ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋で割り込まれた経験をした28歳男性が、誰が悪いのかを考えています。
  • 女性は食券を買い忘れて並んでしまいましたが、店員が注意を促した後も割り込んできました。
  • ルール説明をしていない店も責任を負うべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お店がもう少し分かりやすく案内をすべきですね。人気店らしいのでそういう配慮や準備はしておかないと

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

店かなあ~。 列はトラブルがおきやすいので、その女性が食券かってもどってくるまでそう時間もないんだからみててもいいようなきがします。だって、その女性の食券も確認してオーダー先につくっておくんじゃないのかね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

店のシステムもおかしいけれど あなたは「食券を買わずに並んでいたのを知っている」のですから、教えてあげるべきでしたね。そのうえで並び順を間違えてしまったというなら「順番は守ってください」と諭すべきでしたね。 私も良くいく繁盛店で名前を書くシステムなのを知らないでボーっとしている人には「名前書かかないと~」と教えてあげますよ、ちょっとわかりにくいところにおいてあるんで。 あなたも・・・わるい。

noname#218001
質問者

お礼

知りませんでしたけどね・・。 ありがとうございました

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.6

女性が一番悪い。 店員は女性が食券を持っていないのに気がつき、正しい方法を指摘し、それに対し女性は買って戻れる時間が十分にあった。 (ここまでは問題は無いと思う) その後、女性があなたの前に来た。(これは自分も許せない) しっかりと元の並び位置を覚えておくのが社会人。 次にあなたの注意は私としては常識の範囲内。 その後、女性が全員抜かして店の中に・・・と言ったくだりで、この場での悪者は女性でしょう。 但し、よくみますと 「初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。」 とのことから、大きな目で見た 「罪作り」 は店の側でしょう。 ↓ 案内を掲示すべきでしょう。 → それでいやな思いをする人が減ると思います。 総合的に私の評価として (1)店が悪い(罪作り) → (2)女性が少し変 → (3)あなたは多分普通の範囲

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

お店のせいにするのが1番話が早いと思います。 他の方も色んな可能性を考慮していますが、 誰が1番悪いかなんて小学校のクラス会みたいな感じで大人気ないですね。 お店、女性、質問者さん、それぞれがよりベターな行動ができたんじゃないかなーと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218084
noname#218084
回答No.4

店>女性>あなた 初めての人に店のシステムが分かるわけがない

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

誰が悪いって、その女性が一番悪いです。 案内を出さない店にも「なんでかな~」と思いますが、 案内を出さない。と言ったスタイルを誇示しているのかも・・・ そして貴方も・・・ 言い方一つで喧嘩にもなりますし・・・笑って過ごせるかも知れません。 次回は良き対応が出来ることでしょう。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

同じく店です。 でも、前後の人の顔や背格好などはあんまり気にも止めないけどね。 その女性も、店員から注意されてパニクったとか?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

あんたが悪い

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • もしかして脱税??

    うちの近くにちょっと変なラーメン屋があります。 そのラーメン屋さんの事で疑問があります。 まず、入り口に食券売り場があります。そこで食券を買います。 そして席につき、店員さんがくるので渡します。 まぁこれだけではちょっとめんどくさいラーメン屋ですが。。。 追加注文の時が私には理解出来ません。 店員さんを呼んで、頼みます。その場で現金を渡します。 追加の度このやり取りをします。レジは店にありません。 券売機の意味は???あるんでしょうか? なぜこのような注文方法をするのでしょうか? もしかしたら脱税しているのではないかと思いました。 券売機の売上だけの税金をはらっているのでは。。。。。。 でももし違うとしてもこのようなやり方をしている店は他にもあるのでしょうか? まったくめんどくさい店です。最後に会計でええじゃないか!! お答えお待ちしています。

  • 飲食店でのトラブルのクレーム

    なか卯をご存じですか!? とある駅前の店に入りました かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました 席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません 5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので 「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言 俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます その後、すぐ親子丼きたのですが、急いで作ったのか、卵がべちゃべちゃで汁が底にたぷたぷなのです 余程作り直させるか、食べずに出ようと思いましたが、まわりのお客さんが3人くらい居て、その人達に気分を害されたり迷惑がかかるといけないので、黙って食べたのです なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった 店員は30半ばの優しそうな女性でした 因みに自分は見栄晴のような風貌で、やくざとかではありません なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!? 因みに、皆さんならどうしますか!? 金銭などの要求をするつもりは一切ないです

  • 繁盛してるが店員のテンションが低いラーメン店について(渋谷ハチ公口付近某店) 

