• ベストアンサー

もしかして脱税??

うちの近くにちょっと変なラーメン屋があります。 そのラーメン屋さんの事で疑問があります。 まず、入り口に食券売り場があります。そこで食券を買います。 そして席につき、店員さんがくるので渡します。 まぁこれだけではちょっとめんどくさいラーメン屋ですが。。。 追加注文の時が私には理解出来ません。 店員さんを呼んで、頼みます。その場で現金を渡します。 追加の度このやり取りをします。レジは店にありません。 券売機の意味は???あるんでしょうか? なぜこのような注文方法をするのでしょうか? もしかしたら脱税しているのではないかと思いました。 券売機の売上だけの税金をはらっているのでは。。。。。。 でももし違うとしてもこのようなやり方をしている店は他にもあるのでしょうか? まったくめんどくさい店です。最後に会計でええじゃないか!! お答えお待ちしています。

  • mik48
  • お礼率85% (128/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

たしかにあれ?って思いますよね。 レシートが発行されるわけでもなく売り上げを 誤魔化そう(そのままポケットに入れる)という 事はできますよね。 でももしかしたら、そういう現金をザルにでも入 れといて1日の最後に売り上げ計上しているかも しれないし、なんともいえませんよね。

mik48
質問者

お礼

確かに真実はどうなっているのかわからないですねw きちんとしていてほしいものですが♪ 私の考えは変なのかなって思いましたけどいろいろな考えがありますね★ ありがとうございましたww

その他の回答 (3)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

それは、その会社、店の経理処理次第。 牛飯、牛丼の代表格の 松やは、 食券+追加は、現金OK 吉野家は、後払い ですよねー。  店の個性ってことで・・・

mik48
質問者

お礼

牛丼屋でもいろいろあるんですねー。 ま、私には関係ないしあんまり利用しないので気にしないことにしますw ありがとうございましたbb

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

「追加注文なんてするなよ。まったくめんどくさい客だよ。」お店の方ではそう考えているのかもしれません。そして、「その代わり、脱税の手助けをしてよ。最後に会計なんて言わないで、いま現金で払ってね!」と言いたいんです、きっと。

mik48
質問者

お礼

そうですね~確かに追加ってめんどくさがられているかもしれないです! ちょっと共感していただけて嬉しかったですw ありがとうございましたww

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

何をどう考えたら「脱税?」になったかはまったく理解出来ませんが脱税は関係ありません。 そういう店では基本的に食券が基本で、追加の直接注文がイレギュラーだと考えましょう。 「追加も本来は食券を購入してから・・・」が、店としては基本スタイルでしょうがそれはお客さまの手間を考え、直接受け渡しにしているのでしょう。 ちなみに食券の利点は、「売り上げ管理」と「前払い」などがあります。

mik48
質問者

お礼

全く理解できないですか。。。 正反対のご意見ありがとうございます。確かに追加注文はイレギュラーですねw 私があまり前払い好きじゃないからきっとこんな考えにたどり着いたんだと思いますw ご意見ありがとうございましたww

関連するQ&A

  • 社員食堂用食券の販売方法

    ショッピングセンターの社員食堂の食券券売機が壊れました。 修理はもうできず、新規購入しなくてはなりません。 食券の券売機の相場は、50万円以上と高額です。 もうすこし安い食券の販売機、または食券の販売方法はないでしょうか? この食券券売機は、社員食堂の定食以外のもの(コーヒー・デザートなど)を購入する為、食堂内に設置してあるものです。 定食の食券発行は、二通りあります。 自営の店員は、社員証をリーダーに通すと自動発行。 テナント店員は、自営売場のレジで購入(レシートが食券代わり)。 コーヒーやデザートは、衝動的に買う為、定食の食券のように売場で購入するのは、面倒になると思います。 電子マネーシステムとかを導入した方が安上がりで済むでしょうか?

  • 脱税ですか?横領?でしょうか?

