ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋で割り込まれた経験をした28歳男性が、誰が悪いのかを考えています。
  • 女性は食券を買い忘れて並んでしまいましたが、店員が注意を促した後も割り込んできました。
  • ルール説明をしていない店も責任を負うべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お店がもう少し分かりやすく案内をすべきですね。人気店らしいのでそういう配慮や準備はしておかないと

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.8

店かなあ~。 列はトラブルがおきやすいので、その女性が食券かってもどってくるまでそう時間もないんだからみててもいいようなきがします。だって、その女性の食券も確認してオーダー先につくっておくんじゃないのかね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.7

店のシステムもおかしいけれど あなたは「食券を買わずに並んでいたのを知っている」のですから、教えてあげるべきでしたね。そのうえで並び順を間違えてしまったというなら「順番は守ってください」と諭すべきでしたね。 私も良くいく繁盛店で名前を書くシステムなのを知らないでボーっとしている人には「名前書かかないと~」と教えてあげますよ、ちょっとわかりにくいところにおいてあるんで。 あなたも・・・わるい。

質問者

お礼

知りませんでしたけどね・・。 ありがとうございました

• Nebusoku3
回答No.6

女性が一番悪い。 店員は女性が食券を持っていないのに気がつき、正しい方法を指摘し、それに対し女性は買って戻れる時間が十分にあった。 (ここまでは問題は無いと思う) その後、女性があなたの前に来た。(これは自分も許せない) しっかりと元の並び位置を覚えておくのが社会人。 次にあなたの注意は私としては常識の範囲内。 その後、女性が全員抜かして店の中に・・・と言ったくだりで、この場での悪者は女性でしょう。 但し、よくみますと 「初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。」 とのことから、大きな目で見た 「罪作り」 は店の側でしょう。 ↓ 案内を掲示すべきでしょう。 → それでいやな思いをする人が減ると思います。 総合的に私の評価として (1)店が悪い(罪作り) → (2)女性が少し変 → (3)あなたは多分普通の範囲

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

お店のせいにするのが1番話が早いと思います。 他の方も色んな可能性を考慮していますが、 誰が1番悪いかなんて小学校のクラス会みたいな感じで大人気ないですね。 お店、女性、質問者さん、それぞれがよりベターな行動ができたんじゃないかなーと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218084
noname#218084
回答No.4

店>女性>あなた 初めての人に店のシステムが分かるわけがない

質問者

お礼

ありがとうございました

• fjdksla
回答No.3

誰が悪いって、その女性が一番悪いです。 案内を出さない店にも「なんでかな~」と思いますが、 案内を出さない。と言ったスタイルを誇示しているのかも・・・ そして貴方も・・・ 言い方一つで喧嘩にもなりますし・・・笑って過ごせるかも知れません。 次回は良き対応が出来ることでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 150715
回答No.2

同じく店です。 でも、前後の人の顔や背格好などはあんまり気にも止めないけどね。 その女性も、店員から注意されてパニクったとか?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

あんたが悪い

質問者

お礼

ありがとうございました