    こういう店は どうでしょうか 客が入ってきたときに 目が合った店員だけが「いらっしゃいませー」 他の店員は何も言わない。 客が帰る時 ほとんどの客は何も言わずに帰るので 店員も何も言わない事が多い。 言っても一人が小さい声で自信なさげに「ありがとうございましたー」 客が「ごちそうさまでした」と言っても 聞こえてないのか 「ありがとうございました。」という返答がない事が多く だからお客も「ごちそうさまでしたー」と言い辛い状況になっている。  だから お客は何も言わずに帰る事が多くなる。 食券は自販機で前売りです。 私が週一で通っている所なんですが 行きたいと思いますか?味は 飽きない味です。

  • 社員食堂用食券の販売方法

    ショッピングセンターの社員食堂の食券券売機が壊れました。 修理はもうできず、新規購入しなくてはなりません。 食券の券売機の相場は、50万円以上と高額です。 もうすこし安い食券の販売機、または食券の販売方法はないでしょうか? この食券券売機は、社員食堂の定食以外のもの(コーヒー・デザートなど)を購入する為、食堂内に設置してあるものです。 定食の食券発行は、二通りあります。 自営の店員は、社員証をリーダーに通すと自動発行。 テナント店員は、自営売場のレジで購入(レシートが食券代わり)。 コーヒーやデザートは、衝動的に買う為、定食の食券のように売場で購入するのは、面倒になると思います。 電子マネーシステムとかを導入した方が安上がりで済むでしょうか?

  • ICカード対応の券売機について

    いつも、朝又は晩の通勤時に、駅の立ち食いそばに、行ってます。店には、ICカード(スイカ対応)の券売機が置いてあります。 スイカを使って、食券を買おうかと思うのですが、ついつい後ろの人が気になって、説明書きを読めず、現金で買ってしまっています。 いまさがながら、恥ずかしい質問ですが、スイカで食券の買い方を教えてください。 また、パスモですが、チャージしておけば、スイカ対応の券売機でも、つかえますか。その逆のパスモ対応の券売機でも、スイカのチャージした金額で買えますか

  • 【日→英】立ち食いそば店で券売機利用を促す翻訳

    いつもお世話になっています。 立ち食いそば店の券売機に、 英語で「事前に券売機でチケットを買ってください」といった内容の案内を 英語で併記したいと思っています。 直訳ではなく、 食券を買って店にはいり、それをスタッフに渡したらオーダーになるんだよ、 といった内容を、外国人の感覚でわかるような簡潔な表現をしたいと 考えていますが、自分ではよくわかりません。 上記のような説明を簡潔に英訳していただけないでしょうか。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ラーメン二郎

    ラーメン二郎 最近、ラーメン二郎三田本店の近くの職場に転勤しました。さっそく食べに行こうと思っていますが、よく注文の仕方がわかりません。券売機で食券を購入後、店員に「にんにく入れますか?」の問いのあと、「ヤサイマシ」「カラメ」「ダブル」「マシマシ」等、独特の注文手段があると聞きました。私としては「普通で」と注文したいところですが、この場合は通常の量の野菜やにんにくが盛られるのでしょうか? また、「にんにく入れますか?」の問いのあと、「入れてください。」とのみ返答した場合は、野菜は盛られないのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 飲食店で働く方へ質問:一人で来る客について

    女性です。 最近、日曜に一人で外出する機会が2度ほどあり、お昼を一人で食べました。 2回とも、席に案内された後5分ほど待っても水もメニューも出されず、後から来た2人連れの客の方に先に水が出されました。 店員さんに声を掛けて、やっとオーダーをとってもらえました。 どちらも昼時で忙しい時間帯だったのでたまたま重なっただけなのかもしれませんが、連続で同じ目にあったのでちょっとヘコんでいます。 私自身は飲食店で働いたことがないので経験者の方にお聞きしたいのですが、一人で来るお客は後回しにされるものなんでしょうか? 「客単価の低いお前なんか客じゃねぇ!」と言われたような気がして悲しいです。 あと、席に案内したら次はオーダーを取りに行くと思いますが、うっかり忘れるというのはよくあることなのでしょうか。 2回目のお店では、席に案内した女性店員がその後ずっと入り口に向いて立っていたので、その対応がかなり疑問です。(お盆を持っていたので案内専門ではないと思います) よろしくお願いします。

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • ラーメン二郎 麺の量の問いかけに関して

    最近「ラーメン二郎」デビューをした者です。 先日、店前で順番待ちをしていたところ、店員さんが店から出てきて、 並んでいる客へ麺の量(小or大)の問いかけをしてました。 (質問1)率直な質問。あの麺の量の確認は何の為に行なっているのでしょうか? (質問2)「麺固め」もしくは「麺少なめ」を希望する場合、  店内にて食券を渡す時と聞いてますが、もし、店員さんが麺の量を確認しにきたら、  そのタイミングで言ったほうが宜しいのでしょうか?   (質問3)麺の量は小で200~250グラムだそうですが、  「麺少なめ」にした場合、何グラムぐらい少なくなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう