• 締切済み

社員食堂用食券の販売方法

ショッピングセンターの社員食堂の食券券売機が壊れました。 修理はもうできず、新規購入しなくてはなりません。 食券の券売機の相場は、50万円以上と高額です。 もうすこし安い食券の販売機、または食券の販売方法はないでしょうか? この食券券売機は、社員食堂の定食以外のもの(コーヒー・デザートなど)を購入する為、食堂内に設置してあるものです。 定食の食券発行は、二通りあります。 自営の店員は、社員証をリーダーに通すと自動発行。 テナント店員は、自営売場のレジで購入(レシートが食券代わり)。 コーヒーやデザートは、衝動的に買う為、定食の食券のように売場で購入するのは、面倒になると思います。 電子マネーシステムとかを導入した方が安上がりで済むでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

今までの食券は、メニューごとの食券でしょうか。 うちの場合は、200・100・50・10円券が短冊状に束ねられた食券で、ミシン目が入っていて、自分で必要な分だけ切り離して使用します。4000円分セットや6000円分セットなど数種類あります。 こうすると食券の印刷代だけで済むので券売機などのハードウェアは不要になります。印刷屋で刷ってミシン目加工したものを、うちで束ねて綴じて社員などに販売しています。ミシン目加工さえ何とかなればすべて自社内で食券を作ることも可能でしょう。(人数にも依りますが) 電子マネー系は、ソニーのEdyを検討したことがあります。カードに現金をチャージして使用するもので、インターネットタイムレコーダー(社員証)としても使用できます。これは、カードの読み取り情報をインターネットで送信してSONYが提供するサーバーで勤怠管理情報を集計するものです。社内インフラも、フツーのパソコンを読み取り・表示装置として使用するので、各職場にあるパソコンに読み取り機をインストールだけで済みます。勤怠情報はグラフなどで視覚的に表示できますし、給与計算ソフトへのエクスポートも可能です。 規模的には数人から200~300人規模までの事業場に適したシステムです。 このインターネットタイムレコーダーとEdyの機能を合わせて使用して勤怠管理や食堂運営のコストダウンを図る目論見だったんですが、うちの場合は提案の段階で上司に却下されました。興味があれば検索してみてください。

koedo-hampen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食券は、金額ごとの食券になっています。50円券、100円券などです。 食券のセット販売は、券売機をおかなくてもいいと言う面でとてもよいと思います。 でも、うちの従業員数が約300人なので、自作はちょっときついかな、と思います。 あと、うちのショッピングセンターの系列200店舗が、ほぼ同じ業者さんに社員食堂をお願いしているので、うちの店だけ、前倒しの会計(まとめ買い)がきくようにできるかどうか、不安があります。 Edyもなかなかよいと思います。でもいくらかかるのか不安です。うちの状況としては、カードに現金をチャージできれば、勤怠管理は必要ないんです(本部直結の別システムあり)。その辺で金額が抑えられるなら職場に提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食券 半券の扱い

    食堂で食券購入後、店員が食券を破って半券をテーブルに置きますよね。 この半券って、複数人で食べていた場合、どうするのが正しいのですか? 私は、破られた3枚の半券をそれぞれの座っている位置に戻す動きをしたら 「なぜ?意味が分からない」と言われました。 確かになんとなくの行動だったので、特に意味はないのですが。。。 3枚重ねてぽんと置いてあるのもなんとなく嫌だったのでそうしたのかとおもいます。 すみません、くだらない質問、常識のない質問ですが 教えてください。

  • 自動販売機のトラブル

    こんばんは。 自動販売機でのトラブルは何がありますか?駅の切符うりばや食券などの券売機でもかまいません。 僕は、以前いた障害者施設内に設置してあった自動販売機で、COLDで買ったネスカフェのモンテアルバンの缶コーヒーを6本買い、6本ともHOTで出てきました。

  • もしかして脱税??