    ご意見お願いいたします。 今、某ラーメン店でアルバイトをしております。 有限会社で某市内に3店舗で営業しています。 そのうちの一店舗で、社長がある社員(店長クラス)に命じて毎日売り上げを抜いてます。具体的に申しますと、会計の際にレジを打たずに(売り上げをたてない)、そのまま現金をレジに入れ、その社員が帰社する際にレジから現金を回収して帰ります。だいたい月に30万ほどです。まじめに働いている社員は、激怒して おり、証拠を集めて税務署に行く気です。 証拠とは、毎日の麺の数(在庫+仕入れ-使用数)の不一致などだそうです。 これは、脱税でしょうか?横領でしょうか? そして税務署でとりあってもらえますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

    28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • ラーメン二郎

    ラーメン二郎 最近、ラーメン二郎三田本店の近くの職場に転勤しました。さっそく食べに行こうと思っていますが、よく注文の仕方がわかりません。券売機で食券を購入後、店員に「にんにく入れますか?」の問いのあと、「ヤサイマシ」「カラメ」「ダブル」「マシマシ」等、独特の注文手段があると聞きました。私としては「普通で」と注文したいところですが、この場合は通常の量の野菜やにんにくが盛られるのでしょうか? また、「にんにく入れますか?」の問いのあと、「入れてください。」とのみ返答した場合は、野菜は盛られないのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しまし

    数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しました。 そしてレジで会計の時、店員さんにラーメンだけの料金を言われたので「チャーハンも頼みましたよ」と言い、ちゃんと料金を払いました。 店を出て友人に「黙ってたらいいのに。バカ正直すぎるよ」と言われました。 自分としては、店員さんのミスを教えただけなんですけどね。 もし知ってて黙っていたら万引きと同じじゃないですか? そういうのは良くないと思うんですけど… それとも「ラッキー」って感じで黙っておくのが常識なのでしょうか? 自分の感覚が世間とズレているのかもしれません。 良き助言をお願い致します。

  • クーポン券の謎

    先日あるラーメン屋さんで、ラーメンと餃子を食べてレジで会計をしようとした時、財布にこの店の餃子が半額になるクーポン券があったので出しました。しかし店員さんに「このクーポン券は注文時に出さないと使えません」と言われました。確かにそのクーポン券にも注文時に出してくださいと書いてありました。 店側にとって会計時にクーポン券を出すと何か不利益があるのでしょうか、それとも注文時にクーポン券を出すと少し小さい餃子がでるのでしょうか? このラーメン屋さんに限らずほかでも何度かこのようなクーポン券を見たことがあります。知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • アニメイト岡山店の店内について

    アニメイト岡山店の店内について質問です。 岡山店は、アーケード側の入り口から、コミック売場→キャラクターグッズ→CD・DVDの売場になっていますが、レジが2か所あったと思います。 アーケード側の入り口付近に1つ、CD・DVD売り場の奥にもう1つ、ありますよね? 数年前に、岡山店に行った時、会計の品をCD・DVD売り場の奥のレジに出したところ、「会計はあちらです」と言われ、アーケード側の入り口付近のレジを利用しました。 そこで質問なのですが、CD・DVD売り場の奥のレジは、なにをするところなのですか? 商品の予約をしたり、(フェアのAVまつりなどの)キャンペーン商品の引き換えをしたりするところが、このレジなのでしょうか・・・? 数年ぶりに岡山店に行こうと思い、ふと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ICカード対応の券売機について

    いつも、朝又は晩の通勤時に、駅の立ち食いそばに、行ってます。店には、ICカード(スイカ対応)の券売機が置いてあります。 スイカを使って、食券を買おうかと思うのですが、ついつい後ろの人が気になって、説明書きを読めず、現金で買ってしまっています。 いまさがながら、恥ずかしい質問ですが、スイカで食券の買い方を教えてください。 また、パスモですが、チャージしておけば、スイカ対応の券売機でも、つかえますか。その逆のパスモ対応の券売機でも、スイカのチャージした金額で買えますか

  • タッチパネルの券売機

    あれは売上に貢献しているのでしょうか? 使ってみたのですが 目的の品がなかなか見つからず 店員に聞いても 忙しさにざくっとしか指示されず 探すと待っている人の 物凄いプレッシャーに余計見つけにくくなります。 あそこのボタンから入って右下、で上のセットを押して、、、、とか そもそも店頭popと呼び方がちがっていたり とか 昔やったアドベンチャーゲームをしているような、試されているような憤りを感じます。 わかりにくい! 私はその手の券売機でなおかつ口頭注文の できない店は利用しないようにしましたが あれで利益がのばせるのでしょうか?

専門家に質問してみよう