彼に話してみてはいかがですか? 変わりたい自分がいると・・・ そうすれば彼も理解し、あなたを見守ってくれると思いますよ

kamu143
質問者

お礼

次回、会った時に、話してみようと思います。 調度、バイト代が出た後なので、普段の生活で絞れる所を考えて、何か御馳走したいな、と思います。その時にでも… 本当に反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

初任給で、彼氏に食事をごちそうしたり何かプレゼントをあげるのが良いと思いますよ。親御さんにも感謝で絶対何かあげて欲しいです。 それと、毎月給料後のデート代は持つとか、給料前は割り勘にするとか、毎月の生活費をきちんと考えてカードに頼らないようにしないと後が大変になりますよね。 彼は大人なようで、あなたのわがままも可愛いのでしょうね。 可愛いですんでるうちに、素敵な大人の女性を目指してください。

kamu143
質問者

お礼

初任給出た後は、彼に御馳走しようとは前々から考えてました。 その後も、給料日後は、彼にいくらかデート代の足しにして、と渡そうかな、とか。 ただタクシー代の件で、現状の自分の厚かましさが出たように感じて、不安になりました。 素敵な女性目指して頑張ります。 両親にもプレゼントしたいですね。素敵な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート代は払わないという彼女の態度について教えてください

    デート代のことで質問です。 私は30代男性です。2つ年下の彼女と半年ほど結婚を前提に付き合っていますが、私がデート代(食事、映画代など)を全て払っています。彼女はそれが当たり前と思っているらしく、「ここは私が払う」とかも言わないし、「ごちそうさま」も言いません。悪い子ではないのですが、もう少し気を遣ってほしいと思ってしまいます。少し払うとか、今日はごちそうさまと言うとか、なぜできないのでしょうか。 確かに年齢も収入も上ですが、なにからなにまで私がお金を出すのは正直嫌です。一言、「私も出すよ」と言ってくれたら違うのですが。。その態度に腹が立っています。 先日、私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからないと、お金を払いたくないという感じで断られました。 僕が誕生日プレゼントをあげても、僕の誕生日の時には、選んでもらいたいからと言われて半年経ちますが、なんのアクションもありません。 まず、質問の一つ目は彼女の心理が知りたいです。 二つ目は思い切ってデート代を少し出してほしいと言うべきでしょうか。そうするにはどのようにすればいいでしょうか。 彼女のことが好きですし、結婚も考えています。お金のことでもめそうな気がしているので相談させていただきました。男性、女性問わず、率直な意見をお願いします。

  • 男性の方に質問です

    20代女性です。 最近 仲良くなった40代男性の方に 何回か食事をごちそうになりました。 少し歳が離れているので 割り勘も失礼かと思って (お店をでてから半分出しても断られて…) いつもごちそうになっています。 何かお礼がしたいんですが 負担にならずに もらったらうれしいものってありますか?

  • 付き合っていない異性との食事の際の支払い

    20代、社会人です。 先日、気になっている男性と2回目の食事に出かけてきました。 彼は30代で職場の先輩です。 1度目は彼から誘われ、御馳走していただきました。 2度目は私から誘い、以前御馳走してくださったので私が支払いをしたいと思っていました。 お店は彼が決めてくださいました。 食事後、今度は私が御馳走させてくださいと告げましたが彼は「いいよ」と言ってくださいました。 テーブルチェックだったのですが、その時の店員が私に伝票を出したので、私が支払おうとしました。 横から彼が支払ってくださったのですが、店を出た後少し支払わせていただきました(彼から○○円でいいよと言われました)。 友人はこのことについて、それは気がないんじゃないのと言いましたが、私は年下であろうと誘ったからには支払おうと思っていましたので驚きました。 皆さんは、お付き合いをしていない異性の方とこのような状況なった際、どうされていますか? いつも悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

  • ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

    28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • お店で食事中にゴキが! あなたなら?

    学生の時ですが、バイト帰りにとあるラーメン屋に寄りました。ラーメンを注文しこれから食べようと思ったときに、目の前をゴキが横切っていきました。 ゴキがこの世でも一番嫌いといっていいほどの私です。この時はものすごく頭にきて何も食べずに店を出ようと思ったのですが、食券を買うお店ですでにお金を払ってしまった後だし、お腹もすごく空いていたので我慢して食べました。 これから暑くなるにつれて、同じような状況に遭う可能性もあります。みなさんはこのような時どうしますか?

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • 混んでいる飲食店で

    先日、わたしは彼氏と人気ラーメン店に行きました。 彼は食べるのが早く、ラーメンがきて10分たたずに食べきりました。 食べ終わった後すぐに、彼は外を見て、「外並んでるし、俺出た方がいいよな!」と言って、出ていこうとしたのです。 わたしは驚いて、「ごめん、すぐ食べるからもうちょっと待って…」としか言えませんでした。 その後もずっと急かすように「並んでる…」と言ってきて、味がわかりませんでした。 わたしはそれで嫌な気持ちがしましたが、場所は人気ラーメン店、確かに彼が先に店を出れば座れる人が増えるし、周りの人も店も助かるのは事実なのか…と、はっきり言えないでいます。 彼の行動は周りを思いやってのことだったのでしょうか? 皆さんは混んでいる飲食店に入ってカウンターに座ったら、連れがまだ食べていても先に出ますか? ちなみに食券製なので食後の会計はありません。また、わたしがラーメンを食べるのに要した時間は15分くらいで、特に食べるのが遅い訳ではありません。

  • 義務的な言い回しが気になります

    数日前、好きな男性にバレンタインチョコを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 今日の夜、さっそく行ってきました。 仕事を通じて知り合った20代後半同士です。 会話は向こうがリードしてくれて、帰りも途中まで送ってくださいました。 お店にいたのはちょうど2時間です。(夜6時~8時) 帰宅後、私から「今日はご馳走さまでした。もっとたくさんお話したかったです。今度は私にご馳走させてください」というようなLINEを送ったところ、チョコに対するお礼があったのみで、次回の食事についてのことはスルーされました。 その後、私が「来月・再来月はやっぱりお忙しいですか?」と送ったところ、「ホワイトデーのお返しをしなければならないので、一度うかがいますね」と返ってきました…… “しなければならないので”って……あからさまに義務的な感じですよね。 「もっと話したかった」とか「今度は私がご馳走します」ということにはスルーしたということも含め、やはりただの社会人の礼儀(=バレンタインチョコに対するお礼)として食事に誘ってくれただけでしょうか。 薄々思っていたことですが、やはりショックです。 何と返信すればいいでしょうか。 周りからは、もう相手とのLINEやめたら?と言われました。 正直ご迷惑になってますよね。

  • デートの費用について

    女性の方(10代~30代)に質問です。 よく「デート代、食事代は男が持つもの」といわれていますが、僕(22・学生)は彼女(20・料理人)が払ってくれることが多いです。 僕も払おうとするのですが「いいから」と言われたりして、3000円ぐらいご馳走になることもあります。 なんだかヒモみたいで嫌な感じもするのですが、女性から見ると「養ってあげてる」ように見えるのでしょうか?それとも単なる甲斐性なしに見えますか? また、もし彼女の立場なら「たまには男の側からごちそうしてほしい」と思うものでしょうか? 一度払おうとしたら「まだあなたは学生なんだからいい」と言われてしまいました。 負担が無いのは楽な反面、何だか甘えすぎているようで・・・

  • 店員の態度、腹が立っています

    こんにちは。タイトル通りなのですが、愚痴を言わせてください。 すみません。 昨日、夫とラーメン屋さんにいきました。 夕食にはわりと早い時間だったため、店内は私たち二人だけでした。 お店につきまえに、車中で夫と軽い口喧嘩になっていたため、私たちはお店に入ったときは少し険悪な雰囲気を出していたと思います。 喧嘩の内容は、夫の車の運転が乱暴だったことに、やめてほしいと言っていたことで、夫はそんなことはしていない、普通だ。と軽く口論になりました。・・・ただの痴話喧嘩です。 注文したあとも、店内は静かだったため、ひそひそ声で話していました。 夫は「ごめんね」と言ってくれていたけど、私は「もういいよ」と言い、それきり黙っていることに。 ラーメンは最初夫にきて、私はしばらく待っていたのですが、最初から接客してくれていた若い男性の店員さんは、私にだけ態度が悪く、私のどんぶりだけ乱暴におき、伝票も私の前にたたくようにしておいていきました。 なんか感じ悪いなあ・・・と思いつつも、早めに食べて帰ろうとしました。 私が支払いをしたのですが、その店員さんがお釣りを渡してくれる際、つり銭を受取りに手を出す私に触れないようにレシートにお釣りを無理にのせ、なんとか私の手に触れないようにしてきました。 それが失敗して、指が軽く触れたらしく、いきなり「汚いっ」と言わんばかりに、自分の服でごしごしと指を拭われました。 それが、かなり腹が立っています。 夫もそれを聞いていたのですが「潔癖が女嫌いなんじゃない?」と言っていましたが、純粋に傷つきました。 単純に生理的に気持ち悪い女と思われたのかもしれませんが、最初から失礼な態度で・・・私なにかした?という気持ちです。 夫と言い合いしていたときも、その店員さんは私の周囲のテービルを拭いたり、箸を並べたりして、聞いていたのかもしれません。 だからなのかな?と思いますが、夫との喧嘩で、全然関係ない飲食店の人にバイキン扱いされたのが、本当にトラウマになるぐらい、嫌な記憶になりました。