    うちの近くにちょっと変なラーメン屋があります。 そのラーメン屋さんの事で疑問があります。 まず、入り口に食券売り場があります。そこで食券を買います。 そして席につき、店員さんがくるので渡します。 まぁこれだけではちょっとめんどくさいラーメン屋ですが。。。 追加注文の時が私には理解出来ません。 店員さんを呼んで、頼みます。その場で現金を渡します。 追加の度このやり取りをします。レジは店にありません。 券売機の意味は???あるんでしょうか? なぜこのような注文方法をするのでしょうか? もしかしたら脱税しているのではないかと思いました。 券売機の売上だけの税金をはらっているのでは。。。。。。 でももし違うとしてもこのようなやり方をしている店は他にもあるのでしょうか? まったくめんどくさい店です。最後に会計でええじゃないか!! お答えお待ちしています。

  • 【松屋】定食で大盛りが食べたい

    松屋の各種定食で大盛りが食べたいのです。 しかし食券の販売機を見ると牛めしと豚めしの大盛りボタンは あるのですが定食関連については大盛りのボタンはありません。 店員に口頭で言えばいいのでしょうか?または設定がないのでしょうか? 小心者なので「大盛りで」とオーダーした際に店員に 「はぁ?そんなのないですけど」なんて言われたら私は死んでしまうかも しれません。

  • ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

    28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 販売側も客を選ぶ?

    今はどの業種も無駄を省いて時間短縮して利益を出さねばならない訳ですが。 例えば高速道路のSA・PAの飲食コーナー。 合理化の為に自動オーダーの券売機が増えています。このシステムだと食券渡す時の「ご飯少なめに」・「薬味のネギ抜いて」といった追加オーダーは恐らく出来ませんよね。(購入後すぐにスタッフに言えば対応してくれるのかもですが) 以前知らずにラーメン頼んでしまった偏食家の友人が後でネギともやしをひとカケラ残らず取り除いている姿が哀れでした(笑)。 例が良くないかもですが、何事も合理化なご時世、多くのお客の対応をしなければならない販売側も出来るだけ手間のかかるお客は遠慮願いたいと言うのが本音で、高級品店の様に雰囲気等で客層を分け難い場合、実はこういった機械化・自動化システムでさり気無く選別していたりするのでしょうか。 稚拙な文章で恐縮ですが、お時間有る方々のご意見お願い致します。

  • 自動販売機でホットとアイスが交互に!?

    自動販売機でホットコーヒーを2個買いました。 1個目、購入のボタンを押すと、熱々のホットが出てきました。 2個目、購入のボタンを押すとキンキンに冷えたアイスが出てきました・・・。 こんなことって自動販売機の仕組み的に有り得るのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • 新幹線の切符の購入方法

    新幹線の改札のそばにある新幹線に乗る為の自動券売機で 切符を購入したいのですが購入方法がわかりません。 教えて下さい。

  • PASMO定期券の継続購入について

    PASMO定期券の更新は、 定期券を発行した鉄道会社でしか処理することができないのでしょうか。 東武・JR・京王を使って通勤しています。 明日でPASMO定期券の期限が切れるため、 本日、東武の自動券売機で継続手続きをしようとしたところ、 エラーになってしまいました。 駅員に尋ねたところ、 定期券を京王で購入したため、東武では処理ができないとのこと。 PASMOの取り決めで、異なる鉄道会社間では継続処理を行うことができないので 京王で継続手続きを行うか、データを破棄して東武で新規に発行するしかないと言われました。 たしかに先月の定期更新に関しては京王の自動券売機で処理しましたが もともと新規で購入したのは東武の定期券売り場窓口でした。 駅員が言うことが正しければ、東武で新規発行したPASMO定期券を 京王の自動券売機で更新することもできないはずです。 また、今まで他の鉄道会社を経由する定期券を使ったこともありますが、 更新の時にどの鉄道会社で購入したかなど意識したことがありませんでした。 何とも不便な気がしますが、そういう話であれば、東武側で定期券を発行したいので 明後日以降に、窓口か自動券売機で新規で手続きを行うしか方法はないでしょうか。

  • ラーメン二郎

    ラーメン二郎 最近、ラーメン二郎三田本店の近くの職場に転勤しました。さっそく食べに行こうと思っていますが、よく注文の仕方がわかりません。券売機で食券を購入後、店員に「にんにく入れますか?」の問いのあと、「ヤサイマシ」「カラメ」「ダブル」「マシマシ」等、独特の注文手段があると聞きました。私としては「普通で」と注文したいところですが、この場合は通常の量の野菜やにんにくが盛られるのでしょうか? また、「にんにく入れますか?」の問いのあと、「入れてください。」とのみ返答した場合は、野菜は盛られないのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう