• ベストアンサー

奢られて当然という態度を改めたい

私は23歳の学生で、春から社会人。彼は10上の33歳の社会人です。 付き合って丸二年です。 彼は付き合う前、付き合ってから、ずっと食事や諸々の費用を負担してくれています。私は、時々、交通費を負担したり、煙草や飲み物を買って家を訪れたり、後はイベント時にプレゼントをする位です。 私は、元々十代の頃から年上の男性とばかり縁があり、恋愛中の金銭的な負担は男性が負担するという潜在意識があるように思います。 しかし、最近これでは駄目だ、と思うようになりました。自己嫌悪のような感じです。 きっかけの一つは、彼の誕生日に食事に行き、私が御馳走しました。前々から彼の気になっているお店でしたが、味はあまり良くなく、腹八分目でお店を出ました。その後、近くに有名なラーメン店があったので、口直ししていこうとなりました。 そこで彼が「御馳走様です」と軽く言ったんです。何故かそれが腹正しく、「ラーメン代まで払うの」と言ってしまいました(泣)いっつも奢られてるにも関わらずです。彼は「じゃあいいよ(笑)」と言って食券を買い、全く腹を立てていませんでした。 もう一つは、先日夜中に喧嘩をしまして、私が「帰る」となりました。しかし、コンビニの支払すらカードを使用している私は、普段現金を持ち合わせません。その時もそうで、「帰る」と言ったが「でもタクシー代がない」という状況でした。タクシー代くれて当然でしょ、って感じです。喧嘩から逃げようとしたのは私なのに。。。 その後、結局帰らずに仲直りしたのですが、自分の言動が最悪だと思い始めました。タクシー代の件から、そういえばラーメン代も…と思い起こされた感じです。 現状、特に最近は、卒論で忙しく、バイトもあまり入れていないので、自分の生活でいっぱいなのですが、彼もそこまで高給でもなく、付き合いも多いので、私の甘えとも感じます。 最低な私が彼に出来る償いや気遣いはあるでしょうか。 何かアイディアを与えてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.11

#5です、お礼ありがとうございます。 きつ目の回答をしたんですが、 きちっとされた方だと感じました。 #2さんも書かれているように、 人間の芯の部分と言うか先天的なもの後天的なものは変える事は大変です。 でも変われない事はないですよ自身の気持ち次第ですから。 彼にご馳走してもらって当然とばかりお礼を言いつつ 影で舌を出しているkamu143さんではないのですから大丈夫だと思います。 中には足のように財布のように使う勘違いしたのもいますから。 ですから >これでは駄目だ >自分の言動が最悪だと思い始めました 考え過ぎるのは良くないけれど考えるのは良い事だと思いますよ、 彼だってきっと嬉しいはずです。 余り罪悪感を持ち続けずにしないと気持ちがダメになりますよ。 今はkamu143さんが出来る範囲の事をすれば良いし、 出来ない事は出来ないと伝えれば良いんじゃないですか? 普通学生の彼女に多くは求めないでしょう。 ご馳走してもらったら満面の笑みを返せば良いだけの事ですよ、 自身を見つめながら出来る事をしましょ。(笑)

kamu143
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はい。自身を見つめながら出来る事…考えていきたいと思います。 次回会う時は、私がバイト代入った後で、彼は給料日前なので、豪勢にとはいきませんが、何か御馳走したいな、と思います。 こうやって、少しずつ改めていくことで、私自身の芯の部分も、良い方に変わっていけると良いです。

その他の回答 (10)

• mil
回答No.10

今まで学生なのですから 彼に甘えてしまったことは仕方ないと思います。 逆に 今気づいたのだから大丈夫ですよ。 トピ主さんに余裕が出てきたら お菓子やお弁当を作ってあげてはどうですか? 外で食事をすると あっという間に数千円飛ぶけど 手作りだとそんなに掛からないし、 彼も嬉しいと思います。

kamu143
質問者

お礼

彼は甘いものがあまり好きでなく、外食派です(泣) あまりお金を掛けずに、自分が出来ることとして、色々考えてみたいと思います。 優しい回答ありがとうございます。

• okwave512
回答No.9

男です。 彼が怒ってないって事は、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。 デートで男が奢るってのは普通の流れだし、「ラーメンも?!」って 言いたくなる気持ちも分かりますね(笑) 最近のラーメンって意外に高いですよね、ボロ儲けしてるらしいです。 今はそういう考え方かもしれませんが(決して悪いって意味じゃなく) 徐々に変わってくもんだとも思いますけどね、、、 自分で最悪かな?って思う気持ちがあるなら変わって行けると 思いますけどね。 奢らせときゃいいんですよ(笑

kamu143
質問者

お礼

ラーメンなんてみみっちいこと…と思っていましたので、回答頂けて、少し安心しました。 自分でお金を稼ぐようになると、少しずつ変わってくるかもしれませんね。 厚かましいことは事実なので、気持ちよく奢ってもらえるように、私自身も磨きを掛けていかなくてはです(汗)

• mamepara
回答No.8

彼氏さんも好きでおごってるんだからいいと思いますよ 嫌だったら文句言うし別れてますよ でも,もしかしたら自分が年上であなたがまだ若いから別れられそうで恐いんじゃないでしょうかね 別れられたくないから怒らないしおごってもあげる それか,33と言ったら嫁がいてもおかしくない年齢,嫁がいればもちろん嫁を養うのは当然だから おごってあげるという感覚でなく嫁とお金を使ってる感覚なんじゃないでしょうか ずっと離れないで一緒にいて愛してあげることが償いじゃないでしょうか(^ω^)

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分どちらの心理もあると思います。 後は、若干古風な人なので。。 一緒にいたいのは私も同様ですので、思いやりを忘れずに愛していこうと思います。

回答No.7

あなたみたいな女性はいますよ…。ケチな人って、死ぬまでケチなんです。子供の時から親にシビアな金銭感覚を叩きこまれたんだと思います。良いの悪いのっていったら、世間からしたら「みっともない」と思います。こういう人は自分のことだけを考える傾向にありますから、もっと博愛精神を持つよう努力した方が良いです。

kamu143
質問者

お礼

回答頂いて、はっとしました。 確かに、私は金銭感覚について、シビアに育てられてきました。母親は凄くケチですし、思春期に親戚が保証人になり、駄目になりましたので、一般的な感覚よりもシビアだと思います。 母親は思春期を貧乏で育ちましたから、祖父母が言うに、二十代の時の夢は金持と結婚することだと言っていたらしく(恥)私がおこずかいで親にプレゼントを買った時、私は7つでしたが、人が良すぎると怒られたのを覚えています。親戚の件で、両親が金融業を舞台にした某有名漫画を全巻買ってきて、読むように言われていましたので、徹底していると思います。 加えて、自身が(今は)若い女性ですので、損得を常に考える、愚かしい人間になってしまったのかと思いました。 根本的な所から改善しなくてはならなそうです。 ためになる回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.6

>コンビニの支払すらカードを使用している私は、普段現金を持ち合わせません。その時もそうで、「帰る」と言ったが「でもタクシー代がない」という状況でした。タクシー代くれて当然でしょ、って感じです。喧嘩から逃げようとしたのは私なのに。。。 ●いかに行っても帰宅するタクシー代も出してもらって当然って異常な感覚ですよ お金がないなら外食しなけりゃいいし ラーメンの件は質問者さんはラーメン代もきついのでしょうが なら彼氏だって その負担してること忘れていませんか? 本気でタクシーで自力で帰る気はなかったでしょ? 現金なくてもカード支払い可能なタクシーはるし タクシーでコンビニに寄ってもらって コンビニでお金下ろせるし(銀行口座になくてもクレジットでキャッシングできますし)タクシーが自宅についてから自宅に現金があればそれで支払うか家族にお金借りるとかいくらでも方法はあります。 お金が無いなら卒論うんぬんは関係なくがんばってバイトするのではないでしょうか? 私にはお金出してくれる彼氏がいるからバイト少なめでいいやって甘えがありませんか? これからは彼氏の財布をきにせずなるべく自分が出すときのの金銭感覚で考えるようにすれば感覚がなおってくると思います 4月から社会人なら収入はありますよね それ以降はなるべく割り勘にすればいいと思います。 結婚しなければいつか彼氏とお別れが来ます 他のひととも交友が出来たとき 感覚があわないとひとりでイライラすることになり 損ですよ^^;

kamu143
質問者

お礼

まったくその通りで、喧嘩の時は、彼に甘えていましたし、止めてくれるだろうと思っていたかもしれません。 自分がお子様過ぎて、お恥ずかしい限りです。 彼が外食が好きで、私は貧乏デートでも良く、実際一年以上前になりますけど、家で一緒に料理を作ったりなんかもしましたが、結局外食続きになっております。 しかし、彼が負担していることには変わりなく、そこに感謝を忘れている自分もいて、本当に今は自分が恥ずかしいです。 異常な感覚…ですよね(泣)

• nana0120
回答No.5

良いのではないんですか? ご自分でも色々考えて出しているようですし、 >奢られて当然という態度を改めたい と言う気持ちも持たれているんですから。 想像ですが彼はkamu143さんの鼻っ柱の強い所(まあ無邪気と言うか)も 好きなんじゃないでしょうか? >自分の言動が最悪だと思い始めました。タクシー代の件から、そういえばラーメン代も…と思い起こされた感じです。 悪いと思ったなら改めれば良い話です、 最悪と思い始めたのなら彼に素直に話して謝れば良い話だけですよ。 男でも女でも謙虚さは大切です、 「こう思っているけれど改めていきたい」と。 kamu143さんにとっては探られたくない事でしょうがあえて書きたいと思いますが。 彼に対して出来る償いや気遣いと言うのなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4591886.html こう言うお考えは持たない方が彼の為ですよ。 性的に魅力的な男性がそうそう現れないと思いたいですが…。 kamu143さんの彼もkamu143さんと同じ思想ならばこの箇所は飛ばして下さい。

kamu143
質問者

お礼

謙虚さが最近足らなかったと思います。彼には謝りたい気持ちでいっぱいです。 彼は何故か私の従順な所が好きだと常日頃言っていますが、そこに謙虚さが足らない今、とても彼に思われる資格があるとも思えません。 回答ありがとうございます。 後半部分ですが、もちろんその彼とは何も起こりませんでした。その彼と会う機会が訪れたとき、むしろ彼氏のことが恋しくなりました。 ただ、前々から、実際とは異なる意識が人々にはあるのではないかと思っていましたので、とても興味深い回答が頂けたと思っております。 彼が同じ思想かはわかりませんが、二年の月日の間、色々ありましたが、彼も同じ経験をしなかったとも言い切れませんし、事に及んだかもしれません。発覚すれば悲しいですが、人間の性として、それを真っ向から否定しようとも思いませんし、自ら詮索しようとも思いません。

• suekun
回答No.4

「感謝する気持ち」これさえ忘れなければ大丈夫です。 色んな背景があって、費用なんてわかっていても折半とは 行きません。 ですが、奢って貰ったという事への感謝の気持ちを忘れない事。 その心さえ忘れなければ、自分が出来る時に出来る範囲で お返しすればいい訳です。 それは必ずしもお金である必要性はありません。 彼の家の部屋を掃除してあげる事でも良いですし、貴女に出来る 事をやれば良いと思います。 「先日は食事を奢って貰ったから、変わりに今日はお弁当でも 作って行ってあげるか。」 そうする事で人の思いやりを忘れる事無く大事にする事が 出来ると思いますよ。^^

kamu143
質問者

お礼

私が金銭的に何も出来ないため、掃除・洗濯はなるだけするようにしています。 彼のご家族のお誕生日にちょっとした物を用意したり… ただ、最近、感謝の気持ちが付き合いたて当時より、薄れてきていたかもしれません。 彼には申し訳ないです。 できる範囲で彼にできることを、常日頃から考えていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちわ。29歳♀です。 やさしい彼ですね。質問者様のことを本当に愛しているんでしょうね。素敵だと思います。 彼のほうも社会人として、男としてのプライドなんかもあると思うので、ごちそうしてくれているんだと思います。もちろん愛情としても。 質問者様が自己嫌悪に陥っているのなら、そんな彼のやさしさを見て、「いつもありがとう」という気持ちにはならないですか? そう思う気持ちがあれば自然となにかしら態度に出せるはずだと思います。付き合うってそういうものだと思ってます。 質問者様も、彼の誕生日にごちそうしたり、お土産を持っていったり、気遣いをしているようなので、そんなに最悪だと思い込まなくていいと思いますよ。ただ、あとは気持ちの問題です。 タクシー代の件についてはやっぱり「思いやり」の問題だと思います。 彼の優しさ、愛情が、当然のものだと思っている証拠だと思います。 たとえば、彼が会話のなかでなにげなく「欲しいなぁ」と言っていたものを、さりげなく買って、「見つけたから買ってきちゃった」って渡すとか、それだけで気持ちが十分伝わると思いますよ。

kamu143
質問者

お礼

喧嘩の後、気まずかった時に、自分の払える金額で、プレゼントを用意したことはあります。 しかし、タクシー代の件は本当に自分の発言が厚かましく、回答くださった内容から、彼の優しさや愛情に甘えているんだろうな、と感じます。 思いやりを常に大事にしていかないと、と思いました。 優しい回答ありがとうございます。

• prix1234
回答No.2

人の中に根付いた芯は そう簡単に変わるものではないと思うのですが あなたのようにその自分の言動に対して 反省し自分自身を見つめ直せるなら 彼に対する気持ちも年齢と共に 落ち着いていくのではないでしょうか? まだ23歳だし、彼は大人な感じで包容力もある 今の素直な気持ちを彼に話してみてはいかがですか? 変わりたい自分がいると・・・ そうすれば彼も理解し、あなたを見守ってくれると思いますよ

kamu143
質問者

お礼

次回、会った時に、話してみようと思います。 調度、バイト代が出た後なので、普段の生活で絞れる所を考えて、何か御馳走したいな、と思います。その時にでも… 本当に反省します。

• hiyodora
回答No.1

初任給で、彼氏に食事をごちそうしたり何かプレゼントをあげるのが良いと思いますよ。親御さんにも感謝で絶対何かあげて欲しいです。 それと、毎月給料後のデート代は持つとか、給料前は割り勘にするとか、毎月の生活費をきちんと考えてカードに頼らないようにしないと後が大変になりますよね。 彼は大人なようで、あなたのわがままも可愛いのでしょうね。 可愛いですんでるうちに、素敵な大人の女性を目指してください。

kamu143
質問者

お礼

初任給出た後は、彼に御馳走しようとは前々から考えてました。 その後も、給料日後は、彼にいくらかデート代の足しにして、と渡そうかな、とか。 ただタクシー代の件で、現状の自分の厚かましさが出たように感じて、不安になりました。 素敵な女性目指して頑張ります。 両親にもプレゼントしたいですね。素敵な回答ありがとうございます。